アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の病気かわからなくて心配なので質問させていただきます。

●兄が14日の月曜日の夕方5時頃から体調が悪くなり(睡眠不足、疲労、食事不足だった。)

最高では40度を超える熱もでて、それからも平均39度くらいの熱が続いていました。

症状としては、39度の熱、熱による頭痛、腹痛(きりきりとした感じ)がずっと続く、

栄養を取ろうとして無理やり食べたせいで、一度だけ吐いたそうですが、それ以外では、
吐き気も便意もないようです。

●昨日(16日)に病院に行くと、インフルエンザではなく、ウイルス性胃腸炎(ノロウイルスのこと?)ではないかと診断されました。
インフルエンザではないということがわかっただけで、実際に胃腸炎の検査はしていないので、
本当にウイルス性胃腸炎(ノロウイルス)なのかはわかりません。

●今日でもう4日目を過ぎ、病院でもらった鎮静剤や胃薬を飲んでいるのですが、
一度は平熱に戻ったものの

今もまだ39.5度まで熱があがり、かなりつらそうです。おなかも痛いとずっと言っています。


ウイルス性胃腸炎とはこんなに高熱が長く続くものなのでしょうか?

ノロウイルスの症状は38度くらいの発熱、下痢、嘔吐で2日くらいで熱は下がるとインターネットで調べる限り出てきたのですが…

しかも便意がほぼなく便はほとんで出ません。嘔吐もありません。

本当にウイルス性腸炎(ノロウイルス)なのでしょうか。
違うなら何の病気でしょうか、ただの風邪でしょうか。
治療法としては何かありますか?食事などで気を付けた方がいいことはありますか?

●ちなみに同じ日に私も似たような症状が出て、つい今日の朝まで熱がありました。(熱は最高39.5度で、上がったり、下がったりが激しかったです)

しかし、熱さましの薬を1回だけ飲んでから、今は腹痛や咳以外なく、体も楽になったので
治りかけかなとおもっています。(私もウイルス性胃腸炎だと診断されました。)


知識がなく、心配なので、質問させていただきました。
お早い回答をお待ちしております

よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

精密検査をオススメします。



私自身の体験談をお話します。
3年前、職場で激しい腹痛で倒れ、救急車で運ばれました。
医師には「急性胃腸炎」と診断され、薬を処方されましたが・・・昨年末までの3年間、この症状を何度か繰り返し(微熱も続きました)、救急外来に何度かお世話になってしまい、精密検査をすることになりました。

結果は「胆のう炎」。胃とはまったく関係のない疾患が発見され、摘出術をするハメに・・・。

内臓疾患の場合、患部の痛みだけに限らず私のように胃が痛いように感じたり、間違った判断になりかねないようです。

症状が続くようなら精密検査をして、痛みや熱の原因をしっかり付き止めるのが最善だと思います。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

そんなことがあったんですか!
やはり病気とは、すぐに何なのかわかりませんね。

そうですね。たしかに精密検査を受けた方がいい気がします。
まぁ私も同時にかかっているので、重い病気ではないとは思うのですが・・・

まだひどいようでしたらそうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 10:09

同じ日に兄と弟が高熱を出すとは不思議です。


同居してるのですか?してないですか?

39度5分とか40度とか熱はたかいです。
病気気は大体において、熱に比例して重症です。

病院にいって検査し、治療するしかないでしょう。
    • good
    • 7

脱水にならないように水分を摂取してください。

16日に比べ症状が悪くなっているようでしたら再度受診することをお勧めします。
    • good
    • 2

ウィルス性胃腸炎=ノロウィルスではありません。


ノロウィルスは、ウィルス性胃腸炎の原因の一つでしかありません。
高熱が続くことから、アデノウィルスによる胃腸炎と考える方が妥当でしょう。

インフルエンザで高熱がでるならば、
筋肉痛、関節痛があり、
胃腸症状は出ないのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!!

>ウィルス性胃腸炎=ノロウィルスではありません。
ノロウィルスは、ウィルス性胃腸炎の原因の一つでしかありません。
高熱が続くことから、アデノウィルスによる胃腸炎と考える方が妥当でしょう。

そうなんですか。知りませんでした。ノロウイルスとの違いは高熱か低熱の違いだけですか?
アデノウイルスというのは何か治療法があるのでしょうか・・・?

またお時間あればよろしくお願いいたします^^

お礼日時:2013/01/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!