納豆をほとんど食べない地方に住んでいます。私は今まで何粒しか食べたことがありませんし、私の両親も納豆を食べたことがありません。驚いたことに親戚一同も納豆を食べたことがありません。納豆は安くて健康食品ですし食べてみようと思いますが、食べ方が分かりません。是非納豆の食べ方を教えてください。またこんな風にして食べても美味しいというのも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私はオーソドックスにネギとタレとカラシを混ぜて食べます。


粘りがでるまでよく混ぜてからのタレを入れて食べるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は朝食に食べたいのでネギだけを用意するのは良いですね。

お礼日時:2004/02/25 23:16

>納豆には殺菌力も有りますよ。



そうみたいですね。

全国納豆協同組合連合会/4-09koukin.html
http://www.natto.ne.jp/shinyakko/4-09koukin.html

参考URL:http://www.natto.ne.jp/shinyakko/4-09koukin.html
    • good
    • 0

no4のkoohshima2002です。


納豆スパゲティも有りました。非常にうまいです。
http://www.youdocan.ne.jp/men8.htmlに詳しいことが書いて有ります。
納豆には殺菌力も有りますよ。ぜひ食べてみてください。

参考URL:http://www.youdocan.ne.jp/men8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆スパゲティのレシピありがとうございました。
生涯、納豆何粒!の者にはハイレベルな食べ物に思いました(笑)ほんとに2,3粒しか食したことありません。
でもいつかは食べてみたいですね。パスタ好きですから。

お礼日時:2004/02/29 23:15

こんにちは。


再度投稿させてもらいますね。
私も皆さんの回答を読ませていただき、いろんな食べ方があるし初めて知る事も多く勉強になりました。

私なりにHP見ていてちょといいかな?と思うものを添付しておきました。
お暇なときにでも見てみてください。

http://www.gentei.org/~kayo/

http://fukufuku.easter.ne.jp/cooking/cooking_tof …

おかめ納豆のHP
http://www.takanofoods.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見させて頂きました。
とろろ納豆丼考えただけでもつばが出てきます。
トロトロ系が大好きなものですから。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/02/29 23:11

納豆は、体にいですよ。

食べるサプリメントといったところでしょうか。毎日のように食べてますが、加熱するとせっかくの納豆菌が死滅するということで、最近は、ピザ、チャーハン、納豆汁、春巻き、餃子、ワンタン包み、油揚げ包みなどは、しなくなりましたが、油で調理するものは、香ばしくなってお勧めではあります。
みなさんが、書いてない調味料では、味噌、七味唐辛子もお勧めです。ぜひお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は食べるサプリメント!すごいです~
安いサプリメントならば絶対見逃せません!
味噌や七味唐辛子ならすぐに用意できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 23:01

>コマッタな本場の水戸の納豆を味わいたくなりました(笑)



本場でも知識の少ない人が鮮度管理を行っていたら
結局同じことになります。

お近くに信用できる店が無い場合、
自分で作ってしまうのが一番安全です。
ただ、納豆菌の入手が困難ですが、、、。
下記ホームページには、納豆菌の入手方法、
実際の作り方が記述されているので御参考までにどうぞ。

納豆は、出来立てをなるべく御早めに召し上がって下さい。
アンモニア臭のするものは腐っているので食べないで下さい。

納豆のホームページ
http://www.ynest.com/natto.htm

納豆の作り方
http://www.ynest.com/natomake.htm

参考URL:http://www.ynest.com/natomake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
全くの素人が納豆を語るだけでもたいへんなのに納豆を自分で作るなんて夢のようです。
アンモニア臭のする納豆は腐っている!よく分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 22:59

教えたくないですが、納豆嫌いな人でもおいしい!


と言ったおすすめ納豆メニューがあります・・・

納豆お好み焼き!
タレを入れない状態で納豆を生地と生地の間に入れて
焼いてください。
香ばしい納豆が最高!熱を入れることで臭みも
とれると思いますよ。
我が家はお好みをするときは、必ずします!

あ~教えたくなかった・・せっかくなんで
お試しくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼き大好きです!!
ソースの焼ける匂いがたまりません。
そのお好み焼きに納豆とは!!!
躊躇します、でもそんなに美味しいのなら。
日曜日に試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 23:10

私は未だかつて納豆を口にしたことはありませんが、私のように食べたことがなかった友人が(見た目や匂いで拒絶していた)、食べられるようになった最初の調理方法は


“納豆に付いている付属のダシ・生卵(白身・黄身共)・刻みねぎ・そしてこれがポイントらしいのですが刻んだ野沢菜漬け”をよーくまぜて食べるのだそうです。
野沢菜漬けのある成分が納豆臭さを消し、その上納豆の栄養をより効率よく吸収できるそうです。

それから友人は納豆に対する嫌悪感は薄れ、今は納豆巻き・野沢菜抜きも食べられるようになっています。

また、仰天調理法を・・・。
よく混ぜたプレーン納豆(ダシやねぎは入れません)に砂糖を混ぜて食べると、ちょっと粘っこい甘納豆風になるっていって食べている納豆大好きな人がいました。
その方は三時のおやつに納豆を食べちゃうくらいのフリークなので、これはかなり上級者仕様かも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野沢菜漬けですか!
一見シンプルに見えますが、美味しそうです。
納豆嫌いが食べられるのですからね。

すいません砂糖は私には今現在無理です。

お礼日時:2004/02/26 23:06

「納豆は元々腐っている」と言う人がいますが、


これは決して間違いではありません。
しかし、その人の論理でいくと、
パン、味噌、チーズ、キムチ、ヨーグルト等、また、
高級和牛等の熟成肉も、
全て「元々腐っている」という事になります。

化学的に言えば、熟成、発酵、腐敗は、全て同じ現象です。
たんぱく質等が細菌などによる微生物により分解され、
旨み成分であるアミノ酸やイノシン酸が出てくる現象です。
熟成、発酵が進みすぎると、アンモニアにまで分解されて、腐敗します。

腐敗を防ぐ方法は私の知っている限り、4つの方法があります。

酸素の遮断。

温度の遮断。

水分の遮断。

強い殺菌効果のあるものと一緒にする。

レトルト食品や、缶詰は主に空気を遮断しています。
チーズやキムチやヨーグルト、納豆は低温保存します。
乾物は水分を遮断します。漬物等は水分を減らし、
殺菌効果の高い、塩や酢で漬け込みます。

ところが、納豆を販売しているスーパーの店員に、
発酵食品についての知識に乏しい従業員がいたりすると、
本当の意味で腐った納豆を平気な顔をして売っている
スーパーもあります。

小売店で冷蔵された状態で売られていたとしても、
輸送の段階で常温に長くさらされていたり、商品を
並べる前に在庫が常温で倉庫に積まれている店もあります。

パックを開けたときに強いアンモニア臭がするものは、
発酵食品ではなく腐敗食品です。

新鮮な納豆は、煮豆の香りと納豆菌により分解された
旨み成分の合わさった、さわやかな香りのする食べ物です。

信用の出来る、鮮度管理のしっかりとした店で、
アンモニア臭の全くしない、良い納豆を選んで食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことはスーパーで売られている納豆は・・・の可能性があるのですか?

新鮮な納豆は、煮豆の香りと納豆菌により分解された
旨み成分の合わさった、さわやかな香りのする食べ物です。
貴重なアドバイスありがとうございました。
コマッタな本場の水戸の納豆を味わいたくなりました(笑)

お礼日時:2004/02/26 23:03

こんばんは



私は、大人になってから、知りました。

最初は、見た目が悪かったので、食わず嫌いになりました。

が、結婚相手が、納豆がないと生きていけない位、好きだったので、影響で少しずつですが、食べられる様になりました。

今は、ネギどっさり・醤油・カラシでまぜまぜして、おかずにして、たべます。(ご飯にのせないで)

テレビで、キムチが良いと言っていたので、キムチをまぜたのも、おいしいです。

また、仙台方面で売っていました、干し納豆は、あまり臭いがしなくて、おいしいです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネギどっさりですか!明日の朝試してみます。
キムチもですね。冷蔵庫にキムチが入っています。
こちらも近々試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効能・効果が先発品と異なる場合の区分

例えば
薬「ア」の効能効果がAとBの場合を考えます。
薬「イ」の効能効果がCであればイは先発品になると思います。

薬「ウ」の効能効果がAとBであれば、後発ですけど、
薬「エ」の効能効果がAのみの場合はどうなるのですか?

Aベストアンサー

本来のカテは「法律」の「知的財産」でしょう。
かなり難解で、判例を知らないと正確なことは分かりませんし、ましてや、お尋ねのような抽象的な議論は無意味だと思います。

但し、お尋ねの例で薬「ウ」が先発品である場合も多くあります。
つまり、「ア」よりも性能が高い。副作用が少ない、禁忌が少ないなど明らかに「ア」よりすぐれた特徴を持ち、しかも「ア」と作用機序が違う、「ア」から「ウ」の作用が推定できない。などの場合です。
「エ」についても全く同じ事が言えます。
「エ」がBの機能が無くても、上記の「ウ」の例と同じ有利さを「ア」に対して持っていれば、先発品・独創発明となります。
特にBの作用を持つことが「ア」の使用範囲を狭めるような場合「エ」は圧倒的に有利な立場になり得ます。

Q【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが

【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが出てきたんですが、納豆を今まで食べたことがないので銀鮭とごはんと味噌汁と海苔を頂きました。

残ったのは臭い納豆と卵とカラシです。

納豆に卵とカラシを入れて醤油を掛けて食べるんですかこれ?

卵っていつ使うものだったんでしょう。

卵に醤油を入れて生で飲みました。

納豆は臭すぎて食えないわ、卵はどこに使うものかわからないし悲惨な朝食になりました。

納豆で気分は悪くなるわ、生卵を飲んで更に気分が悪くなった。

卵かけごはんにして銀鮭を食えってことだったんですかね。

まあこの組み合わせの朝食は最悪です。

ごはん銀鮭、卵かけごはん銀鮭、納豆かけごはん銀鮭。

ごはん銀鮭が一番美味しいので、納豆と卵が単品で残ります。

この残った納豆と卵はどうしていただくものなんでしょう?

Aベストアンサー

私の場合はこんなです。
参考までに。
(旅館の朝食の場合です)

まず「一杯目のご飯」で「卵かけご飯」を作ります。
醤油を注いで、海苔で巻いて食べます。
ここで銀鮭をおかずにしてもいいし、しなくてもいい。

「二杯めのご飯」をお代わりします。
これは納豆でやっつけます。
銀鮭をおかずにするのも良いですね。
納豆と味噌汁はベストバランスなので(両方、豆ですからね)大変美味しゅうございます。
辛子は好みですが、私は入れます。

出来れば最後に沢庵が数切れあれば、それでお口直しをしてオシマイ。
緑茶も良いですが、ほうじ茶を二杯ほどいただいて、ごちそうさま!。

こんな感じでしょうか。
関東圏だと比較的よくあるメニューです。
これに「かまぼこ」が付いている時もありますね。

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q教えて下さい。納豆を食べると体に良くて、記憶力も良くなりますか?

こんばんは。
初めまして。こんばんは。

納豆は体にとてもいいと聞きました。
頭にもいいということらしいです。

私にはお姉ちゃんがいますが、お姉ちゃんも納豆を食べた翌日はすごく体調も良くて、勉強疲れで疲れていても、翌日はすっきりするそうです。

私もそうなれたらと思います。
ただ、納豆はこちらでは好きな時と嫌いな時のはげしい土地、地域に住んでいます。個人でもみんなそうみたいです。私の友達も地域の人も、親戚も「好きな時は好きだけど、嫌いな時は嫌い」といいます。

私もそうです。実は姉もそうです。だから納豆学習法が良くても続かないのです。

それから酢もいいみたいです。でもこれも続かないから、カプセルタイプがあるのだと思います。

納豆を食べて、勉強もすれば記憶力とか良くなりますか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何か特定のものだけをたくさん食べたりしても、健康になったり頭がよくなったりしません。
バランスよく食べ、よく勉強することが重要です(科学的には)。
暗示として「体によい」と思いながらものを食べると、調子がよくなったような気分にはなります(偽薬効果)。

よく勉強すれば、マスコミなどで扱われる「納豆が体によい→納豆が売り切れ」「バナナダイエットがよい→バナナが売り切れ」なんて現象が、いかに馬鹿馬鹿しいか分かるはずです。

Q納豆のダイエット効果

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎日納豆を食べる方はたくさんいると思います。なので1日1食納豆を食べるくらいどうってことないのでしょうが、医学的にどうなのですか?

そもそも、DHEAによってどういう仕組みでやせるのでしょうか?
(テレビでやってたけど忘れてしまいました)
1日1食の納豆で医学的に本当に効果があるのでしょうか?
あるとしたら一般的にどれくらいの数値でやせるものなのでしょうか?
医学的に、最もよい納豆の食べ方(摂り方)は?
納豆ダイエットって本当に効果的なんでしょうか?

くだらないですが、わかる方、全部でなくてよいので暇なときに教えて下さい。

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎...続きを読む

Aベストアンサー

こちら
http://arar.hlm1.net/

Q堅い納豆、柔らかい納豆はなぜ出来る?

この一年あまり、毎日納豆を食べています。

いつもおかめ納豆の小粒(3パック)を買っているのですが、きょう食べたのは初めてと言ってもいいくらい柔らかい納豆でした。
いつもは、少し乾燥して固まったようなのを、箸でほぐしてまぜる、という感じなのですが、きょうのは生っぽい、水分の多い感じでした。

いつもと同じ店で買い、同じように保存していたのですが、この違いはなんなのだろうと不思議に思っています。
製造のどの過程でこの違いが出るのか、鮮度や味と関係あるのかなど、事情をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

納豆はまず最初に大豆を蒸しますから、その過程が一番影響ありそうですね。
いつもより時間をかけてしまったんでしょう。
味は当然違いがでてきますよね。そもそも食感が変わってきますし。
また、蒸し方が変わってくると納豆菌の量(これが鮮度になるのかな?)や質も変わってくるでしょうから、そこからまた味が変わってくるとも考えられます。

Q納豆ダイエットは効果あり!

納豆ダイエット番組で捏造事件が発覚しましたが、私は一ヶ月間納豆を食べ続け、2.3キロ減量できました。ダンベル・エクササイズも少し併用しているのですが、効果はあると思っています。ちなみにカミサンはお通じがよくなり、少し運動もしているのですが、三ヶ月くらいで5キロやせたのです。納豆ダイエットやってみて、実際に効果が出た方はほかにもいるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

捏造がどうとかいう以前の問題で、納豆はそもそも総合栄養食品として昔から重宝されてきた食品ですからね。
健康になっていくっていうのは正しい知識だと思います。

ただ、それを迂闊に=ダイエットに効くと捏造した放送が悪いわけで、
人によっては不健康⇒健康になり、デトックス効果・腸内洗浄効果で新陳代謝がよくなりダイエットにつながる方も出てくるのだと思います。

mazzchanさんは納豆のおかげでダイエットもでき健康も手に入れ、やりましたね♪
今後も続けて永続的な健康体を手に入れてください。

そんな私は大の納豆お嫌い・・・
トラウマ化したものなので、食卓に並ぶだけで嫌悪感が・・・
そういった意味で、毎食時に納豆出されると痩せられるのかも知れません

Q納豆って何が体に良いんですか? 大豆イソフラボンですか? 納豆菌が体に良いんですか? なにが体

納豆って何が体に良いんですか?

大豆イソフラボンですか?

納豆菌が体に良いんですか?

なにが体に良くて納豆を食べてるんですか?

Aベストアンサー

有益な栄養素が豊富だから

ビタミンKは骨にカルシウムを沈着させる働き、ビタミンB2は細胞の再生

蛋白質も豊富で、人体には必須。

イソフラボンはエストロゲンと構造が似ているので女性には良いカモ。
抗酸化作用も有る。

ポリグルタミン酸も含有していて肌の潤いを保つ。

ナットウキナーゼには血栓予防。

ねばねばムチンが胃腸を強化。

納豆菌は胃酸にも耐えて腸にたどりつき、善玉菌の増殖を助けて整腸作用を発揮し、便通を改善。

他にも一杯あるが、ここらで止める。

Q水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。

水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。
○○○○水素水、とか●●●水素水とか・・・
非常に興味、関心があります。
過去ログなどでは、具体的な記述(効能など)がなく、もちろん薬事法のからみで仕方が無いのかもしれませんが・・・
ぜひ、具体的な効果、効能をおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>PC機器の脇にコップなどに少量の竹炭を入れて置くだけで電磁波を遮断することが出来ます。
不可能です。竹炭が電気を通すことと、金属の網の中には雷や電波は入ってこない・・と言う事実を拡大解釈して誇張したウソです。
もっとも部屋の周囲を全部・・上下、左右、前後を炭で埋め尽くせば電波は遮断できます。

>竹炭のミネラルが溶け出して安全でおいしいミネラルウォーターになります。
ミネラルはいくらか溶出してミネラルウォーターになるでしょう。美味しいかどうかは飲んでみればすぐ分かります。

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>P...続きを読む

Q納豆の食べ方

納豆のにおいが嫌いなのですが、健康に良いとのことで食べようと思いますが、独特の粘りとにおいで食べれませんでした。そこで冷凍してそのままアイスのように食べたのですが旨くありません。簡単でカロリーはそのままかほんの少しなら増えてもいいですから、簡単で混ぜないで食べれて、調理とかしないで食べれる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。邪道ですが・・・

Aベストアンサー

 こんにちは。

 No.4さんとNo.7さんの方法をお勧めします。

 納豆菌は当然、生き物ですから熱に弱いです、というか加熱したら死んでしまいます。生で食べなければ、せっかくの納豆の良さが減少してしまいます。
 無理して食べられるんですから、生に近い方法で食べた方が、少ない量で効果が期待できます。

 あと私が良くやるのは、ご飯を海苔で箸で巻いて食べるみたいに、海苔で納豆を巻いて食べています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報