アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆をほとんど食べない地方に住んでいます。私は今まで何粒しか食べたことがありませんし、私の両親も納豆を食べたことがありません。驚いたことに親戚一同も納豆を食べたことがありません。納豆は安くて健康食品ですし食べてみようと思いますが、食べ方が分かりません。是非納豆の食べ方を教えてください。またこんな風にして食べても美味しいというのも教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

私はオーソドックスにネギとタレとカラシを混ぜて食べます。


粘りがでるまでよく混ぜてからのタレを入れて食べるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は朝食に食べたいのでネギだけを用意するのは良いですね。

お礼日時:2004/02/25 23:16

>納豆には殺菌力も有りますよ。



そうみたいですね。

全国納豆協同組合連合会/4-09koukin.html
http://www.natto.ne.jp/shinyakko/4-09koukin.html

参考URL:http://www.natto.ne.jp/shinyakko/4-09koukin.html
    • good
    • 0

no4のkoohshima2002です。


納豆スパゲティも有りました。非常にうまいです。
http://www.youdocan.ne.jp/men8.htmlに詳しいことが書いて有ります。
納豆には殺菌力も有りますよ。ぜひ食べてみてください。

参考URL:http://www.youdocan.ne.jp/men8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆スパゲティのレシピありがとうございました。
生涯、納豆何粒!の者にはハイレベルな食べ物に思いました(笑)ほんとに2,3粒しか食したことありません。
でもいつかは食べてみたいですね。パスタ好きですから。

お礼日時:2004/02/29 23:15

こんにちは。


再度投稿させてもらいますね。
私も皆さんの回答を読ませていただき、いろんな食べ方があるし初めて知る事も多く勉強になりました。

私なりにHP見ていてちょといいかな?と思うものを添付しておきました。
お暇なときにでも見てみてください。

http://www.gentei.org/~kayo/

http://fukufuku.easter.ne.jp/cooking/cooking_tof …

おかめ納豆のHP
http://www.takanofoods.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見させて頂きました。
とろろ納豆丼考えただけでもつばが出てきます。
トロトロ系が大好きなものですから。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/02/29 23:11

納豆は、体にいですよ。

食べるサプリメントといったところでしょうか。毎日のように食べてますが、加熱するとせっかくの納豆菌が死滅するということで、最近は、ピザ、チャーハン、納豆汁、春巻き、餃子、ワンタン包み、油揚げ包みなどは、しなくなりましたが、油で調理するものは、香ばしくなってお勧めではあります。
みなさんが、書いてない調味料では、味噌、七味唐辛子もお勧めです。ぜひお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は食べるサプリメント!すごいです~
安いサプリメントならば絶対見逃せません!
味噌や七味唐辛子ならすぐに用意できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 23:01

>コマッタな本場の水戸の納豆を味わいたくなりました(笑)



本場でも知識の少ない人が鮮度管理を行っていたら
結局同じことになります。

お近くに信用できる店が無い場合、
自分で作ってしまうのが一番安全です。
ただ、納豆菌の入手が困難ですが、、、。
下記ホームページには、納豆菌の入手方法、
実際の作り方が記述されているので御参考までにどうぞ。

納豆は、出来立てをなるべく御早めに召し上がって下さい。
アンモニア臭のするものは腐っているので食べないで下さい。

納豆のホームページ
http://www.ynest.com/natto.htm

納豆の作り方
http://www.ynest.com/natomake.htm

参考URL:http://www.ynest.com/natomake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
全くの素人が納豆を語るだけでもたいへんなのに納豆を自分で作るなんて夢のようです。
アンモニア臭のする納豆は腐っている!よく分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 22:59

教えたくないですが、納豆嫌いな人でもおいしい!


と言ったおすすめ納豆メニューがあります・・・

納豆お好み焼き!
タレを入れない状態で納豆を生地と生地の間に入れて
焼いてください。
香ばしい納豆が最高!熱を入れることで臭みも
とれると思いますよ。
我が家はお好みをするときは、必ずします!

あ~教えたくなかった・・せっかくなんで
お試しくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼き大好きです!!
ソースの焼ける匂いがたまりません。
そのお好み焼きに納豆とは!!!
躊躇します、でもそんなに美味しいのなら。
日曜日に試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 23:10

私は未だかつて納豆を口にしたことはありませんが、私のように食べたことがなかった友人が(見た目や匂いで拒絶していた)、食べられるようになった最初の調理方法は


“納豆に付いている付属のダシ・生卵(白身・黄身共)・刻みねぎ・そしてこれがポイントらしいのですが刻んだ野沢菜漬け”をよーくまぜて食べるのだそうです。
野沢菜漬けのある成分が納豆臭さを消し、その上納豆の栄養をより効率よく吸収できるそうです。

それから友人は納豆に対する嫌悪感は薄れ、今は納豆巻き・野沢菜抜きも食べられるようになっています。

また、仰天調理法を・・・。
よく混ぜたプレーン納豆(ダシやねぎは入れません)に砂糖を混ぜて食べると、ちょっと粘っこい甘納豆風になるっていって食べている納豆大好きな人がいました。
その方は三時のおやつに納豆を食べちゃうくらいのフリークなので、これはかなり上級者仕様かも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野沢菜漬けですか!
一見シンプルに見えますが、美味しそうです。
納豆嫌いが食べられるのですからね。

すいません砂糖は私には今現在無理です。

お礼日時:2004/02/26 23:06

「納豆は元々腐っている」と言う人がいますが、


これは決して間違いではありません。
しかし、その人の論理でいくと、
パン、味噌、チーズ、キムチ、ヨーグルト等、また、
高級和牛等の熟成肉も、
全て「元々腐っている」という事になります。

化学的に言えば、熟成、発酵、腐敗は、全て同じ現象です。
たんぱく質等が細菌などによる微生物により分解され、
旨み成分であるアミノ酸やイノシン酸が出てくる現象です。
熟成、発酵が進みすぎると、アンモニアにまで分解されて、腐敗します。

腐敗を防ぐ方法は私の知っている限り、4つの方法があります。

酸素の遮断。

温度の遮断。

水分の遮断。

強い殺菌効果のあるものと一緒にする。

レトルト食品や、缶詰は主に空気を遮断しています。
チーズやキムチやヨーグルト、納豆は低温保存します。
乾物は水分を遮断します。漬物等は水分を減らし、
殺菌効果の高い、塩や酢で漬け込みます。

ところが、納豆を販売しているスーパーの店員に、
発酵食品についての知識に乏しい従業員がいたりすると、
本当の意味で腐った納豆を平気な顔をして売っている
スーパーもあります。

小売店で冷蔵された状態で売られていたとしても、
輸送の段階で常温に長くさらされていたり、商品を
並べる前に在庫が常温で倉庫に積まれている店もあります。

パックを開けたときに強いアンモニア臭がするものは、
発酵食品ではなく腐敗食品です。

新鮮な納豆は、煮豆の香りと納豆菌により分解された
旨み成分の合わさった、さわやかな香りのする食べ物です。

信用の出来る、鮮度管理のしっかりとした店で、
アンモニア臭の全くしない、良い納豆を選んで食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことはスーパーで売られている納豆は・・・の可能性があるのですか?

新鮮な納豆は、煮豆の香りと納豆菌により分解された
旨み成分の合わさった、さわやかな香りのする食べ物です。
貴重なアドバイスありがとうございました。
コマッタな本場の水戸の納豆を味わいたくなりました(笑)

お礼日時:2004/02/26 23:03

こんばんは



私は、大人になってから、知りました。

最初は、見た目が悪かったので、食わず嫌いになりました。

が、結婚相手が、納豆がないと生きていけない位、好きだったので、影響で少しずつですが、食べられる様になりました。

今は、ネギどっさり・醤油・カラシでまぜまぜして、おかずにして、たべます。(ご飯にのせないで)

テレビで、キムチが良いと言っていたので、キムチをまぜたのも、おいしいです。

また、仙台方面で売っていました、干し納豆は、あまり臭いがしなくて、おいしいです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネギどっさりですか!明日の朝試してみます。
キムチもですね。冷蔵庫にキムチが入っています。
こちらも近々試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!