自分が氷のはった池に落ちたときの全対処法を教えてください。
意識がある場合、氷がはっていないところから水面にでることになりますが
どこがその部分に当たるのか良く迷うと聞いています。
どこから出ればいいでしょうか?
写真とかを掲載しているところがあればベストかと思いますが参照HPも知りたいです。

A 回答 (1件)

友人が、諏訪湖の近くに住んでいて、良く凍結した湖に落ちた場合の対処法を教えてくれました。

ただし、自分で実際に試したことは有りません。
 氷の張っている水面は、光が反射して明るく見えるそうです。それに対して氷のない箇所は暗く見えるので、黒い場所を探して泳げば助かるそうです。慣れていないと、つい明るい方に行ってパニックになるから、落ち着いて上の状態を確かめることが大事と聞いています。
 昔、テレビ放映で南極の氷の下に潜ったシーンがあり、確かに暗いところから水面に上がるのを見て、納得した経験があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いざというときのために大変役立つと思い、参考にさせていただきます。