アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずの治療でピンチ

こんばんは。

私は先週の月曜日(現在木曜日)
親知らずの抜歯の過程みたいな手術を受けました。

それは、親知らずをそのまま抜けないため、(まだ親知らずが生えはじめてきた状態だから)
先に親知らずの先端を削り、削り(?親知らずの歯茎を被せて、親知らずがちゃんと生えてきたら、抜くという感じです。

その削る手術を先週行いましたが、
ものすごく腫れてしまいました。

ですが、先週の土曜日ほどから晴れが引いて、昨日その親知らずの覆う歯茎から糸を抜きました。

そして今日、朝うがいをした時、
その親知らずの部分に激痛を感じました。

そして今日夕飯を食べている時、そこの部分にご飯粒が入り激痛が走りました。

単刀直入に聞きます。
これはごく自然なことなのでしょうか?
僕にはこのような経験者がいないためよくわからないです。

冷たい水だと、
激痛が走るのでぬるま湯でうがいや歯磨きをしているのですがそのままにして置いて大丈夫なのでしょうか?


急ぎの回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.2です。

補足読みました。

>明日行ったら、今月だけで歯医者に4回も行く事になってしまいます。

「先に親知らずの先端を削り、削り(?親知らずの歯茎を被せて、親知らずがちゃんと生えてきたら、抜くという感じです。」

「今日、朝うがいをした時、その親知らずの部分に激痛を感じました。そして今日夕飯を食べている時、そこの部分にご飯粒が入り激痛が走りました。」


この意味が理解できません。血が出た部位を縫合して、抜糸が終わると、次第に痛みがなくなるのが一般の常識だと思います。

rowskidさんの現状は、逆の状態であると自覚できないでしょうか?
明日通院して、どんな治療を受けられるのですか?

>明日、今通っている歯医者さんに行く事になったのですが、信用してもよいのでしょうか?

1回で済むことを、どうしてこんな煩わしい状態になったのか歯科医に尋ねてください。
歯科医の説明を受けて、共鳴できる回答が得られるか分りませんが、丸められる可能性もあると思っています。

はっきり言って、信用できる云々のレベルではありません。

前の回答に次のように書き込みました。
早急に常勤医師がおられ医療設備が整っている、
公的総合病院の歯科・口腔外科、または、口腔外科専門の歯科で診てもらってください。
とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/04 10:01

自分の体ですからね。

それを面倒みる順番は本人、金をもらった人、回答者の順です。障害者さんと書いたのは障害者なら例外が有り得るからです。障害者のような治療困難がなければそんな馬鹿な治療は許されません。そういう主旨を勘違いする感情論の人は人を見る目もなく判断選択も誤るでしょう。
昭和大学が勘違いを広めているなら問題ですね。大学は教育機関です。素人以下に血迷ってる人が身体を切った貼ったするのは狂気の沙汰です。
適応症例なんかまずありませんよ。人体を切る資格のある人が適応させたら適応ですよ。
抜歯や抜歯後が神経麻痺につながるのです。抜歯が下手だからなんです。抜くならさっさと抜いた方が抜歯も予後もいいのです。下歯槽神経を抱いて抜けない歯が伸びてくるのかっての。2回法はナンセンス。
大学の看板に書くだけで実際しないならいいが、したら迷惑です。大学なら信頼されるのを利用して抜歯で遊べるという事ですよ。大学がしたら苦痛でも正しいという信仰。

控え目に言えば、誤診です。
抜ける歯を2カイホウにしたのは。
早く抜かないと顎の神経痛めるカノウセイが高まるばかりです。

重要な余談を予言的にあげておきますが、キチガイ治療の治療途中は予後不良の場合、たらい回しになります。キチガイ治療の最悪さがお分かりいただけませんかね。
    • good
    • 1

2回法について賛否があるようですが、大学病院でもやっているみたいなのでまがい物だと決めつけるのはいかがなものかと思います。


質問のケースが2回法として行ったのかどうかは判断できませんが。

以下参考迄。
http://www.omfs-showa.jp/treatment/wisdom.html
    • good
    • 0

新たに初診料がかかっても、歯科大で適切に処置してもらうか、今の歯医者が通いやすいならばそちらにいかれるかは、質問者様の自由ですが、私個人的には、歯科大の口腔外科に行ったほうが、いいと思います。

まだ抜歯がおわっていませんよね。
その歯医者は腕がいいとは思えません。大体、個人の歯科は抜歯になれていません。そんなに何回もに分けて実施することで、患者さんへの負担がありますし、何回も通って、お金の無駄に感じます。削るだけで腫れているんですよね。抜歯がうまくできないと、もっとひどい症状になるかもしれません。知り合いで長いこと顔面全体が青あざのようになっているひとがいましたが、親知らずの抜歯が原因と聞き、歯科大に行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/04 10:01

2回法とか言ってるトンデモ歯科にかからない方がいいです。


水平埋伏を2回にする意味が分かりません。歯冠を削ったらそのまま抜けば終わりだろ。

1ヶ月ぐらいが抜きやすいって何から1ヶ月なのか不明です。
抜歯(外科)が出来ない歯科の迷信です。
しかも2回法とか言って一端、歯を削る治療法の人にとっての、1ヶ月待ちは更に意味不明ですね。水平埋伏を1ヶ月待ちするんですかね。

手術か脳ミソが失敗以外に、抜歯に2回法はありえません。放置して歯周病が悪化すればグラグラするから抜けるでしょうね。炎症をひどくしてから抜くなど予後を無視した短絡です。

要するに抜歯が出来ないと屁理屈こねて狂った治療を編み出して無意味に患者を苦しめる。おまけにそれを正しいと自己肯定して犠牲者増やす。
現実に狂った専門家がゴロゴロいるのが分かったでしょ。いざとなれば素人の回答者さんの方が正しく判断してるんだから、狂ったプロ、資格保有者ほど危険有害なものはありません。

そして現実は、どんなキチガイ治療に患者が苦しんでも免許があれば無罪です。

日本に狂った専門家のいることを学習されたらさっさと正常な病院で治療を終了されることです。全く無意味な苦痛です。悪意のある医原病です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/04 10:01

個人の歯科に行って、親知らずを2回に分けて、治療中ということですね。

私は、個人の歯科は抜歯になれていないので、ひどい目にあったという人も聞いており、歯科大の口腔外科にいきましたが、一度で抜歯しました。私も埋没しており、難しい方といわれて、歯を半分に砕いて抜歯するといわれていましたが、砕くことなく、一度で抜歯できました。2度に分けてやるというのが、ちょっと衛生上よくないと思います。食べたものがその治療中のところに入り込むのは、細菌が発生するんじゃないでしょうか?歯科大に行ったほうがいいと思います。

この回答への補足

迅速な回答感謝です。

明日、今通っている
歯医者さんに行く事になったのですが、
信用してもよいのでしょうか?

先週の月曜日も「腫れる事はない」といわれたのですが
腫れてしまいました。

明日行ったら、
今月だけで歯医者に4回も行く事になってしまいます。
(1回目は歯を削る、2回目は腫れたので見せに行く、3回目は糸を抜く4回目は明日)

診察料のとかを事を考えると、「もしかしていいカモになってる?」
と疑ってしまいます。

補足日時:2013/01/18 15:02
    • good
    • 1

2回法による抜歯を試みているように思われます。



親知らずの抜歯で2回法を行う歯科医師はまだ少ないようですが、私の個人的な意見としては、将来的には水平埋伏知歯の抜歯の主流になる可能性が高い、優れた方法です。

1回目では親知らずの頭の部分だけを削ってとり、1ヶ月程度してから残りを抜きます。その間は、少しうずく程度でさほどの痛みはないことが多いのですが、たまに、痛みを生じる場合があります。これは種々の原因が考えられ、親知らずとその周囲の状況がわからないと、どの原因で痛みを生じているのかの判断ができません。抜歯を行った歯科医院に電話して痛いことを伝えて相談してください。

No.1の「早いほど抜きやすい」というのは間違いです。1ヵ月後前後が抜きやすくなっていることが多くのデータから証明されています。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抜歯を行った歯医者に行ってきてだいぶ良くなりました。

お礼日時:2013/02/04 09:58

経過を考えてみました。


rowskidさんが親知らずの生えている部位に違和感があった。
それで歯科を受診した。歯科医が診察した結果rowskidに抜歯を勧めた。

親知らずは、他の歯のようにまっすぐに生えているのは少ないのです。
ですから、親知らずの抜歯はたいて難しいです。

親知らずの表面を歯茎で縫い合わせたということは、歯科医は親知らずの抜歯を始めたが、自分の技術では抜くことができないと気づかれ(抜歯を)中止されたように思われます。

歯科医が抜糸されたと言うことは、縫い合わせた部位が回復したと判断されたのです。

>そして今日夕飯を食べている時、そこの部分にご飯粒が入り激痛
>が走りました。
抜糸した後このような状態になるのは考えられません。

>単刀直入に聞きます。これはごく自然なことなのでしょうか?
普通では考えられない状態だと思います。

>激痛が走るのでぬるま湯でうがいや歯磨きをしているのですがその
>ままにして置いて大丈夫なのでしょうか?
激痛が出る部位の歯磨きは避けたほうが無難です。
今の状態に治療をしないで放置しておくのはいけません。運が悪いと内部が腐っていく可能性もあります。

早急に常勤医師がおられ医療設備が整っている、
公的総合病院の歯科・口腔外科、または、口腔外科専門の歯科で診てもらってください。

この回答への補足

迅速な回答感謝です。

明日、今通っている
歯医者さんに行く事になったのですが、
信用してもよいのでしょうか?

先週の月曜日も「腫れる事はない」といわれたのですが
腫れてしまいました。

明日行ったら、
今月だけで歯医者に4回も行く事になってしまいます。
(1回目は歯を削る、2回目は腫れたので見せに行く、3回目は糸を抜く4回目は明日)

診察料のとかを事を考えると、「もしかしていいカモになってる?」
と疑ってしまいます。

補足日時:2013/01/18 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/04 09:59

急ぎの回答をします。


あのね、大丈夫とかではなく、そんな馬鹿話はありません。
キチガイ歯医者です。金を返してもらうべきですがそれは当事者の自己責任です。
さっさと抜歯する能力のある正常な歯医者に行きましょう。早いほど抜きやすいんですよ。もちろんさっさと抜けとその歯医者に責任をとらすべきなのですが。
あなたは障害者さんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/04 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!