アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1920×1080/60p(PS)
28Mbps/FX

の高画質で室内で12~24時間連続撮影可能なビデオカメラを購入したいと考えています。
http://www.sony.jp/handycam/pre_include/html/HDR …
の表にあるようにこれだけの高画質だと7時間30分の撮影で96GBの容量を必要とします。
12時間だと150GB程度の容量となります。
いくつか質問なのですが、

1. 大容量が必要となるため、HDD内蔵のビデオカメラを購入しようと考えていたのですが、
kakaku.comで検索しても2件程度しかかからず、そのほとんどが販売終了となっています。
これはなぜなのでしょうか?
外付けHDDなどを使うことはできないのでしょうか?

2. kakaku.comで「売れ筋ランキング」が30位以内のものを購入したいと考えているのですが
ビデオカメラのほとんどはUSBあるいはACアダプタで給電しながらの連続撮影は可能なのでしょうか?

3. また、内蔵メモリーがあるもので、外部SDカードを挿入することで両方の容量を使うことが可能でしょうか?
例えば、内蔵メモリーが96GBとして、128GBのSDカードを使うと
合計224GBの容量を使うことが可能でしょうか?

4. なお、熱暴走の問題もあると思いますが、
冷房の効いた室内での撮影なので、特にどのビデオカメラを購入しても
長時間撮影は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1. HDD内蔵のビデオカメラを購入しようと考えていたのですが、kakaku.comで検索しても2件程度しかかからず、そのほとんどが販売終了となっています。

これはなぜなのでしょうか?

世代が変わったと言うことです。今や汎用品としてのビデオカメラの世界には「大きく・重く・故障リスクの高い」HDD方式を発表しても購入する人は少ないでしょう。
メモリーカードタイプになってHDD方式の欠点は一掃されたかに見えますし、メモリー方式によって製造コストも下がっているはずです。
唯一のマイナス点であった録画時間の制約も、メモリー容量の増加、内蔵とカードとの連携で改善されています。
記録媒体が変わったことで画質への影響はありませんしね。

2.外付けHDDなどを使うことはできないのでしょうか?

ビデオカメラは”携帯する”ことを前提にしています。
これに外付けなどを使う意味はまずありませんし、時間延長分はカード差し替えでOKですから、仕様上で考慮されていません。

3.ビデオカメラのほとんどはUSBあるいはACアダプタで給電しながらの連続撮影は可能なのでしょうか?

PCやTVと接続して連続的に使用することは前提となっていますし、そのような使い方を推奨されています。
なので、ACアダプタで給電しながらの撮影はOKでしょう。
USB給電については、電池の充電用に使用するシーンしか知りませんのでわかりません。

4.内蔵メモリーがあるもので、外部SDカードを挿入することで両方の容量を使うことが可能でしょうか?
例えば、内蔵メモリーが96GBとして、128GBのSDカードを使うと合計224GBの容量を使うことが可能でしょうか?

可能です。内蔵メモリー+カード装着は、最近では常識化していると思います。
また、これらの記録の連携で連続撮影時間を稼ぐ方法も同様です。
ただ、私の研究不足ですが、「内蔵メモリー96GB」、「128GBのSDカード」という大容量タイプのカメラを知りません。
通常は多くても64GB+64GB程度なのではないでしょうか?
中にはSDがダブルスロットになっている物もあるようですが・・・。

5.熱暴走の問題もあると思いますが、冷房の効いた室内での撮影なので、特にどのビデオカメラを購入しても長時間撮影は可能でしょうか?

PCではありませんから「熱暴走」はオーバー?
ただしメモリータイプでも、使っていると多少の熱を感じます。
しかしメーカーとしてもただ作りっぱなしではなく、それなりの耐用試験をしているはずなので、心配しすぎだと思います。

それにしても・・・
ご質問の内容そのものの意味は分かるのですが、具体的な使用するシーンが思い浮かびません。
なぜ12~24Hrと長く、また12Hrもの幅があるのか、なぜ高画質に拘るのか(拘らなければならないのか)、室内限定なら録画先を「ビデオカメラ経由HDDレコーダー」と考えられないのか・・・など。

その辺りの補足があれば、アイデアを出してくれる方が居られるのではないでしょうか。
    • 2

インターバル撮影してはどうでしょうか?

例えばデジカメGR DIGITAL IVを使って、2048×1536でインターバル撮影すれば、1920×1080よりも高画質に録画できます。

このデジカメだと32GBまでしか使えないようなので、写真数が18704枚撮れるのでこれを1分間あたり25枚撮れます。
スペックにすると2048×1536/0.4pとなります。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital4/spec.html

これは多分一番安い方法ですが、デジイチに外付けのインターバルタイマーを組み合わせれば、もっと高画質でフレームレートも上げられます。
※実際は上のデジカメを2台買ってずらして写した方が安いかも知れませんが・・・。
    • 1