今、留学を考えています。そのためにTOEFLで最低550点以上取らなければなりません。そこで、TOEFLを勉強するにあったって効率のよい勉強法を教えてください。また、TOEFL関係のTEXTが多く書店においてありますが、お薦めするTEXTがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英会話学校の教師や、塾などのTOEFLコースも受け持ったりしている教師などです。

日本人、外国人問わず、これをすすめられました。
    • good
    • 0

ここのほかの質問でもおすすめしましたけど、Longman Preparation Course For The TOEFLがおすすめです。

専門家は必ずこれを薦めます。あと、TOEFLコースを教えている外国人の教師が、模擬テストなどを時間を計ってするように、と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速検討してみます。
ところで専門家というのは、いわゆるTOEFLコースを教えている講師のことですか?

お礼日時:2001/05/21 21:26

アスカ書店の「はじめてのTOEFL」って本がお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速本屋に行ってみます

お礼日時:2001/05/21 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEFLのITPとiBTの違いについて。

TOEFLのITPとiBTの違いについて。

来年の留学に向けて英語を勉強している大学生です。
先日大学でTOEFL-ITPを受けて思うような点数が取れませんでした。
そこで夏休みに怠けないためにも夏休みに英語(TOEFL-iBT対策用)の追加講義を取ろうか迷っています。
(僕が高得点を取りたいのはITPの方です。)

そこで2つ質問と意見を求めたいです。
(1)そこでITPのリスニング、リーディングとiBTのリスニング、リーディングは問題形式、難易度は似ていますでしょうか?
(2)またそこそこの金額を払ってやる価値があると思いますか!?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPとiBTの違い

ITPは非公式の団体試験です。スコアは一般的には使えません。ITPのスコアを認めるとした機関以外には使えません。交換留学の学内選考や大学の英語のクラス分けなどで使われるようです。

iBTは公式の一般試験です。TOEFLのスコアを求めているところならどこでも使えますので、正規留学に応募する時に使うのはこちらのスコアです。

iBTの方がリーディングの量もありますし、日本人はスピーキングのスコアが伸び悩む傾向にあるため、ITPの方が点数は取りやすいのではないかと思います。
しかし、正規留学ならiBT必須でしょうし、交換留学にしてもiBTコースに含まれると思われるエッセーライティングや速読の練習は留学先で必要になるものなので役に立つと思います。また、交換留学した結果、後日正規留学したくなる事もあるかと思いますので、iBTの勉強は無駄ではないでしょう。iBT取っておけば履歴書にもかけますし。

QTOEFL550点とTOEIC800点と英検1級

TOEFL550点とTOEIC800点と英検1級、どれが一番とりやすいですかね?

Aベストアンサー

TOEFLは受けたことが無いので分かりませんが、TOEIC800点と英検1級なら、TOEIC800点のほうが取りやすいだろうと思います。

今年5月のTOEICで(まぐれかなあ)795点取れたんです。
800点までもう少し。
でも今英検1級を受けても絶対に受かりません。
なんたって、準1級のテキストを見て解らない単語ばかりなのです・・・。

TOEFLと英検の比較はわかりませんが、3つの中で一番楽なのは、#1の方がおっしゃるようにTOEICだと思います。

ちょうど参考になりそうな話題がありましたので、ご参考まで。
   ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298953

QTOEFL-ITPは履歴書に書いてもおかしくない?

TOEFL-ITPは履歴書の資格などの欄に記入してもおかしくないのでしょうか?
先生はTOEFL-ITPを公式なものだから問題はないとおっしゃっていましたが…。だれかお答えください。
お願いします。

Aベストアンサー

次のHPをご覧ください。
http://tanoshii.univcoop.or.jp/test/toefl_itpjisshi.html
公的な効力はありません。
よって、TOEFULの得点を求人の条件にしている場合は、無効だと思われます(但し、応募の際は、ダメ元で、先方に確認してみるのが良いと思います)。しかし、公的な効力はありませんが、就職などでは書いておいたほうがよいかもしれません。但し、面接などで聞かれたら、どういうものかは、説明できるようにしておきましょう。TOEFULへの点数換算表もあるので一緒にみておくとよいでしょうね。

Qオススメの洋書(TOEFL180、TOEIC550レベル)

 こんにちは、いつもお世話になります。

 多読用にオススメの洋書を教えていただきたく、投稿しました。
 TOEFL180、TOEIC550レベルの洋書で、少し人生哲学や教訓のようなものが含まれているものを探しています。
 どちらかというとカラリとした文体より、雰囲気が滲み出てくるような文体が好きです。
 今まで読んだ中でのいちばんのお気に入りは「Mitch Albom (Tuesdays with Morrie, Five People You Meet in Heaven)」です。逆にあまり好きでないのが「The Graduate, Supertoys Last All Summer Long, Harry Potter」です。
 特に似たような好みをお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノベライズ本ですが、映画「今を生きる」の原書が出ています。

"Dead Poets Society"(著者は失念しました)

また、カズオ・イシグロと言う英国の作家がいますが、彼は「雰囲気が滲み出る」と言う点では、非常にいい文章を書きます

"Never let me go" Kazuo, Ishiguro

QTOEFLのITP(団体試験)の試験について

TOEFLの団体試験のITPについて質問です。ITPにおいて
受験の際にパスポートなど身分証明のようなものは必要ですか。教えて下さい。よろしくお願いします。
 また大学院でこの試験を受けたことがある方はどうぞ
アドバイスなど下さい。

Aベストアンサー

 私は、今大学の2回です。去年、ITP試験を受験しました。
 私の受験の時は、身分証明書は必要ありませんでした。大学で受験しました。
 ITPは、過去のTOEFLのPBTを基にして作られたテストです。スコアは公的ではありません。受験料も、TOEFLに比べるとかなり安いです。

QTOEFLを500→550以上にしたいのですが

TOEFLを500→550以上にしたいのですが、
かなり頑張るとして、どのくらいの期間がかかるか
をどなたか教えて下さい。よろしければ経験談も参考にさせて下さい。
出来れば半年で550まで行きたいのですが、無理でしょうか…?

Aベストアンサー

 わたしは40歳をすぎてから一回しか受けたことがありませんので、あくまでも、過去を振りかえっての推測でしかありません。なお、留学の経験はありません。

 点数に誤差なしと仮定して、わたしが500レベルから550レベルまで伸びたと思えるまでは、おそらく3~4年かかったと思います。この時期は真摯に英語学習に打ち込んでいたわけではありませんでした。せいぜい週に3~4時間、辞書を引き引きペーパーバックや雑誌を読んだりしていました。

 しかし20台半ばで、辞書を引く回数を最低点にとどめ、ある一冊のペーパーバックを読み通したのを境に、学習の仕方が変わりました。細かいところにとらわれず、どんどん興味を引かれた本を読みとばすのが中心になりました。これは「精読」から「多読」に方向転換したことになりますが、あくまでも多読が「中心」であって、「精読」の時間も確保はしていました。

 レベルが上がるほど点数にあらわれてくる力を伸ばすのは難しくなるものですから、おそらく550から600超までのばすのに10年近くかかったのではないかと思います。この間も「真摯に」というには程遠い取り組みでしたが、英語に触れない日は作らないようにしていました。語学は「読む・聞く・書く・話す」のバランスを取るべきだとは思いますが、自分ではほとんど「読む」のが勉強の主体でした。

 ご質問の趣旨から離れてしまいますが、米原万里(東外大卒・ロシア語通訳・エッセイスト)さんの「魔女の1ダース」というエッセイによると、卒業後の語学力を比較してみるとビジネスマンがもっとも強く、「語学教師」はいちばん低いとのこと。わたしも語学教師ですが納得してしまいます。「生き馬の目を抜く」ような場面にどれほど身をおくことができるかが勝負どころなのかもしれません。

 No.2さんのように留学するのも手かもしれませんが、日本国内にいて、金をかけずにやるのであれば、どれだけ「生殺与奪」の状況に身を置けるか、これが勝負の分かれ目、というと大げさですが、いかに短期間で伸ばしうるかどうかの分かれ目になるのだと思います。

 わたしは、あくせくしないやり方が好きですので「ビジネスマン」タイプではありません。またあと10年くらいかけて TOEFL や TOEIC の満点近くのレベルまで力を伸ばせればいいなあと考えているところです。

 わたしは40歳をすぎてから一回しか受けたことがありませんので、あくまでも、過去を振りかえっての推測でしかありません。なお、留学の経験はありません。

 点数に誤差なしと仮定して、わたしが500レベルから550レベルまで伸びたと思えるまでは、おそらく3~4年かかったと思います。この時期は真摯に英語学習に打ち込んでいたわけではありませんでした。せいぜい週に3~4時間、辞書を引き引きペーパーバックや雑誌を読んだりしていました。

 しかし20台半ばで、辞書を引く回数を最低点にとどめ、あ...続きを読む

QTOEFL ITP 600点以上を目指す為に…

タイトルのようにTOEFL ITPで600点以上を目指さなければなりません。
最近、TOEFL ITPを初めて受けました。留学をしていたのでリスニングはとくに苦痛ではありませんでしたが、文法の問題が特殊に感じました。
初めてでまた、時間がなくて全く勉強せずに受けたので手応えもよく分からない感じです。

次からはしっかりと勉強して受けようと思っています。そこで、TOEFL600点以上とる為におすすめの参考書など教えていただけますか?

単語・文法・readingを勉強する必要があると思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

今度は海外の大学院へ進学のご予定ですか?
僕も学部時代に1年間留学し、社会人を経て、同じく海外の大学院進学のためTOEFLを勉強中です。


さて、ご質問への回答ですが、自分が使ってみていいな、と感じたものを紹介いたします。


1.文法:
「TOEFL Test ITP文法問題対策満点マニュアル―パワフルコードであなたの弱点がハッキリ見えてくる!」

http://www.amazon.co.jp/TOEFL-Test-ITP%E6%96%87%E6%B3%95%E5%95%8F%E9%A1%8C%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%BA%80%E7%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E2%80%95%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E5%BC%B1%E7%82%B9%E3%81%8C%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B-%E6%9E%97-%E5%8A%9F/dp/4888963908/ref=pd_sim_b_2


2.リーディング:
「ロングマンTOEFLテストiBT受験特効シリーズ〈1〉リーディング 」

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=longman+reading


3.単語:
僕は個人的に単語帳にはあまりこだわりがないので、TOEFL向けに作られたものとしては「安さ」重視で、その時Amazonで一番安くて評判のよいものを購入しました。(「TOEFLテスト 250点突破のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1117と英熟語220」)

ただ、TOEFLはアカデミックな内容の文章が多いので、それに加えて以下の単語帳を購入して、暗記をするとともに最低限度の背景知識を構築中です。

・「テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編」
・「テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%88%A5%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9EACADEMIC%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E3%80%8801%E3%80%89%E4%BA%BA%E6%96%87%E3%83%BB%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%B7%A8-%E4%B8%AD%E6%BE%A4-%E5%B9%B8%E5%A4%AB/dp/4862900240/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1302421572&sr=1-4


さらに、
個人的に暗記はカード派なので、こんなものも併せて購入し、利用しています。

・「KOKUYO 電子暗記カード memoribo」

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=%83%81%83%82%83%8A%83%7B&x=15&y=26


参考になれば幸いです。

はじめまして。

今度は海外の大学院へ進学のご予定ですか?
僕も学部時代に1年間留学し、社会人を経て、同じく海外の大学院進学のためTOEFLを勉強中です。


さて、ご質問への回答ですが、自分が使ってみていいな、と感じたものを紹介いたします。


1.文法:
「TOEFL Test ITP文法問題対策満点マニュアル―パワフルコードであなたの弱点がハッキリ見えてくる!」

http://www.amazon.co.jp/TOEFL-Test-ITP%E6%96%87%E6%B3%95%E5%95%8F%E9%A1%8C%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%BA%80%E7%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E...続きを読む

QTOEFLで最低点。英語は才能?

TOEFL ibtで最低な点を取りました。

R 18, L12, S15, W18 T63.

これで海外留学を目指しているんだからお笑いです。

前回のR23, L14, S17, W17 T71よりかなり下がりました。

Wの点が1点上がっているのは、前回は足りていなかった指定語数を今回は満たしたので、減点されなかっただけだと思います。

自分では、11月からずっと、頑張ってきたつもりです。
ほんとうにほんとうに頑張ってきました。
それがこの有様です。悲しくて涙が止まりません。

やっぱり英語は才能なんでしょうか。
いくら頑張っても無理な人には無理なんでしょうか。

2012年の夏に留学したいのですが、このままでは無理です。
留学をあきらめて、フリーターにでもなろうと思っています。

Aベストアンサー

>TOEFL ibtで最低な点を取りました。
R 18, L12, S15, W18 T63.
これで海外留学を目指しているんだからお笑いです。
It's NOT a laughing matter. iBT is really challenging to many exam takers. It takes several months to work it out. You probably need someone for a tutor, if you want to get a decent score in a short period of time.

>自分では、11月からずっと、頑張ってきたつもりです。ほんとうにほんとうに頑張ってきました。
それがこの有様です。悲しくて涙が止まりません。
I know how you feel. But, it's NOT over yet. Just carry on.

>やっぱり英語は才能なんでしょうか。いくら頑張っても無理な人には無理なんでしょうか。
It totally depends on how you look at the dimensions of English proficiency. Speaking and writing eloquently and fluently at the same time like native speaker of English may be a gift. However, getting a decent score in the English exam is far easier than the former. It’s not impossible. Don’t get discouraged so much.

>TOEFL ibtで最低な点を取りました。
R 18, L12, S15, W18 T63.
これで海外留学を目指しているんだからお笑いです。
It's NOT a laughing matter. iBT is really challenging to many exam takers. It takes several months to work it out. You probably need someone for a tutor, if you want to get a decent score in a short period of time.

>自分では、11月からずっと、頑張ってきたつもりです。ほんとうにほんとうに頑張ってきました。
それがこの有様です。悲しくて涙が止まりません。
I know how you ...続きを読む

QTOEFL-ITPとTOEFL-iBTの受験

 大学院入試ですが、TOEFL-ITPとTOEFL-iBTのどちらで受験しても良い場合、どちらで受験する方が高得点をあげることができますか?
 あまり学習時間が多く取れないので、科目数の少ないITPの方を受験する方が良いかと思うのですが、とりあえず両方の勉強をして、iBTの方は入試までに何回受けても良いので、何回か受けてみて成果が出なければ、入試当日、ITPを受験しようと思っているんですが、それで良いでしょうか?
 受験されたことのある方、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

Listening Sectionが得意なのであれば、iBTの方が簡単に
点数を取れるかと思います。まぁ所詮、形式の決まったテストなので
慣れが必要です。何度も受けられるとありますが、
僕が受けていたときはその月の1番最初のスコアだけが有効などの
制限があったと思うのですが・・・

ITPでも受験できるということなので海外の院ではないようですので
その辺の制限は分かりかねますが、もしも、何回受験してもよく、
どのスコアを参考スコアとして使用してもいいのであれば、
iBTを何度も受け、最終的にITPも受けにいくという方法でベストです。
が、ITPのListeningを練習する必要はないかと思います。
iBTに比べれば、ないに等しい上にレベルも大したことがないので。
ただ、Readingはコンピュータのスクリーンで見るのと紙で
見るのとではだいぶ印象が違うので、どちらもやっておくべきかとは
思います。

更にiBTにはSpeakingとWritingがあったと思います。
Speakingは急には伸びませんが、Writingにはコツがあり、
コツをつかむまで何度か受験する必要があります。

あと、ITPには確かまだGrammar Sectionが残ってましたよね?

なので、

Reading→両者で学習
Listening→iBTのみで学習
Grammar→ITPで学習
Writing→iBTのみで学習
Speaking→iBTのみで学習

するのがよいというか、割り振られているSectionを
考えるとこれしかないですけどね。

頑張って下さい。

こんばんは。

Listening Sectionが得意なのであれば、iBTの方が簡単に
点数を取れるかと思います。まぁ所詮、形式の決まったテストなので
慣れが必要です。何度も受けられるとありますが、
僕が受けていたときはその月の1番最初のスコアだけが有効などの
制限があったと思うのですが・・・

ITPでも受験できるということなので海外の院ではないようですので
その辺の制限は分かりかねますが、もしも、何回受験してもよく、
どのスコアを参考スコアとして使用してもいいのであれば、
iBTを何度も受け、...続きを読む

QTOEIC勉強方法(550点前後)

仕事の関係で去年の終わりごろからTOEICを受け出しまして、最初は300点ぐらいでした。自分なりに勉強して、受けるたびに点数が上がっていきTOEICを受ける事が楽しく感じていました。しかし、この2,3回点数が伸びません。550点前後(ヒアリング:300点、文法250点)をウロウロしています。目標として、今年中までには必ず650点を越したいと思っています。点数が伸びない事に悩んでいて、良い勉強方法・問題集などあればと思い相談しています。

具体的に、今までの自分の勉強方法として、公式本を徹底的にやったつもりです。(やり足らないのかもしれません)。その他として、ヒアリングも文法もそのほかの本にて練習問題を繰り返しひたすらやっていくという方法ととっていました。この方法に限界があるのかと思い始めています。。。今年中までに650という目標まで短期間である事を第一に、短期間でこの勉強方法で成功したとか、お勧めの勉強方法・問題集などあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
たいして英語に長けてるわけでもないので恐縮ですが、

単語は自信おありですか?
意外と単語、侮れませんよ!
地道にボキャブラリーを増やすと結構効いてきます。

私はこの本を徹底的にやりました。
『速読速聴・英単語 Core 1800 』

レベルも、Basic,Core,Advancedがあります。
550点でしたらCoreで抜け漏れを拾って、Advancedで単語を増やす感じでしょうか。


人気Q&Aランキング