マンガでよめる痔のこと・薬のこと

楽しくないですし辛いだけです。なんだか生きるのが馬鹿らしく思えてきます。大学にも行きたくありませんし、買い物にも行きたくないです。人と話すのがなんとなく怖いです。周りの人が羨ましいです。

A 回答 (3件)

私も過去に自殺願望を抱いていた時に、同じような感情がありました。

心が傷ついていて、自分を見失っている状態だと思います。

今では自分で傷ついた自分の心を癒し、受け止め、受け入れる事が出来て来たので、人生観は全く異なります。

根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。
他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。

過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。

ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。

自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。

ご参考までに。
    • 1

私も周期的にあなた様のような症状(精神状態)になる事が有ります しかしそういう状態でなくなる時も有ります 私は小6の時に父が事業に失敗し親が離婚してその後 父と生活するようになりましたがほとんど父は家に帰ってこなくて中学もろくに行けない状態で アルバイトしながら生活していまた 毎日死にたいとか何で生まれてきたのかとか考えていました でも今は生きていて良かったと思えてます 中学もろくに行けなかった私のような者もいれば更に環境が悪い人もいると思います せっかく大学まで行けているんだし 人生 悪い波ばかでは無いはずです 必ず良い波が来る時が来ると思います。

• 1

私もそうでした。

というか今もそうかも。(18歳女です)

ずーっとずーっと周りに流されて、なんとなく生きてました。
小学校ではいじめられ、中学では親が別居し、高校ではついに離婚し母子家庭から父子家庭に。

家庭でも学校でもつまんない、怖い、息苦しい日々が続きました。

そして高校だと、進路を決めなければなりません。なりたいものも特になく、進学して学校に通うのも苦だし…でも生きてくためにはお金が必要。働かなくてはならない。

でも嫌だ。何もしたくない。…勢いで、高校3年目前の春に高校を辞めました。
今も具体的な進路が決まらず、無駄な1年を過ごしました。

周りにはいろいろ言い訳をして、なんとか生活してます。

もう、将来真っ暗。
このまま死んでしまえば何も考えることない。楽になれる。何もしなくていい。ここで人生止められる。

生きる意味がわからない…。

今のところ、死なずに踏ん張っているのは婚約者がいるからですかね。
この人と生きていきたい…かな。と思ってるからこれまたなんとなく生きてます。

まず、やりたいことを探したいと思います。
いつかやる気がおきたとき、すんなり行動できるようにするために。

ユーキャン眺めたり、バイト探したりって感じですが…

今は、心を休めましょう。でも大学は続けたほうがいいと思います。
    • 0