自分が氷のはった池に落ちたときの全対処法を教えてください。
意識がある場合、氷がはっていないところから水面にでることになりますが
どこがその部分に当たるのか良く迷うと聞いています。
どこから出ればいいでしょうか?
写真とかを掲載しているところがあればベストかと思いますが参照HPも知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 友人が、諏訪湖の近くに住んでいて、良く凍結した湖に落ちた場合の対処法を教えてくれました。

ただし、自分で実際に試したことは有りません。
 氷の張っている水面は、光が反射して明るく見えるそうです。それに対して氷のない箇所は暗く見えるので、黒い場所を探して泳げば助かるそうです。慣れていないと、つい明るい方に行ってパニックになるから、落ち着いて上の状態を確かめることが大事と聞いています。
 昔、テレビ放映で南極の氷の下に潜ったシーンがあり、確かに暗いところから水面に上がるのを見て、納得した経験があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いざというときのために大変役立つと思い、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/25 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q氷を食べることがやめられません

私は5,6年前から氷を食べ続けて、コップに山盛りに入った氷を1日に5~10杯食べてしまいます。
親に注意されてネットで調べたら、原因は貧血とありました。
自分では貧血だと思ったことがないので無視して食べていたんですが、氷を食べると太りやすいということを知り、食べることをやめようと思いました。
でもどうしても氷を食べちゃうんです…
病院に行って貧血かどうか調べてもらおうと思ったのですが、これだけの理由で行くのもなーとずっと避けてました。
やはり病院に行ってちゃんと調べてもらったほうがいいですか?
親に相談しても「氷を食べなきゃいい」の一言だけで話になりません。
やめられないから困ってます。
回答、よろしくお願いします!><

Aベストアンサー

病院に行った方がいいと思いますよ。

>これだけの理由で行くのもなーと

病院は、「こんなことで来るな!」などと言いません。
仮に言われても、それならそれで一安心です。

重大な病気にならないうちに、
早め早めに受診した方が、自分の体も楽だし
解決策も早く見つかると思いますよ。
調べて、貧血が原因とわかったとありますが、
本当に貧血が原因か、素人に判断できるものではないと思います。
氷がやめられないということをまず言い、
必要なら 医師が検査をするでしょう。

早く原因と解決法が見つかるといいですね。

Qニッケル水素充電池の接続法

カメラ等の予備電源用として、市販の1.2V(1800mAh)のニッケル水素充電池を20個使って、6.0V(7200mAh)の電池ブロックを自作するため、電池の接続方法としては、どういう接続法が最も優れているかについて思案中です。特に特性ばらつきに起因する横流をどう考えるかがポイントだと思っていますが、今のところ整理がついておらず、識者のご意見を参考にさせていただきたいと思っております。
つきましては、思考事例として次の2つの優劣について参考意見をお聞かせ下さい。優劣とは安全性やエネルギー効率についてのことです。なお、個々の電池の特性ばらつきは、同一ロットで製作された品質管理範囲内(但し具体的な数値は不明)という前提です。
(1)5個を直列にしたものを4つ並列にする。
(2)4個を並列にしたものを5つ直列にする。
なお充電器についても慎重な検討が必要なことは重々承知しておりますが、質問範囲からは除外します。

Aベストアンサー

かなり詳しい知識をお持ちのようですが

理想的な状態だけではなく、電池の劣化によるアンバランスの発生等を充分に考慮しないと 絵に描いた餅になってしまいます

ディーゼル車(トラック)のバッテリは12Vを2個直列の24Vですが、12V機器を片方のバッテリに接続して使用していると、数ヶ月でバッテリトラブルを起こすことは、かなり知られています
参考までに

Qメルシャンワイン

メルシャンワイン

フランジア赤というワインを購入したのですが、友達が
「そのワインメルシャン?」ときいてきました。
その後見てみたら輸入業者がメルシャンになっていました。
この場合輸入業者をわざわざ聞くものなのでしょうか?
業者によって味が変わるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

pauillac
フランジアは、その販売に、メルシャンが力を入れているワインのようですね。
おそらくお友達には、フランジア=メルシャン、というイメージが強かったのでしょう。
あまり深く考える必要はないと思いますよ。

このワインは別として、業者によって味が変わる可能性は否定はしません。ただ、それを実際に比べられた方は少ないでしょう。みなさん、知識としてそう思い込んでいるだけと思います。

例えばリーファー(定温)コンテナを使っている、といっても、輸出国で、船まで運ぶ時の輸送形態や、日本の港についてからの取り扱いはあまり話題にあがりません。

こんな経験もあります。
あるワインショップのテイスティング会で、日本の同じ業者が輸入した、全く同じラベルの2本のワインがありました。
ただ輸入時期が数カ月違い、1本は福岡の港に上がったもの、もう1本は横浜の港に上がったものでした。しかし、福岡では、倉庫のエアコンが故障し、ワインは熱を帯びてしまいました。
2本を比べると、明らかに味が異なっていました。
でもこのワインショップは別として、正直にこのワインは劣化している、と販売するショップは殆どないのではないでしょうか。
リーファーだから、正規輸入業者のものだから、といって過信するのは禁物です。

また、多くの有名なワインがありますが、それらのワインは日本向けとも言えるものが多いようです。

色々な意味で、完璧なフランスワインを輸入しているのは、今のところ、ある一つの業者だけしかしりません。

極端な安売り(定価の半額以下)で販売しているものでない限り、並行輸入だったとしても、目くじら立てるほどの差は無いと思います。それよりも、小売店やネットショップでの保存状態のほうが肝心です。デパートにはみなさん信頼を置いておられると思いますが、そうとも言い切れません。

ショップの選び方はそんなには難しくありません。まずは買ってみることです。そして、この店のワインは美味しいな、と思えば、また次も買ってみればいいと思います。
取り扱いが雑だったり、なんか味や香りがおもわしくないなあ、と思われれれば、他の店でも買ってみましょう。
こうやって選べばいいと思います。

ご参考までに、ぼくもいくつかのネットショップを利用していますが、今のところ品質が安定していて一応の信頼をおいているのは、エノテカです。
そして、ブルゴーニュワインで、完璧なワインを輸入することで定評のある輸入業者は、ラ・シーヌです。
あくまでもご参考まで。

pauillac
フランジアは、その販売に、メルシャンが力を入れているワインのようですね。
おそらくお友達には、フランジア=メルシャン、というイメージが強かったのでしょう。
あまり深く考える必要はないと思いますよ。

このワインは別として、業者によって味が変わる可能性は否定はしません。ただ、それを実際に比べられた方は少ないでしょう。みなさん、知識としてそう思い込んでいるだけと思います。

例えばリーファー(定温)コンテナを使っている、といっても、輸出国で、船まで運ぶ時の輸送形態や、日本...続きを読む

Q妥当な放射性物質対策と、健康に害を感じたときの対処

西東京に住んでいます。

福島原発で水蒸気爆発が起きた13日から、
家族の健康のためにできる限りのことはしようと色々手を尽くしてきました。
しかし、これが逆効果になっているのではと思っています。

この1週間、次のことを続けてきました。

- 窓を閉めてなるべく外の空気を入れない。
- 換気扇から空気が入らないようにふさぐ。
- 拭ける床という床、畳は水拭きする。
- 帰ってきたら家の中に入る前に濡れタオルで拭き、手洗いうがい、シャワーを浴びる。
- 空気清浄機をかける。
- 洗濯物は中で干す。

しかし至らない点も多く、

- 空気清浄機をかけることで放射性物質がいつまでも空気中に漂う
- 掃除の間、髪の毛にほこりが被らないような対策をしていなかった
- あかぎれが酷いのにゴム手を使わずに何度も雑巾を洗っていた(傷口から放射性物質が吸収されるそうですね)
- 外に行った服と家着を一緒に洗っていた
- 部屋の密閉性がよくないのにテープを貼るのは居間だけ
- 床拭きもそっとではなく一生懸命

など、何もしなくても変わらないか、余計悪くなるようなことをしていた気がします。
一歳の子供とお腹にいるかもしれない赤ちゃんのことが心配です。

Q1 放射性物質対策で、やった方がいいこと、やっても変わらないこと、やらない方がいいことなど、アドバイスを頂ければ幸いです。

Q2 例えば、喉に腫れぼったい感じがある、など気になる症状が現れたとき、
   検査や診察を受けるには病院の何科でしょうか。
   または、公共機関などで頼りになる場所をご存知ですか。

政府もマスコミも無責任な安全を訴えるばかりなので、
皆さまのお知恵だけが頼りです。

どうぞよろしくお願いいたします。

西東京に住んでいます。

福島原発で水蒸気爆発が起きた13日から、
家族の健康のためにできる限りのことはしようと色々手を尽くしてきました。
しかし、これが逆効果になっているのではと思っています。

この1週間、次のことを続けてきました。

- 窓を閉めてなるべく外の空気を入れない。
- 換気扇から空気が入らないようにふさぐ。
- 拭ける床という床、畳は水拭きする。
- 帰ってきたら家の中に入る前に濡れタオルで拭き、手洗いうがい、シャワーを浴びる。
- 空気清浄機をかける。
- 洗濯物は中で干...続きを読む

Aベストアンサー

東京でやるからあまり意味が無いのです.
東京の放射線濃度はたしかに自然よりは高くなっています.
しかし,この値は決して珍しくありません.

一度トイレのなかの放射線の値を測ったことがありました.
1.4μSv/時 という値となり,これは自然と比べてかなり値です.
原因はトイレのタイルに含まれている放射性物質でした.

自然と比べて高い値ではありますが,家の中などの値は自然の状態で外よりも高くなっていることもあります.

Q透明の氷の作り方

普通に氷を冷凍で作ると、氷が白く濁ってしまいます。
透明になる作り方を教えてください。
その氷は、食べないで飾るものなので
塩とか体に悪いものを入れても透明になればいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

とても参考になるサイトがありますのでご参照下さいませ。

○ 透明な氷の作り方
http://www.seikatu-cb.com/ryouri/kouri.html

○ 暮らしの中のQ&A
http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/index3_d.htm
→透明で固い氷の作り方?へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/ryouri/kouri.html,

Q水酸化ナトリウムによる水質汚染への対処法について

中国で水酸化ナトリウムを積んだトラックがダムに転落したそうです。中和するために塩酸を入れるとのことなのですが、対処法としてこれは正しいのでしょうか?
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200608270016.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/778741.html

また、日本で同じような(水酸化ナトリウムあるいは塩酸による)水質汚染はあったのでしょうか?
その時の対処法はどのようなものだったのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
対処としては、ごく普通の方法だと思います。

大雑把に計算量の塩酸を入れれば、理論的にはほぼ全部、塩(しお)になってしまいますので、被害を最小限に防ぐ事ができます。

こういう場合、まずはそこからの給水、配水を中止して汚染拡大を防ぐ事、可能な限りその場で中和する事が重要ですので、対策としては問題ないと思います。

日本では同じ事例は聞いた事がないですが、工場などでタンクからのオーバーフロー事故ならあります。
この場合は可能な限り容器などに回収して、どうしても取りきれない分を中和します。

あとは、タンクローリーの転覆事故ならあった記憶があります。
こういう場合は回収は不可能なので、砂などを撒いて出来るだけ流出を防止して、塩酸などで中和したのではなかったかと思います。

回収など触ることが非常に危険な物質の場合はそのまま中和作業が行われますが、その場合は、一気に中和しないで、一度別な反応をさせて反応を弱くしてからという事も多いです。

タンクローリーを引き上げるのは、この場合、蓋が取れたり、タンクローリー自体が破損してたりするとほとんど無意味になるのでやらないでしょう。

こんにちは。
対処としては、ごく普通の方法だと思います。

大雑把に計算量の塩酸を入れれば、理論的にはほぼ全部、塩(しお)になってしまいますので、被害を最小限に防ぐ事ができます。

こういう場合、まずはそこからの給水、配水を中止して汚染拡大を防ぐ事、可能な限りその場で中和する事が重要ですので、対策としては問題ないと思います。

日本では同じ事例は聞いた事がないですが、工場などでタンクからのオーバーフロー事故ならあります。
この場合は可能な限り容器などに回収して、どうしても...続きを読む

Q殺虫剤アレルギーの方との共存

私のマンションでは年に2回殺虫剤を散布します。これまでは特に問題なく過ごせたようなのですが今年の春に引っ越ししてこられた方がシックハウス症候群の持ち主で殺虫剤を散布するまでは調子がよかった様ですが散布後、立てなくなるほどひどい症状に見舞われたそうです。マンションの管理側としては殺虫剤をまかないと虫が湧いて低層階の住民から苦情がでるのを予想しています。(実際、殺虫剤散布直前は虫の存在がかなり目立つようになります)殺虫剤を散布しないわけにはいかない。散布すれば苦しむ人がいるという状態で管理側は判断に苦しんでいる状態です。解決策としてはアレルギー体質の人でも大丈夫な殺虫剤があれば良いのですがそんな都合の良い殺虫剤が有るのかどうかおたずねします。経験の有る方や専門の方ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
殺虫剤アレルギーは死亡事故にもつながる重要なものなので、慎重に対応すべきです。
殺虫剤といっても殺線中剤、脂肪族ハロゲン、有機リン系,チアジアゾリジンなど 種類があります。どの薬品がだめなのかを確定する必要があります。
それには、お医者さんと相談するしかありません。

すべての市販の殺虫剤がだめなら、有機栽培などで使用している、自家製の殺虫剤を農家からわけてもらうしかないですね。
有機栽培をしている方のHPを検索してみてください。
相談すれば分けてもらえると思います。昔流の自然のものだけを使った殺虫剤です。

念のため、殺虫剤を撒く日は、他の場所で宿泊してもらうようにお願いすべきでしょう。あとは自己責任となります。

Q温暖化で溶けた氷を再生できる?

3/5日のTVタックルで温暖化問題について討論していました。
そこで片山さつき議員が、「南極の氷が溶けても、また氷を作る技術を日本は持っている。オゾン層が破壊されたらそれを補う技術を日本は持っている(だから環境破壊をそんなに心配する必要はない)。」
というような発言をされていました。

私はちょうどその場面でテレビをつけたので、その前の内容はわかりませんが、片山議員の発言は非常に驚きました。
議員の言っていたことはどいう事でしょうか?

台風一つ止められないというのが現実なのに、どういう根拠で言っているのでしょうか?
災害が起きればそれを復旧するために企業が活性化する、というような図式なのでしょうか?

Aベストアンサー

オゾン層の件と
氷の件はチョットばかり違います

オゾンはコロナ放電などで生成できます

融けた氷を元の氷にするには熱を移動させなければなりません
水から熱を取り除いて別の場所に捨てるのです
熱の総量は変わらないのでどこか他の場所が高温になります
家の中の邪魔物を外に捨てることなく家の中であちこち移動させるようなもので解決にはなりません
おまけにそのためにエネルギーを消費して熱を放出するので却って温暖化が進みます

>議員の言っていたことはどいう事でしょうか
国民は何も知らない間抜けだと思っているのかもしれませんね

Qこどもの書き順

夏休みになり3年生の息子の書き取りを見ていると書き順がメチャクチャなのに気づき唖然としました。字の形自体はあっておりテストは正解とはいえ、書き順が書き順なので美しさは皆無です。

ドリルには書き順が書いていますが本人はあまり重視していないようです。

・学校では書き順は重視しないのでしょうか?
・今からでも書き順の矯正をすべきでしょうか?
・本人に書き順を覚えさせる動機付けはないものでしょうか?

※基本的な字形の書き順さえマスターすればあとは応用だと思えるのですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の低学年時代から「習字」教室に通っていたものです。
書き順は慣れも大いにあると思いますよ。
お習字は、ほぼその書き順を慣らすために通ったような物です。
お陰で、一般人ですが皆からは文字は褒められます。
後々履歴書などで大きく効力を発揮しました。

昔なら書き順のテストもあり、間違うと点が貰えないことも有りましたが現在はどうでしょうね。。。

書き順が正しければ自然と文字もつながりよく書けるので、文字が上手く書けるのですから。読めれば良いというものだけでも無いと思います。

Q家庭で深夜電力を利用した氷による冷房の可能性

家庭で深夜電力を利用した氷による冷房の可能性

深夜電力を利用して製氷し、それを昼間の冷房に使用すると言うのは実際に都心のビルでもやられていると聞いています。それを家庭で応用できないかと考えました。

例えば下記のような冷凍庫で夜間に300Kg製氷し、それに昼間風を当てて溶かします。
http://www.haierjapan.com/freez/jf-nc429a.html

300Kgの氷の潜熱:300×80Kcal=24,000Kcal
2.8kwのエアコンの能力:2.8Kw×3,600(sec)×0.24(cal/J)
(1時間当たり)     =10,080KJ×0.24(cal/J)
           =2,400Kcal

10時間分ぐらいいけそうです。

夏の朝に掃除や換気、洗濯をした後に9時過ぎに家中の窓等を締め切って昼中ずっとその冷気で冷房したら電気代かなり安くならないですかねぇ。いろいろ論評いただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

つ http://www.tepco.co.jp/solution/energy/aircontrol/ice/mini-j.html

小規模な事業所向けのモノは発売されているようですが、一般家庭向けのモノは無いようです。

たぶん、一般家庭向け程度に小型化すると、熱蓄熱の問題から効率が悪くなり、ヒートポンプ単独の方が冷暖房平均エネルギー消費効率(COP)が高くなるのだと推察されます。

一般家庭向けにも見込みが立てばエコキュートみたいにオール電化に夢中な電力会社が放っておくわけがないと思います。


人気Q&Aランキング