巣箱を外すと、鳴き声が異常に大きくて、困ってます。
他のインコには興味がなく、ずっと無精卵をあたためてました。
とにかく、ギギギーとずっと鳴いてます。というか怒ってる。
ずっと手乗りで育ててました。甘やかして育てたからなのでしょうか。
異常な鳴き声をおさませる方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

手乗りで育って、他のインコには見向きもせず


無精卵を温めつづけると言うことは、
あなたか、ご家族の誰かを自分のパートナーだと思って
必死になっているんですよ。

いじらしいですが、無精卵ばかり産んでいると健康にも悪いですから
巣箱を取ることはとてもいいことです。

彼女が怒るのは当たり前なんですよ。
自分とパートナー(の人間)との間の大事な卵を産んで温めているんだもの。
異常な鳴き声といいますが、一日中24時間ずっと
鳴きつづけているのでしょうか?
人間が近づくと鳴くのでは?
抗議して。

ある程度は仕方がないことですからあきらめてあげないと。

籠を置いている位置を変えるとか、
餌入れや飲み水入れの場所をいつもと違うところにすると、
彼女の気分も変わって良いかもしれません。
いつもと少し違う環境にしてあげると、適度なストレスが
気を紛らわせるんです。鳴き声もおさまるのでは?
(あまりストレスが掛かりすぎると病気になります。)

甘やかして育てたから鳴くのではなくて
抗議して鳴いていると言うことをわかってあげてください。

手乗りのインコはそういうものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に籠の場所を変え環境を変えてやってみます。
本当によいアドバイスたすかりました。

お礼日時:2001/05/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報