自分が氷のはった池に落ちたときの全対処法を教えてください。
意識がある場合、氷がはっていないところから水面にでることになりますが
どこがその部分に当たるのか良く迷うと聞いています。
どこから出ればいいでしょうか?
写真とかを掲載しているところがあればベストかと思いますが参照HPも知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 友人が、諏訪湖の近くに住んでいて、良く凍結した湖に落ちた場合の対処法を教えてくれました。

ただし、自分で実際に試したことは有りません。
 氷の張っている水面は、光が反射して明るく見えるそうです。それに対して氷のない箇所は暗く見えるので、黒い場所を探して泳げば助かるそうです。慣れていないと、つい明るい方に行ってパニックになるから、落ち着いて上の状態を確かめることが大事と聞いています。
 昔、テレビ放映で南極の氷の下に潜ったシーンがあり、確かに暗いところから水面に上がるのを見て、納得した経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いざというときのために大変役立つと思い、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/25 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q氷を食べることがやめられません

私は5,6年前から氷を食べ続けて、コップに山盛りに入った氷を1日に5~10杯食べてしまいます。
親に注意されてネットで調べたら、原因は貧血とありました。
自分では貧血だと思ったことがないので無視して食べていたんですが、氷を食べると太りやすいということを知り、食べることをやめようと思いました。
でもどうしても氷を食べちゃうんです…
病院に行って貧血かどうか調べてもらおうと思ったのですが、これだけの理由で行くのもなーとずっと避けてました。
やはり病院に行ってちゃんと調べてもらったほうがいいですか?
親に相談しても「氷を食べなきゃいい」の一言だけで話になりません。
やめられないから困ってます。
回答、よろしくお願いします!><

Aベストアンサー

病院に行った方がいいと思いますよ。

>これだけの理由で行くのもなーと

病院は、「こんなことで来るな!」などと言いません。
仮に言われても、それならそれで一安心です。

重大な病気にならないうちに、
早め早めに受診した方が、自分の体も楽だし
解決策も早く見つかると思いますよ。
調べて、貧血が原因とわかったとありますが、
本当に貧血が原因か、素人に判断できるものではないと思います。
氷がやめられないということをまず言い、
必要なら 医師が検査をするでしょう。

早く原因と解決法が見つかるといいですね。

Q日本で水のきれいな川ベスト3、透明度の高い湖ベスト3

日本で、世界で川、湖に関するベスト3集、なんでもしている方は教えて下さい。
特にタイトルの質問は必ず教えて欲しいのです。
よろしく!

Aベストアンサー

 川について 「THE 21」 2000.10月号より

順位  きれいな川 都道府県名
1 尻別川(シリベツガワ) 北海道
2 札内川(サツナイガワ) 北海道
3 姫川(ヒメカワ) 新潟県
4 仁淀川(ニヨドガワ) 高知県
5 本庄川(ホンジョウガワ) 宮崎県
順位  汚い川 都道府県名
1 綾瀬川(アヤセガワ) 埼玉県・東京都
2 大和川(ヤマトガワ) 奈良県・大阪府
3 鶴見川(ツルミガワ) 神奈川県
4 中川(ナカガワ) 埼玉県・東京都
5 牛淵川(ウシブチガワ) 静岡県


透明度の高い湖沼  (環境庁編1989)

順位 湖沼名 透明度(m) 湖沼の種類
1 摩周湖  25.5 カルデラ湖
2 然別湖  19.5 堰止湖
3 倶多楽湖  19.0 カルデラ湖
4 支笏湖  18.0 カルデラ湖
5 赤沼  16.5 堰止湖
6 パンケトウ  15.9 堰止湖
7 中禅寺湖  13.5 堰止湖
8 洞爺湖  13.0 カルデラ湖
9 本栖湖  12.7 堰止湖
10 十和田湖  12.5 カルデラ湖
 
日本の川の統計は
http://www.moc.go.jp/river/toukei/index.html
にあります。

参考URL:http://www5.tkcity.net/~next2001/tiri.html

 川について 「THE 21」 2000.10月号より

順位  きれいな川 都道府県名
1 尻別川(シリベツガワ) 北海道
2 札内川(サツナイガワ) 北海道
3 姫川(ヒメカワ) 新潟県
4 仁淀川(ニヨドガワ) 高知県
5 本庄川(ホンジョウガワ) 宮崎県
順位  汚い川 都道府県名
1 綾瀬川(アヤセガワ) 埼玉県・東京都
2 大和川(ヤマトガワ) 奈良県・大阪府
3 鶴見川(ツルミガワ) 神奈川県
4 中川(ナカガワ) 埼玉県・東京都
5 牛淵川(ウシブチガワ) 静岡県


透明度の高...続きを読む

Qおうちのかき氷器で、外で食べるようなきめの細かいかき氷ってつくれないで

おうちのかき氷器で、外で食べるようなきめの細かいかき氷ってつくれないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが作れません。

理由は二つあります。
1)氷が違います。
氷屋さんから買ってきた氷ならば良いのですが、家の冷蔵庫で作った氷では無理です。
簡単に言うと、氷屋さんの氷は固く出来ています。
家で作った氷は使った水の中に混ざっている空気なども一緒に凍るので、キッチリ固く締った氷が出来ないです。(氷屋さんのは透明な氷ですが、家のは白く濁って透明で無いです)
これを削ってもボソボソしています。

2)機械が違います。
家庭用のかき氷器はおもちゃです、商売で使う機械と同じものは作れません。
家で作って楽しむための機械(おもちゃ)と割り切ってください。
家庭用は製氷皿の小さな氷を使って削りますが、削っているよりもガリガリ砕いているようなものです。

<<本物に近付るための工夫です>>
かき氷器に入る大きさの大きな一個の氷が作れれば少しは本物に近く削れるでしょうね。
そして、氷をつくる水は余計な空気などが入って無い精製水(やかんで沸騰させ、冷やした水でOK)を使う。

氷を作っている途中で、製氷皿の2/3くらい凍ったら、まだ凍ってない水を捨てて新しい水を入れる。更に半分くらい凍ったら同じことを2回繰り返す。
(先に真水が凍っていきます。空気などのガス成分は後から凍っていくので、その部分を捨てて新しい水を凍らせて行く方法です。氷屋さんの透明な氷の作り方です)

この作り方で固く締った氷屋さんの氷に近付け、きめ細かいかき氷に近付くでしょうね。

残念ですが作れません。

理由は二つあります。
1)氷が違います。
氷屋さんから買ってきた氷ならば良いのですが、家の冷蔵庫で作った氷では無理です。
簡単に言うと、氷屋さんの氷は固く出来ています。
家で作った氷は使った水の中に混ざっている空気なども一緒に凍るので、キッチリ固く締った氷が出来ないです。(氷屋さんのは透明な氷ですが、家のは白く濁って透明で無いです)
これを削ってもボソボソしています。

2)機械が違います。
家庭用のかき氷器はおもちゃです、商売で使う機械と同じものは作れま...続きを読む

Q日本一ごみの分別が多いところはどこですか?

私は小学5年生の女の子です。夏休みの自由研究でごみの分別のことを調べています。日本で一番分別の多いところや、少ないところを調べようと思っていますが、なかなかホームページにものっていません。知っている方がいたら教えてください。また、ごみの分別が地域によって違う理由をどこに聞いたらよいのかをわかったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこが一番分別の種類が多いか、という質問は、分別の種類をどう数えるかによるので難しいところですが、私の住んでいる千葉県市川市はテレビのニュースにも紹介されたほど、分別の種類が多いです。(12種類)

一般的に、人が多くてゴミの処分に困っていることと、住民や行政の意識が高いことから、都市部ほど分別の種類が多く、リサイクルできるものは分別回収してリサイクルに回そう(=ゴミを減量化しよう)という意識が高いです。

その他、ゴミの分別が地域によって違う理由としては、その地域の処理設備の能力もあると思います。高性能な焼却炉を持っている自治体とそうでない自治体、厳しく管理された埋めたて処分場をもっている自治体とそうでない自治体、自分のところで最終処理している自治体と、お金を払って他の自治体に処理してもらってる自治体、など、地域によって事情が違うのです。お住まいの市の環境課(ゴミ処理を担当しているところ)で聞いてみてもいいかも。

参考URL:http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/seisobu/topics/gomidasi/index.html

どこが一番分別の種類が多いか、という質問は、分別の種類をどう数えるかによるので難しいところですが、私の住んでいる千葉県市川市はテレビのニュースにも紹介されたほど、分別の種類が多いです。(12種類)

一般的に、人が多くてゴミの処分に困っていることと、住民や行政の意識が高いことから、都市部ほど分別の種類が多く、リサイクルできるものは分別回収してリサイクルに回そう(=ゴミを減量化しよう)という意識が高いです。

その他、ゴミの分別が地域によって違う理由としては、その地域の処理...続きを読む

Q氷を食べるのがやめられません。

氷を食べるのがやめられません。
1ヶ月ほど前からほぼ毎日約1kgほどの氷を食べるようになりました。
でもお腹を壊したりはしていません。
十二指腸潰瘍と自律神経失調症を患っておりこれらの薬を飲んでいます。
十二指腸潰瘍は7月から、自律神経失調症の薬は約4年飲んでいます。
これまで氷を食べることはあまり好きではありませんでした。
カキ氷も嫌いです。
なのに1ヶ月間ほぼ毎日氷をガリガリ食べてしまいます。
鉄分が足りないのかと思い「ヘム鉄」のサプリメントを飲み始めて20日たちますが、
一向に治まる気配がありません。
どのようにすればいいのでしょうか?
私の体はどうなってしまったのでしょうか?

このような症状になった方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

ミネラル分が全体的に足りないのかもしれませんね。

サプリ単独でとるより
海草・貝・牛乳(鉄分・ビタミン強化のものは◎)などを食事で摂取したほうが効果が出ますよ。

お料理して、食生活の改善をされると氷をかじりたくなくなると思います。私も似たようなことがありました。

時間がないなら、
酢昆布やインスタントのシジミ汁、コンビニのサラダ、チーズやヨーグルト、スキムミルクなどは手軽です。

Q赤い水面 瀬田川の岸

昨日(9月1日)瀬田川の東岸を散策中に岸に広がる赤い浮き草か藻を見ました。光沢のない赤錆状のものが水面に張り張り出した中に菱の葉が模様のように光っていました。この赤いものはなんでしょう。教えてください。名神高速から水天宮バス停付近です。

Aベストアンサー

私も見たわけではないのでなんともいえませんが、
浮き草の一種だと思います。
先日、TVで大阪城のお堀に赤い浮き草が大繁殖し、赤潮のようになっているのが
放映されておりました。
ちなみに、水温が下がると枯れるそうです。
浮き草の種類まではわかりませんでした。

Q氷を食べる

私は氷を食べることがどうしても止められません。

食べ始めたきっかけは、夏のアイス代わりに痩せるかなと思って食べ始めたのがきっかけです。
それ以来止められなくなって、水を飲むかのように氷を食べてしまいます。

どこかで氷を食べるのは身体に良くないと聞いたのですが…身体にどう悪いのかご存知の方いらっしゃいますか?

平熱が前よりも下がったのは関係あるのかなぁ…

Aベストアンサー

氷食症というのがありますが。↓

参考URL:http://www.naoru.com/fe.htm

Q自分の意見をどこに出せばいいか。

少子化が社会問題になっているが、私は疑問でならない。
今でさえ、人が多くて就職できないというのに、年々、ますます就職難になってくると思います。
あらゆる産業で、省力化、オートメ化、機械化をすすめております。つまり、企業では、求人を減らすように努力しているわけです。
年金問題など近い将来だけを考えていたのでは大変なことになるような気がします。
就職難になれば、治安も落ちる、下剋上にもなりかねない。
私の考えが違っているのでしょうか。
こんな意見を政治家の皆さんにも考えてほしい場合はどこにどのように出せばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

考える情報が少し偏っています。
少子化問題は闇雲に人口増加させる事でないです。
あらゆる産業で、省力化、オートメ化、機械化をすすめても
適正な年代層ごとの人口形成をしないと、
今のままでは老人ばかりの社会になります。
それこそ社会は衰退します。

政治家に聞いてほしいなら、議員宛に文書をおくりましょう。
ただし、具体的な少子化対策の問題点と代案をつくましょう。
「気がします」だけではだめですよ、

Q氷を食べる

氷を良く食べる友達がいます。
貧血らしいんですが、氷あげてもいいんですか?
自分はダメっていっているんですが、本当は
どうなんですか?おしえてください

Aベストアンサー

手が冷たいからといって、体温が低いとは限りません。抹消の温度と、中枢温とは異なります。高熱が出ているのに手足はむしろ冷たくなっていることがあるでしょう?
また、手が冷たいからといって、その人が寒がりかどうかもわかりません。むしろ、暑がりのこともよくあります。
元々の質問の趣旨は、「氷あげてもいいんですか?」でしたね。よく見てみると、初回の回答では何も答えていませんでした。失礼しました。
「別にいいんじゃないでしょうか。」

Q黒い排気ガスを出す路線バスはどこへ言えば注意してもらえますか?

近くを走る路線バスなのですが、ディーゼル車のようなものすごい黒煙の排気ガスを出しながら走っています。
私は、バイクでその後ろを良く走るのですが、走り出しは本当に視界が悪くなり「これで、本当に車検通っているのかな?」と心配になるくらいです。

このような場合、どこに言えば調査してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の大型車はマフラーの出口付近か、又は其に近い所にフィルターを嵌(は)めている筈ですので、昔に比べると明ら様な黒煙は出さない様にしている筈ですが… 其よりも大型ダンプ車やマフラーを切った大きな騒音をさせている大型ダンプ車の方が、未だに明ら様な黒煙を吐いている事が多いです。其等の大型車は黒煙を出さぬフィルターを嵌めていない(又は交換していない)事が多いです。
もしかしたら排気対策用の大型車が出始めているのかも知れませんが、早く普及して欲しいな…と、私も思います。
世帯主もゴミ収集車(4トン車)に乗っていて、勿論軽油車ですが、私はその様(上記)に聞いております。

なので大型車で未だに明ら様に黒煙を吐く車は、先程も書きましたが、フィルター交換をしていないのか、又はフィルター自体を嵌めていない可能性さえ考えられますので、もしそうだとすると、其等の大型車の方が違反車になる筈です。若しバス会社や運送会社に“問合せる”時は…“苦情”では無く…その辺りの事を聞いてみると言う形と苦情に近い形で、HPからでも意見をしてみては如何でしょうか??

地域性でしょうか…?? 岡山市内では明ら様な黒煙を吐く大型バスは、昔に比べると無くなりつつ有る様に見受けられます。又は大型トラック(運送会社用)も、昔に比べると気にならなくなりつつ有ります。勿論軽油を使っているのは、今も昔も同じ事ですので、絶対気になる事は、多かれ少なかれ誰しも有ると思いますので、各会社に問合せてみる事をお勧めします。

最近の大型車はマフラーの出口付近か、又は其に近い所にフィルターを嵌(は)めている筈ですので、昔に比べると明ら様な黒煙は出さない様にしている筈ですが… 其よりも大型ダンプ車やマフラーを切った大きな騒音をさせている大型ダンプ車の方が、未だに明ら様な黒煙を吐いている事が多いです。其等の大型車は黒煙を出さぬフィルターを嵌めていない(又は交換していない)事が多いです。
もしかしたら排気対策用の大型車が出始めているのかも知れませんが、早く普及して欲しいな…と、私も思います。
世帯主もゴミ収...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報