アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後7ヶ月の子供が居ます。最近夜もまとまって寝てくれるようになりましたが、夜の授乳があるのでオシッコも普通にします。なので1~2回オムツ替えをするのですがズボンを脱がしただけで大泣きでオムツを替える頃には凄いです…
目はずっと瞑りながら泣いてるので寝ぼけているのか?
たまにはっきり目を開けると落ち着いてます。
昔は機嫌よく起きてたのでオムツを替えてから添い乳で寝かしてましたが、今は泣きながら起きるので添い乳してからオムツ替えにしました。
隣で家族が寝ているので極力起こさないようにする為
結局オムツ替えで泣くんですけどね(笑)
添い乳だけならすぐ寝てくれるので夜のオムツ替えがとても憂鬱です…
子供はオムツを替える時、泣きながら身体をねじったり足をバタバタしたりするので本当に大変です。早くしないと泣いて家族が起きるのでズボンを履かせずに毛布にくるめて寝かす事もしょっちゅうです。
今オムツはMサイズです
Lサイズにするか、夜だけはかせるオムツにするか、検討中です。皆さんの意見聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

私も夜中に何度も替えていましたが(たしか3、4回)、義姉に「替えすぎ!というか、替えなくても大丈夫だよ!」と言われて半信半疑で替えずに朝を迎えたら。


オムツはパンパンでしたが漏れずに子供もおっぱいで何度か泣く程度で、オムツ替えのときのギャン泣きはしなくなりました。
神経質になってたのかなーと思いながら、今は寝る直前に替えて、朝起きたら替えています。
経済的にもいいし、替えなくてもオムツかぶれは一度もないし、一石二鳥♪と今では思っています。
    • good
    • 17

もうすぐ7ヶ月のママです(^-^)/


新生児期は夜もこまめにおしめ替えて、3~4ヶ月頃も夜中のおしめ替えは寝てくれてたので替えてましたが、今はおしめ替える時に完全に起きてしまったり、泣くのでおしっこだけなら替えません(゜-゜)起きたら1番に替えます。最近のおしめは優秀なようなので…最長10時間吸収(^-^)/お風呂あがりにパンツタイプのMを履かせて寝かしつけます(´∀`)私が寝坊したりするとたまにいっぱいしすぎて漏れてる事もありますが( ̄^ ̄)汗
間違えてパンツタイプのおしめをまとめ買いしてたので普段もパンツMを履かせてましたが安売りしてたのでやっとテープのM買いました(笑)単価も高いのでパンツは寝る時や、外出する時に履かせます(^-^)/
うちはまだSも入りますし、友人の子は(標準体型)2歳過ぎて「最近おむつLにした」と言ってたので、個人差もあると思いますが、これから先のおむつ代を考えてもパンツタイプのMを寝る時履かせたらいいんじゃないかなと思います^^
http://papa.fpex.info/omutsu.htm
    • good
    • 2

夜寝ている間はかえなくてもいいんじゃないでしょうか?



私もオムツを替えるのは夜は0回、

昼は3時間に1回くらいでしてました。

ちなみに大きくなると泣きません。

うちの子は昼が27才まで、夜は32の今でもはいていますが、

泣いたりしません。
    • good
    • 9

 ありますねえそういうこと。


 今の商品では「夜用」(ナプキンみたいに・・・)があるので、それを使ったらどうでしょう。
 大・・・・じゃないかぎりは、夜はなるべく泣かさないようにする工夫は必要でしょうねえ。

 もう、動き回る時期ですよね・・・。ハイハイするのかな?
 だったら履かせるタイプが良いですよ。
 楽だし。
 サイズは各個人に合わせてください。
 こればっかりはどうにもなりませんからね。

 「不快な思いをさせないとおむつが取れなくなる」との意見も出るでしょうが、何をしても「一生おむつ」ってことはありませんからね・・・・。心配しなくていいのですよ。。。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなのがあるんですね!勉強になりました。ありがとうございます。お店に行って早速買ってこようと思います。

お礼日時:2013/01/19 20:53

4歳2歳10ヶ月の3人育児してます。


下二人はオムツですが、夜中替えません。
正しくはお風呂上がりから、朝食後のお着替えまで…
もちろんウンチしたり、漏れたら替えますよ。
産まれてから新生児の時も(笑)

漏れるとかじゃなければ替えなくていいと思いますよ。

参考まで…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!オムツがパンパンになったりしませんか?
夜中替えても朝方には結構なオシッコの量なので…
お風呂あがりからずっと替えないと聞いてびっくりしました。

お礼日時:2013/01/19 21:01

どういう状況でおむつ替えをするのか分かりませんが…



泣いて起きたついでにおむつを替えるのではなく、起こしてまでおむつを替えるのなら気持ち良く睡眠しているところに急に起こされたら機嫌は悪くなって仕方がないですよね。

6ヵ月ですが、良く寝るの子で22時に就寝6時に起床するまでは授乳もおむつ替えもしません。


朝パンパンになっていることがありますが、おしりナップを使わず基本ポットのお湯とガーゼで拭くのでおむつかぶれしたことないです。


自ら起きておむつ替えで泣くのなら仕方がないですが、起こしてまでする必要はないと思いますよ。
夜型吸収のおむつに替えればもつと思います☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足のようですみません。夜は泣いて起きます。そのついでにオムツがパンパンなので替えているんです。夜型の見てみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2013/01/19 21:03

4歳男児の母です



夜中におむつは替えたことありませんでした

もちろん
おむつかぶれも
したことなかったです


質問者さまの赤ちゃんは
尿量が多く
漏れてきたりするのでしょうか?

おっしゃるとおり
寝るときだけ
おむつのサイズアップしてみるのもいいかもしれないですよ(^-^)/

それこそ
CM通り「朝までぐっすり」
といくかもしれません


夜起こして
泣かせてまで
おむつ替えをしなくてよいのではないでしょうか?

何か他に
事情がおありなら
申し訳ございません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜だけサイズアップしてみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A