プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.情けは人の為ならず、について思い浮かぶ事はなんですか?
2.どんな人を助けたいですか?
3.似てると思う言葉はありませんか?

さっき見つけました。
パンを得んがために純粋無垢を失うよりも、餓死に甘んじるほうが人間にとってましである。(ソロー)

A 回答 (2件)

1、ビジネス書に出てくる成功者が与えるのが好きであること。



2、立場の強いやつに威張られている立場の弱い人。

3、豊かだから与えるのではない。
与えるから豊かになるのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シンプルなだけに何か来るものがあります。与える事で感謝・評判が得られて仕事が来て世界が回るんでしょうね。成功するには期待するより期待されるのがいいのかなと思いました。

お礼日時:2013/01/19 13:59

「情け」とはちょっと違いますが


以前、婚礼サーヴィスの仕事をやってまして
スタッフには、そこの現場で直接募集したバイト(直バイ)と
繁忙期に派遣会社から来てもらう(配膳)がいました。
普通、その現場の社員は、直バイと配膳とで態度が変わるものですが
私は分け隔てしませんでした。
そして、私が転勤になった時、配膳の子たちが中心になって
送別会をしてくれました。
その時「○○さんは、私たちを、直バイと同じように扱ってくれました」と
言われました。
気持ちというものは伝わるものだなと思いました。

因みに、同じく、ソローの「求めることが少なくなると心は豊かになる」は
私の座右の銘であり、嫁さんを射止めた言葉です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社員とか直バイとか派遣とかで分け隔てしないというのはいい刺激になりそうですね。

「求めることが少なくなると心は豊かになる」。お互いの気持ちを考えてあげられそうでいい言葉と思います。距離の近い人程考えたい事ですよね。ソローを見つけた時は珍しくいい言葉ばかりと思い驚きました。自然と近い所にいるのが合ってるのかもしれません。

お礼日時:2013/01/19 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!