アイシンAWの期間作業員として入社しようかと考えているのですが、
自分は女性なみに体力もないのですが、大丈夫でしょうか?
またベルトコンベアなどで動いていくような作業でしょうか?
スピードはどうでしょうか?
こんな自分にでも務まりますかね?

A 回答 (3件)

1作業に対し、ストップウォッチ持った検査官が秒単位ではかってますよ。


移動も秒単位、これがトヨタ系行動カイゼンなので、そこらへんの工場のように
簡単に作業とめて便所行ったりもできませんよ。
働く機械になるので、装備品は、靴の汚れから袖の開きまで完全にチェックはいります。

つかれた、だるいで、いつもより10秒も行動が遅れると、即内線で名指し呼び出し
表示看板に名前が載りますよ。
甘ったれたところではないです。女性も働いてますが全く甘えのカケラもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ストップウォッチで測るなんてことまでするんですか!
しかも他の回答でも歩く速さまで測るみたいで^^;
なんだか大変そうで自分の性格や体力的に考えてもどうも合わなそうなので考え直してみます。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2013/01/18 13:38

こんな所で聞くより、直接採用案内で聞いた方が確実です。


アイシンAWの製品はトランスミッション、カーナビがメインです。
カーナビなら細かな手先の作業のように思いますが、トランスミッションではそれなりの大きさですから・・・
   
それからトヨタ系列の会社ですから、やはりそれなりのハードワークだと思いますよ。
例えば、部品の搬送作業などでは、歩く速さまでも指示されます。
(つまり、のんびり歩くなと)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩く速さまで測るんですか!なんだか大変そうで自分の性格や体力的に考えてもどうも合わなそうなので考え直してみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2013/01/18 13:35

 


アイシンAWで女性も働いてるから問題ないと思います。
作業スピードはテキパキと働かないとダメな速度です、但し感覚なので貴方が速いと感じるか遅いと感じるか、わかりません。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか大変そうで自分にはどうも合わなそうなので考え直してみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2013/01/18 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む

Q期間工→正社員の年収

現在、27歳の無職の男です。
トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。
でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、
計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。
各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。

また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで
完全夜勤がある所と年収は変わらないと聞いたことがあります。
1年や2年やっても正社員に確実になれるかわからず、年収もたいして高くないのであれば、
中堅どころの数ヶ月の試用期間で正社員を目指そうかと考えています。

そこでお聞きしたいことは愛知県内で期間工の募集があり、正社員の登用制度を設けている企業
(トヨタ・デンソー・アイシン各社など)で
1:正社員製造職の年収
  例 ○0歳なら税込○○○万円 既婚(妻・子有り)
    基本給○○万円 手当て○万円 等 
2:登用の可能性・条件
  ○歳以上は不可 GLに気に入られないとダメなど
3:その他の情報
以上のことを教えてください。

給料よくても激務、パワハラが多いからすすめないと言う意見もあると思いますが、
それは配属先の職場によっても違うし、人によって受け取り方もかわってくると思うので、
客観的に判断が出来る給料について知りたいです。

ちなみに以前、上記の企業で期間工をしていたことがありますが、上司から登用試験の
受験をすすめられましたが、当時は合格率が1~2%と低く受ける気にもなれませんでした。

現在、27歳の無職の男です。
トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。
でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、
計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。
各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。

また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで
完全夜勤がある所と年収...続きを読む

Aベストアンサー

1:お給料については参考URLをご覧ください。
  結構参考になると思います。

2:私の知る限りでは30代でも正社員になってるようです。
  40代でもいらっしゃるとのことです。
  条件としては年齢制限はないと思われますが
  難しいのか?という話になるとわかりかねます。

3:当方30代女性ですが職場推薦をいただきました。
 トヨタではありませんが・・・。
 合格率についてはどこかのサイトで
 トヨタで実質15%くらいだと書いてありました。
 単純に正社員登用合格者/期間従業員で計算すると
 結構確立低いようですが
 中には正社員を望まない人たちもいますので・・・。
 私の働くところでは受験者/職場推薦が約40%
 合格者/受験者が約45%の実績と聞いてます。
 まあ、職場推薦が難しいのか?といわれるとなんとも言えませんが。

 また、中堅どころでも基本給は安くても
 いろいろな手当てがついて結構もらえるという話も聞きます。
 が、やはり年収としては親会社は超えないらしいです。
 
 月の手取りは期間工の方が多いみたいですが
 ボーナスなど考えるとあまりかわらないのでは?
 質問者さまは男性ですので
 やはり長い目で見た場合企業の大きさで
 将来的には大きな差が出てくると思いますよ。
 
 

参考URL:http://kikankou-no-okite.net/toyota_seisyain/post_32.html

1:お給料については参考URLをご覧ください。
  結構参考になると思います。

2:私の知る限りでは30代でも正社員になってるようです。
  40代でもいらっしゃるとのことです。
  条件としては年齢制限はないと思われますが
  難しいのか?という話になるとわかりかねます。

3:当方30代女性ですが職場推薦をいただきました。
 トヨタではありませんが・・・。
 合格率についてはどこかのサイトで
 トヨタで実質15%くらいだと書いてありました。
 単純に正社員登用合格者/期間従業員...続きを読む

Q愛知県のアイシンAW期間従業員について!!

先日、アイシンAW期間工の面接を受けに行きました。
自分は20代後半の男です。

第一次面接は無事に終わり、続いて適正検査+健康診断を先日受けました。
現在、合否の連絡を待っています。(2週間以内に連絡とのこと)。

面接・健康診断は間違いなく無事にクリアしてると思います!
ただ、適正検査のテストが最悪でまったく出来ませんでした・・・。

テスト問題はおそらく小中学生レベルの問題、漢字と数学(算数)問題でした。
漢字問題に関しては何とか全問解けました。

でも数学の方は、約20問中、2問しか解けませんでした・・。
普通の人なら全問解けてあたりまえのような問題です・・。
(問題例1、35+46=?など・・)

自分は昔から、健康面・スポーツ運動面に関しては自信はあります!
完全にスポーツバカで学力の方はまったく出来ませんでした・・・。

この適正検査(数学)は採用基準に大きく影響するのでしょうか・・?
やはり不採用でしょうか・・??

是非、詳しい方がいましたら教えて頂けないでしょうか!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

募集に対し、応募が少なければ何とかならなくも無いでしょうが、大体皆さん同様の点数になると思われますので、明らかに低い等は残念ですが、はじかれる可能性は高いと思います。

Q自動車関係工場は何が大変なのでしょうか?

トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが
よく大変だ、キツイよと聞くことがあります
しかし、給与面だとかなり高額で
仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます

現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます
小売店なので普通と思いますが
たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます
で、転職を考えているのですが

実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は
15時間だったりします(でも週休は完全二日です)
自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています
しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの
意見もよく聞きます
実際の所どうなのでしょか?
自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです。

ちょっと疲れたから一休みとか、肩が凝ったから腕を回すといったような時間はありません。どんどんやってくる車に、必要な組み付け等を行う作業が延々続ということになります。
もちろん、これができない人、失敗が多い人は、すぐに交代です。
また、生産調整などがあった場合にも、いきなり契約更新はありませんと言われて終わります。

現職に比べて、自動車製造工場のほうが、待遇がいいとお考えのようですが、これはたとえば、将来のキャリアプランなども含めてのことでしょうか?
自動車工場勤務は、非常に単純作業で、たとえばけっこう性に合って続けられたとしても、中年になって体がつらいの転職しようとしても、何の技能もありませんから、転職が非常に厳しくなります。
また契約社員や請負なので、退職金等もありません。
小売店の店員に将来はあるかと言われると、私もわかりませんが、大規模店舗への転職もできるでしょうし、経験があればマネージャーなどになる道も開けるでしょうから、そのことと比較すると、非常に将来性のない仕事ということになるかと思います。

直接的な給与だけでなく、10年後20年後に、自分がどうなっていたいのかということを考えなければ、今と同じような不満を、何十年も持ち続けることになってしまいますよ。

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです...続きを読む

Q会社を突然に辞める時の手続きなどについて

長々となると申し訳ありませんので簡潔に書きます。

自分は29歳の男で、現在大手自動車会社に勤めております。
期間従業員で、現在働き始めて半年が過ぎました。

単刀直入に言いますと、会社を辞めようと思い、その際の手続きなどを教えて下さい!
明日から仕事始めで、朝一番に人事の方に言おうと思っております。

実は12月の前半から、ずっと体調不良の為、長期のお休みを頂いておりました・・。
腰痛や胃腸風邪なども重なり、そのまま大型連休に入りました。

上司から連絡があり、まず会社に来たらそのまま診断書を持って、人事部に行ってくれとの事。
その時に、診断書を渡し、退職させて貰いたいと伝えようと思っています。

理由としては一身上の都合と言おうと思っておりますが、もし詳しく聞かれたら、
現在も腰痛が辛く、このまま仕事をする自信がありません。と伝えようと思っております。
ここで是非詳しい方がいましたら教えてください!!

(1) 退職する理由はこれで大丈夫でしょうか?
(2) 突然の退職宣言になるのですが、やはり何かしら問題トラブルになりますでしょうか?
※給料に関しましては、もうすでに全額貰っております。

自分としてはできる限り円満に退職できたらと思っております・・。
乱文で大変申し訳ありませんが、是非アドバイスなどを宜しくお願い致します。

長々となると申し訳ありませんので簡潔に書きます。

自分は29歳の男で、現在大手自動車会社に勤めております。
期間従業員で、現在働き始めて半年が過ぎました。

単刀直入に言いますと、会社を辞めようと思い、その際の手続きなどを教えて下さい!
明日から仕事始めで、朝一番に人事の方に言おうと思っております。

実は12月の前半から、ずっと体調不良の為、長期のお休みを頂いておりました・・。
腰痛や胃腸風邪なども重なり、そのまま大型連休に入りました。

上司から連絡があり、まず会社に来たらその...続きを読む

Aベストアンサー

人事にすれば 期間工が途中で辞めるのは珍しくも有りませんし、突然バックレル(連絡なしに辞めて寮からも夜逃げする)人にも慣れていますから すぐに了承されるでしょう。
ただし、採用条件に書いてあったと思いますが 所定の期間(普通は半年)をクリアした場合には特別の手当てなりが支給される場合が多いですが 質問者様が半年過ぎたと書いていますが それが休む前の時点(12月前半)で経過しているかどうかによって 大きく異なってきます。
貰った給料を返還する必要があるか(日給制で後払いの場合は返還は不要) 社員寮に住んでいる場合これまで無料ないしは低額だった寮費を 休んだ日以降は追加徴収されるのかなども 条件によって違います。
でも それらを規定どうりに精算するなら 円満に退職できますよ

Q3組2交替とは?

3組2交替と言う勤務に変わるらしいのですが

どのような休みに なるのでしょう?

(1)07:00~17:00 2日
(2)19:00~05:00 2日・休日2日

のサイクルと聞いたのですが
この場合

(1)を2日して(2)を(1)の繋ぎ(2時間後)にすると言う事なのでしょうか?

Aベストアンサー

  1組/2組/3組
月(1)(2)(休)
火(1)(2)(休)
水(2)(休)(1)
木(2)(休)(1)
金(休)(1)(2)
土(休)(1)(2)
---------------------
日(1)(2)(休)

6日で1サイクルですね。

(1)勤がおわって、翌日の夕方(2)勤入りとなります(1組なら水曜日)

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q期間従業員はどのくらいきついですか?

マツダや日産、トヨタなどの自動車製造の期間従業員はきついと聞きますが、
どのくらいキツいのでしょうか?

友人にダイハツの期間従業員になったものがいるのですが、
やってみると意外と楽、という意見でした。
部署にもよるのでしょうが、
どのくらいきついのか未経験なため、
イメージがつきません。

また求人広告に記載されている、
入社祝い金は、一般的にはじめの給料の時に支給されるのですか?

Aベストアンサー

まず夏はエアコンの効かないような工場内での作業になりますので非常に暑いです。2007年の猛暑は毎日、どこかで人が倒れていました。

そしてバネ指。同じ作業の繰り返しなので作業内容によっては指の腱が炎症を起こして指が動き辛くなります。

基本的に2時間に1回の休憩しかトイレに行けません。最悪、作業時間に我慢出来ない場合はリリーフを呼べますが舌打ちはされます。中には我慢しろと怒る社員もおりました。

そして刑務所という言葉がピッタリな元犯罪者や犯罪者予備軍の面々との人間関係。

その分、給料は高いので不満は少なかったと思います。

入社祝い金は2回に分かれていた気がします。貰って飛ぶ人がいるからでしょう。3日目の昼で逃げ出す輩を何人かみました。いつ迄たっても昼休みから帰ってこないんですよね。

QTOYOTAの工場で働きたいのですが・・・

人から「豊田の工場で組み立てをやってみない?」と言われているのですが
くわしい勤務時間や待遇 仕事内容もわからないんです。
その人にも立場上 聞くわけにもいかず困っています
大事な選択なので どうしても知っておきたいんです 

Aベストアンサー

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています。寮により社食の業者は異なりますが、トヨタ生協はまずいけど名鉄は良かった記憶があります。

仕事の内容は
ドア製造ラインにいました。
ライン製造でベルトコンベアー乗ってきたボディーに部品を組み付けます。作業中にラインが止まることはほとんどありません。製造車種によりますが、作業は当時約50秒から約90秒前後(大衆車のラインは早い)1チーム(数字で○○組と言っています)6人~10人前後で、私の居た所は、組長一人、班長二人、作業員8人でした。ボディーラインはベルトコンベアーに乗ったまま車体といっしょに流れながら時間内での作業です。時間オーバーするとラインが止まりますのでその時は班長がすっ飛んできて手伝ってくれます。最初はとにかく歩き疲れます(作業中は常に歩いている状態)ので寮に帰たら、風呂に入るときにマッサージ機で足の疲れを取ることをお勧めします。これをしないと翌日疲れで歩けなくなってしまいます。およそ半数は1週間以内にやめていきます。歩いての作業さえ慣れてしまえば手作業は難しくはありません。まぁ、作業によってはコツはありますが。とにかく歩くことに慣れることです。
手作業は時間を経験すれば自然と作業時間内で終わらせることができるようになります。最初は不可能な作業時間に思えますが、慣れるまでどれだけ辛抱・努力できるかがポイントです。
傷にはかなり神経を使いました。何か不具合や傷など付けてしまったら素直に申告することです。別に怒られることはありませんし、故意でなければ弁償する必要もありません。「注意して」ぐらいは言われますけど。
期間工でもイベント(慰安旅行は無理ですが)参加可能ですし、終了時の慰労金も契約更新するたびに増えていくので結構あります。(ボ-ナスはありませんがそのかわりです)
契約終了時に新車を買って帰った人もいるくらいですので(半年では無理かも)期間が許す限りがんばってみるのもいいのでは?ただ、一般従業員とは違うので、社会保険はありますが、失業保険はあるていど制限されます。(離職後に一時金の支給)
当時、一千万台達成の記念品としてバスタオルと何かの記念品(TOYOTAロゴ入りの非売品の時計だったっけ?)をもらいました。このときは半日休みでした。

余談ですが、冬場は時々ラインが止まることがありました。大雪で部品輸送のトラックが遅れ欠品による製造停止です。結構長い時間止まっていたこともあります。
それと、鹿児島仕様車というのがあります。これは火山灰対策車でたまに流れてきます。

トヨタに行く前は、体重が90Kg近くありましたが、一月後には75Kgになっていました。繰り返しますが、とにかく歩くことに慣れてください。それさえクリアできればあとは問題はありません。色々な地方の人と出会えます。これもまた面白いですよ。

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています...続きを読む

Q契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は31歳なんですが、28のときに地元を捨てて、そういう身分も同じ会社で4年目になります…。上司の推薦で以て職場幹部と人事担当者との面接(試験)を経て正社員に登用されるシステムになっているのですが、1年目にその機会がありました。同じ職場で働いていたもう1人の人間とその面接を受け、私は落とされてしまいました。上司の評価が、受かったもう1人の人間に分がありました。席はひとつしかなく、私は引き続き契約社員のまま…。傑作なことに、私を尻目に受かった人間は現在ノイローゼ中です。「ざまぁみろ!」とまでは言いませんが、ちょっと嬉しいです。

16行程で形成されるラインに14人の契約社員…。正社員2人が品質管理、他、管理監督をする正社員で構成されている職場で総勢20数名です。私は正社員を含めて上から4番目の年齢になります…。契約社員の中で2番目です…。20歳前後が大半を占めます…。

仕事場以外での人望だけは人並み以上で、ライン作業での仕事能力は人並み以下…。ベルトコンベアの流れ作業で、ひとつの仕事を決められた時間内に完結させなければならないのですが残念ながら…、正社員の習熟作業者に手伝ってもらうこともしょっちゅうあります…。今の仕事をライン作業者として続けていくことが、精神的に、体力的に困難な状況にあります…。

この年末もしくは年度末間近にその面接があるのですが、上司の推薦を受けられるかがもう少しで判明します。4年に渡って培ってきた作業経験を、今の職場で生かしたい…。今の職場で引き続き正社員として働くことが出来なければ、今の職場での契約社員ライフとおさらばです。若い契約社員連中と正社員の座を争って勝つ自信はありませんが、これを最後と決めているので、周囲を憚ることなく、身の程知らずの言動に出るしかありません…

全く知り合いがいない新天地で4年に渡って築き上げた人間関係とも見切りを点けなければならないことに抵抗があります。職場幹部の何人かを抑えているですが、半ば脅しに近いことを口にしています。「これが最後だ!」と…。絶大の信頼を受けていると自負しているのですが、こればかりは…。

今更他の会社に就職する気など全くなく、商売を始める覚悟を決めています。22歳のときに社会人としてスタートラインに立ち、近い将来結婚費用にでもと考えて蓄えてきた貯蓄(300万円)のすべてを起業に投資することとなります。無借金状態なので、低金利で最低300万円の借り入れは可能です。成功しなければ、一国一城の主を断念どころか、今後新車を都合することも不可能となるでしょう。地元で生活をしていたときに、セダンの新車を購入したことがあるので、車への憧れは捨てることにしました。そうならないことを祈っている次第です。すべては、この年末間近もしくは年度末に!

今更、他の会社に就職する気が全くない!
その上、今の身分を続ける気も全くない!
派遣は言わんやといったところです…
イヤだ!屋台を牽くなんて…でもこれしかないんです。
ただ、この正社員登用の機会を逸してしまった場合において、起業に向けた準備を1年ばかりすることとなるのですが、どこかで季節労働か出稼ぎをするしかありません…

私は31歳なんですが、28のときに地元を捨てて、そういう身分も同じ会社で4年目になります…。上司の推薦で以て職場幹部と人事担当者との面接(試験)を経て正社員に登用されるシステムになっているのですが、1年目にその機会がありました。同じ職場で働いていたもう1人の人間とその面接を受け、私は落とされてしまいました。上司の評価が、受かったもう1人の人間に分がありました。席はひとつしかなく、私は引き続き契約社員のまま…。傑作なことに、私を尻目に受かった人間は現在ノイローゼ中です。「ざま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報