アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立から公立の高校への転入に関して質問です。
僕はいま高校一年です。兵庫県在住で、他県の私立高校(男子校)に通っています。
高校二年から兵庫県内の自分の住む学区の公立高校への転入を希望しているのですが、いろいろ調べても「私立から公立への転入は厳しい。」という意見が多いことを把握しました。
また僕の場合、理由が転居ではないので、なおさら厳しいみたいです。

僕が去年の春に入学し、現在通っている高校は中高一貫なのですが、高校入学者の数が少なく、中学からの進学者と同じクラスに入りました。入学当初はすこし浮いている程度だったのがだんだんと嫌がらせをされたり、嫌な噂を流されたりしました。3学期に入ってからはかなりましになっているのですが完全になくなったわけではありません。入学して2ヶ月くらいたってから精神科医に通っていて薬を処方してもらっています。(眠りに入りやすくなるものや、不安を取り除くものなど。)気の合う友達もおらず、毎日学校にいくのが苦痛ですし、学校についたら常に気が重く緊張しています。ストレスもたまりっぱなしです。

今通っている高校は転入希望の高校と比べると、偏差値は14上になります。
( 参考サイトhttp://momotaro.boy.jp/index.html

中学から進学した生徒は、かなり先に進んで学習していたので僕たち高校入学生は遅れをとっていますし僕に関して定期テストの成績はよくありません。実力テストは本当に悪いです。しかし留年の基準や単位取得はふつうにクリアしています。

はじめは入学したら勉強に全力を注いでがんばろう、と思っていましたが周りの環境などに慣れず、3学期に入るまで「学校に行く。→ 帰宅して泣く。 → 泣きつかれて寝る。」というような生活の繰り返しです。勉強には気が入らずに中途半端な生活を過ごしてきました。有名な国公立大学を目指しているので、これまでの遅れはかなり痛いです。周りからかなりの遅れを取ったまま高校二年に進学したら余計バランスを崩しそうで怖いです。

散漫な文章で申し訳ありませんが、転校希望理由をまとめると「精神状態や学習状況を、学校環境を変えることによってリセットしたい。」といったところです。

医師からの診断書(まだない)の結果や、学校のレベルの差などは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご質問の内容から、「公立高校へ転入すれば解決できる問題だ」とは思えないのですが。


公立高校へ転校すれば、私立高校での悩みはなくなります。
しかし、公立高校へ転校すれば、公立高校でも同様の悩みが出てくる可能性は否定できません。
「ストレス」や「精神状態」は個人によって違います。

あなた個人の持っている性格が原因だとすれば、性格を変える以外に方法はありません。
しかし、生まれ持った自分の性格を変えることは困難です。

他の回答者も回答しているように、転入先の高校に欠員がなければ受け入れてもらえません。
この時期からすれば、高校2年生からの転校になるでしょう。
まずは、一人で悩まずに親御さんに相談されてはいかがでしょうか?

勉強はできるようですから、通信制か定時制に籍を置き、あとは予備校か独学で勉強されるというのも方法のひとつです。
    • good
    • 1

まずは親の転居以外の理由での転入が可能かどうか。

転入希望の学校が欠員募集をするかどうか。
これが大前提ではないかと。
ここをクリアしない事には、話も進みません。

1番手っ取り早いのは、再受験再入学で1年次からのやり直しだと思います。 無償化の対象外になり、授業料が掛かりますけどね。

あなたがどんなに頭が良くても、受け入れ側が欠員募集をしていて、各条件をクリア出来なければ、転入は叶いません。

4月からの欠員募集の発表が、2月か3月にあると思います。
県庁に問い合わせてみては?
    • good
    • 2

私は、長崎県立から、福岡県立への転入学でした。

転入できる学期とかもきまっているようですから、調べて準備されたら良いと思います。新たな環境で、楽しく勉強できるとよいですね。メンタルの病気のことは、転入先の同級生にも一切言ってはだめですよ。
なにか、いじめの対象になるといけません。折角、心機一転するための転校ですからね。
    • good
    • 1

私は高校2年の2学期に、県立から県立へ編入試験を受けて、転入しましたが、高校のカリキュラム(文系で日本史と世界史とか教科の組み合わせ)が合わないといわれ、元の高校より偏差値が下の高校一つしか選択できず、そこをうけましたが、数学、国語、英語でした。

高校の編入試験は結構大変です。数学とか苦手でしたので、必死に勉強しました。
診断書とかは、編入に関係ないと思います。なにかわけありの生徒ばかりを預かる高校じゃないのですよね、偏差値の差も、編入試験を受けさせて、合格するなら、関係ないと思います。精神科の診断書などは提出しないほうが、質問者様のためだと思います。メンタルの病気に偏見をもった担任だと困ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

兵庫県立の高校ですか?

補足日時:2013/01/18 19:59
    • good
    • 3

ぼくも、高校教育関係者ですが、精神状態を理由に転入を希望してくる生徒は、爆弾を抱え込むようなもので、嫌だなぁ、と思ってしまいます。

質問者様の為に、あえて正直に書くと・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神状態は伏せておきます。

お礼日時:2013/01/18 20:01

 あなたに事情があるように、希望している高校側の現在の状況にもよります。


 とりあえず学事課学事第1係または転入学を希望する高等学校へ、早急に問い合わせてみてください。
 http://www.hyogo-c.ed.jp/~gakuji-bo/tengaku-3.html
    • good
    • 1

そもそも、この時期に、編入『試験』は有るのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!