【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

マンションの一階で、一ヶ月ほど前から小さなネズミが家の中にいたのですが、
最近そのネズミの死骸が二匹見つかっています。。
小さなネズミらしく、フンも5mmあるかないかのようなフンでした。
いまのところ三匹死んだのを確認しています(もう一匹は潰れて死んでしまいました)。
ネズミホイホイや毒などは一切使っていません。

死骸を見つける前に家を徹底的に掃除、消毒したりはしましたが、それが原因とも思えません。
食べ物を荒らしたり、何か齧ったりもしていませんでした。
隣に古い一軒家があるので、そこから迷い込んできたのではないか…と母は言っています。
母ネズミがいるのかも…とも考えたのですが、大きいネズミは家では見たことないですし、
子ネズミを死ぬまで放置したりするのだろうかとも思います。
ネズミが死んだ日から、ネズミを目撃した家族はいませんでした。

ですが、まだ家にネズミがいるのか心配でもあります。

20年近く住んでてはじめてネズミが出たらしいので、ネズミに関しては本当に無知なのです……。

3匹死んだから、もう出なくなったりするのでしょうか。
何故ネズミが死骸となってでてくるのか…。

もし分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鼠という生物は、「ネズミ算」「ネズミ講」と例えられるほどに、短期間に成長し爆発的に子孫を産み個体を増やします。



しかし、すべてがすべて順調に成長したならば、とっくの昔に巷は鼠であふれ、ペスト等疫病が猛威をふるうことでしょう。
食物連鎖のピラミッドの中間に位置する生物として、大型の鳥類や蛇、野良猫等に補食される個体も少なからずいるでしょう。しかし何よりも
>家を徹底的に掃除、消毒
した結果、生ゴミ等格好の食糧を断たれ、餓えて行き倒れになった遺骸が質問者さんの視界に入ったのでしょう。
鼠も生存競争の世界から逃れられません。適正個体数になるまで、個体間のサバイバルは続きます。

今後も疫病を防ぎ、何より快適な住空間を維持するためにも、まめに掃除や消毒を行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/10 01:09

こんにちは



近所のおうちで駆除をした可能性もあると思います
質問者さんのおうちのどこかに穴が開いている可能性も高いですので
確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/10 01:09

↓の回答wwwいやSAWがゲームしたんじゃないかな



それはさておき、人目に着く場所でネズミが死んでるので
おそらく誰かが殺鼠剤を使ったのでしょう
目が見えなくなって死ぬので明るい場所に移動したがるようです
警戒心の強い親ネズミは毒を食べないか耐性が強いので
子ネズミだけ死んだのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/10 01:09

集団自殺の可能性があります・・・・・・・・・・・・・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/10 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋でネズミの死骸を発見しました。触れません!片付け方を教えてください

部屋でネズミの死骸を発見しました。
あまり大きくはないやつ(しっぽを入れて15センチくらい?)ですが、私はとにかくネズミにひどい嫌悪感があって、触ることが出来ません。視界にも入れることが難しいです。
ティッシュペーパーを上に何枚か載せて、色つきビニール袋を手袋のようにしてとろうと思ったのですが、ちょっと床にくっつき気味なのか?とれませんでした。(冷蔵庫を動かしたらその下から出てきました)
恥ずかしい話ですが、キャーキャー悲鳴が出て、とにかく怖いのです!
ガーデニング用のトングを購入してきましたが、ヘンに力が入って、つぶしてしまうようなことになったら…とそれも怖いです。
こんな私にいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カップメンの容器をかぶせて下さい。
そして容器を少し動かしてネズミが動くことを確認してください。
厚紙や新聞紙を敷いて容器と床の隙間に滑らすように動かすのです。

Qネズミが家に侵入、吉兆なのか、それとも?

実は、二階の私たち夫婦の寝室の脇の戸袋の立て付けの部分から、ネズミが壁に侵入していて、夜中壁の中を走り回る音が二箇所から聞こえます。ハーブの忌避剤や超音波装置などで追い出そうとしているのですが、なかなか出て行きません。
実家の祖母が、ネズミが家に居つくというのは、その家が安心だという意味で、選ばれたことを喜ばなければならない、と言うのですが・・。
ネズミは宝を運んでくる動物で、干支としては良い動物にされていますが、これは良い兆しでしょうか。
夫婦仲はよく、家の経済状態はまあまあよく、子供も素直でよい子です。ネズミは私たち夫婦の寝ている頭の部分の壁にいついています。

Aベストアンサー

こんにちは。#5の回答者です。

>一階の台所から、食べ物はとられていないし、石鹸も齧られていないので、家ではなく、どこか外食に行っているようです。

もし、ネズミが外食に行っているとなると、どこかに巣があるということですよね。ネズミの通った後は、うっすらと汚れていますから、分かるはずですが、外に出かけているとなると、巣を探さなくてはなりませんね。クマネズミは、寒さに弱いそうです。

テレビ放映の時は、その追跡の場面はすごかったです。定点カメラで、どこに行くかを追いかけていくと、電線の上を通って、別の家の物置みたいなところに巣があったそうです。確か、蛍光塗料の上を歩かして、光るようにしたと思います。

>忌避剤
って、みかんの匂いとか、柑橘系の匂いのものだったと思いますが、その「スーパーラット」には、まったく効かなかったです。1~2日は効いたような気がしたのですが。「スーパーラット」の名前の由来は、毒餌に対抗性があるからだそうです。

それと、私は、やっぱりネズミを殺すようなことはできませんので、ゴキブリホイホイのネズミ版の大きなサイズのものは使いたくなかったのですが、人に言われてやってはみました。でも、ネズミは掛かったのですが、それを、ネズミ自身で取り外してしまいました。つかまらなくて良かったような……。自分で処理するなんて、私の子供の頃、母はしていたのは知っていますが、私には、そんな勇気はありません。

それに、そんなに俊敏で、知能の高いネズミなんて、昔はいなかったから、想像付かないと思います。

その紹介したテレビでやっていたのは、専門業者さんですが、3人ぐらいの男の人が来て、ネズミの逃げ場がないぐらいに、夜、業務用のゴキブリホイホイのような粘着シートを一面に張って、待ち構えていました。それにネズミが通るか監視カメラを使っていましたが、それでも、1日では「スーパーラット」は容易にはつかまらないようでした。でも、この方法が一番なのだそうです。

私は、通常の殺鼠剤(リンが入っているピンク色の錠剤)を使ってみましたが、食べられてはいたのですが、効果ありませんでした。
最近は、スーパーラット用の殺鼠剤「商品名例:スーパーラットバスター」があるそうですが、使ったことはありません。ただ、天井裏で死んだりしたら、大きさが大きさですし、夏に向かうので、ミイラにはならずに腐ってしまうと大変です。外で死んでくれたら良いとは思いますが、家の中は、避けたいですね。

私の解決策は、前回書いたように、本質的には、入り口を塞ぐことだけだったのです。一応、超音波発生器は使いました。(本当は超音波ではなくて、超高音だそうですが、効果がないとも聞きます) 私は、ゴキブリでもダメなのに、大きなネズミを家の中で見たりすると、もう、夜落ち着いて眠ることができません。いろいろやってみてダメなら、やはり業者さんにお任せする方法もあります。早い解決をお祈りいたします。

こんにちは。#5の回答者です。

>一階の台所から、食べ物はとられていないし、石鹸も齧られていないので、家ではなく、どこか外食に行っているようです。

もし、ネズミが外食に行っているとなると、どこかに巣があるということですよね。ネズミの通った後は、うっすらと汚れていますから、分かるはずですが、外に出かけているとなると、巣を探さなくてはなりませんね。クマネズミは、寒さに弱いそうです。

テレビ放映の時は、その追跡の場面はすごかったです。定点カメラで、どこに行くかを追いかけていく...続きを読む

Qネズミの糞に素手で触ってしまったら

ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。

1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。
手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。

2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか?
確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。

3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?
同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。

どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りました。


愛犬は、問診や検査をし 実家の状況を話したら 先生が「ネズミのせいだね」と言っていました。
病名は忘れてしまいましたが、症状は免疫低下・皮膚の中まで菌や虫が住み着いてしまい・養分が吸収されなくなり12kg→7kgまで落ち危ない状況でした...
愛犬は注射・飲み薬・塗り薬で 時間はかかりましたが直りました。

ちなみに、実家では、5人中 2人が 私達と同じ症状でした。

ネズミは、図々しく 人が寝る時間になると リビングやお風呂や台所に出てきますよね...
パンを持っていかれたり、石鹸は歯形だらけでしたよ...
リビングや風呂場にまで来て まるで自分の家のようにしてるのがムカつきます。
そのせいで、ネズミについているダニや菌で(その時はあまり注意していなかったので)こんなことになってしまった次第です。
歩くたびに菌とダニを落としていくなんて憎いです...

話がそれてしまいますが、そんなことがあってから ネズミの駆除は危険だから業者に頼もうとしてたらしいんですけど、
あんなに沢山いたネズミが突然いなくなり、気がついてから5日後に東日本大震災がありました。
たまたまかもしれませんが、ネズミは予知してたんだなと...

早めに手を打たないと増えてしまいますので、大変ですが頑張って下さい!
ネズミの数が多いようでしたら、危険だと思いますのでプロに任せた方が良いと思います。

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りま...続きを読む

Q 部屋の中から異臭がします。

 部屋の中から異臭がします。

 数週間前から家の一室より異臭がします。

 本家に隣接して建てた離れで、もう建ててから十年以上は経っています。

 何の臭いと言っていいのかよく分からないのですが、何か生ものが腐っているような臭いです。最初はほのかにする程度だったのですが、日に日に臭いが強くなってきました。ですが、どこから臭うのかはよく分かりません。

 外からは臭わず、部屋の中だけ臭いがします。床より天井付近の方が臭いがキツイような気がするので、屋根裏でネズミか何かが死んでいるのではないか、と勝手に想像しているのですが、しかし確かめようにも屋根裏に通じる入口がここにはないことをこの時初めて気が付き、確認のしようがない状態に陥っています(一応屋根にも登ってみましたが、外が臭わない通り、やっぱり何もありません)。

 消臭剤は吹き付けたり、置くだけのものを使ったりしているのですがあまり効果はなく、併用して部屋の窓と戸を開け放しておくことで何とか抑えている状態です。

 ウチは親が自営業で食料品を扱っていて、離れはその仕事で使っていてよく出入りするということもあり、出来れば早めに何とかしたいのですが、しかしどうしても自力で消臭が出来ないとなればどこかに頼むことになるのでしょう。しかし費用が高くつくなら頼みにくいし、それにこのまましばらくしたら消えていくのではないか、と家族間では耐えて様子見の策でまとまっています。

 しかし、自分はその臭いも消臭剤の臭いもキビシイので、やっぱり早めに何とかしたいです。


 そこで皆さんにご質問したいことは以下の通りです。

 1. この臭いは何なのでしょうか?

 2. ほっておいていい物でしょうか?

 3. 何か自分たちで出来るいい消臭方法はありませんか?

 4. 消臭を専門の方に頼むとしたら、一体どこに頼めばいいのでしょうか? そして頼んだ場合、掛かる費用は一体どれくらいになるのでしょうか?

 
 同じような経験のある方、同じような事例を知っている方、どれか一つでもお答えいただければ助かります。どうかよろしくお願いします。

 部屋の中から異臭がします。

 数週間前から家の一室より異臭がします。

 本家に隣接して建てた離れで、もう建ててから十年以上は経っています。

 何の臭いと言っていいのかよく分からないのですが、何か生ものが腐っているような臭いです。最初はほのかにする程度だったのですが、日に日に臭いが強くなってきました。ですが、どこから臭うのかはよく分かりません。

 外からは臭わず、部屋の中だけ臭いがします。床より天井付近の方が臭いがキツイような気がするので、屋根裏でネズミか何かが死んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

屋根裏に登って確かめた方が早いですね。
天井裏に上がる場所が無いとのことですが、
点検口や、押入れの上部分が開くように
なっている場所はないでしょうか?

蛍光灯が直管蛍光燈なら
照明器具を外して天井裏を見ることもできます。

天井材によっては天井材自体がネジ止めなので
外してみることもできます。
※登るためには工具で桟の部分を切断する
加工が必要だと思います。

知り合いに電気屋さんはいませんか?
天井裏を見るくらいなら親しければ
安くor無料でやってくれると思いますが。

Qねずみの死因

最近家の中でネズミが死んでいるのですが・・・
なにが原因なんでしょう?
朝見るとこっちが驚いてしまいます。
ついでにネズミ撃退法など教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私の家にもねずみが入ってしまったことがありました。
はじめてのことでいろいろ調べました。
わかったことは、
ねずみは餌がないと2日で死んでしまうそうです。

けいせきさんのねずみの死因がそれかどうかはわかりませんが、餌がなかったか、毒団子などを食べたか、猫などが退治してくれたのかだと思いました。

ねずみ撃退法は、まず餌をしまうということ。
そして、出入り口を見つけて、そのところにぺったんこというシートを置いておくというのが一番効果があるようです。

ねずみは隅を歩く習性があるらしく、棚の横、冷蔵庫の上(壁にそう)、冷蔵庫の横などに置くといいみたいです。

ねずみの出入り口はどこだかわからなかったのですが、窓を少し空けていても入るみたいです。(近所にいた場合)
また、意外な所で、電気のブレーカーを出入り口にしていました。(うちの場合)。母が入るところを見つけ、そのこ下にぺったんこを置いて退治をしました。

参考になればと思います。
 

Qねずみ…

家の祖父の家は築何十年もの古い家に1人暮らしをしています。
隣には居酒屋、ドブも近くにあります。
ゴキブリなど虫など結構いるのでこの前バルサンをたきました。
屋根裏に行ったらねずみの糞らしきものがあったんです…古い家だしドブも近くにあるのでまぁいる可能性は大だと思いまして早速市販のねずみの毒エサみたいのを屋根裏に何個か置いてみました…そしたらなんと次の日やはり予感は的中…そのエサの袋が破られエサがバラバラに……(PД`q。)
っで質問なんですが市販で売っているゴキブリホイホイのねずみ取り版みたいの売っているじゃないですか!?あれってやった事ある方いますか??
やってみようと思うのですが…後かたずけができるかどうかがとても不安です(ノ_・。)
だって…生きてるんですよね!???
どう後処理すればいいんですか?!
 

Aベストアンサー

我が家も古いので、たまに、壁の中を、トタパタと走り回る音がしています。
私としては、殺生は嫌いだし、かわいいと思うので、出来るだけ、ほったらかしにしてあげるのですが、母親はといえば、やはり、家に有害だからと、駆除をします。

現在、仕掛けてあるのは、おっしゃるように、ゴキブリほいほいそのもの。
ゴキブリほいほいでも、大き目と小さめがあって、両方仕掛けてあります。何時もは掛かると、かわいそうと思って、絶対に見ないし、逃がしてあげよーよと言う感じですが、まさに、今日、そうも言っていられない状態になりました。
母親が、子ねずみがゴキブリほいほいに掛かっているのに築かず、小さいゴキブリほいほいから、大きいゴキブリほいほいに置き換えようと、ゴキブリほいほいに触れた瞬間・・・ 下半身だけが、ゴキブリほいほいに捕まっていた子ねずみが、悪あがきをして、母の手を噛んだんです。
慌てて、119に連絡して、家で措置できるのか、もしくは、最近などの問題で、病院へ行くべきかを相談しました。返事は、病院へ行った方が良いですとの事で、病院を紹介して貰い、その病院に連絡をして、行きました。
大半は、大丈夫だと言う事ですが、噛まれてしまうと、大きな病気につながったり、一歩間違うと死んだりするので、とても危険です。最終的に、病院で、消毒をして貰い、抗生物質の点滴をして貰い、念のためのお薬と言う事で、抗生物質を貰ってきました。

ちなみに、その電話連絡のやり取りをしている間に、母はお箸で、子ねずみの上半身をゴキブリほいほいに詰め込み、外で、何かで叩いて、殺してしまった様です。
小さくて、可愛い分、とても、痛々しいです。

でも、そんな危険もあるし、自分で実際殺さなければならない問題があるので、出来れば、ゴキブリほいほいとかは、辞めた方が良いと思います。
我が家みたいに、上半身だけ自由で、ついうっかり手なんかを噛まれてしまうと、ほんとに危険ですから・・・

毒団子は、一番したいなんかを見なくて良いので、気分的には、楽だと思います。
ただ、定期的に、屋根裏などの場合は、チェックして、既に死んでいる場合は、排除してあげないと、他の方も言ってる様に、虫などの二次災害が起きます。

ネズミ捕りも、良いのですが、それも、結局水につけるとは言え、自分で殺さなければならず、心優しい人だと、抵抗があって、難しいかも知れません。

で、一番効果的なのは、他に動物達が居なければ、
バルサンをたく事です。
ねずみも命に危険があれば、自ら逃げてくれますので、まず、家から居なくなる事が大半です。
もしも、万が一、煙をすったとしても、しばらくは生きているので、その間に、外に出てくれる可能性も、多いです。ただ、これをするには、小動物(鳥とか、ハムスターとか)が他に居たり犬でも、小さめの犬なんかになると、非難させてあげておかないと、死んでしまう可能性があります。 昔、我が家に、大きな犬が居ましたが、それでも、バルサンをたいてる瞬間に部屋に入った犬は、後、ちょっと、危険でした。
床下などに、害虫駆除の薬を撒くことも、方法としてはありますが、その時も、犬や、小動物などには、十分注意してあげて下さい。我が家の場合、大型犬であったにも関わらず、直接、殺虫剤を吸い込んでしまい、10日ほどの危篤状態になりました。

でも、自分のペットに注意してあげれば、それ以外は、薬を撒いておいたりする方が、ねずみが危険をさっちして、家から居なくなってくれますから、たぶん、殺したりしなくて良いから、辛く無いと思いますよ・・・
噛まれる心配も無いですし・・・

くれぐれも、もがいてるねずみの近くに手を持っていったりする事だけは、無い様にしてください。

我が家も古いので、たまに、壁の中を、トタパタと走り回る音がしています。
私としては、殺生は嫌いだし、かわいいと思うので、出来るだけ、ほったらかしにしてあげるのですが、母親はといえば、やはり、家に有害だからと、駆除をします。

現在、仕掛けてあるのは、おっしゃるように、ゴキブリほいほいそのもの。
ゴキブリほいほいでも、大き目と小さめがあって、両方仕掛けてあります。何時もは掛かると、かわいそうと思って、絶対に見ないし、逃がしてあげよーよと言う感じですが、まさに、今日、そうも言...続きを読む

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Qネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。
この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね?

いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。
そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが

1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか?
2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか?
3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします)

ご回答をおまちしています(:_;)

Aベストアンサー

役に立つかどうか分かりませんが、参考までに・・。
(1)ゴム手袋をし、新聞紙をねずみの上にかぶせる。
 大きな黒のゴミ袋を広げやすくしておいて(または
 誰かに広げてもらって)いれ、硬く結ぶ。それでま だ気持ち悪いなら、さらにダンボールに入れゴミに 出す、というのはどうでしょうか??
(2)父親でした。
(3)食べると死ぬえさのような物が市販されているので
 一度使用してみてはどうでしょうか??
 屋根裏や台所に置くといいみたいです。

Q家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

   家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。
   どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

Aベストアンサー

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になっている可能性があります。

天井裏にのぼり、ネズミホイホイなどの粘着シートを隅っこに敷き詰めてください。
多ければ多いほどいいです。
(人家によくでるクマネズミやハツカネズミは壁伝いに隅っこを移動することが多いので)。
あわせて、デスモアという毒餌が売っていますので、屋根裏にいくつか置いておくと効果的です。
(デスモアは視力を失わせますので、明るいところを求めて外で死にます。)
粘着シートを敷き詰めても、2~3日は警戒して引っ掛からず
足音やガリガリ音が聞こえると思います。
そのうち、足音がなくなってくれば、ホイホイに引っ掛かっているか
屋根裏に上り、確認してください。
引っ掛かっていれば回収し処分するとともに、アース製薬から出ている
「ネズミ一発退場」(=ねずみ用のバルサン?)を屋根裏で炊いてください。
定められた時間放置し、ネズミが屋根裏、壁の中からいなくなったと思われたら
部屋の中、屋根裏の進入口を全て、金網で塞いでください。
ネズミ自体を抹殺し、進入口を物理的に塞いでしまえばいいわけです。

わたしの家も今、業者にやらせている所です。
(自分で屋根裏に上るのが怖いから^^)

うちも毎日毎日、壁の中、天井でガリガリ、バタバタ、チューチュー…
耳元にいるかのような騒音に悩んでいるところです。

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になって...続きを読む

Qねずみを一匹見かけたら実際には何匹いるでしょうか?

お世話になります。
拙宅は築11年の木造です。
1年弱くらい前に1階天井で時々物音がすることがあったのですが、
何もしない内にその後物音がしなくなったので、引越しされたのだろうと喜んでいました。
しかし、少し前に家の外で屋根付きの囲いのあるサンルームで妻がネズミを目撃しました。
そこには玄米の袋を置いているのですが、穴を開けられており間違いなくネズミがいることがわかりました。
そこで、ネズミが食べた後、即効果のある殺鼠剤を買ってきて毒餌を2袋置いてみたところ翌日には早速1袋が無くなっており、これでなんとか収まってくれないかと祈っているところです。
そこで質問ですが、ねずみを一匹見かけたら実際には何匹いるものなのでしょうか?
希望的観測ではもしも複数のネズミがいるのなら、その存在をもっと感じても良いと思うので1匹だけだと考えているのですがどうでしょうか?
あるいはゴキブリのように裏では何匹ものネズミがいるのでしょうか?
識者の方のご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく1匹見かけたら実際は○匹居ると思え!などと例えたりしますが、
実際は状況を見ないと何とも言えません。

ねずみというのは、色んな種類がいて、
1年中家に住み着くねずみというのはごくわずかです。

多くの場合は、夏場屋外で生活していたねずみでも、
冬場は寒さを避けて人の住む家に入り込むので、
この時期はねずみの被害が増す傾向が高くなります。

その際、何匹のねずみが入り込んだか・・・までは想定不可能です。

ただし、複数のねずみを確認した際には要注意です。

ねずみ算とも言うように、オスメスのつがいが家に居ると、
数週間の間に子どもが生まれ、それがあっという間に成長し、
数ヵ月後には十数匹、数十匹と増えてしまうので、
1匹でも見かけたら徹底的な捕獲&捕殺方法を取る方が無難です。

殺鼠剤だけでもやらないよりはマシですが、
死んだねずみが屋根裏や壁の隙間で死んで腐敗臭がこびりつく事もあるので要注意です。

とりあえず、ホームセンターや薬局で売られている粘着シートを少し多めに購入し、
ねずみがいると思われる場所に隙間なく敷き詰めて捕獲する事を第一に行ってみてください。

通常はその様な物を置いても、警戒して避けて通るので捕獲は難しいのですが、
シートの真ん中にちくわや乾物(匂いが強いもの)を置くと、比較的捕獲しやすいです。
※経験談で。

そうやってあらかた捕獲した後、念のため殺鼠剤も置いておく、というのが無難だと思われます。

最後に、初めにも言ったようにねずみというのは秋~冬に民家に侵入してくる生き物なので、
そのままでは、また来年~再来年もねずみが侵入してくる可能性がある、という事になります。

そのままでは、「いたちごっこ」となってしまうので、
屋外からの侵入ルート(隙間)を徹底的に塞ぐことも検討してみてください。

よく1匹見かけたら実際は○匹居ると思え!などと例えたりしますが、
実際は状況を見ないと何とも言えません。

ねずみというのは、色んな種類がいて、
1年中家に住み着くねずみというのはごくわずかです。

多くの場合は、夏場屋外で生活していたねずみでも、
冬場は寒さを避けて人の住む家に入り込むので、
この時期はねずみの被害が増す傾向が高くなります。

その際、何匹のねずみが入り込んだか・・・までは想定不可能です。

ただし、複数のねずみを確認した際には要注意です。

ねずみ算とも言うように、オ...続きを読む


人気Q&Aランキング