プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で例えば仕事を教えてあげたお礼などで、自分の食べかけの
お菓子などを途中のまま、くれる人がいます。
袋はいったん開けて一部を食べて、またテープなどで閉じたものを
わざわざ持ってきたり、または社内便などで送ってきたりするのです。

未開封のものならまだ分かりますが、そんなものをもらっても
嬉しくありません。
それを私が喜ぶだろうと思ってくれているのなら大変失礼だと思います。
とても美味しいからあなたもどうぞ、ということなんでしょうか。

本人は悪気もなく、本心からお礼のつもりで渡してくるのでしょうか?
その気持ちが理解できません。
その程度の人間だと思われているのだとしたら少しショックです・・・。

私はそんな裕福ではありませんが、かといってみすぼらしい服装も
していません。

こういうものを渡してくる人はどういう気持ちなのでしょうか?

皆さんの周りでも同じような人はいませんか?
こういうのを渡してくる人は決して貧乏人という感じではなく
いたって普通の常識人に見えるので、なおさら不思議なのです。

A 回答 (1件)

お菓子がどのようなものかわからないのですが、


たとえば、ゴディバのチョコレートボックスだったりしたら、
「一個食べたけど、この幸運をほかの人にも分けるべきよね」と、
送ってくださるかもしれません。

また、食べかけがどんな感じがわかりませんが、
個包装されているお菓子なら、
お昼とかに私は一緒にお弁当している周りの人に食べて食べてとばら撒いています。
個包装の海苔せんべいとか、カントリーマアムとか。

これが、個包装じゃない、カルビーのポテトチップとかなら、
質問者様がみすぼらしいとかじゃなくて、
送ってくる相手が貧乏で、自分だったらもらってうれしいと思っているのかもしれません。
相手が嫌味でやっているのでなければ、
自分は誰からもらっても平気で食べるし、うれしい人なのだと思います。
世の中には自分の感覚ではどうにも理解できない
感覚の持ち主がいるものです。そういう人かもしれません。

相手の性格にもよりますが、
もし、善意でやっていて自分ではおかしいと思っていないようなら
やめたほうがいいと言った方がいいと思います。

もし、悪意で馬鹿にして人に自分の食べ残しを与えるというひどいことを
しているならば私はできうる限り無視して、お菓子は捨てます。
最低限の連絡しかしません。



ポテトチップとかを食べ残して御礼にくれるようなら
私は明らかにおかしい行為だと思います。
私の周りにはいません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A