プロが教えるわが家の防犯対策術!

レコーディングではなく、毎回のリハーサルを、覚え書きのような感覚で、録音しておくもので、以下の用途を兼ねたものを探しております。

・コンピューターにデータ転送できるもの。
・小型でも容量の大きいもの。

です。

知人が「ICレコーダー」を使用しておりますが、スタジオ内での楽器演奏の為、素材の音量が大きく、音割れが気になります。

僕は、MD(ポータブル)を使っています。
音的には問題ないのですが、
コンピューターへの転送が、1倍速のみですので、これが弱点です。

何か、具体的に、使用しているかたで、機種名などわかりましたらお知らせください。

PS.
視点を変えると
以前、バイオでPCにMDが入るのがありました。
あれの使い勝手は知りませんが、
後付け(増設)で、MDのデッキなんてものはあるのでしょうか?(なおかつ、他のデッキで録音したデータを、PCで吸い出しできないと意味ないですが。。)

A 回答 (6件)

ごぶさたしております。



#3&#4です。
久しぶりなのでご覧になるかはわかりませんが一応書いてみました。

確かにパソコンがいちばん理想的ではあるのですが、パソコンのサウンドボード、特にノートの場合は音質を確かめてから購入したほうが良いと思います。

パソコンのサウンドボードは性能がそれほど良いとは言いがたく、特にノートの場合狭いスペースに部品を詰め込んでいるためにお互いに干渉して雑音が入る場合もあります。(実際私のデスクトップ機はUSBの配線と干渉して雑音が入ります)

このようなことを避けるために、一般にパソコンで高音質録音をする場合は、光入力端子から入力するか、それがなければ外付けのUSBサウンドアダプタをつけたりします。

アダプタ自体はそんなに大きくないし、バスパワーで動く機種もありますので、いっしょに購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お返事遅くなりました

ノートPCでの録音は、利に叶っているのですが、
やはり、手軽さと価格に私の力量が追い付きません。

実は、
以下の銘機を発見したので、、
Nomad Jukebox
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2000/10/20/nom …

ギガレベルの容量を持つポータブルで、(外部)マイクで録音できるものは、おそらくこれしかないかと思います!
価格はメーカの定価が値下げして、¥34800くらいまでは落ちているらしいですが、小売り店での買価はリサーチできませんでした。


6GB容量の為、圧縮せずに済むので、音質は良いと思います。
しかし、これの後継機種が(同社製品でも)めじろ押しで、販売完了している様子です。
(残念な事に、後継機は容量は格段にアップしているのですが、録音ができません!PCからの転送オンリーです。)
小売り店での在庫を探したのですが、ないです。。。

惜しいものを逃しました。

お礼日時:2004/03/31 00:08

リハーサルをスタジオでおやりになるなら、ミキサーを使って録音するのも手ですね、直にノートパソコンでダイレクトレコーディングなどいかがなものでしょうか。


Voマイクとは別に全体が取れるマイクを立て、ミキシングしてミキサーのラインアウトから、パソコンのsoundboardへ接続して、波形編集ソフトで録音するようなプラン等は如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

PCへ転送するなら、いっそのことPCで録音しちゃえ、とゆう技ですね?
確かにそのほうが、転送の手間は省けます。

MTRそのものは持っております。
大きさは、ノートパソコンの倍(約50x60cm)くらいあるので、普段持ち運ぶのは難しいのです。

今は、すごく小さなノートPCもありますものね。
ノートPCは持っていないので、録音専用に使う用に、安い物があればいいのですが、、、

マイク端子はありますよね、だいたい。
それと録音出来るぶんの容量とCPUがあって、と条件はこれだけですね。

HiMDに考えが固まりつつありましたが、どうせ4~5万くらいしてしまうんだろうなぁ、と値段で困っておりました。

中古の小さいノートPCで、2~3万、、、あったら「買い」だなぁ。
まさかの選択肢でしたが、あたってみる価値ありですね。

お礼日時:2004/03/10 20:07

録音用小型HDレコーダは以前HPで見た覚えがあるのですが、どうしても思い出せません。

ごめんなさい。

かわりにこんなのもありますよ。MP3タイプですが、ステレオコンデンサマイク内臓でマイクを持ち歩いたりつないだりしなくてもいいところが便利かな?(WAV録音もできるそうな・・・)
サウンドスケッチャー
http://www.mp3rec.com/index.php3

また、ちょっと小型からは遠くなるかもしれませんが
BOSSの「BR-864」なんてのもあります。音楽やってるならおもしろいかな?
ちなみに私は同じくBOSSのBR-1180CD/1180をメインとして使ってますが、その使い勝手の良さはなかなかです。
http://www.roland.co.jp/BOSS/

すみません、書いてて気づきましたサウンドスケッチャーはhana-hana3さんが紹介済みでしたね。
    • good
    • 0

こんばんは



今までMDを使ってきたということなので,おそらくMD専用の電源供給によるコンデンサマイクでの録音だと思います。私も現在この環境なのですが,けっこう音質がいいんですよね。

バンド演奏ということで音質にもある程度こだわるのでしたら,まだ発売はされていませんが,HI-MDという規格があるのはご存知でしょうか。
リニアPCM録音ができることと,パソコンへの高速アップロードができることだけでも,希望には十分かなうのではないかと思います。
私は今,この企画のポータブル製品が出るのを待っている状況なのですが,いつになるのかなぁ・・・

また,小型のハードディスクレコーダという選択肢もあります。

いずれも音質を考えるとのことですが・・・

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/nf_index.html

この回答への補足

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200401/ …
6月に出るらしいですね。
市場価格で3万切るかどうかでしょうか。

補足日時:2004/02/27 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HI-MD、すごいです!
聞いてみるもんですねぇ、これは完璧ですよ。

現在は、ポータブルタイプがないとの事で、、
普通サイズのデッキはあるのでしょうか?
紹介URLを読みましたが、ハードウェアまでは見つかりませんでした。

あと、
小型のHDレコーダーは、PCへの転送は、一発で行くものがあるのでしょうか?
CD-R等のメディアを中継するのかな?
具体的な商品を御存じでしたら、アドバイスいただけると助かります。

お礼日時:2004/02/27 00:58

最近多くの機種が出ている録音機能つきmp3プレーヤはいかがでしょうか。


大体の機種はライン入力を持っています。
一部の機種は乾電池にも対応しています。
http://www.nextway.jp/product/p_612_1.php
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040209/ …
http://www.iriver.co.jp/product/index.php?p_name …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「NMP-612」のほうは、なんとFMトランスミッターまで付いていますね!帰りのクルマで聴けます。今まで、MDでは聴けていましたので、ここを諦めるつもりでしたが、これなら大丈夫です。
電源が、バッテリー(充電池)のみなのが唯一の弱点ですが、「再生時 : 22時間以上」とあるので、練習時間及び行き帰りの間は、十分に耐えられそうですね。
容量も文句ありません。
あとは、マイクの性能のみですが、九分九厘これを買いたい!

ざっと、ネットで見ましたが、\27000ですね。。。
うう、頑張ります。


もう1台の「iFP-300」は、(生音源の)録音に関してもっぱら、「ボイスレコーディング」を意識しているようなので、音質がだいぶ悪い気がしました。
NMP-612についても、録音の音質をメーカーに聴いた上で購入を検討する予定です。

お礼日時:2004/02/26 15:35

パソコン用のMDは、FD同様にデータしか記録できませんし、音楽MDとの互換性はありません。



MDの曲をデータとして転送できる機器は、NetMD以外は発売されていません。
これは、MDに転送されたデータの読み書きが対象なので、録音した音楽などは対象になっていません。

なので、下記のようなMP3録音機器がベストでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/Ad/200612/1/product/200612 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

サウンドスケッチャー:
大きさ的には、意外にも好感が持てました。

詳細を読みました
・単三乾電池6本で、1.5時間の作動(録音)
・64MBメモリーカード(付属なのかな?)で、64分の録音。

上記2項目が、不満です。。。
ミキシング機能、エフェクト機能、とかのせいで容量を食っているのでしょう。
(この手の機能は、不要です。)

6時間くらいの録音が可能な機種を探しております。
(ダメなら4時間くらいで。。。)
乾電池式が希望ですが、昨今のMDウォークマンくらいの、単三1本で3~4時間はもつようなものを探しています。

お礼日時:2004/02/26 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!