プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のソフトではないのですが、あるソフトを別のPCからコピーして起動すると

アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例
外が発生しました。続行をクリックすると、アプリケーションは
このエラーを無視し、続行しようとします。終了をクリックする
と、アプリケーションは直ちに終了します。

ファイルまたはアセンブリ OpenCVLib,
Version=1.0.3985.38532,Culture=neutral,
PublicKeyToken=null,またはその依存関係の1つが
読み込まれませんでした。間違ったフォーマットの
プログラムを読み込もうとしました。

となります。
OpenCV-2.1.0-win32-vs2008.exeをインストールして
Pathも通してみたのですが、変わりません。
他に対処方法はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

どのような作りになっているプログラムか不明ですので

具体的な修繕方法・手順を示すことはできませんが
とりあえず一般論的なアドバイスをしてみます。

コピーするファイルが不足していたか
レジストリへの登録が必要なアプリケーション
ではないでしょうか。

横着しても良いことはないという実例ですね。
素直にアプリケーションそのものをインストールし直してはいかがでしょう。
あるいはアプリケーションの作成元にサポートを依頼でしょうか。
インストール用のメディア(CDなど)が無いなど現状ではインストールできない
…ような状況ならば、やはりアプリケーションの購入先や作成販売元へ相談ですね。

すでに生産が終了していているなど新規で入手することができないと言うことでしたら
 ・アプリケーションを動かせる今あるパソコンだけで使い続ける
 ・新規にプログラム作成をオーダーする
 ・他の市販プログラムを使う
 ・諦める
になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

そのソフトが何かを掲示されては?(C/C++、Java、AutoCAD、画像処理関連?)

.Net Framework のエラーに、「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。
[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します」がありますが、そのソフトに.Net Framework(該当するバージョンの)が必要ということは?(新規ログインユーザを作成し、別ユーザでも同様にエラーが発生するか確認。.NET Framework の修復インストールや再インストールを試す。CUI コマンドを実行「ユーザインターフェースをカスタマイズ」から現在の CUI ファイルの「リセット」を試す)
またはそのソフトの最新版をソフトのメーカーサイトからダウンロード・インストールする必要があるのでは?

>ソフトを別のPCからコピーして起動

ソフトは、コピーしただけでは正常に起動しません。該当のPCでインストール作業が必要です。

ソフトをアンインストール、再起動、Windows自動更新データも削除した上、再インストールし、後に、Windowsの更新データを再ロードし、エラー発生前の状態に戻したら、正常に起動できたAutoCADの事例があります。

.NetFrameWork関係なら、新しいものから削除、古いものからインストールを実行(但し該当のソフトが必要とするバージョンを指定している場合を除く。「このソフトには.NetFrameWork2.0が必要」)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。