プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザで仕事を休む時、皆さんの会社ではどういう扱いになりますか?年次有給休暇・病気休暇・その他?

私の職場では、Aさんは「病気休暇にするから、診断書をもらってきなさい。」Bさんは「年次有給休暇で処理するから、診断書はいらない。」と言われたそうです。同じ職場なのに、どうしてなんでしょうか。

A 回答 (6件)

当社の場合は,普通の私傷病欠の場合は,(ふつうの)有給休暇です。


また,法定伝染病などの場合は,診断書により特別休暇としての病気休暇としてくれます。
当社は,就業規則(休暇の細則)に記載してあって,それによって判断しています。
ただ,診断書1枚取るのもお金が掛かるし,有給休暇を残して捨ててしまうようであれば,無理に病気休暇にする必要もないようにおもいます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

そうですよね、確かに診断書ってけっこう高いので年次休暇扱いにしてもらえるなら、こちらの方がいいのかもしれないですね。有給を捨てるなら尚更ですね。

参考になりました!

補足日時:2004/02/25 23:46
    • good
    • 2

当社では当日連絡の休みはいかなる理由でも「欠勤」扱いになります。



「有給休暇」をとる場合は前日まで(できれば3日前まで)に直の上司に届けを提出し承認を得てから(届けは上司の代筆でも可)、となっています。

電話で「インフルエンザにかかったので数日休みます」と当日連絡した場合は初日は「欠勤」2日目以降は有給が残っていれば「有給休暇」扱い、になります。
ただし4日以上連続して病欠する場合は診断書を提出すれば初日も有給扱いにしてくれる時もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

病気で休んで、初日は「欠勤扱い」ですか・・・厳しいですね。いずれにせよ病気になって会社にそれなりの対応(欠勤→有給扱い)をしてもらうには、診断書は不可欠なんですね。

参考になりました。

お礼日時:2004/02/25 23:59

 職務規定に、病気休暇が欠勤扱いにならないで、お給料ももらえて、年次有給休暇が減らない規定があり、なおかつ、年次有給休暇が少ない人だったら、メリットありますよね。


 長期間休む場合は、診断書を出すような規定かもしれません。
 年次有給休暇がたくさんあるなら、診断書料分ソンだと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

どうせ捨ててしまう年次有給休暇なら、この際こちらでとる方がよさそうですね。診断書って本当に高いですよね。何千円もしますし。

補足日時:2004/02/25 23:49
    • good
    • 1

前に働いていたところは、病院なのですが、そこでは、一ヶ月単位のシフト制になっていて、シフト外の休みは、全て欠勤となりました。

たとえ病気でも、です。
昔に病気と偽って、遊ぶために休んだ人がいたらしく、そうなったそうなのですが。
ですので、病気の時は、診断書を貰い、その人の普段の勤務態度によって、有給にするかどうかを決められていました。
ちなみに、わたしがインフルエンザで休んだ時は、有給にしてもらえました。
その前に働いていたところ(公立の保育園)では、特休(特別休暇)があったので、学校伝染病や、仕事が出来ない怪我や病気(骨折、妊娠による切迫流産、切迫早産など)になると、特休になりました。
家の場合は、こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

職場によって、同じ病気でも扱いがだいぶ違うんですね。驚きました。だけど病気になって有給にしてもらうのに、診断書が必要だなんて。薬代に診察代に診断書代・・・けっこうかかりますよね。

お礼日時:2004/02/25 23:56

休みの電話を入れたときに、Bさんは「有給扱いにしてください」と言ったからでしょうか。



もし、AさんもBさんも、そういう意思表示なしに、会社の勝手な判断で、そういう扱いになっていたとしたら、ずいぶん不公平ですね。

それともAさんは、普段から何かにつけて休むことが多い方なのでしょうか。

判断に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

AさんもBさんも普段は健康で、めったに休みません。それに2人とも特に意思表示をしてないみたいです。

実際のところ、有給休暇と病気休暇で、どちらで休む方がおトク(?)なんでしょうね。
(私の職場では有給はほとんど消化できず、捨てることになるのですが)

お礼日時:2004/02/25 21:52

 こんばんは。



 通常は,インフルエンザ程度の短期の休暇は,年次休暇で取る会社が多いと思います。
 推測ですが,Aさんは,今回のインフルエンザによる休暇日数に比べて,年次休暇の残り日数が足りないのではないのでしょうか。
 

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

インフルエンザのような伝染病の場合は、学校だと出席停止になって登校再開するにも医師の診断書が必要なところもありますよね。なので職場でも診断書をもらって病気休暇になるのかな?なんて思ってました。しかし、普通の風邪と同様に年次休暇で取るところが大半なのですね。

参考になりました。ありがとうございます!!

補足日時:2004/02/25 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!