早々に夜間のミルクやミルクの時間間隔がなくなった方にお聞きしたいです。

1、起こす時間や電気をつけたり明るくする時間
2、逆に寝かしつける時間や電気を暗くする時間
3、最後のミルクの時間
4、昼間のミルクの時間

を教えて下さい。
今は夜中をいれて6回です。
寝かしつけたあと起こすべきか困っています。だいたい19時台のミルクを最後に20時には電気を消し21時ごろ眠っているみたいです。
だいたい2時3時まで眠っています…長すぎるでしょうか?

寝かしつけたあとのミルクは皆様起こしていますか?

A 回答 (3件)

もうすぐ3ヶ月になる子の母親です。



”早々に”に当てはまるかわかりませんが、
1カ月半頃には夜間にまとめて寝てくれるようになり、
1日のミルク回数が6回になりました。
現在は既に1日5回なので、
1日6回だったのは実質2週間ほどです。

6回だった頃のタイムスケジュールは下記の通りです。
6:00 電気をつける(新生児の頃から毎日同じ時間です)
6:00-7:00 起床 
      たいてい自分で起きますが、起きない時は話しかけたり、体を触って起こします。
      1回目のミルクタイム
9:00  2回目のミルクタイム
12:00 3回目のミルクタイム
15:00 4回目のミルクタイム
18:00 5回目のミルクタイム
20:30 お風呂タイム
21:00 電気を消す(ここも毎日同じ時間にしていました)
    6回目のミルクタイム
    飲みながら寝てしまうことが多かったので、
    立て抱きにしたまま30分~1時間ゲップをさせる。
22:00 ベッドに寝かせる

5回になった今は、昼間を4時間あけ、
最後のミルクが22時になりました。

お子様の月齢にもよると思いますが、
私は、”寝てくれるなら寝てもらっちゃえ”と思っていたので、
夜間に起こして飲ませたことはありませんでした。
私自身も一緒に寝てしまっていたので、
泣いて起こされない限り私自身が起きなかったというのもありますが。

参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/27 18:12

こんにちは。



2人子供がいます。2人共ミルクでしたが、新生児の頃から、夜中は起こしてまで、飲ませませんでしたよ。
昼間は起きてると、2時間~2時間半程しか空かなかったので、夜中も起こして飲ますと、飲み過ぎるのもあったので。
夜中起こさなくても、2人共標準より上の体重でしたよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/27 18:11

3児の母です。



お子さんは何ヵ月ですか?
6回と言うことは新生児ではないと思う前提で話しますが、新生児でなければ、夜は起きてくるまであげなくても大丈夫ですよ。
無理に起こすことないです。朝まで寝るなら朝まであげなくても大丈夫です。
うちの二番目がミルクっ子でしたが、3ヶ月の頃には朝まで寝るようになりました。
上の子のリズムと同じように生活していたので、19時~20時には寝て、6時~7時には起きていたと思いますよ。
ミルクの時間は忘れましたが、一般的なものだったと思います。

参考まで…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q完ミの方、一日の授乳回数はどのくらいですか?

こんにちは。子供は今2ヵ月半の男の子です。
母乳がうまくいかずに生まれて2週間くらいから完全粉ミルクですが、一日の授乳回数が7~8回で、生まれてから1ヶ月までは1回に120ミリ、1ヶ月~2ヶ月までは140ミリ、今は160ミリ飲んでいます。
夜も長くもたないので3時間おきに飲ませると、粉ミルクの缶には今の時期だと140~160ミリを6回となっていますが、どうしても7~8回になってしまい、標準体重で生まれましたが、今もう7キロ近くあって肥満児です。
動くようになれば痩せると聞きますが、さすがに太りすぎかなと気になっています。
母乳だと一日にどれだけあげてもいいそうですが、粉ミルクはダメと聞いたことがあるのですが、このまま欲しがるだけ飲ませていていいのでしょうか。
もうすぐ3ヶ月になるので、そうすると1回に180~200ミリで1日5回となっていますが、1回の量は増えても回数は減りそうもない気がしますが、粉ミルクの缶に書いてあるのはあくまで目安なので気にしなくても大丈夫でしょうか?
一日の量が1200ミリくらいになってしまっています。

Aベストアンサー

こんにちは。初めてのお子さんでしょうか?きっと色々気になっておいででしょうね。私も事情があり完全ミルクで育てました。
まず結論からいえば欲しいだけあげていいと思いますよ。新生児のうちはともかくもう少ししたらお腹いっぱいになったら哺乳瓶に残っていてもぷいっと飲まなくなってしまうかもしれません。
1回にたくさん飲んで回数少ないタイプ、少量を何回も飲むタイプ・・・大人同様、赤ちゃんも色んなタイプがいるんじゃないでしょうか。
それから、今まだ2ヵ月半ですよね。夜中のミルクもありますよね?だとすると1日6回は無理じゃない?って私も思ってました。そして私の場合は当時、きっかり3時間おきに8回あげてました。3ヶ月くらいから真夜中に起きなくなったので、7回になりました。
ちなみに回数を減らしたい時は、1回量を増やせば腹持ちがよくなるので1日あたり1回くらいは減ります。私は生活のペースを作りたくて調整してました。
たぶん、ご自分でもあくまで目安だから大丈夫なはず・・・って分かってらっしゃいますよね?そのとおり。大丈夫です。
永久にミルク量が増え続けていくことは絶対にないし、回数が減らないことも絶対にありません。今はそんな先のことまで気が回らないかもしれないけど、生後半年もすれば離乳食も始まります。食べるようになれば、自然にミルク量も減ります。というか減らさないといけなくなるし。
小さな赤ちゃんにとっては笑顔と優しい声とあったかいミルクがたっぷりあることがしあわせ・・・じゃないでしょうか。
色々ダラダラ書いてしまってごめんなさい。完全ミルクの人は少ないので、つい応援したくなりました。

こんにちは。初めてのお子さんでしょうか?きっと色々気になっておいででしょうね。私も事情があり完全ミルクで育てました。
まず結論からいえば欲しいだけあげていいと思いますよ。新生児のうちはともかくもう少ししたらお腹いっぱいになったら哺乳瓶に残っていてもぷいっと飲まなくなってしまうかもしれません。
1回にたくさん飲んで回数少ないタイプ、少量を何回も飲むタイプ・・・大人同様、赤ちゃんも色んなタイプがいるんじゃないでしょうか。
それから、今まだ2ヵ月半ですよね。夜中のミルクもありま...続きを読む

Q完ミで育児の方・3ヶ月半・ミルク飲み過ぎ

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240かも)を超えると将来大食いになり肥満に苦しむことになる」と書いてありました。

もう一度読みたいのですがどこのサイトかはわからなくなってしまいました。

現在170mlで足りなそうな感じですが、量を上げるとまだ3ヶ月だと
いうのに1回200mlなんて軽く超えてしまうと思います。
170ml飲んだらおしゃぶりをあげてごまかしています。
しかし2時間後くらいには泣き出してしまうので、また170ml・・・
の繰返しです。
(夜は19時台に眠りその後は朝6時半まで1~2回しか起きません)

そこで質問です。

・個人差があるのは承知の上ですが、3ヶ月半~4ヶ月くらいの子の
一日のミルクの総量はどれくらいでしょうか。

ミルク缶には3~4ヶ月で900~1100とありますが体重が6500gの場合で、うちの子は現在5900gなので2~3ヶ月の体重と同じくらいなので
その場合だと840~960となっています。

・同じく、1回のミルクの量はどれくらいでしょうか。
200mlまで上げたら多すぎでしょうか。

・170だと結局時間が持たないので回数が多くなります。
しかし200ml以上あげると将来大食いになるという話から、たくさんの
量を少ない回数与えるより、少ない量を頻回にあげるほうがいいのかなと思っています。このへんはいかがでしょうか。

ちなみに一日の体重増加量が38gあり、保健師さんから少し増えすぎを
指摘されていて、気にしています。

何かアドバイスありましたらお願いします。

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回(体重5800g)
満3ヶ月で180ccを6回(体重6600g)
満4ヶ月で200ccを5回~6回(体重7600g)
明らかに1日1000ccを超える日もありますが、気にしない事にしました。
うちは本当に良く動き、良く泣き、良く眠るので、
お腹すくのは仕方ないなーっと。。
白湯でごまかそうとした事もありますが、
全然飲んでくれなかったし。
果汁や野菜スープはアレルギーが心配なので、離乳食を開始するまでは与えたくないです。

色んなサイトや友人・知人に相談しましたが
月齢が低いうちのミルクの量で、今後肥満になる心配はないそうです。
しかも質問者さまの赤ちゃんは5900gとのこと、標準ど真ん中じゃないですか!!
全然気にすることないと思います。
それに、夜は良く寝るお子様のようですよね。
うちも10時間くらいノンストップで寝る子なんですが、
「夜中は寝ちゃって飲めないから昼間まとめ飲みしてるのねー」
くらいに思っていたほうがいいです。

いま思えば以前は時間を空けようと常に時計とにらめっこ・・。
ミルクに対して異常なくらい神経質だったなーと
笑えるくらい、今は楽になりました。

今の時期の赤ちゃんって毎日発見がいっぱいあって
ミルクのことばかり考えていたら、大切な発見を見逃してしまいそうで。
私はもともと心配性ですが、なるべくアバウトにを心がけたいです。
長文失礼致しました!

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回...続きを読む

Q生後2ヶ月のミルク量と時間

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減る...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思いま...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q母乳(混合)から完全ミルクになった方にお聞きしたいです

こんばんは

タイトルの通りなのですが、母乳または混合育児から完全ミルクに変わった方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?
 (母乳が出なくなった、保育園に預けるため、等)

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?
 (気が楽になった、悲しかった、等)

お時間のあるときにでも宜しくお願いしますm(_ _*)m

Aベストアンサー

第1子は完全母乳でしたが、第2子は母乳から完全ミルクになりました。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

確か2ヶ月ぐらいからだったと思います。

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?

直接的なきっかけは母乳が足りなくなり、最終的に出なくなった為です。

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

母乳は出さないと止まりますので、赤ちゃんが飲まない、絞らないなどで出さないと、いづれ完全に止まります。
後にくる断乳は、徐々に母乳を出す量を減らしていき、最後に出さない事で止まりますしね。

●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?

上の子は出過ぎる程母乳がでて余っていた位なので、その時によって違ってくるものだと思いましたね。
個人的には上の子で出過ぎる母乳に苦労したので、少し楽になったなーと思いましたが、変わりにほ乳瓶のケアや
ミルク代が掛かるようになり、良いことばかりじゃないなと(笑)
あとは、飲んだ量が一目瞭然なのは楽でしたね。
お気楽極楽な性格なので、母乳が出なくなった事についてはあまり悲観的にはならなかったです。
あ、こんなものか、と。

第1子は完全母乳でしたが、第2子は母乳から完全ミルクになりました。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

確か2ヶ月ぐらいからだったと思います。

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?

直接的なきっかけは母乳が足りなくなり、最終的に出なくなった為です。

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

母乳は出さないと止まりますので、赤ちゃんが飲まない、絞らないなどで出さないと、いづれ完全に止まります。
後にくる断乳は、徐々に母乳を出す量を減...続きを読む

Qミルクを飲ませるタイミングは時間を決めて?泣いたら?

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
こちらでも以前お世話になったのですが、体重が全く増えず、母乳の間隔もなかなかあかないので、ミルクを足すようになりました。
今は日中はミルクのみになりました。
今までほぼ母乳だったので、泣いたらおっぱいでしたが、ミルクの場合はどうしたらいいのかよく分かっていないので、分かる範囲でけっこうですので教えてください。

1・今4ヶ月半で、ミルクは缶記載の量を与えています。(200ml)
3時間はもちますが4時間はもちません。もうすこし量を増やした方がいいのでしょうか?(よく多めに作って飲むだけ与えると聞きますが、うちの子は与えられた物は必ず全て飲み干します。ためしに240与えても飲み干しました。今の量が足りているのか逆に多いのかもわかりません)

2・朝一に飲むのが遅め(9時ごろ)のため、4回くらいです。
何を目安に量と時間を決めればいいのでしょうか?体重の増えですか?

3・最低3時間はあけるようにと聞いたことがありますが、その前に泣いた場合はあやすのでしょうか?また、逆に3時間以上空いたときには泣いたタイミングで与えるのでしょうか?

無知な質問ですみません・・。
本格的にミルクを与え始めたのが最近で、回りに聞く人もいないので質問させていただきました。
宜しくお願いします。

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
こちらでも以前お世話になったのですが、体重が全く増えず、母乳の間隔もなかなかあかないので、ミルクを足すようになりました。
今は日中はミルクのみになりました。
今までほぼ母乳だったので、泣いたらおっぱいでしたが、ミルクの場合はどうしたらいいのかよく分かっていないので、分かる範囲でけっこうですので教えてください。

1・今4ヶ月半で、ミルクは缶記載の量を与えています。(200ml)
3時間はもちますが4時間はもちません。もうすこし量を増やした方がいいので...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のmini_momoです。

> 最近200では飲み終わった直後に大泣きなんです(T_T)
cutebabyのとこの赤ちゃんはよく飲む元気な子なんですね~。
羨ましいなぁ。
家は最近、飲みむらが激しくて^_^;

> 今日試しに240作って飲ませたら全部飲み干して、飲み終わったあともご機嫌でした♪まだ飲めそう・・・??
> ミルクって1日に1000を越えないとしたら、極端な話、300が3回とかもアリなんですか?でもそんな子はいないのかな・・?
240ml飲んで、ご機嫌ならば240mlで良いんじゃないのかな?
私も240mlくらい軽く飲んじゃう時があって、4ヶ月健診の時に聞いたら「今いっぱい飲んでも、1回で400mlも500mlも飲むようになる訳じゃないから心配しなくても大丈夫よ~」って笑われました。
300mlは飲めるのかな?
ただ胃への負担を考えると、240mlで満足ならば240mlくらいにしておいた方が無難な気がしますが、どうなんだろう?

ちなみに1日1000mlは目安なので、240mlで1日5回でも問題ないと思いますよ。
家も1日4回の時もあれば1日5回の時もあるし。
1回で100mlくらいしか飲まなくて、次のミルクが3時間持たなくて1日6回になる日もありますよ^m^
でも、だいたい昼4時間夜6時間間隔で1日5回。
あくまでも「だいたい」です。

cutebabyさんはきっとすごく真面目で几帳面な方なんですね。
私なんか大雑把でずぼらなんで、まぁだいたいでやってます(>_<)
1時間づつずれ込んで1日6回でも、4回でも私的には「だいたい」の範疇です。

> 9時→12時→15時~18時→21時の3時間おきか、9時→13時→17時→21時の4時間おきが理想なんですが、(9時半には寝るため。)2時間半だったり4時間だったりで、最後がずれこんで、8時にあげて9時半に最後にあげて。。みたいになっちゃうんです・・。
授乳時間をきっちり決められるとママとしては楽ですよね。
家もなかなかきっちりとはいきません。
時間を決めても例えば昼4時間経ったからミルクあげても全然飲んでくれなくて、その後1時間くらいで欲しがって大泣きしたりします。
家にいる時はいいけど、外出してる時にすごく困ります(>_<)
授乳時間に合わせて、授乳できる場所に移動したのに飲んでくれなくて、買い物の最中に泣かれたり・・・
でも赤ちゃんはロボットじゃないので時間きっちりとはいかなし、大人とも違うので「ここでミルクを飲んどかないと後で困るな」なんて判断もできないんですよね。

え~と全然回答になってませんね。
ごめんなさい。

もう少しで離乳食が始まりますね。
私は、離乳食が始まって、ミルクから離乳食に比重が移ると又少し状況が変わってくるのかなと思ってます。
なので、ミルクミルクと翻弄されるのもあと数ヶ月なのかな?

お互い頑張りましょうね。

No.2のmini_momoです。

> 最近200では飲み終わった直後に大泣きなんです(T_T)
cutebabyのとこの赤ちゃんはよく飲む元気な子なんですね~。
羨ましいなぁ。
家は最近、飲みむらが激しくて^_^;

> 今日試しに240作って飲ませたら全部飲み干して、飲み終わったあともご機嫌でした♪まだ飲めそう・・・??
> ミルクって1日に1000を越えないとしたら、極端な話、300が3回とかもアリなんですか?でもそんな子はいないのかな・・?
240ml飲んで、ご機嫌ならば240mlで良いんじゃないのかな?
私も240mlく...続きを読む

Qミルク後のぐずり…

生後2ヶ月になる男の子の新米ママです。

ここ二週間くらい、ミルク後のぐずりに困っています。
今までは、ミルクを飲んだ後はウトウトし始め、ベットに置くと寝てくれる状態でした。

最近はミルクを飲み終えると、急にギャン泣きをし始めてエビぞりのように反って泣きます。

縦抱っこで立ってユラユラ30分くらいしていれば、落ち着いて眠ってくれるのですが…。
眠りが浅いので、ベットに置いてもすぐ起きて泣いちゃいます。

日中は常にミルク飲んだ後はぐずります、あまり寝てくれません…。
夜はまとめて6~7時間寝てくれるようになりました。

昼間は本当に寝ない子なので、周りからビックリされています。
抱っこじゃないと眠らないので、変なクセつけたんだと義母から言われて参ってます。

ミルク後のぐずる子が、周りにいないので焦ってしまっています。

同じ経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

双子1歳5か月です。

弟の方が常に泣いて寝ない子でした。
兄も弟もミルク後は泣いていました。
うちの場合は足りないからです。でも飲み過ぎなので無視です(^_^;)

・ミルクが足りてるか 母乳じゃないですよね?
 ミルクの缶の表示以上はうちではあげませんでした。=泣く

・ミルク飲み過ぎではないか=苦しいからなく
・ゲップはキチンと出てるか=苦しいからなく
・ウンチは出てるか=ミルクを飲むと腸が動くので不愉快で泣く
・口さみしいから泣く

よく泣く子は本当に何をしても病気ではないかと思うくらい
ずっと泣き続けたり寝ません。
でも6ヵ月にもなればずいぶんマシです。
2ヵ月で夜寝るようになる、3カ月で昼泣かない時間が多くなる
と月齢は誤差がありますがどんどんましになります。
そしてどんどんマシになって7ヵ月でハイハイすると
今度は後追いで泣きまくります。
そしてまたマシになり1歳で我が強くなりわがままになります^^

うちのまわりにも大人しい子ばかりで本当に驚いてしまいますが、
いざ、家の中の様子だと割とみんなぐずぐずですよ。

うちは極めてひどいと感じましたが、ほっておくしかありません。
双子なので、どうしても一人だけを構うことはしたくないので
うちは割切っていました。
一人の子だとママも一人の子に集中して当たり前だし
子供もママがいて当然です。
私は生れる前から記憶がありますが、5歳くらいまで
ママは私そばに24時間いるものだと思い続けてました。
だから新生児の時でも、ママが私が寝たかと思って傍を離れると
空気で感じ取りどこ行くんだ!!と泣いて怒ってましたよ^^
赤ちゃんってそういうもんだと思います。
だけどほっておいてもいいんです。
ママが余裕があって、イライラしないで抱っこしてあげれる状態なら
一人なんだからいっぱい抱っこしてあげればいいんです。
癖がついてしんどいわ…っと思うのなら、ほっておいてもいいんです。
泣き疲れたら寝ますよ。
根気ですね。
私は二人ということもあってとにかく泣いても無視。
無き声さえも聞こえないくらい無視してました^^
勿論四六時中ではありません。きちんと時間が取れる時は順番に
ちゃんと抱っこしてあげます。1時間に5分は抱っこしてあげようとか
自分の中で決めてたと思います。

お義母さんのおっしゃることは無視でいいです^^
他人は中途半端にそばにいる分中途半端に様子がわかる分
口しか出ません(^_^;)

ママの性格で無視するなんて抱きない人は
無視する=泣く=割りきれなく泣き声でイライラ
という事もありますからご自分の性格はどうなのか考えてみて下さい。

多少泣いたって運動になっていいんですよ。
お腹すいてミルクのんで疲れて寝ます。

朝の10時 お昼1時 3時とか 適当に時間決めて
この時間は抱っこして寝かせてあげようとか
それ以外の時間は泣いてもほっておこうとか、
自分に余裕が持てるようにしても良いと思います。

双子1歳5か月です。

弟の方が常に泣いて寝ない子でした。
兄も弟もミルク後は泣いていました。
うちの場合は足りないからです。でも飲み過ぎなので無視です(^_^;)

・ミルクが足りてるか 母乳じゃないですよね?
 ミルクの缶の表示以上はうちではあげませんでした。=泣く

・ミルク飲み過ぎではないか=苦しいからなく
・ゲップはキチンと出てるか=苦しいからなく
・ウンチは出てるか=ミルクを飲むと腸が動くので不愉快で泣く
・口さみしいから泣く

よく泣く子は本当に何をしても病気では...続きを読む

Q5ヶ月の赤ちゃん、ミルクの間隔短いですか?

生後五ヶ月の赤ちゃんのミルクについてアドバイスお願いします。

出生時3300g、現在8.5kgあります。
体重が多目のこともあり、ミルクの量・間隔に悩んでいます。

3ヶ月の頃は一回200mlで4時間間隔でした。
4ヶ月に入り、ミルクをほしがる間隔が短くなったので3時間おきに200mlずつミルクを上げていました。
4ヶ月検診で、少し体重が多いので間隔を空けてくださいと医師に言われたため、頑張って間隔をあけようとしましたが、あやしたりいろいろ試みても、涙を流しミルクを欲しがるため、現在はほぼ3時間間隔になっています。
ただ、一回量は180mlで何とか足りているようなので(飲んだあと指しゃぶりをするので、もう少し飲みたいのかなと思いますが、泣くことはないので追加はしていません。)

夜20時~8時までしっかり寝る子なので、ミルクの間隔は8時、11時、14時、17時、20時と時間はほぼ決まっています。

夜もたくさん寝るうえ、ミルクも3時間おきが続くと、どんどん体重が増えるのではと不安です・・・

ミルクの場合、そろそろ4時間間隔でも良い子もいるようですが、このままでよいのか、アドバイスお願いします。

生後五ヶ月の赤ちゃんのミルクについてアドバイスお願いします。

出生時3300g、現在8.5kgあります。
体重が多目のこともあり、ミルクの量・間隔に悩んでいます。

3ヶ月の頃は一回200mlで4時間間隔でした。
4ヶ月に入り、ミルクをほしがる間隔が短くなったので3時間おきに200mlずつミルクを上げていました。
4ヶ月検診で、少し体重が多いので間隔を空けてくださいと医師に言われたため、頑張って間隔をあけようとしましたが、あやしたりいろいろ試みても、涙を流しミルクを欲しがるため、現在...続きを読む

Aベストアンサー

8ヶ月の次男を育てております。
うちも5ヶ月のとき、ちょうど3時間間隔でしたよ。
うちの場合は、「3の倍数」で、9・12・15・18・21時の5回飲んでいましたw
これまた同じようによく寝る子なので、体型的にはむっちりしています。
でも、特別医師には何も言われなかったし、吐き戻しもなく、むしろ3時間ごとに
決まって飲んでくれてラクな子だわ~と思っていましたね。(二人目だからかも?)

で、6ヶ月から離乳食を始めましたが、やはりご飯は持ちが良いようで、8ヶ月現在

 9時:ミルク200ml
12時:離乳食+ミルク120ml
18時:離乳食+ミルク120ml
21時:ミルク200ml

の4回になりました。
昼と夕方がかなりあきますね。寝たり遊んだりで。
大人と同じような食習慣にそろってくるのでしょうか。

「そろそろ」というのは、生後5ヶ月くらいから離乳食を開始する方が多いので、
その兼ね合いでこのように間隔があいていくのだと思います。
ミルクと米は全然違いますよ~!
書かれていないということは、離乳食はまだなんですよね。
なので、ミルクだけなら間隔としては全く問題ないと思います。

余談ですが、5~6ヶ月の頃が一番おデブです。
なにせ飲んでは寝て、まだ動きや遊びも活発ではないので(笑)。
その後7ヶ月くらいから睡眠時間(午前寝や昼寝など)も短くなり、
お座りやハイハイを始めて遊び出すので、顔の輪郭がスッと締まります。
おデブも可愛いですが、適度に赤ちゃんらしい輪郭を残しつつ締まってくると、
とっても可愛くなりますので、お楽しみに♪

8ヶ月の次男を育てております。
うちも5ヶ月のとき、ちょうど3時間間隔でしたよ。
うちの場合は、「3の倍数」で、9・12・15・18・21時の5回飲んでいましたw
これまた同じようによく寝る子なので、体型的にはむっちりしています。
でも、特別医師には何も言われなかったし、吐き戻しもなく、むしろ3時間ごとに
決まって飲んでくれてラクな子だわ~と思っていましたね。(二人目だからかも?)

で、6ヶ月から離乳食を始めましたが、やはりご飯は持ちが良いようで、8ヶ月現在

 9時:ミルク200m...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報