web用素材(壁紙やボタンなど)を造りたい場合、ソフトは何を使ったらいいと思いますか?

知ってるのではPhoto ImpactとPhotoshopです
(Photoshopは5.0を持ってます)

あくまで「素材」を作ろうとした場合、どちらが良いでしょうか?

余談ですが、Photoshopでまっすぐの線を引くにはどうしたら良かったでしたっけ?斜めのまっすぐの線を平行に二本引きたいんですが…

A 回答 (7件)

WEB用素材に限定するなら、MacromediaのFireWorksがオススメです。

ボタンなどもあっという間にできますよ。gifやjpgの時のファイルサイズを比較して軽いものを選んで保存できるし、減色も綺麗にできると思います。

ただ、平行線は描けますが、点線・波線などが描けないのがツライところ…かな。Photoshopをお持ちなら、それをお使いになってもいいと思います。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/fireworks/
    • 0

訂正

棚方 ・・・・ 他の方
    • 0

私はPhotoShop以外使ったことがないので、他のソフトについてはよく知りませんが、棚方も回答されているようにPhotoShopが有ればたいていのことはできます。

よってPhotoShopをおすすめします。

斜めまっすぐな平行線の書き方ですが、ラインツールをダブルクリックするとラインツールオプションが開くので、そこで線幅を決めます。
そしたら、新規レイヤーを作り、そこにラインツールで線を引きます。新規レイヤーにするのは、ライン以外透明にするためです。
ラインが引けたらそのレイヤーの複製を作ります。
移動ツールで動かせば下のレイヤーのラインに平行なラインが引けます。
移動するときに、シフトボタンを押しながら移動すれば、真上、真下、真横などに正確に移動できます。
ラインの角度が合わないときには、日本のラインがあるレイヤーをリンクさせて(レイヤーパレットの目の右隣をチェック)自由回転などで回転させれば、二つのレイヤーがリンクされて同時に回転します。
後はレイヤーを統合すればできあがりです。

補足ですが、決まった角度に斜めに線を引くときには、ラインツールでまず垂直か水平な線を引き、(シフトを押しながら引く)「イメージ」「画像回転」「角度入力」で正確な角度を作ることができます。
    • 0

凝った素材作りになるとやはりShopの方が一日の長があると思います。

様々なグラデーションをかけたり、フィルタ-を駆使したりと。
 しかし、Web上にのせる素材の重さというのは、限られています。やはりアクセスを良くするためには、軽くて小粋なものを求められています。
 そのことを考えると、操作がたやすい、自分にあったもの、とも言えますが、今後のソフトの使いまわしを考えると、Shopの画像の加工処理に関するふところは非常に深く、使いこなせば、これ1本でかなりなことがこなせます。
 王道追求といえばオーバーですが、そんなに良いソフトを持たれているなら、ぜひ、Shopを使いこなしてみてください。(私は、素材加工は1万円前後のレタッチソフトしか使っておりません。これでも、かなりのことは出来る、と自負しておりますが)
 それから、斜線ですが、面倒であれば、1本線をひいたら、それをコピーして貼り付け、ずらせば、出来上がりだと思いますが。

• 0

安くですませたいならGIMPとかもいいかも

フリーウェアだし
    • 0

Photoshop5.0でも作れないことは無いですが、5.5以上ならもっと作りやすいです。

Web用に保存で画質を見ながら保存できたり、ImageReadyでGifアニメーションなんかも作るのが楽です。
ご予算あるならアップグレードしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

Photo Impactは使ったことないんでわからないんですが、私はPhotoshop5.0一本でWeb素材でも何でも作っちゃってます。

PhotoshopでWeb素材というのも些か鶏肉牛刀の感なきにしもあらずですが、すでにあるんなら使わなきゃ損損、という感じかな?
Photo Impactってわりと写真のレタッチを得意としたソフトじゃなかったでしたっけ?

>>余談ですが、Photoshopでまっすぐの線を引くにはどうしたら良かったでしたっけ?
>>斜めのまっすぐの線を平行に二本引きたいんですが…
鉛筆ツールかブラシツールを選び、始点でクリック、Shiftを押したまま終点でクリック。
平行線にするにはレイヤーに1本目を描いてレイヤーを複製し、移動ツールでずらすのが一番早いと思います。
    • 0