早々に夜間のミルクやミルクの時間間隔がなくなった方にお聞きしたいです。

1、起こす時間や電気をつけたり明るくする時間
2、逆に寝かしつける時間や電気を暗くする時間
3、最後のミルクの時間
4、昼間のミルクの時間

を教えて下さい。
今は夜中をいれて6回です。
寝かしつけたあと起こすべきか困っています。だいたい19時台のミルクを最後に20時には電気を消し21時ごろ眠っているみたいです。
だいたい2時3時まで眠っています…長すぎるでしょうか?

寝かしつけたあとのミルクは皆様起こしていますか?

A 回答 (3件)

もうすぐ3ヶ月になる子の母親です。



”早々に”に当てはまるかわかりませんが、
1カ月半頃には夜間にまとめて寝てくれるようになり、
1日のミルク回数が6回になりました。
現在は既に1日5回なので、
1日6回だったのは実質2週間ほどです。

6回だった頃のタイムスケジュールは下記の通りです。
6:00 電気をつける(新生児の頃から毎日同じ時間です)
6:00-7:00 起床 
      たいてい自分で起きますが、起きない時は話しかけたり、体を触って起こします。
      1回目のミルクタイム
9:00  2回目のミルクタイム
12:00 3回目のミルクタイム
15:00 4回目のミルクタイム
18:00 5回目のミルクタイム
20:30 お風呂タイム
21:00 電気を消す(ここも毎日同じ時間にしていました)
    6回目のミルクタイム
    飲みながら寝てしまうことが多かったので、
    立て抱きにしたまま30分~1時間ゲップをさせる。
22:00 ベッドに寝かせる

5回になった今は、昼間を4時間あけ、
最後のミルクが22時になりました。

お子様の月齢にもよると思いますが、
私は、”寝てくれるなら寝てもらっちゃえ”と思っていたので、
夜間に起こして飲ませたことはありませんでした。
私自身も一緒に寝てしまっていたので、
泣いて起こされない限り私自身が起きなかったというのもありますが。

参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/27 18:12

こんにちは。



2人子供がいます。2人共ミルクでしたが、新生児の頃から、夜中は起こしてまで、飲ませませんでしたよ。
昼間は起きてると、2時間~2時間半程しか空かなかったので、夜中も起こして飲ますと、飲み過ぎるのもあったので。
夜中起こさなくても、2人共標準より上の体重でしたよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/27 18:11

3児の母です。



お子さんは何ヵ月ですか?
6回と言うことは新生児ではないと思う前提で話しますが、新生児でなければ、夜は起きてくるまであげなくても大丈夫ですよ。
無理に起こすことないです。朝まで寝るなら朝まであげなくても大丈夫です。
うちの二番目がミルクっ子でしたが、3ヶ月の頃には朝まで寝るようになりました。
上の子のリズムと同じように生活していたので、19時~20時には寝て、6時~7時には起きていたと思いますよ。
ミルクの時間は忘れましたが、一般的なものだったと思います。

参考まで…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とミルクkの量&タイミング

今7ヶ月の男の子ですが・・・
離乳食のおかゆの量が大さじ8ぐらいで、あと野菜を大さじ4ぐらいの量あげてます。
その後ミルクを200ml飲み干します。
離乳食の量が多いような気がしますが。


本を見たり、人に聞いたりしても
食べるだけあげたらいいよと言われます。

離乳食をあげてすぐミルクを飲ませています。
飲み干した後、寝かしたらミルクを戻している時があります。
離乳食をあたえたあとすぐにミルクを飲ませない方が良いのでしょうか?
ミルクを飲ませるタイミングが分かりません。

Aベストアンサー

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの量は全然問題無いですよね☆
ミルクはミルク缶の蓋に『*離乳食後の量』なんて記載してありますよね?
それが200~140と幅があり、ウチも『いつから減らしていこうか…』と思っていたところです。
No1さんとNo2さんが言うように、ちょっとお腹いっぱいいっぱいかもしれませんので、少しミルクの量を減らして泣かないようなら離乳食量UPとともにミルク量downって感じにしていくのはどうでしょうか?

ウチは『ミルク足りない(>_<)』って感じで泣いて、ゲップ対策とともに抱いて落ち着かせている『控えめ量』でも、食後30分以内に一口くらい戻していることが多々あります(;^_^A
『食後だからじっとしていて』なんて言ってもきかないし、ベビーチェァーにしばらく貼り付けておいても遊びに下ろしてからゲーゲーしている事がありますから、大量でなければ心配ではないと思います(でも寝ゲロは危ないので、うつ伏せ寝は気をつけて下さいね♪)。

ウチは二人目ですが、一人目だと何かと心配事は尽きないと思います。
ドラッグストアーやイオンのベビー食売り場で『栄養指導』等が定期的に無料で実施されています。
もし行けるようなら足を運ばれてはどうですか?
色々資料やサンプルを頂けて重宝していますよ。
ちなみにウチはVドラッグの栄養指導に毎月行っています。
HPで自宅近くの店舗を探し、チラシを見ると実施日や予約開始日が掲載されていますよ。

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの...続きを読む

Q夜間のミルクのなくす方法・生活スタイル

夜間のミルクをなくしたいんです…

19時のミルクを最後に3時台まで寝てくれています。
一日は3時台のミルクを入れて6回です。7時に電気をつけ起こすミルク。10時にミルク。13時にミルク。16時にミルク。19時にミルク。20時に電気を消す。
このような感じです。

19時を最後に起こしていないのですが、22時に起こしてミルクを与えたほうがよいのでしょうか?

親の都合で夜間のミルクをなくしたいなんて思うなんて不謹慎かもしれないのですが、双子でして身体がもちそうにないんです…帝王切開で出産し、退院してから夫とふたりで乗り切ろうとがんばってきました(実母姑ともに若くして病気で他界してます…)。
夜間を一日交代で夫としてますが、夫は昼間の仕事(朝7時には家を出て22時に帰宅)なので身体が心配です…

二人が3時台に起きるわけではなく、一人が3時台にだいたい起きます。ここ続けて同じ時間帯です。もう一人は一緒に起きることもあるのですが、5時台とかに起きることもあります。

3時台、5時台となると本当にもうやりたくなくなってしまうんです…
毎日一人だったらどんなに楽なんだろうと考えてしまいます…

長く寝てくれているのに贅沢な質問だと本当にわかっています。
親の都合をあかちゃんにおしつけているのもわかってます。
アドバイスください

夜間のミルクをなくしたいんです…

19時のミルクを最後に3時台まで寝てくれています。
一日は3時台のミルクを入れて6回です。7時に電気をつけ起こすミルク。10時にミルク。13時にミルク。16時にミルク。19時にミルク。20時に電気を消す。
このような感じです。

19時を最後に起こしていないのですが、22時に起こしてミルクを与えたほうがよいのでしょうか?

親の都合で夜間のミルクをなくしたいなんて思うなんて不謹慎かもしれないのですが、双子でして身体がもちそうにないんです…帝王切開...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

双子のお子さんは何ヵ月なんでしょうか?

月齢にもよりますが、我が子の場合だとまだ1歳未満だと、夜中は毎日ではないけど一回ぐらいは起きてミルクをあげてました。6ヶ月過ぎると離乳食も始まってるから少しは落ち着いてきてくれると思いますが…
お母様が亡くなってしまい頼る人も居なくて自分達で一生懸命子育てしてるのは凄いし、こちらも逆に頑張らなくては!と思い知らされました。

旦那さんへの気遣いも出来て凄いです。でも、質問者さんがおっしゃってた通り親の都合で赤ちゃんを押し付けるのも可哀想です。ミルク要らないのに無理矢理飲ませても赤ちゃんのお腹がパンパンになっちゃいそう(>_<) 大人でもお腹一杯なのに無理矢理食べないでしょう。それと同じです。

家の状況が分からないので、何とも言えませんが我が家の子は、8時過ぎにいつもミルク(240ml)を与えて6時ぐらいに欲しがって泣いてました。


大変ですが、頑張ってください♪授乳による寝不足は母親誰でも経験したものです。今、それを乗り越えないとこれから益々イヤイヤ期などで子育て大変になりそれすら乗り越えれませんよ。

こんにちは。

双子のお子さんは何ヵ月なんでしょうか?

月齢にもよりますが、我が子の場合だとまだ1歳未満だと、夜中は毎日ではないけど一回ぐらいは起きてミルクをあげてました。6ヶ月過ぎると離乳食も始まってるから少しは落ち着いてきてくれると思いますが…
お母様が亡くなってしまい頼る人も居なくて自分達で一生懸命子育てしてるのは凄いし、こちらも逆に頑張らなくては!と思い知らされました。

旦那さんへの気遣いも出来て凄いです。でも、質問者さんがおっしゃってた通り親の都合で赤ちゃんを...続きを読む

Q8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。

1日のスケジュールは

7時 起床
8時 離乳食+ミルク100~50
12時 ミルク200

17時 離乳食+ミルク100~50

21時 ミルク200 就寝

3時 ミルク200


と言った感じです。



1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか?


2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか?

3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか??


4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか??


5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね??



体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。



よろしくお願いします。

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食...続きを読む

Aベストアンサー

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もないと思います。
  今はまだ、たべる練習です。アレルギーがあるかないか調べるくらいで十分です。
  良く食べてくれるお子さまならば、悩むことないので基本通りに徐々に増やせばいいです。
  ミルクの栄養もまだ大事な時期なので増やすとミルク飲みませんから。

3.育児書通りにしなければならない!ということはありませんが
  なぜに急ぐ必要があるのでしょうか?
  私の子供たちもよく食べましたが胃腸の発達は目に見えませんから
  良く食べるからといって親の判断でそうすることが私は怖かったのでしませんでした。
  してはいけないとはおそらく誰も言わないし医者でも言わないと思います。
  それこそまたミルクが減ると思いますが。ミルクからの栄養は気になりませんか?


4。水分はミルクで補っているので脱水になるほど汗かきまくりの冷房もしないわけではないのでしたら大丈夫だと思います。
お茶を飲めるのであれば合間にちょこちょこと一気に飲まずに与えてあげればいいです。
水分は一気に飲んでもおしっこに出てしまうだけで
ちょこちょこのみが体に吸収しやすいので。ミルクを飲んだ後にストローでお茶をちょろっと一口でも飲む。これは今後の練習のt為。


5、夜中は泣いても止めてしまうことです。
  癖になります。
  うちの子は3カ月から夜中飲んだことがありません
  少ないのではなくて夜中に目覚める癖とミルクを飲む習慣が付いているだけだと思います。

かといってうちの子も夜泣きはありました。
でもそれはただの夜泣きとしてとらえミルクは一切与えてません。

ご自身のリズムとご事情がおありだと思うので参考程度ですけれど、
夜に離乳食を食べて、寝る前のミルクを多目に与えてました。
絶対夜中お腹すかないと思うんですよね。

私は朝が一番最後3回食にしたのです。

なので朝はミルクだけ昼前ミルク 昼過ぎに離乳食 3時にミルク 夕方離乳食
寝る前ミルク みたいなリズムだったと思います。

夜中はそもそも与えてませんでしたから、泣いても抱っこだけです。
それこそまだ離乳食してない頃なんて最後のミルクはなるべく遅く12時とかにしてましたし
朝は5時もう起きてしまって与えてたので時間的には短いですけれど
お腹すいてるはずはないのです。
離乳食始まったら尚更 ミルクの量も増えるし良く寝るようになる。
胃腸だって休みますし休ませないといけません。
無理にやめても良い性格の質問者さまであればおやめになったらどうかな?と思います。
親の性格で子供が泣いてるのに可哀想という親もいます。
私は私がリズム作って癖ならならないようにしてやろうってタイプだったので
自己流ですけれど。

寝る前のミルクを多目にして、朝早く飲ませてあげることでおなかは空かないと思います。
ただ欲しいだけで泣いているのでしょう。
夜は寂しいし、ママ恋しいし口も淋しい 加えて飲めば安心するのが赤ちゃんですからね^^

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もな...続きを読む

Q完全母乳から完全粉ミルクへの切り替え方法

生後3ヶ月ですが、現在まで完全母乳できているのですが
夜のみ母乳が足らず毎日大泣きしています。
哺乳瓶の乳首が嫌みたいで唇に触れるだけでのけぞったり泣いたりします。また、母乳も右側がお気に入りで左だと泣いたりします。
そこで、完全粉ミルクに移行しようと思っていますがやはり哺乳瓶で飲むまでミルクをあげない方法しかないのでしょうか?
宜しくアドバイス頂けたらお願いします。
また、乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。

Aベストアンサー

>乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。
もう既に3ヶ月という事ですのでこれから完ミへの移行は難しいかもしれませんね。

うちの子は2ヶ月半まで完母に近い混合でしたが、ある日を境に哺乳瓶を一切拒否し出しました。
それこそ私がやるのでなく母や主人がやってみたり、搾乳したおっぱいをウトウトしている状態で与えてみたり…でも結局どの方法も駄目でした。
(うちの子は哺乳瓶が見えた時点で大泣きしてました)
私自身がちょっと体が弱いので寝込んだときにはミルクを飲んでくれた方が良いのですが
完全拒否なので仕方なく完母となりました。

それと夜の授乳間隔があかないと書かれていますが、うちの子も3~5ヶ月の頃夜中の授乳が頻繁でした。
2時間以上間隔があかない、下手をすれば30分でおっぱいを欲しがる。
オムツも綺麗だし、抱っこもしますがおっぱいを与えるまで泣き続ける状態でした。
でもそれはどうやらおっぱいが足らないのではなく、夜泣きだったようです。徐々に授乳回数が減っていきました。
質問者様のお子さんもその可能性はありませんか?
通常昼より夜の方がおっぱいの出が良くなると聞きました。なので足らない以外の理由も考えられると思いますよ。

よく育児書には3ヶ月を過ぎ5ヶ月頃になると朝までねんねする子も増えると書かれていますが個人差があります。
うちの子は11ヶ月で卒乳するまで最低2回は夜中に授乳していました。
下を妊娠したため卒乳を余儀なくされたのですが、卒乳後は朝までぐっすり寝てくれるようになって助かってます。

質問者様が仕事復帰されたりどうしても完ミでないと無理な状態でないなら
もう少し完母で頑張ってみられてはどうでしょうか?
おっぱいは母親の特権ですし、その特権も長い育児の間のほんの短い時間しかあげられないのですからね。

>乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。
もう既に3ヶ月という事ですのでこれから完ミへの移行は難しいかもしれませんね。

うちの子は2ヶ月半まで完母に近い混合でしたが、ある日を境に哺乳瓶を一切拒否し出しました。
それこそ私がやるのでなく母や主人がやってみたり、搾乳したおっぱいをウトウトしている状態で与えてみたり…でも結局どの方法も駄目でした。
(うちの子は哺乳瓶が見えた時点で大泣きしてました)
私自身がちょっと体が弱いので寝込んだときにはミルクを飲んでくれた方...続きを読む

Qミルクの量が・・・

四ヶ月になる息子なのですが、今まで順調にミルクの量も増えて食欲旺盛に180mリットル飲んでいたのですが、最近ミルクを吐くようになりました。別に熱もなく元気なのですがなぜでしょうか?今はミルク量は140です。ミルクの間隔も四時間から五時間ぐらいあいてます。体重は7キロです。

Aベストアンサー

#3です。
ミルクの量は減らさず規定量あげつづけました。

いつか吐かなくなりますよ。

Q完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。

完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。

つい先日三ヶ月になったばかりの女の子がいます。母乳の出が安定しないので、完全ミルクに切り替えたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

出産当初から血乳や乳首の傷で授乳がスムーズに出来ず、当初殆どミルクで育てて来ました。途中から段々おっぱいも出るようになって来たので、夜間だけ母乳、昼間はミルク…と言うリズムで授乳を続けて来たのですが、夜寝付く前におっぱいを咥えさせる習慣を付けてしまったところ、昼間でも眠いとお乳を欲しがる様になりました。ただ、日中ちょこちょこ母乳をあげてしまうと、夕方寝付く一番欲しい時間に出なくなってしまいます。だからと言ってあげないと泣きっ放しだし、母乳の味を知ってからどんどんミルクを受け付けなくなっているし…。

母乳がしっかり出ていれば何の問題ないのですが、私の場合最初から右のおっぱいの出が悪く、すぐに枯れてしまいます。娘も途中で焦れて泣き出すことがしばしば。その分左で補っていますが、何分片方では限界があります。あまりに出方が不安定なので、出来れば娘のためにも安定したミルクの生活に戻したいと考えています。哺乳瓶をあてがう度に酷く泣かれてしまうので、毎回くたくたになってしまいますし、苛々してつい娘に当たってしまうことも…。夏の暑い最中に泣かせてばかりいるのも可哀相だし、娘に苛々してしまう自分も嫌です。ミルクならこんなこともないですし、娘が慣れてくれたらお互いの為にも最善だと思うのですが…。

何か良い方法が御座いましたら、是非アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。

つい先日三ヶ月になったばかりの女の子がいます。母乳の出が安定しないので、完全ミルクに切り替えたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

出産当初から血乳や乳首の傷で授乳がスムーズに出来ず、当初殆どミルクで育てて来ました。途中から段々おっぱいも出るようになって来たので、夜間だけ母乳、昼間はミルク…と言うリズムで授乳を続けて来たのですが、夜寝付く前におっぱいを咥えさせる習慣を付けてしまったところ、昼間でも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。1歳4ヶ月の母親です。

私は子供が生後3ヶ月で乳腺炎になり、しこり部分の膿から良くないウィルスが検出され泣く泣く断乳、ミルクで育てる事になってしまいました。
でも子供はミルクを飲んでくれなくて、とても困りました。
薬で母乳を止めてしまっているので、どうする事もできません。

そこで、あらゆる形の哺乳瓶を試しました。
それでもダメ・・。

近所の薬局で売っている全てのミルクを試しました。
それでもダメ・・。

本当にどうしたらいいの!?と途方にくれていたとき
雑誌の広告に「母乳と同じ味とにおい」
だから母乳大好きな赤ちゃんも嫌がらずに飲んでくれるよ♪

という宣伝のミルクを見つけました。

アイクレオというミルクです。
近所の薬局には売っていなかったので、探して購入しました。
価格は、通常出回っているミルクより1000円ほど高いくらいです。

そしてアイクレオを子供に飲ませてみたところ、今までの苦労が
嘘のように、喜んで飲んでくれました。

是非、一度お試し下さい♪

Qミルクの量(作り方)について・・・

私は今までミルクを180ml作ろうとしてて、哺乳瓶にはじめお湯を180入れて、粉を180分入れて作っていました。完成のミルクの量はメモリを見ると大体200か210くらいになってました。

で、粉は明治ほ○ほえみを使っているんですが、私は今上記の作り方で180飲ませてる!って思い込んでいたのですが、上記の作り方だと、ミルクとお湯が入った状態で200か210くらいになるって事は、飲ませてる量はその200か210になるって事でしょうか?

やはりミルクはお湯+粉の量で、出来上がった量が飲ませてる量という事になるのでしょうか?

飲ませたい量のメモリまで作るのが正しいのでしょうか??

ちょっとわからなくなっちゃたので、すみませんが教えて下さい・・・(><)

Aベストアンサー

ほほえみはわたしも使っていました!
ほほえみって溶けやすいから、作るのラクなんですよね~!
飲ませるミルクの量は180ですよね?
でしたら、さきに粉ミルクを9杯(180)入れてから、お湯を哺乳瓶の180のメモリまで入れます。
粉ミルクとお湯をあわせて180です。
yuu87さんの入れ方だと、ミルクが薄くなっちゃいます。

最初はわからない事とか失敗だらけなんですよね~。
夜なんか、「あれ?哺乳瓶にミルク何杯入れたっけーー???」なんてしょっちゅうやってました。(笑)
yuu87さんも、大変だけど頑張って下さいね~!!

Q来週で6ヶ月になる子供の、夜のミルクについてです。 完全ミルクで、6ヶ月になった日からのつもりで今は

来週で6ヶ月になる子供の、夜のミルクについてです。
完全ミルクで、6ヶ月になった日からのつもりで今は離乳食はあげていません。


8:45~9:00 起床→ミルク①
10:30 昼寝(30分)
12:30~13:00 ミルク②
14:30 昼寝(30分)
16:45~17:00 ミルク③
18:00 お風呂
20:15~20:45 ミルク④→就寝
0:00~1:00 起こしてミルク⑤

それぞれの合間は遊んだり(一人遊び含む)して起きている。
お散歩や買い物などは午後のミルク②の後がほとんど。


上記のペースなのですが、ミルク①⑤の2回について量が大分減ってきています。
1回190mlを用意しており、その他の回は遊び飲みをして飲みきらない時もありますが、①⑤に関しては120ml程度しか飲みません。


夜中のミルク⑤をあげてるから朝のミルク①を飲まないのであれば、⑤をあげない方がいいのかとも思ってしまいます。
しかし、1日量が減りすぎてしまうのも問題がある気がしてあげています。
(ミルクの間隔を狭めるのもやってみましたが、一切口をつけずに拒否します。)

ミルク⑤をお腹が空いて起きて泣いてからあげるのは、私が寝起きにすぐ動けない体質のため挑戦からしてやっていません。私が寝る直前に子供はほぼ寝ている状態であげています。

起床時間を早めてみた事もありますが、顔を拭いても体を動かさせてみても、眠くて不機嫌なだけで再び寝てしまいます。

ミルク①を飲ませるためには、どうしたらいいのでしょうか?
1日量を気にせずに一度抜いてみるのに、個人的に大分勇気が要ります。

皆さんの知恵やご経験談をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

来週で6ヶ月になる子供の、夜のミルクについてです。
完全ミルクで、6ヶ月になった日からのつもりで今は離乳食はあげていません。


8:45~9:00 起床→ミルク①
10:30 昼寝(30分)
12:30~13:00 ミルク②
14:30 昼寝(30分)
16:45~17:00 ミルク③
18:00 お風呂
20:15~20:45 ミルク④→就寝
0:00~1:00 起こしてミルク⑤

それぞれの合間は遊んだり(一人遊び含む)して起きている。
お散歩や買い物などは午後のミルク②の後がほとんど。


上記のペースなのですが、ミルク①⑤の2回について量が大分減ってきています...続きを読む

Aベストアンサー

⑤の起こしてまでミルクはあげなくてイイと思います。朝も起きてすぐに飲まない子もいます。
5ヶ月のうちの子も夜8時位に飲んで朝9時位までお腹空いたといって泣くことはありません。朝、起きてから1時間位は遊んでから(一人遊び)ミルクあげてます。体重が着実増えてるなら心配ないですよ。神経質になり過ぎない様に。

Qミルクの量

あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんの
ミルクの量を教えて下さい。
現在は、完全ミルクで、
120mlを1日に5~6回
飲ませてるのですが、少ないですか?
ミルクの缶に記載してある量は多いから
参考にしないほうがいいと聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

2ヶ月半の子持ちです。
低体重で産まれ現在4.5KG程ですが
170mlを4回のませています。(夜起きない…助かるけど)
1回に飲む量ではなく、全体のミルクの量で考えてください、と看護師にいわれたような…ミルク缶の参考量は多めってはじめて知りました。私的には20分で飲みきれる量ならいいのかな、と思ってます。色々調べましたがこれくらいの時期は体重が増えてるならなんでもOKってイメージです。

Q夜間のミルクをやめるには?(9ヶ月)

9ヶ月の男の子がいます。体重は9.4キロでムチっとしてます。
混合でしたが、現在は完ミに移行しました。
離乳食は、今週から3回食にしたばかりです。
今のところ、とてもよく食べてくれています。
歯は下の歯2本だけ生えました。

現在の授乳、離乳食のスケジュールは

7時 離乳食+ミルク80
12時 離乳食+ミルク80
16時 離乳食+ミルク80
20時 ミルク200
2~3時 ミルク200

です。

現在、夜間2~3時ごろにもミルクをあげているのですが、夜間のミルクは虫歯になりやすいや、赤ちゃんにとってよい睡眠をとれなくなると聞きます。
それにうちの子は、体重も多いので、無くしても大丈夫なのではと思っています。
やっぱり、9ヶ月にもなれば、夜間のミルクはあげない方向に持って行ったほうが良いですよね?
うちの子は、ミルクが欲しいと夜中大泣きするわけではありません。
ただ、2~3時になると、目を覚まして、ゴロゴロゴロゴロと転がり始めます。
放っておくと1時間でも2時間でもこの状態で起きていて、床にまで転がっていって、壁を叩いてみたり、床を足で鳴らしたりしています。
ミルクをあげると、ぱたっと寝ます。
私も眠いので、早く寝て欲しくて、根負けしてミルクをあげてしまっているのが良くないと思うのですが・・・。

夜間にミルクをあげないためにはどのようにすると良いでしょうか?
スケジュールの変更や量の変更など、何でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

また、もう一つ質問なのですが、3回食になったら、ミルクはフォローアップミルクにした方がいいのでしょうか?
本や人によって違うので迷っています。

9ヶ月の男の子がいます。体重は9.4キロでムチっとしてます。
混合でしたが、現在は完ミに移行しました。
離乳食は、今週から3回食にしたばかりです。
今のところ、とてもよく食べてくれています。
歯は下の歯2本だけ生えました。

現在の授乳、離乳食のスケジュールは

7時 離乳食+ミルク80
12時 離乳食+ミルク80
16時 離乳食+ミルク80
20時 ミルク200
2~3時 ミルク200

です。

現在、夜間2~3時ごろにもミルクをあげているのですが、夜間のミルクは虫歯...続きを読む

Aベストアンサー

離乳も順調に進んでいるようですし、規則正しい生活を心がけていいお母さんですね^^

お誕生前なので夜中に目を覚ました時にミルクを上げてもいいと思いますよ。
歯の事を心配されているようですが、この時期は唾液が沢山出ているので案外虫歯にはならないものなのです。
もし、心配でしたら麦茶や白湯を与えてみて下さい。
暑いので水分が欲しくて目が覚めている可能性もあります。

ただ、生活リズムが全体的に早いので、20時に夜のミルクを飲んで就寝ですとお腹が空くのかもしれませんね。

三回食の場合は、朝晩ミルク、離乳食+ミルクを三回に間食2回のリズムです。
朝の分を深夜に取っているという感じでしょうか。白湯や麦茶を飲ませた場合は朝のミルクを足してあげて下さいね。


フォローアップミルクは離乳食では補えない発達に必要な栄養分が取れるよう調整されたものです。
母乳ではないのでしたら普通のミルクから変えてもいいかもしれません。
むちとしているのを心配されているようですが、これから活発に動き始めますので心配ありませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング