アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは、飲料水にするのは危険なのですか?

なんでもタンクの中が汚れてるからどうとか、元々オール電化は古い水を使い回しているからなんとか、オール電化の水は飲料には使わないようにと注意書きもあるそうですね。

私が今、タイトル通りの物件に住んで、はや一年近くになろうとしていますが、今までうっかり(しすぎですね)して、その水でシチューやカレーを作ったり、お茶を沸かしたりとしていました。事実をネットで知り、これはいけないと思ったのですが、しかしそこまで気にするものなのかと思い、ここに質問させていただきました。

突き詰めれば、これ口をゆすぐとかそんなことまでできなくなるようなものですが、実際どうなのですか?

A 回答 (6件)

煮炊きとかで沸かしているのならあまり気にする必要ありません。

貴方が1年近くそうしていて何ともないのが証です。

イメージとしては電気ポットで毎回使い切って洗わずに継ぎ足し継ぎ足しで使っているようなもので、危険というものではありません。
飲んでも問題はないけど、そのまま(全く沸かさずに)飲料用にするにはあまりお勧めしない。

配管は以下の図のようになっています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ …
お湯のみがタンクから出ていて水は水道直結です。
浄水器とかも必要ありません。

浄水器はカルキ臭とか気になるなら使えばという程度。
それだってフィルターを定期的に変えないと、温水器のお湯と比べ物にならないくらい不衛生。
    • 0
この回答へのお礼

水道直結なら安心です。ありがとうございます。

#3です。

>じゃあどうすればいいのでしょうね? 浄水器一本買えばいいのでしょうか?
●浄水器は濾過する能力はあっても殺菌能力はありません。
規則に従うのであれば、飲食に使うお湯はその都度沸かします。食器洗いやうがいに使う場合は貯湯タンクのお湯でもいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

オール電化だとしても 給湯器を通るのは「お湯」だけです

水はそのままメーターから来るのですから 古いということはありません、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということは、お湯として使った場合は危険なのでしょうか。

事実上は問題は無いのです。

なんせ、80度以上のお湯なのですからね。

しかしながら、水道水としては塩素濃度がいくら以上とかのきまりがあって、貯湯タンクのお湯はこれを満たしていないということから、建前上は飲まないようにと言うことになっていると思います。
あくまでも建前ですが。

こじつけかも知れませんが、電気ポットのお湯もこの理屈で行けば飲んではいけないのかな??
    • 0
この回答へのお礼

じゃあどうすればいいのでしょうね? 浄水器一本買えばいいのでしょうか?

給湯器のお湯が気になるなら、口に入る分だけは浄水器を通して冷水から作れば良いでしょう。

そのまま飲むのは勧めないけれどもこれで病気になったとも聞きません。少なくとも熱湯状態で細菌が育つ環境ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。だから最近電荷製品店とかいって浄水器とか見てるんです。しかしこれまで沸騰してやってたんで…

>その水でシチューやカレーを作ったり、お茶を沸かしたりとしていました。

生水で飲んでなかったのが幸いですね。
沸騰させてるので一応「滅菌」にはなってます。
但し微細な汚物は摂取してたでしょう!
でも不思議・・・味で判らなかったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

当方とんでもない鈍感でして、気づかなかったのかもしれません( ´•౪•`)