プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルコムの請求額が高すぎる!私は「もう一台無料」キャンペーンを利用してウィルコムを二台持ち、母にひとつ渡しています。
請求額の内訳が(先月分滞納してしまっているのは手数料がかかっても仕方ないと反省してい

ます)

二ヶ月分です。二台分です。

・メイン
誰とでも定額一ヶ月分 934円、
通話料金 1940円、
パケット1830円(着歌をふたつダウンロードしてしまいました。しなければ0円ですよね?)、
w-VALUE割引 -934円、
割賦代金1280円、
クラブエアエッジ情報料金など 1049円

一台目だけで6000円以上、

・サブ
誰とでも定額一ヶ月分934円、
通話料金0円、
w-VALUE割引-934円、
割賦代金1280円、
クラブエアエッジ情報料金など734円

二台目は2014円かかっています。

これに先月分の滞納分をあわせて11000円になってしまいました。
クラブエアエッジは毎月こんなにとられるのですか?

お店で契約したときには、「二台でも月々あわせて3000円ほどのお支払です」と言われたのですが・・。
ウィルコムはあくまでサブとして使っているので本当に通話ができればいいのですが、よいプランなどありませんか?
どうしても月々3000円ほどの支払いに抑えたいのです。
今後は着うたなどのダウンロードや通話10分無料の範囲をこえた通話をしなければよいのでしょうか。
昨日、契約時から登録されていた着うたとりほうだいなどのサイトは解除しました。
どういうプラン、どういう使い方をしていったらよいでしょうか。教えて下さい。
まさかこんなに高くなっているとは思わず、とても困っています。

A 回答 (7件)

GSプランで毎月1490円かかるところを、

本体一括払いでWバリュー割引適用させてもらったから、
安心サポート代315円しか払わない月もある。
もうすぐ割引期間が切れるけど、それでも1800円とちょっとで済む。
これでネット見放題メールし放題。
誰定はやってないけど、そもそもあまり電話使わないから、
公衆電話で済ませることが多い。
だから、何をそんなに怒っておられるのかよくわからないすみません。
店員さんはとにかくいろいろ勧めてきたんだろうけど、
まずは自分でいろいろ調べて、
要らないサービスをはっきりさせておいた方がいいよ。
今からでも不要な物はばっさり解除すれば?
    • 0

何をどう使ったらいくらかかるのかよく把握してないとそういうことになります。

>今後は着うたなどのダウンロードや通話10分無料の範囲をこえた通話をしなければよいのでしょうか。

無料分、定額分を超える使い方は使った分かかるのは当然ですから、そういう事です。

>どういうプラン、どういう使い方を

「2台目、3台目無料」の条件がいくつかあってこれは変えられません。
質問者さんが契約した時の内容は正確にはわかりませんが、変わってなければ
・1台目は「ウィルコム定額プランS 1,380円」でオプション「だれとでも定額 934円」が必要
・2台目は「ウィルコム定額プランS 1,380円」

他に、Wバリューセレクトをご利用のようなので端末割賦代金分は必ずかかります。が、
w-VALUE割引が効く分(934円まで)は何かに使っても支払額はトータルで変わりません。
1台目は「だれとでも定額」必須なのでこれに充てて、2台目はパケット通信などに934円まで
使うという手もあります。
(といってパケット通信を934円を越えないようにでもギリギリまで使う、というのも難しいですが)
使用後1日程度後に MyWillcom にパケット通信の利用料が反映されるので、
使ってみたいサイトがいくらくらいかかるのか、調べておくといいと思います。

1台目は
・このまま「ウィルコム定額プランS」
・このまま「誰とでも定額」つけとく
として、定額分、無料分を超えないように使えば
基本料 1,380円 + だれ定 934円 + 端末割賦代金 1,280円 - w-value割引 934円 = 計 2,660円 です。

2台目は
・このまま「ウィルコム定額プランS」
・「電話をかけるのは、しないようにする」なら「だれとでも定額」は不要で他に充てる
(他に使わないなら現状のままでも支払額は同じ)
これで、端末割賦代金を支払い終えるまでは 1台目 2,660円 + 2台目 1,280円 = 3,940円です。
以上の数字に消費税を加えた額が支払額です。
(質問文や請求書が税抜き額で、最後に消費税を加える書き方なので一応そのように書いてみました)

>どうしても月々3000円ほどの支払いに抑えたいのです。
ちょっと届きませんね。
1台目はすぐに使えなくてよいなら「回線休止」にすれば基本料が25%引きになるほか、
ごにょごにょな節約もできますが。

クラブエアーエッジは使った事ないのでわかりませんが、情報料は利用した分かかってる
はずなので、使わなければいいです。
あと、「登録解除しないと最低200円かかる」ようなタイプでないことを確認しときましょう。
w-info とかいう、天気予報やニュースを自動的に取得して表示する機能がある場合、
初期値で有効になってて、これにパケ代がかかるケースもあるので、有効になってないか確認しましょう。
2台目はパケ代が発生してないので多分大丈夫と思いますが。

無料分とは
・「ウィルコム定額プランSはPHSへの発信は2時間45分までは無料。メールも無料。
    • 0

・安心サポート        315円

・留守電サービス      105円
・高速化サービス月額料  300円 
・クラブエッジ情報料等   189円

これらはちゃんと解除できてますか?
確認も解除もネット接続からできます。
クラブエッジ情報料だけは電話から接続して解除。

私も気付かずに高すぎるな~とずっと思ってました。

参考URL:https://store.willcom-inc.com/ec/faces/index.jsp
    • 0

私も2台持ちですが、約2400円台ですんでいます。

(機種代無料でしたので)
もちろん通話とメールのみの利用です。
オプションは1台の誰とでも定額のみです。
2代目はほとんどPHS宛ての通話なので、誰とでも定額はつけていません。

>ウィルコムはあくまでサブとして使っているので本当に通話ができればいいのですが、よいプランなどありませんか?

ならばクラブエアエッジなどのオプションは不要では?

割賦代金が通常に比べたら高いような気がしますが、通話メイン目的での機種を選ばれましたか?

オプションを付けると当然高くなるし、ネットを利用すると上限はあるもののパケット代が発生します。
    • 0

>昨日、契約時から登録されていた着うたとりほうだいなどのサイトは解除しました。

であれば解除した分だけクラブエアエッジ情報料は減るでしょう。全部解除してれば0になるはず。
それが請求に反映されるのはちょっと先になるでしょうけどね。

メール以外でパケットを使わず、通話も無料の範囲(一度の通話を、ウィルコム相手に2時間45分以内か、他社相手なら10分以内)に収めれば、割賦代金の1280*2だけくらいになるはずです。
#1台目の基本料が書かれてないなのはなんかの無料キャンペーンですかね。何かいろいろやってるみたいで全部は把握できてないですが。
    • 0

間違ってないような気がしますが・・

使った→高い→おかしい
この思考回路のほうがおかしい気がします
    • 0

>クラブエアエッジは毎月こんなにとられるのですか?

有料情報サービスですから、そのような料金になってもおかしくはないと思いますよ

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/20 …
不要なら解約しましょう
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3453987.html

プランなら、現行のままで有料サイトを解約しただけでよいと思います
    • 0