プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご観覧ありがとうございます。

正絹着物の袖にしわが入っておりました。
1週間ほど袂にタオルを入れてハンガーに
かけておいたのですが、取れていません。
目立たないくらいマシにもなりませんでした。
クリーニングに出せば取れるのかと思いますが、
2月にそれを着用したいため、着用してから
クリーニングにと考えているのですが、
何か取れる方法がありましたらご伝授いただきたいと思います。
なお、スチームアイロンはありますが正絹ですので
使ってはいけないかと思い、まだ何もしていません。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

スチームは使わずに普通に高温でアイロンかけてみてください。


ただし当て布をします。
金糸や箔が使われてる部分にはかけないでください。
それでも消えないきついシワの場合はプロに任せるしかありません。

この回答への補足

yama-koke-momoさま。
ただいまやってみました!とれました!!
当て布はお弁当包みの綿100%を半分に折った厚さで
近年のスチームアイロンでなく、昔の重たいアイロンで
やってみました。
相当頑固なしわで何回も押してを繰り返し、きれいに取れました!
ありがとうございます!
しわのところには金箔の様な小梅が書かれているところがありましたが、それも大丈夫でした!
ついでにほかのところもかけて、しなやかに蘇りました。
本当にありがとうございました!(*^_^*)

補足日時:2013/01/18 07:05
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!
アイロンを使っていいんですか!(*_*)
スチームなしで高温で当て布ですね、わかりました。
ちょっと怖いけどやってみます^^。

お礼日時:2013/01/18 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!