アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国が発行した国債は、入札方式により銀行・証券会社・生損保等の金融機関が購入しますよね。その時、国債が売れ残る時はありますか?また、売れ残った国債はどうなりますか。

A 回答 (4件)

国債の売り方は入札です。

入札額が足りず、売れ残ることを札割れと言います。日本ではそういうことはまずありませんが、ドイツなどではしばしば起こります。どうって言うことはありません。仕切り直してもう一度入札すればいいだけです。日本やドイツのような国の国債は、買い手が見つからないなどと言うことはありません。ギリシャとは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/21 22:50

今のとこるですが、問題は無いと思います。


銀行が、皆さんの貯金を、(金持ちは、沢山貯金してます。)運用して、国債を、発行したら
せっせと、買い続けるでしょう。

まだ、ランク付けでは、日本は、アメリカより落ちますが、中国等と並びAを確保してます。

理由は、上記のように、借金が、日本国内で治まってると言う訳です。

札割れに成るのは、まだ先でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 14:02

日銀が買ってくれるから日本国の国債に関しては心配不要です。



円安基調と、原発再稼働によって、再び国際収支の経常収支が
黒字になれば、円高圧力も出るので、円安には歯止めがあります。
となれば、輸入価格も歯止めがかかりますので、ハイパーインフレなど
理論上起こりえません。

ハイパーインフレを心配する人は、足し算のできない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 14:01

 国債の札割れですね。

たしか記憶では、去年はドイツで3回札割れしてますね。

  昨日(11月23日)に行われたドイツ10年国債の入札で、予定額の60億ユーロ(6200億円)に対して応札が39億ユーロしかない、いわゆる「札割れ」状態になりました。

 ドイツの札割れは、偶にある話なので、どってことないです。入札基準が余りにキツイので買いたい会社があっても買えないだけの話なので・・・
 札割れ分は再び入札に掛けられるだけです。

 入札に誰もいないのもありまたね・・昨年のギリシャの国債です。最終的にこれは欧州銀行が購入しました。

 今の所は誰かが最終的には、購入してますね。世界銀行から資金がくるなどして・・・

 だだ、日本の国債は巨額すぎて救いようが無いのでどうるのでしょうかね・・・

 最後は、禁断の日銀が買う手段に出るかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2013/01/18 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!