プロが教えるわが家の防犯対策術!

今「ダカールラリー」が行なわれているが、コースは南米の国であり、アフリカ・セネガルの首都であるダカールは走っていない。
それなのに、なぜ「ダカールラリー」と呼んでいるのか?

A 回答 (5件)

昔はそこを走っていたという名残の、いまは単にそういう名前のレースということです。

あとは、コースが変更されたのはテロなどの危険で安全が脅かされ、やむを得ず南米で行っているもので、2008年の大会中止後に主催者は、“テロには屈しない。必ずアフリカに戻る”と言っています。名称が残っているのはいつかは元のコースでやる・・という決意の表れでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アルジェリアで武装勢力による襲撃・人質事件が起きる等アフリカ諸国は治安が悪化し、ラリーは当分無理でしょう。
初期のバリ~ダカール間ラリーが復活する事を願っています。

すでに他の方の回答にもありますが、「いつかはアフリカに戻る」という意思を示しているんでしょうね。

今のルートもアフリカにはないおもしろさがありますが、砂漠の規模としてはアフリカには劣ります。
本物のパリ-ダカールを知っている関係者は物足りなさを感じているのではないでしょうか。

ちなみに、「パリ - ダカール ラリー」が「ダカール ラリー」になったのは、毎年パリが起点だったのがそうでなくなったからですね。
一度だけゴールが喜望峰になったことがありましたが、このときは「パリ - ル・カップ ラリー」と呼んでいました。
ただ、毎年見ているファンとしては、それらをぜんぶひっくるめて「パリ・ダカ」または「ダカール」という感じです。

個人的には、アフリカの砂漠よりも今のルートのほうが見ていておもしろいので、名前も変えてしまってこのまま南米で定着してほしいなーと思っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

アルジェリアで武装勢力による襲撃・人質事件が起きる等アフリカ諸国は治安が悪化し、ラリーは当分無理でしょう。
初期のバリ~ダカール間ラリーを知る者としては、もう一度復活する事を願っています。

>なぜ「ダカールラリー」と呼んでいるのか?

ネームバリューがあるから
そのまま残しているだけです。

元はと言えば「パリ(発)ダカール(着)ラリー」が発祥です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%AB% …

やがてアフリカの政治的な不安定さを嫌って、
舞台が南米に移りましたが、
名前だけが残っているという状況です。

「世界一過酷なアドベンチャーラリー」の代名詞だと
思えば、さほど違和感はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうせスタートかゴールを1つ所に固定して開催するのはもはや非現実的になっているし、かといって毎年土地の名前を冠してレース名をコロコロ変えても手間と費用がかさむばかりなわけで。

要は千葉に東京●●が有ったりするのと同じようなもので、世界的に既に認知度がある名前を使うことでブランドイメージを保ち、集客効果を得るというのが理由でしょうね。

アフリカ方面の治安が確保されれば、記念すべき第100回大会はまたパリ-ダカールのコース設定で、なんて夢も込められているのかもしれませんけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経過は覚えていませんが,

開催当初はパリ→ダカールの自動車レースで
パリ・ダカール ラリー 略して パリ・ダカ と呼ばれていました。
欧州→地中海の交通事情で,ダカール中心のレースになりました。
アフリカ各地の治安事情その他で開催地が変わりましたが,主催団体もほぼ同じ,砂漠地帯走破という条件も同じで,要するに砂漠での自動車レースが,『ダカール』と呼ばれるようになったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初期の「パリ・ダカ」を知る者としては、残念でなりません。