AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

恥ずかしながら、相談させてください。

7歳、5歳、5歳、3歳の子供がおります。
全員、実子です。

盗むものはお菓子だけ。

初めて万引きしたのは3才10ヶ月の頃。
この時は万引きというより、スーパーのお菓子コーナーで、勝手に開けて食べていました。

その後、今度は家にある食材を勝手に食べるようになりました。(週5回程度)
勝手に食べてしまうので、お菓子の買い置きはしないようにしましたが、例えば冷蔵庫の中からチーズを食べたり、アイスを食べたり、酷い時にはふりかけを食べていました。

そして、半年前頃から、万引きをするようになりました。
私が気づいているだけでも、もう10回以上です。

今朝は、夫が保育園に送っていく途中、末っ子が急にトイレに行きたくなり、コンビニのトイレを借りた時に盗んだようで、保育園についた時にポッケから大量のサラミ系のお菓子が出て来たそうです。
(末っ子がまだ1人でお尻を拭けないので、個室に夫と末っ子が入り、娘はトイレの前に立っている約束だったそうですが…)

正直、本当に一瞬の間に盗むんです。

私も夫も、TV・ゲーム・漫画等の趣味は無く、家に居るときは常に子供と、塗り絵をしたり、トランプしたりと接しています。
が、トイレに入った1分、歯磨きしている3分、こういう時間に家にあるものを盗み隠し、布団に入ってから食べています。

スーパーでも、子供を野放しにしたこともないですし、お菓子コーナーに一緒に入る事もありません。

食事は、子供の好きなものを、お腹いっぱいまで食べさせています。
おやつも、普段は保育園で食べていますし、休日は一緒に作ったり、買ったりします。

食べ物の好き嫌いもなく、肉、魚、野菜、なんでも食べます。

体型は標準のど真ん中で、痩せても太ってもいません。

また、私も夫もお菓子が苦手なので、親だけ何かを食べている…という事もありません。

尚、叱り方ですが、今までは諭すというか、何がいけないのか?どうしてか?ママはどんな気持ちか?お店の人の気持ちは?等、子供にも分かる言葉を選び、簡潔にまとめ、理論的に落ち着いて語りました。

しかし、1月の3連休、3日連チャンで万引きした時に、いい加減反省しない様子にお尻が腫れる程強く叩き、叱りました。
大泣きして謝り、二度としない。次にしたら、家から出ていくと、自分から約束してくれました。

しかし、お尻を叩かれた4日後の今日、また万引きです。

今朝の話なので、まだ娘に会っていないのですが、今日はどうやって叱ったらいいのでしょう。


また、何が原因なのでしょうか?

叱り方はもちろん、日常生活、休日の過ごし方等、何かアドバイス頂けたら幸いです。
また、足りない情報は補足しますので、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いろいろな回答がある、と思って聞いてください。



私は、「本当にやってはいけないこと(店の商品を万引きする)」と
「できればやらないほうがいいこと(家の中のものを食べる)」と、
これを分けずに、どちらにも厳しく接してしていることが一つの原因ではないかと思います。

>スーパーのお菓子コーナーで、勝手に開けて食べていました。
>家にある食材を勝手に食べるようになりました。
これは、万引きではないと思います。
ただ、善悪の判断がついていない年齢だったというだけのことです。

それから、家にある食材を勝手に食べる…これは万引きではなく、
「行儀が悪い」というだけのことです。
子どもが息苦しくなりすぎないよう、ときには目をつむることも必要だと思います。

コンビニから商品を勝手に持ってくる、これは「万引きという犯罪」です。
「絶対にやってはいけないこと」です。
これについては、話して諭すというような甘い対応ではなく、
警察に連れていったり、ひっぱたいたり、そういう厳しい対応が必要です。

叱る「線引き」と「強弱」をはっきり分けるのです。
ここまではうるさく言わず目をつむる、
でも、これをしたら、本当に厳しく叱られる、
そういうメリハリがあることで、
「絶対にやってはいけないこと」を子どもは覚えると思うのです。

「自分の家の冷蔵庫の中のものを食べる」ことと「店の商品を勝手に持ってくる」
ことが、お子さんの中では同列になってしまっているのではないかと思うのです。

冷蔵庫の中のものを食べる
=勝手に家の中のものを「盗んでしまった」
=でもやめられない
=私は悪い子、がまんできない子

というような、悪い意味での「慣れ」ができてしまっているという
可能性はないでしょうか。

だから、コンビニでほしいものを目の前にしたときに、
「どうせまた、がまんできない」
そう思って、盗んでしまうという行為につながるのではないかと思うのです。

ほしいものがあったときに、「これ買って」と親に言える、
食べたいものがあったときに、「これ食べたい」と言えるのが
健全な親子関係だと思います。

ほしいときには、食べたいときには、
親に言うんだよ、もうダメって言いすぎないようにするね、
そう伝えて、
ときにはダメをぐっと飲み込んで、「いいよ」と言ってあげるようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6

小学校で学習支援員をしています。


私も6番の回答者の方と同じ考えです。

発達障害か身体的な理由があるのではないかと思います。
お子さんは自分が何をしていて、それが悪いことだとは分かっているのではないでしょうか?だけど、なかなか自分の意志では止められずに本人も困っているのだと思います。そのへんは聞いてみましたか?

先日、朝日新聞で窃盗癖についての記事がありました。
窃盗を繰り返す人は収監されて釈放された後でも再犯を繰り返してしまうそうで、罰よりも治療が必要なのだとありました。

家から出さないでくださいね。
親の愛情もしっかり感じていると思います。でもまだ5歳です。自分でもわからないことは表現のしようがありません。
どこに相談したらいいのかわかりませんが、保健所や保健センターのようなものは近くにありませんか?
小児精神科や臨床心理士でもいいと思うのですが、そのような可能性もあるかもと相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

お菓子ばかり盗む、お家でも勝手に食べ物を食べてしまうとのことで一つ思いだしたことがあります。

満腹を感じない人がいるそうです。お腹がいっぱいにならないというよりも、いつもお腹が空いているようで、そういった方々は大人でもなかなか食欲を抑えるのに苦労しているので、子供うちは抑えられずに大変なんだそうです。

テレビで取り上げられていたんですが、そういったお子さんのいるあるご家庭で、普通にしていると小学生の娘さんが家にある物を食べつくしてしまうので、冷蔵庫も引き出しも棚も、食品のあるところには全て鍵をかけていました。それでも食べたくて、食べるものがないのでそのお子さんは歯磨き粉も全部食べてしまって、それ以来歯磨き粉も食べられないようにしまっているそうです。

見当違いな回答でしたらごめんなさい。お嬢さんはいけないことだってちゃんと分かっているようなので、何かしら自分を抑えることができない原因がある可能性もあるのではと思いました。
    • good
    • 0

以前、友人のお子さんが、何度諭しても、注意しても、厳しく叱っても、


行先も告げずにこっそり家から抜け出し、遊び歩いて、夜まで帰ってこないことを繰り返したことがあり、
最寄りの交番へ相談に行き、近所の方にも事情を話して協力してもらい、大掛かりなお芝居をしたことがあります。

忽然といなくなった、思い当たる場所は探したけれど見つからない、誘拐かもしれない、という設定で、
近所の方で協力可能な方全員で、近隣を捜索する真似と、
交番のお巡りさんも、パトカーを自宅前に止めて、周辺を聞き込みの真似。
そんなところに、ひょっこりと帰宅したお子さんは、友人夫婦に叱られ、お巡りさんにも指導され、
泣きながらお巡りさんや近所の方に頭を下げる友人夫婦を見て(迫真の演技でした!)、
心から反省し、泣きながら、一緒にお巡りさんと近所の方に謝り、もう2度と抜け出すことはやめました。



警察に連れていくのが、一番こたえるのではないかと思います。
もちろん、突然娘さんを連れて行くのはダメですよ。
娘さんが保育園に行っている時などに、交番に出向いたり、
警察の相談窓口(たいていどの自治体にもあると思います、ネットで番号を検索できます)に電話して相談し、
今度万引きすることがあったら、連れていくので、対応してもらえたら助かります、とお願いしておくとよいかと思います。
    • good
    • 5

万引きをしたお子さんを連れて警察に行きましょう



まだ小さいからと言っても繰り返すようなら、厳しく対応したほうが良いかと思います

お店からお菓子を持ってくるのは泥棒だから、泥棒はお巡りさんに捕まってしまうということをわからせるのが必要です

むろん、お店がわかっているなら店にも行って、一緒に謝罪する

万引きをするのがどのお子さんなのかわかりませんが、時々お母さんを独占出来る時間を作ってあげるのも良いかと思います

特別なことじゃなくても良いので、一緒に遊んだりおやつを食べたりして「皆には内緒、これは○○とお母さんだけの秘密だよ」と…

叱る時は毅然と、そして時には思い切り甘えさせてあげることが大切だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>万引きをしたお子さんを連れて警察に行きましょう

これですが、本当に考えています。
ですが、こういう対応をしてくれる窓口等ってあるのでしょうか?

お店の謝罪は毎回、本人にさせています。
(もちろん、私も本人が謝罪した後に、親として謝っています)

独占する時間は、一応1日30分、作っています。
というのも、第一子は発達障害で、自分の世界が好きな子なので、不干渉。
末っ子は普段はどうしても世話が焼けるので、夕飯を作るという作業だけは、万引きする娘と2人だけで作るようにしています。
(もう1人の娘は、料理に興味無しなので、他の時間に母子2人の時間を設けています)

これだけでは足りないのかもしれませんね。
工夫してみます。

お礼日時:2013/01/18 14:49

もしも、ですが、、なんらかの発達障害の可能性もあるかと思いました。


人の気持ちを理解しにくい、とか、欲しいと思ったら手が出てる、とか、、。
発達障害と言っても、いろいろありますから。
また、親に見付からないようにコッソリ、という快感から「依存」になってるのかもしれません。

小児心理の先生が居る病院で、相談するのも方法の一つだと思います。
お子さんの心に染み込む方法で諭す言い方など、アドバイスをくれるかもしれません。
親の力だけでは、どうにもならない時もあります。
親には見えない理由があるかもしれません。
お子さん本人にも、どうしようもないのかもしれません。

専門家を頼るのも、良い事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4人の子供のうち、第一子(7歳)が発達障害です。
(正確に言えば、日本では発達障害扱いにならないのですが、依然、カナダに住んでいた時に発達障害を言われました)

ですので、遺伝子?環境?的に、そういう可能性があってもおかしくは無いのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 14:45

窃盗をしたら、その場で叱ることが重要です。


現時点では、年齢的にも理詰めしても効果は無いと思いますから、「駄目なものは駄目だ」ときっぱり言いましょう。

また、その盗んだものは、お店に返しに行きましたか?
返しに行くときに、その子を連れて行って自分たちが店員さんに謝っている姿を見せるのも
子どもにほんとにやってはいけないことをしたと理解させる1つの手段ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、子供と一緒に謝りに行っています。

正確には、自分のしたことは自分で責任を持つというのを常々教えているので、私は一緒には謝りません。
子供が自分の口で謝り、店員さんが許してくれた後に、私がもう1回謝るという方法で謝罪しております。

お礼日時:2013/01/18 14:00

万引きですか。


私はある1つの可能性を感じています。
兄弟が多いですよね?
愛情が4人なら4分割されてるので、時に子どもは自分に愛情を集めるために関心を引こうとします。
そして善悪の区別がきちんとつきにくい幼児はいたずらで関心を引くこともあります。
子どもにとって褒められることも怒られることもも関心を引くということでイコールとなってしまうことがあります。
よく外出先でレジや窓口で子どもに数分意識がいかないとだっこ!とか言って困らせてきたり不安そうな顔をするのはそのためです。

では具体的にどうしたらいいのか。
一人だけに手間も時間も愛情もそそぐというのは非現実的です。
つまり、無視を使いましょう。
悪いことをしたら無視です。
ただし注意点が2つ。
1つは長時間しないこと。(個人差によりますが加減が難しい。 慣れないうちは様子を悟られないようにこっそりみながら)
2つは善いことをしたら大きく褒めること。
最初のうちは今日はどろぼうさんをしなかったね~と毎日褒めるくらいでもいいかもしれません。
スキンシップをしっかりとりながらやさしく笑顔でほめてあげてくださいね。

叱り方は全国の手本にしたいくらいのやり方です。
例外に対する対処も補てんすれば健やかに成長していくと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イタズラする子供は、自分が注目されたいからすると聞きます。

万引きも似たようなものなのかもしれませんね。
無視する。そういう方法もあるのですね。
実践するかは分かりませんが、非常に参考になりました。

確かに、4人子供がいると、1人1人とかかわる時間は少ないのは事実です。

ただ、兄弟差別ではありませんが、この万引きする娘は長女なので、夫は4人の子供の中で1番甘やかしている(可愛がっている)のは事実です。

ですが、私はどうしても世話という意味で末っ子にかかる時間は多いので、この辺も調整していきたいと思います。

お礼日時:2013/01/18 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が万引きを…

昨日、子供とコンビニに行ったとき。子供(四歳児)がガムを万引きしてしまいました。近くに居た人に「ぼく、だめよ!」と注意され気づきました。ポケットを触るとガムが入っていて直ぐに店員さんに謝り、その場は許してもらいました。しかし、私の子供に対する言いようのない気持ちが抑えきれず手をあげてしまいました。子供に「どうして、お父さんは怒っているのか解るか?」と聞くと、「解らん…」の返事でした。今まで色々な子供との話の中で「人のもの・お店のものを黙って取ったらアカンよ」と言ってきていましたが、理解させれていなかった様でした。家に帰ってから何度も「どうして物を取るのがいけない事か」ゆっくり話をしたつもりですが、未だに理解しているのかと思うと不安です。感情的にただ怒鳴りつけるだけではいけないと思っているのですが… 昨日の事は私たち夫婦にとってものすごく衝撃的な出来事でなかなか気持ちの整理ができないのです。どうか皆さんのご意見を聞かせてもらえたらさいわいです。

Aベストアンサー

気持ちの整理がつかないとのこと、分かる気がします。
何と書けば良いか、
お子さんに裏切られたような、とても不安な、
そんな…複雑なお気持ちではないかと思いました。

アドバイスですが、根気良くつき合うことを勧めます。
大丈夫、1度言って分からなかったら、
2度教えればいいのです。
息子さんに何か教えるとき、今まで、
そうやってこられたと思います(^^)

今回のことも、ゆっくり教えていく。
まずそれをしてみてはどうでしょうか。

それと、ぜひ息子さんに「どうして取ったの?」と
お菓子を取ってしまった心境を聞いて下さい。
多分その中に、改善のヒントがあると思います。
4歳だと、良い悪いはかなり理解していると思われます。
息子さんなりに、何か考えがあったかもしれません。
ぜひ聞いてみて下さい。
聞くときのポイントは、叱責しない事。話を遮らない事。
子どもが落ち着いて話が出来る様に、
感情的にならず、優しい雰囲気で、聞いて下さい。

以前万引きに関する質問に参加したことが
あるので、紹介します(参考URL参照)。
私の回答は…(汗)ですが、他の回答者さんの回答が
とても参考になると思います。

以上少しでも参考になれば幸いです。
何かありましたら遠慮なく、補足要求してください。

なお…souyou12さん、お願いがあります。
してみて分かったと思います、
子どもに手をあげるという行為で得るものは、
親の心のカタルシスだけで、
結局…何の解決にもならない、と。
これからはどうか、手をあげるのは止めて下さい。
少しでもご納得いただけたらどうか…お願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120403

気持ちの整理がつかないとのこと、分かる気がします。
何と書けば良いか、
お子さんに裏切られたような、とても不安な、
そんな…複雑なお気持ちではないかと思いました。

アドバイスですが、根気良くつき合うことを勧めます。
大丈夫、1度言って分からなかったら、
2度教えればいいのです。
息子さんに何か教えるとき、今まで、
そうやってこられたと思います(^^)

今回のことも、ゆっくり教えていく。
まずそれをしてみてはどうでしょうか。

それと、ぜひ息子さんに「どうして取ったの?」...続きを読む

Q小学生の息子が万引きをしてしまいました

先ほど質問を投稿したのですが何か間違っていたのか履歴に出ていなかったのでもう一度投稿してみます。もしダブっているようでしたら申し訳ありません。
小学5年生の息子がコンビニでカードを万引きしてしまいました。店員さんから電話がありすぐに行って謝りました。その後主人が息子と一緒にお詫びに行きました。私はその日一回だけだと思っていましたが主人がビデオを見て確認し先週にもやっていた事がわかりました。
息子は幼稚園の頃にも一度万引きをしたことがありその時にもう二度とやらないと約束してくれたのに、あのときの事が教訓にならなかったのかと情けない気持ちになりました。
何よりショックだったのは一度しかやっていないとうそをついた事でした。
万引きやうそをつく事はいけないことだと何度も言ってきました。本人もわかっていると信じていましたが、息子の事を何一つわかっていなかったのだと思い知らされました。
欲しいものを我慢させる事が多かったのがいけなかったのでしょうか。中学生の姉がいるのですが決して比較したり差別をしたつもりは無いのですが何かいけないことがあったのか。
色々考えているのですがこれからどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。

先ほど質問を投稿したのですが何か間違っていたのか履歴に出ていなかったのでもう一度投稿してみます。もしダブっているようでしたら申し訳ありません。
小学5年生の息子がコンビニでカードを万引きしてしまいました。店員さんから電話がありすぐに行って謝りました。その後主人が息子と一緒にお詫びに行きました。私はその日一回だけだと思っていましたが主人がビデオを見て確認し先週にもやっていた事がわかりました。
息子は幼稚園の頃にも一度万引きをしたことがありその時にもう二度とやらないと約束してく...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ辛かったことと思います。
私の経験・状況とダブる部分があまりにも多く、黙っていられず、お役に立てるかわかりませんが経験談を書き込ませていただきます。

我が家の息子も小5の時にやはりカードを万引きしました。
欲しい物を何でも楽に手に入れるのは良くないのではないかという考えから我が家でもやはり我慢をさせていて、好き放題買わせていなかったのですが、よく出入りしていたお店があり、そこでの万引きでした。
店主さんのご好意で「学校には連絡していませんから」と自宅に連絡を頂きました。
それでも急いで担任の先生と教頭先生に電話で報告しました。
どちらの先生も「あまり自分を責めないでください」とおっしゃってくださいましたが、質問者様と同じように、熱が出るほどあれこれ考えました。
我慢させすぎた私が悪かったのか、と猛省もしましたし、息子にも「盗みをするなんて人間のやることじゃない!動物と同じだ!」と怒鳴りつけ、叩き、「死になさい!」とまで言いました。
夏休みでしたが、親子で学校に出掛け先生とお話をし、教頭先生のご紹介で教育相談専門の方(カウンセラーでしょうか)とお話をしました。
その時に言われたことは「親御さんは悪くありませんよ。」ということでした。
「普通、親は子供が悪くなるような育児をするはずがない。今回たまたま子供さんは悪いことをしてしまったが、自分の悪かったことにも気付き、苦しんでいる親を見て後悔しているはずだ。」とおっしゃってくださいました。
また、きちんと道徳を説く親御さんの子ほど、悪いことをやってみたくなるものです、ともおっしゃっていました。
万引きした日の夜、「これからは欲しい物は何でも買ってあげるから言いなさい。どんなに高い物でも、たとえ借金してでも買ってあげるから、2度と人の物に手を出してはいけません。」と息子に話しました。
それ以来、我慢ができるようになり、お小遣いを計画的に使うようになりました。
でも、まだまだ私も安心しないで、心と目をかけていこうと思っています。

確かに万引きをすることは悪です。
そんな子に育てたのは自分で、誰のせいでもありません。
この苦しみは経験した者にしかわからないと思います。
けれど、ご自分と子供さんを信じてください。
きっと事態は好転すると思います。
陰ながら応援しております。

さぞ辛かったことと思います。
私の経験・状況とダブる部分があまりにも多く、黙っていられず、お役に立てるかわかりませんが経験談を書き込ませていただきます。

我が家の息子も小5の時にやはりカードを万引きしました。
欲しい物を何でも楽に手に入れるのは良くないのではないかという考えから我が家でもやはり我慢をさせていて、好き放題買わせていなかったのですが、よく出入りしていたお店があり、そこでの万引きでした。
店主さんのご好意で「学校には連絡していませんから」と自宅に連絡を頂きまし...続きを読む

Q3歳児の万引き........情けない。

2歳くらいの時も前科があるのですが、ちょっと目を離した隙に
息子がお店の商品(トーマスのお菓子付きおもちゃ、250円)
を持ち帰ってしまいました。
以前もうんと叱って、ずっとこんなことはなかったのに......
そういえば様子が変だったと、今ごろ思い返したりして。
すごいショックです。
こーゆー場合、どうするのが一番いいんでしょう?
帰宅したのが夜なので、明日にでも子供を連れて
謝りに行こうと思うんですけど、それでいいですよね?

いわゆる子供用のお菓子を買うことは滅多にないし、
「買ってー」と言うこともないんですけど
(言っても買わないけど)それがいけないのかな?

パパは「わからないんだからあんまり叱るな」と言うのですが、
こんなことは絶対許せません。
監督不行き届きといえばそれまでなのですが.....ああ、憂鬱。


ご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

macross7さん、耳障りなことばかり、始めるわよ!
文字のやり取りだから、貴方の書いた文面での私の主感でいくわね!

>>謝りに行こうと思うんですけど、それでいいですよね?

子供が今いくつにしろ当然よね!盗まれた人の立場に立てば分かるわよね!macross7さんの家の物を相手が子供でも持って行かれて平気?相手は子供だからしょうがない?バカ言ってんじゃないわよね。じゃあその子の親にどうしてもらいたい?どうすれば許す?

>>子供を連れて、、、

他に誰を連れて行くの? 子供の前で貴方が頭を下げればいいのよ。貴方自身、自分のことで親が頭下げられたら申し訳ないと思わない?なにか感じる物がない?子供心に悪かったなぁー、すまなかったなぁーと思わない?

>>いわゆる子供用のお菓子を買うことは滅多にないし、、、

だから?それで?それ自体、取った事への理由付けにはなら無いんじゃない。それは、親の立場での理由付けでしょう。日頃たくさん食べていようが、食べさせてなかろうが、取った事には変わらないじゃない。取る子は取る、取らない子は取らない。そこの理由や意味はないでしょう。

親なんて格好悪くていいのよ。変に取りつくろって、ボロ出るより、親が頭下げるのを見ることが、子供の心には感じる物があると思いますよ。

macross7さん、耳障りなことばかり、始めるわよ!
文字のやり取りだから、貴方の書いた文面での私の主感でいくわね!

>>謝りに行こうと思うんですけど、それでいいですよね?

子供が今いくつにしろ当然よね!盗まれた人の立場に立てば分かるわよね!macross7さんの家の物を相手が子供でも持って行かれて平気?相手は子供だからしょうがない?バカ言ってんじゃないわよね。じゃあその子の親にどうしてもらいたい?どうすれば許す?

>>子供を連れて、、、

他に誰を連れて行くの? 子供の前で貴方が頭...続きを読む

Q次男が万引きをしてしまいました。

先日、中学2年になる次男が友人と2人で、本屋さんで万引きをしてしましました。
店の外に出たところで呼び止められたようです。派出所から連絡を受け心臓が止まりそうでした。
本の買取りと書店への謝罪とをして、学校の担任の先生にも報告しました。
警察にも後日呼ばれ、話を聞きに行きました。
本人は反省していると、言っていますが、事の重大さをきちんと理解しているのか、不安なところもあります。
高校受験のこともあり、家族みんなが胸が締め付けられる思いです。
3歳上の兄がいて、長男は勉強も良く出来、まじめです。
本人は、勉強嫌いで部活も続きません。(最近反抗的ですが、おだてには乗りやすいタイプだと思います。)
今後、どのように接したらよいのか、突然の出来事に戸惑うばかりです。
良いアドバイスがあれば宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

友達にそそのかされてついやってしまう、というのはよくあることです。
良くない事だとわかっていても臆病だと思われたくない年頃なんですよね。
息子さんがそそのかした側でなければ「反省している」という言葉を信じてあげれば良いと思います。

戸惑われる気持ちはわかりますが今おろおろしたり息子さんと距離を置いてしまうとどんどん離れてしまうので普通に接してあげればよいと思います。
変に気を使ったりすると息子さんになめられますよ。

それからもしかして次男さんは出来の良いお兄さんにコンプレックスを持っているのでは?
兄弟とはいえ別々の人間なので同じものさしで比べるのはやめてあげてほしいです。
親の方は公平に扱っているつもりでも子供は敏感に感じ取るものです。
次男さんには次男さんの良いところがあるはずなのでぜひ誉めてあげて下さい。
勉強嫌いでも他に何か得意なことがあると思います。
それを見つけて発揮できるように手助けするのが親の役目だと私は思います。

生意気なこと言ってしまいましたが気を悪くしないで下さいね。
反抗期は一時的なものだと思いますので頑張ってください。

友達にそそのかされてついやってしまう、というのはよくあることです。
良くない事だとわかっていても臆病だと思われたくない年頃なんですよね。
息子さんがそそのかした側でなければ「反省している」という言葉を信じてあげれば良いと思います。

戸惑われる気持ちはわかりますが今おろおろしたり息子さんと距離を置いてしまうとどんどん離れてしまうので普通に接してあげればよいと思います。
変に気を使ったりすると息子さんになめられますよ。

それからもしかして次男さんは出来の良いお兄さんにコン...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供に盗み癖があります

小3の娘です。
今日見慣れない文房具を持っていたので聞いたところ友達に借りたといいました。
よく見ると名前の上からマジックで黒くぬりつぶしてありました。
友達の名前を娘が見えないように消したんだと思います。
問いただすと忘れたから友達のを借りた。ママに叱られると思ったから名前を消して持っていたなどといいました。
借りただけなのに名前を消すなんて本当は借りたまま盗ってしまおうと思ったのではないかと思ってしまいます。
以前にも友達の消しゴムを持って帰って机に入れていました。
その時は厳しく叱り親子で謝罪にいき二度としないと約束しました。
その後また友達のペンケースをかばんに入れて持っていてまたそのときも叱り親子で謝罪に行き同じように二度としないといいました。
その後は友達の教科書を持っていて問いただすと間違えて入っていたけど返しそびれて盗んだと思われるから返せなかったといいました。その友達はなくして先生に相談し先生から間違って入っていたら返すようにと言われていたにも関わらず返さずずっと持っていました。
そのときもすぐに親子で謝りに行き長い間返さなかったことを謝罪しもちろん娘にもさせました。
それでまた今度同じことをしています。
娘には何でもとはいかないまでも必要なものは与えているし何かがなくて不自由なことはないはずです。
夫婦仲もよく上に二人息子がいますが家族仲もよくそんなことをする理由が分かりません。
確かに悪いことをしたら厳しく叱ってきましたがそのせいか小さい頃からよく嘘をつくし理由を聞くと必ず怒られるからといいます。
他の二人の息子は一度も人のものをとったりしたことはありません。
同じように育ててどうしてこの子だけこんなことをするのかと思います。
今までの三度も悩みに悩んで叱り盗み癖があると噂になったらどうしようと悩み泣きながら抱きしめこんなことはやめようね、友達がいなくなるよ、自分がされたら悲しいでしょ、と話してきました。
厳しく叱ってもだめ、優しく言って聞かせてもやっぱり盗み癖が治りません。
今回のことはその友達に、借りて使ってたら中身がなくなってしまったから新しいの買って返すからねと私が謝り娘にも謝らせました。
こう何度も重なるとどのように注意し叱ればいいのか分かりません。
以前も何度も一緒に謝りに行き大変なことをしたと分からせたつもりだったのですがもうどうしていいか分かりません。
日頃からよく嘘もつくしこの頃では信じられなくなっています。
このままだとすごく心配です。
どうしたら治るのか、また同じような経験された方どのようにして教育すればいいのかアドバイスいただきたいです。

小3の娘です。
今日見慣れない文房具を持っていたので聞いたところ友達に借りたといいました。
よく見ると名前の上からマジックで黒くぬりつぶしてありました。
友達の名前を娘が見えないように消したんだと思います。
問いただすと忘れたから友達のを借りた。ママに叱られると思ったから名前を消して持っていたなどといいました。
借りただけなのに名前を消すなんて本当は借りたまま盗ってしまおうと思ったのではないかと思ってしまいます。
以前にも友達の消しゴムを持って帰って机に入れていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスはできませんが、私も小学生の頃よく人の物を盗むクセがありました。
うちも結構何でも買ってもらえる家だったんですけど。
ただ結局私の盗癖が直ったのは一度痛い目にあったからなんですよねえ。。。
盗んだのがバレて友達に詰め寄られて、でももう後には引けないと思って「知らない」の一転張りで通して。
結局数日にわたり「知らない」と言い張り続け、そのうちうやむやになって終わったのですが、あの日々は今思い出しても胃が痛くなるような恐怖でした。
それ以来きっぱり治りましたね。
幸運なことにイジめにも合わず普通の生活に戻ったとき、「この平穏を守り続けねば!」って心底感じました。

私の場合、親の説教は効果なかったですね。
「学校」っていう狭い世界でこれから先子供にとっては永久とも思える何年かを肩身狭い思いで一人ぼっちで過ごす恐怖に比べたら、親の説教なんて取るに足らないというか。
親の説教は恐いけど、でも親にどんなに怒られたって見捨てられることはないですからね。
でも学校でバレるのは身の破滅なんですよ。
子供にとってはクラスが世界の全てで、小学校卒業なんて永遠にこない気がしてますからね。
終わりの無い地獄の日々に思えるんですよね。

お友達に謝りにいくとき、「ついついカバンの中に入っていて、そのまんま言い出せなくなっちゃったの、ゴメンね」みたいなニュアンスで謝ってませんか?
多分それだと恐怖が半減すると思う。
身の破滅が目の前にまで迫ってこないと多分分からないんですよ。
と言ってもはっきり「盗みました」なんて言ってイジめに…なんて可能性もあるから難しいですが
なんなら娘さん一人で謝りにいかせても良いと思う。
どういう言葉で謝らせるかも娘さんに考えさせても良いと思います。
「さあ今から家まで言って謝っておいで!」とだけ言って追い出せば、それだけで娘さんにのしかかる恐怖は全然違うと思います。
お友達に娘さんが嘘や言い訳を重ねるとしても、それを考えている時間は恐くてしかたないでしょう。
明日からイジめられないかとか、どう言い訳したらいいのだろうかとか、この言い訳に落ち度はないかとか、そんなことが頭をグルグル回ってる時間は恐怖です。
親としての責任を感じてしまうなら、後から電話を一本入れるとか後日改めて親が謝りに行くとかでも良いと思います。

原因っていうのは今でもよく分からないですね。
でも多分、そんな大げさなことではなかったのではないかなあ、と思います。
ちょっと魔が差したとか、そんな理由とも言えない理由レベルのことだったのではないかなあ、と。
友達が何か良いものを持っていて、そしてたまたま盗むスキできると「バレないんじゃないか?」みたいな気持ちが湧いてきて、ちょっと拝借する、みたいなね。
だから目の前に身の破滅が迫ったとき、すぐ止めたのだと思います。

あまり良いアドバイスはできませんでしたが、参考程度にしてください。

アドバイスはできませんが、私も小学生の頃よく人の物を盗むクセがありました。
うちも結構何でも買ってもらえる家だったんですけど。
ただ結局私の盗癖が直ったのは一度痛い目にあったからなんですよねえ。。。
盗んだのがバレて友達に詰め寄られて、でももう後には引けないと思って「知らない」の一転張りで通して。
結局数日にわたり「知らない」と言い張り続け、そのうちうやむやになって終わったのですが、あの日々は今思い出しても胃が痛くなるような恐怖でした。
それ以来きっぱり治りましたね。
幸...続きを読む

Q小学生の万引きにはどう対処するべきか・・・

小学生の万引きにはどう対処するべきか・・・

少額(30円)でも警察に言うべきでしょうか。厳しく叱るべきでしょうか。

最近は、盗られた人の気持ちを味あわせたい。つまりこちらも盗み返してやりたいと思ったりします。できる事なら・・・ですけどね。

Aベストアンサー

少なくとも「金額に関わらず万引きを発見した場合は、保護者、学校、警察に連絡します」という貼り紙を目立つようにあちこち貼っておくべきでしょう。
そして、万が一、少額でも万引きを見つけたら、その通りに実行するのがその子のためです。
それをしないと、あの店は楽勝、という噂が流れます。
厳しく、でいいと思います。

Q万引きした後はどうなるのですか?

こんにちは。
僕は今、中学生です。
昨日万引きをしてしまい、私服警備員の方に捕まりました。
取調室みたいな所で、住所、氏名、学校名などを書かされました。
そのあと、警察がきて事情聴取のようなことが行われました。
お店の人や警察、親に何度も謝り、家に帰ってきました。

その後、警察からお店の人に話をしてもらいたいので来てほしいとの連絡があり、
必要だったら担任の先生を呼ぶとのことでした。

ここで質問なのですが、これからある受験や学校生活などに影響はありますか?
また、もしお店側が学校に被害届をだしたら自分は停学または退学となるのですか?
確かに、こんなことをした僕が悪いのは分っていますが、罪悪感などで夜も寝れません・・・。

Aベストアンサー

>罪悪感などで夜も寝れません・・・。
 大変良い経験をしましたね。
  本当に罪悪感を感じたのなら、以後、行動に気をつけましょう。

 警察事は、一度は経験したほうが、人生に強くなります。
 将来に影響すること、ありません。公務員であれば集団暴行致傷も見過ごされる時代ですから。
  但し、心配なことがあります。
 
 意外と警察ってチョロいんだと貴方の罪悪感が失せることです。
 万引きは、常習化する物です。周囲にオートバイ泥とか、公金や店の金をチョロ任す輩が沢山いることがわかりました。組織的に活動していれば、警察も教育委員会も見過ごしますが、単独ではすぐに検挙されてしまいます。

 一旦刑が確定したりすると、語り継がれます。当地では、軽く拳を作って、人差し指で空を掻く仕草をするのが、その種の人を指すサインです。後ろ指指されるとも言います。貴方の気がつかないときに指摘されるということです。

絶対に繰り返さないと、誓いを立てることが一番です。苦労なしに、人の財を盗むのが快感になったら納まりません。

ちなみに万引き=窃盗(せっとう)と言います。

長い休みの後は、どこの学校でも万引き事件の始末に、先生方は多くの時間を費やします。先生が手を抜いている学校のある地域では、いじめが起こり、不幸な事件が起こります。


長くなりましたが、万引きは隠さずに親に言いましょう。そして、一緒に行って貰って弁償して謝るのデス。これをした児童・生徒は万引きを起こしません。  学校でも知っている件で、親と謝りに行ったと嘘を言う家庭の子は、何度も繰り返してしまいます。

 警察とは別に、親と改めて謝りに行きましたか?親も恥ずかしいのです!親子で謝りに行って誓いましょう!

>罪悪感などで夜も寝れません・・・。
 大変良い経験をしましたね。
  本当に罪悪感を感じたのなら、以後、行動に気をつけましょう。

 警察事は、一度は経験したほうが、人生に強くなります。
 将来に影響すること、ありません。公務員であれば集団暴行致傷も見過ごされる時代ですから。
  但し、心配なことがあります。
 
 意外と警察ってチョロいんだと貴方の罪悪感が失せることです。
 万引きは、常習化する物です。周囲にオートバイ泥とか、公金や店の金をチョロ任す輩が沢山いることがわかりま...続きを読む

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

Q子供の事で悩んでます。助けてください。

今年小1の長女なのですが嘘をつくのと人の物を盗っていました。
以前から親が買い与えた物以外に消しゴムや雑貨を持っているので
何度も聞いていましたが、貰ったとか交換したと言うので、親にちゃんと
報告をするように再々注意をしていたのですが。。

先日からこの長女の嘘で学校とトラブルになり、今日は学校を休ませています。
下校時に怖い男が刃物を持っていたから子供110番の家に逃げ込んでいました。
他の子供と一緒だったのですが見たのはうちの子だけで他の子を連れて逃げたと
いうのです。
子供は小学校にいて祖父が迎えに行きました。
私は仕事をして帰りが遅かった為学校に確認も出来ず、祖父も今一よくわかって
いなかったので次の日学校に確認に行った所長女から聞いた話を違うと否定ばかり
された為に頭に来て、警察と教育委員会に乗り込みました。
警察が学校に調べに来たり大騒動をしたのですが、本人が嘘をついたと謝り、学校も
保護者に全然連絡をしなかったのは申し訳なかったと折り合いがついたばかりでした。
15日の出来事です。
21日に学校から電話がありお友達のお守りがなくなり、クラスの子供達に見せてくれる
ように言っているがうちの子だけが持ってこないと。。
私は担任にそういった大事な事は連絡帳で伝えて欲しいと頼み子供に確認をしましたが
子供は 知らない と言うので話し聞いていたお守りは七五三ので同じのを持っていたの
ですが、探しても見つからず深く考えずに別のを持たせました。
また22日に担任から電話があり違うのを持っていないか。。と明らかに疑ってきたので
頭に来て少し口論になったのですが、担任曰くランドセルに入れた現場を見たと、他の子に
入れさせていたと。。
ショックでした。帰って子供を怒鳴りつけ叩きました。
私はそれなりに悪い所もあるけど良い子に育ってくれていると信じていました。

そして今まで疑問に思っていた消しゴムなどの事を聞いたらほとんどの物を
盗っていました。
可愛いから、気に入ったから、お母さんは買ってくれないからと。。
私は物を大事にする心を育てたく、使い終わるまで買わないし学校指定以外の物は
持たせていませんでした。
でも他の子は色んなキャラクタ-グッズを持ってきていていました。
普段もおもちゃなどは誕生日とクリスマスに。。と決めてあまり物を買い与えていません。
教育方針を間違えていたのかもしれません。

ただおねしょが治らず鉛筆をかじっていたり嘘をついたりというのは、子供の精神面に
何かあるのかもしれません。

泥棒と嘘つきのレッテルを貼られた学校に行かせるのもかわいそうです。
カウンセリングを受け引っ越しをして転校させようかと思います。

というか、これからどうしたら良いのか、このまま同じことを繰り返したら子供を殺して
しまうかもしれません。
だから学校にもいかせられない。。

誰か助けてください!頭がおかしくなりそうです。




10

今年小1の長女なのですが嘘をつくのと人の物を盗っていました。
以前から親が買い与えた物以外に消しゴムや雑貨を持っているので
何度も聞いていましたが、貰ったとか交換したと言うので、親にちゃんと
報告をするように再々注意をしていたのですが。。

先日からこの長女の嘘で学校とトラブルになり、今日は学校を休ませています。
下校時に怖い男が刃物を持っていたから子供110番の家に逃げ込んでいました。
他の子供と一緒だったのですが見たのはうちの子だけで他の子を連れて逃げたと
いうのです。
子供は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
質問者様は大変な苦労をされているようですね(‘o‘)ノ

お子様の心理がどう働いているのか掴めず、歯がゆい思いをされている事と思います。

微力ながら力になればと思い、告白します。子供さんの心理のヒントになれるかもしれません。

実は私も小さな頃、自分が買って貰えなかったオモチャを友達が楽しそうに遊んでいるのを横目で見て、大変羨ましく思っていました。

ある日そのお友達が我が家に遊びに来た際、オモチャを置き忘れて帰ってしまった事があるのです。

私は今まで決して手に出来なかったそのオモチャが転がっているのを見た瞬間、「友達が困っている」という思考より「オモチャで遊べる」という気持ちが湧き上がり、友達や親に隠れて遊んでいました。

しかしそれがバレてしまったのです。


私はそれまでにお姉ちゃんの絵本を隠したり、ぬいぐるみをコッソリ盗っていたのですが…

その時の親の対応の後、私は人の物を盗らなくなりました。


両親は私に「怒らなかった」のです。
両親は怒るのではなく私を「叱った」のです。

親の説教に「怒りという感情」は一切無く「どうして盗ってしまったのか」を訊ね、「盗られた人は何で悲しんでると思う?」「盗る意外の方法を一緒に考えよう」「一緒に、アナタの手で返しに行きましょう」と叱ってくれたのです。


その時の心境の変化は文字におこしにくいですが、気持ちが明らか変化しました。

勿論、欲しい物を盗ってしまいたい、誰かを自分の思い通りにしたい、という願望はなかなか拭えませんでしたが、手を出さなくなれました。


成長に連れて、お子様にはお子様なりの感性がでてくるので、怒りに任せて自分の感性をぶつけても理解しようとしないかもしれません。

例え話ですが…頭を柔らかく出来るかもしれませんので書きますね

△ ◇ ○ □

ある教師が
この4つの図の中で、仲間外れはどれでしょうと子供に訊ねた所、多くの子供は「角の無い○だ」と答えました。
ですが1人だけ「△」と答えた子が居り、教師は“仲間外れは○でしょ”と一生懸命説明しましたが、その子は違うと言います。

一見、分からず屋な気もしますが、実はその子…「◇ ○ □」の図は、横半分に折り曲げて上下対称であるかどうかで仲間外れを決めていたのです。


今は辛いかもしれませんが、どうか根気強く叱ってあげて下さい。
分かってくれる日がきますよ。

こんにちは!
質問者様は大変な苦労をされているようですね(‘o‘)ノ

お子様の心理がどう働いているのか掴めず、歯がゆい思いをされている事と思います。

微力ながら力になればと思い、告白します。子供さんの心理のヒントになれるかもしれません。

実は私も小さな頃、自分が買って貰えなかったオモチャを友達が楽しそうに遊んでいるのを横目で見て、大変羨ましく思っていました。

ある日そのお友達が我が家に遊びに来た際、オモチャを置き忘れて帰ってしまった事があるのです。

私は今まで決して手...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング