プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックボードの増設をし、手順どおりドライバのインストールを済ませ、正常にインストールできましたと表示されたので再起動しましたが、画面が表示されません。

正確には、「Windowsを起動してます..」までは出るのですが、その後画面は真っ暗になり、ディスプレイが「NoSignal」の状態になります。
PCに接続されているスピーカーからはWindowsの起動音は流れるので、Windowsが起動していないわけではないようです。

今はシステム復元をしたのでグラボのドライバなしでは使えています。

下記にスペックを書くので、ご助力をお願いします。

増設したグラボ:GF-GT630-E1GHD/D5
PC:XPS8300(DELL)
CPU:Core i7-2600 3.40GHz
メモリ:16GB

必要な情報があれば追記します。

A 回答 (5件)

質問するときは情報が正確に書かれてないと状況を正確に把握出来ません。

>グラフィックボードの増設をし、手順どおりドライバのインストールを済ませ、正常にインストールできましたと表示されたので再起動しましたが、画面が表示されません。

グラボとの接続はアナログ、デジタル全て試しましたか?

通常はVGAのBIOSの設定はAUTOで外部グラボが接続されれば外部が優先になります、ドライバーも正常にインストールされたようですがそれ以前に外部信号で表示されるはずです。

この時点ですべての外部端子で表示されなければグラボの物理的不具合の可能性が高いです。

内蔵VGAで正常、外部VGAをセットしたまま内蔵VGAで表示して”ディスプレイの設定の変更”で認識されてなければ不良品と確定出来ます。

BIOSの設定、全ての端子で試してみるなど考えられることを全て試してください、これでだめなら明らかに不良品なのでメーカーサイトの問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルでの接続では、DsubとHDMIで試していましたが、DVIケーブルだけ持っていなかったので買ってきて接続したらできました(汗)

DsubとHDMIはWindows起動画面だけは出ていたので、ケーブルの問題の可能性は後回しにしてしまっていました。

先走って全て試さないまま質問したことをお詫びします。

ありがとうございました。

それってもしかして、BIOSでオンボードとビデオカードの切り替えが必要なのではないですか。

• 0
この回答へのお礼

ケーブルでの接続では、DsubとHDMIで試していましたが、DVIケーブルだけ持っていなかったので買ってきて接続したらできました(汗)

DsubとHDMIはWindows起動画面だけは出ていたので、ケーブルの問題の可能性は後回しにしてしまっていました。

biosの設定を確認してみては。

あと、セーブモードではどうなりますか。
    • 0
この回答へのお礼

回答:No.1回答者様のケースがよくあるパターンだと思います。

ケーブルに予備があるなら、予備も試して下さい。
ケーブルがダメになっていることもあります。

「NoSignal」ビデオ信号が受け取れていないので、
モニター側の端子がダメな可能性もあります。
もう一台、モニタかノートはありませんか?
PC、同ケーブルで別モニタに通常通り映るなら、
グラボかモニタに原因があるかと思います。

グラフィックボードがダメな時、警告ビープ音鳴ると思うのですが、
鳴らないとなると、モニタの端子になるのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

モニターの接続及び、グラボからモニタに繋がるケーブルはちゃんと接続されているでしょうか?

一度、ケーブルを抜いて、再度しっかり差し込んでみてください。
私もグラボ交換してモニターが表示されない事があって
よくよく見たら、接続がちゃんとされてなかったというオチがありました。
    • 0
この回答へのお礼