【お知らせ】カテゴリの見直しについて

電化製品を出品してたのですが、
運悪く評価の悪いが5件もあるのに落札されてしまい
その評価も落札者が悪い内容です、
しつこく取引ナビ、連絡掲示板でも付きまとうようなタイプのようなコメントが出品者が書いていました。


発送方法は
1)運送会社着払い
2)保証なしの定形外(一律390)
この二つで指定していたのにもかかわらず


基本的に運送会社着払いが、面倒なことがなく済むのでそうしてるのですが
大きさによっては定形外も可能にしており、

仕事の昼休み中に郵便局に持ち込めるように梱包して宛先も書いた上で
後は郵便局でお金を払うだけという形をとってるのですが

重さや形も違い、量りで量るわけでもないのと持ち込む手間もあるので
その上限重さに近い金額を一律料金として出品しており一度も
トラブルなど無くきたのですが・・・

出品物が終了する3時間前に、
レターパックで送れるかと質問してきて(当然3時間前に質問して来ても返答すらできません)

普通の常識のある人なら、3時間前に質問して来て直ぐに返答もらえると思わないのですが・・・

結局確認もしないままに落札してるのです(もちろんレターパックで送るつもりはないです)

その後落札者から連絡があり、メール便が可能ならメール便にしてくれと
(こちらはメール便の記載はしてない)

自分にとって都合の良い方法ばかりで・・・こちらが指定してる発送方法は無視して
なのでこちらが指定した方法以外無理だと返信したら、

今度はメール便なら梱包しなければ、入るサイズだからメール便で送れるはずだと
定形外でもこのサイズこの重さなら240円で送れるはずだと・・・

ほんと呆れて物も言えません。


この様な無用なやり取りが嫌なので一律390円と明記して、
オークションに出してるのにもかかわらず・・・

ごねるとどうにかしてもらえるとでも思ってるのか?知りませんが

これ以上の横柄な態度なら報復評価覚悟で落札者都合で取り消ししようとは思いますが



皆さんなら取り消しますか?いやいや取引するでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そういうヤツは相手してはダメです


仮にいうとおりの発送をしても

遅いだの最初からそうしとけだの
商品の事にもいちゃもんつけたり
ろくな事がありません

悪い評価や罵詈雑言はあるでしょうが
わかる人にはわかるんで
悪い評価を恐れずに取り消しが正解でしょう

そういうヤツは相手したら あかん デス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果落札者都合で取り消しました、回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/24 21:44

>これ以上の横柄な態度なら報復評価覚悟で落札者都合で取り消ししようとは思いますが


私なら、邪魔臭いだけなので「発送方法はこの2種類しか考えていません。24時間以内に入金お願いします。確認できないのなら落札者都合で取り消しさせていただきます。」とれんらくします。
評価なんか、内容読めばどちらが悪いかわかりますからね。

こんなやつに、逆に、送りたくないかな。
他の回答者にもあるように、商品が悪いとか行って来そうですしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/24 21:44

>皆さんなら取り消しますか?いやいや取引するでしょうか?


コレが正解、というのは存在しないと思います。
このあたりを勘案して総合的に判断すべきです。

・出品者の評価(悪い評価がいくつあるか)
→私は今まで悪い評価ゼロで来てます、今回要求をはねつけて悪い評価1貰うのがシャクなので、
メール便とかレターパック程度の変更要求なら私なら今まで飲んできました。
しかし、今まで悪い評価1以上貰ってるなら、1が2とか、3が4になってもそんなに影響ないと思うので、
ひたすら”着払いor390円でしかお受けできません”とだけ私なら応答します。
で、私の場合、出品文で、”落札後7日以内に入金完了できることを取引条件”としてるので、
グダグダ相手が言ってきたら、”送料をどちらにするか決めて、代金は7日以内にお願いします。”
と返します。 7日過ぎたら落札者都合の取消に粛々とすると。

・落札者の評価(今回悪い)+悪い評価を受けた文章のやりとり
・要求変更してきた内容の難易度

なお、今回、あなた様は、おそらく着払いor送料390円から曲げないと見ましたが、必ず、
いきなり取り消すのではなく、着払いor送料390円を選べ、と、この一点張りで応答して、
一定期間が経ったら(落札手数料発生しますから)”あと?日以内に、出品文条件の発送方法のどちらか決めてください。入金ない場合は、落札者都合での取消とさせていただきます”と、段階を踏んで取り消すのが、後のトラブルを緩和するのに必要です。
取消後は、今回の顛末を詳細に書いておけば、少々悪い評価あっても文章読めば、モンスター落札者に遭ったぐらいわかりますから。


>普通の常識のある人なら、3時間前に質問して来て直ぐに返答もらえると思わないのですが・・・
普通の常識のない人も落札者にいますので、(私の経験上、特に日本在住の外国人落札者)、
私は、”オークション当日の質問には答えられない可能性があります”と出品文に必ず書いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/24 21:45

そういうのは、手数料が生じるので対応できないでいいと思います。



今後は、より安価な配送方法があったとしても
運用管理上の問題や手数料のため、対応しない
とでも注意書きしておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/24 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオク(かんたん取引)で、落札数によって送料を変えたい(かんたん決済利用)できませんか?

出品時に、発送方法と送料を入力します。
一人の方が、1品の落札、この場合は問題ないのですが、
一人の方が、複数品の落札、これを同梱にて発送したい場合、
落札者は決済画面で自由に送料を入力できないようなのですが・・・

①落札者は全ての品に、落札価格+送料をきっちりと決済しないといけない?
・・・このどちらかを変更できればと思うのですが・・・

②落札後、(かんたん取引上で)取引を進行しなかった場合、どうなりますか?
・・・かんたん決済ができないので破談みたいな場合・・・


どなたか状況なり、対応方法をご存知の方はおられませんでしょうか?

お願いいたします。アイデア、知識をお分けください。

Aベストアンサー

>出品時に、発送方法と送料を入力します。
 ベータ版ですよね。
 一番間違いがないのは、送料を出品時に入力せずに、落札後にお知らせする方法です。
 どうしても、出品時に入力したいのなら、商品情報欄で「複数落札の方は送料が変わります。
 終了後にお知らせしますので、こちらから連絡があるまで入金しないようにして下さい。」
 などと、書いておき、取引メッセージでお知らせすれば良いのではないでしょうか。

よって、
>①落札者は全ての品に、落札価格+送料をきっちりと決済しないといけない?
 いいえ、表示されている金額以外の金額を指定して入金(振り込み)できますよ。
 取引メッセージで正しい金額をお知らせして、その金額を落札者が入金するだけです。
 
>②落札後、(かんたん取引上で)取引を進行しなかった場合、どうなりますか?
 どうもなりません。取引連絡欄で任意のメッセージを送ることができますし、取引ナビの報告ボタンを押さなくても取引が滞ることはないですよ。

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Qヤフオク かんたん取引で、メッセージを送るかどうか

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。

私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Qヤフオクでのゆうちょによる振込について

先日、初めてヤフオクで落札をしました。

支払い方法はゆうちょ銀行ということで出品者様と連絡を取りました。

私はゆうちょの口座を持っていないのですが、振り込めるでしょうか?

出品者様からは5ケタの記号と6ケタの番号と氏名を連絡していただきましたが、ゆうちょで支払うための手順がわかりません。

もしよろしければ教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

振込先の「ゆうちょ口座」の種類は何ですか?
(a)「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」
(b)「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」

おそらく、ヤフオクとのことなので(b)の「ゆうちょ総合口座」だと思われます。



「ゆうちょ総合口座」あての送金方法は大別して4通りです。

(ゆうちょ銀行・郵便局での手続き)
(ア)ゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)・・・ゆうちょ窓口・ゆうちょATM・ゆうちょダイレクト
(イ)現金をゆうちょ総合口座あての送金(電信払込み)・・・ゆうちょ窓口のみ

(他行からの手続き:いわゆる銀行振込)
(ウ)他行口座からゆうちょ総合口座あての送金(口座間送金)・・・他行窓口・他行ATMなど
(エ)他行から現金でゆうちょ口座あての送金(現金振込)・・・他行窓口・他行ATM



ゆうちょ総合口座を持っておらず、ゆうちょ銀行・郵便局にて、現金でゆうちょ総合口座あての送金手続きは(イ)の「電信払込み」となり「窓口扱いのみ」です。
窓口にて「ゆうちょ総合口座あてに現金送金したい」と言えば、「電信払込み請求書」という専用伝票を渡してくれます。 必要事項(記号-番号、口座名義、送金額、依頼人情報)を記入して、現金を添えて窓口に差し出します。
ただし、「電信払込み」の手数料は割高です。 送金額3万円未満で525円、3万円以上で735円も掛かります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html



自分もゆうちょ総合口座を作れば、(ア)のゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)ができるようになり、手続きをゆうちょATMで行えば手数料無料です。(キャンペーンにより平成26年9月30日まで無料)
(1)ゆうちょ総合口座を開設する。
(2)同時にゆうちょキャッシュカード作成も申し込む(暗証番号設定)。
(3)ゆうちょ通帳は即時発行、ゆうちょキャッシュカードは後日自宅あて郵送。
(4)通帳を手にした時点で、暗証番号は有効となっています。
(5)ゆうちょ通帳と暗証番号で、ゆうちょATMにて電信振替の操作が可能です。



質問者さんが、何処かの他行口座を持っていれば、その口座からゆうちょ総合口座あてに振り込めます。
ただし、「記号-番号」のままでは振込手続きはできません。(記号-番号はゆうちょ独自のもの)

「記号-番号」から「銀行振込用の口座番号」に変換すれば、他行からでも振り込めるようになります。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

何処かの他行口座を持っていなくても、最寄りの他行の窓口やATMにて「現金振込」の手続きにて振り込めます。 「記号-番号」で振り込めないのは前述と同じで変換が必要です。

振込先の「ゆうちょ口座」の種類は何ですか?
(a)「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」
(b)「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」

おそらく、ヤフオクとのことなので(b)の「ゆうちょ総合口座」だと思われます。



「ゆうちょ総合口座」あての送金方法は大別して4通りです。

(ゆうちょ銀行・郵便局での手続き)
(ア)ゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)・・・ゆうちょ窓口・ゆうちょATM・ゆうちょダイレクト
(イ)現金をゆう...続きを読む

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む


人気Q&Aランキング