忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

恥を忍んで質問します。使い勝手はどちらが上なのか知りたいのです。私の場合は、出先でビジネス文章や資料の作成も多いです。ネットにはスマートフォンです↓画面が小さく見えにくいうえ、バッテリーもすぐ消耗してしまうので出先では公衆無線LANやホテルの部屋にあるLANで自分のノートパソコンをネットに接続し利用したいのです。これをするにはどうすればいいのでしょうか??
買うべきはタブレットPC、ノートPC、iPadどれを選択すれば良いのかわかりません。
詳しい方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

タブレット アイパッド」に関するQ&A: タブレット購入、androidにするかipadにするか助言を下さい

A 回答 (4件)

そもそもiPadはタブレットの一種ですから、分ける意味はありません。


(確かに市場シェア的に大きな存在ではありますが)
そして、公衆無線LANにせよホテルのLANにせよ、
ネットに接続する方法は同じなので結局「どれでも良い」が答えになります。

順番に行きましょう。
1.公衆無線LANにつなぎたい
これは無線LAN(Wi-fi)に対応したものであれば何でも構いません。
今はノートPCだろうがタブレットだろうが対応していないものなんてありません。

2.ホテルのLANにつなぎたい
これはちょっと工夫が必要。多くのビジネスホテルでは、LANケーブルをパソコンに直接差し込む形でネットにつながせます。
タブレットにはLANケーブルの接続口が無いし、ノートPCも小型のものは無かったりする。
ではどうするか?簡単です。無線LANに変換しちゃえば良いのです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B0%A1%E5%8D%98%E8%A8 …
今はこういう機器がありましてね。2,000円ぐらいで売られてます。
これをホテルのLANケーブルにつないでスイッチを入れたらあっという間に室内で無線LANが使える様になるわけです。

というわけで、「どれでも良い」が答えになるんです。

じゃあ、どこに判断基準を持って来るかというと、その辺は個人差があるのですが、
例えば仰る様にビジネス文書を作成したい場合。
メールぐらいならタブレットでも良いのですが、さすがにドキュメント作成となるとノートPCの方が遥かに使いやすい。
様々なファイルにも対応しているし、何より会社に居るときと変わらない仕事が可能です。
ノートPCの欠点は、かさばって重い事。Mac Book Airとかならかなり薄くて持ち運びしやすいのですが。

タブレットは先述の様にビジネス文書作成にはあまり向きません。
出来ない訳じゃないけど、時間がかかる上にファイルのやり取りが苦手です。
その反面、持ち運びには非常に便利だし、さっと取り出して使う事が出来る。
つまり、出先ではメールチェックとサイトチェックぐらいで、長文を打たない人には非常に向いています。

私があなたの立場なら、まずは仕事を優先します。
つまりノートPCですね。12インチぐらいでハイスペックなものを購入し、会社でも出先でも使う様にします。
その次に余裕がある時にタブレットを購入。
これはノートPCを持ち運ばないときに使います。休暇中の旅行とかね。
一応メールの確認ぐらいはするけど、原則仕事はしない。緊急時にもメールで社内に指示を出す程度。
    • good
    • 0

i Pad等のタブレットは文章を打つのには向いていません。


出先で資料を作成することがあるなら、エクセルやワードなどが入った持ち運びに向いたモバイルPCがいいと思います。
i Padはパソコンより手軽に持ち運べて、ベッドの中でネットサーフィンしたり、ユーチューブでドラマをみたりとか、
閲覧するだけにはいいと思います。
せいぜいメールを打つくらいはいいですが、仕事用の資料作成にはちゃんとしたキーボードが速く打てます。
i Padに対応した無線LANのキーボードもありますが、それを買うくらいなら、モバイルPCです。
    • good
    • 0

iPadもタブレットの一つなので、ノートPCとタブレットとスマホの比較になりますね。



スマホは、軽量コンパクトだが見にくいし電池の消耗が早い。ネット接続は3GかWiFi限定。
タブレットは、スマホより携帯性では劣るものの操作性、視認性は格段の差。ただしネット接続はスマホと同じだし、キーボード入力が出来ないという欠点あり(その気になればキーボードも使えるが)

ということで、WiFiでも有線LANでも接続できて、文書や資料作成主体ならPCということになります。あとはこの荷物を持ち運ぶ体力次第です。
    • good
    • 0

こんばんは



好みの問題もあると思いますが、
>出先でビジネス文章や資料の作成も多いです。
>ホテルの部屋にあるLANで
このニーズからはノートパソコンが一番合っていると思います。

性能としては、3~4万円の「ネットブック」で十分です。
無線LAN内蔵&有線LANポート付きの機種を選べばOKです。
(無線LANは通常ついていますが、有線LANポートは付いていない
機種があるかも知れませんので、購入時に確認してください)

価格面では同額前後のノートパソコンがありますのであまりメリット
はありませんが、持ち運びしやすいという点でおすすめです。

お金に余裕があれば、ノートパソコンとしても、タブレットと
しても使える「モードチェンジ」の出来るWindows8機だとは思います。

iPad はWindowsとは少し違ったファイル管理システムですので、
Windows機とのデータのやりとりを考えると少々面倒です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング