モデルさんたちって、たいてい、身長が高いですよね?雑誌に掲載されている洋服や、通販雑誌の服って、モデルさん用にお直ししたサイズなのでしょうか?普通のサイズで撮影したら、全体のバランスがおかしくなってしまいそうだけど・・
ワンピースもつんつるてんになりそうだし、袖丈もあわないだろうし。どうなのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JJやnon-noなどに出てくるモデルさん達はそれ程大きくない(165センチ~170センチの方が多い)し、何しろ細いので、既製のMかLで大丈夫です。


制作サイドも、用意した服が入るかどうかを考慮してモデルさんを選びますから。
ただし、足だけは大きい人が多いんですよ…。25.5センチとか。
サイズの小さいものしか用意できない場合、撮影の時はもう無理矢理履いてもらうんですね…。かかととかすごく痛そうで、可哀相なんですが。

一般にモデルさんって背が高いという印象があると思われますが、背が高いのはショーに出るモデルさんのことでしょう。ショーモデルさんだと、さすがに既製の服は入りませんから、ショー用に仕立てたものを着て出演します。
雑誌やカタログに出るモデルさんの場合、頭が小さくて細ければ、そんなに背が高くなくてもいいのです。
街中で見かけるお嬢さんと同じくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー、そうなんですね。
雑誌の服って、提供されるショップから借りて撮影するらしいし、雑誌モデルさんは標準服が入ることも条件ですね。
でも、170あればいくら細くても、標準サイズの156の服なんて、袖丈なんかは合わないんじゃないのかな?
着るだけなら大丈夫だけど、見た目にちょっと変な風にならないでしょうか?

お礼日時:2004/03/02 23:31

雑誌の話でなくすみませんが以前


ユニクロのcmで藤原紀香さんが(パンツの)
出ていた時に私も背が高いほうなので
あのパンツの股下で(78cmでした)
紀香さんがヒールの高いミュールで丈が
足りる訳ない!!!
って思い。思わず問い合わせした所紀香さんサイズに
作ったそうです(>_<)

関係ないですがその時に背の高い人用に股下を
もっと長いパンツも出して下さい!とお願いした所
時期にそうなりましたね♪
言ってみる物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせしたくなる気持ち、判ります~。

CMや、有名人、また通販などの場合は専用に作ることもあるけれど、一般の雑誌(ショップ商品)でそのときだけ写真を撮るときは既製品・・って感じでしょうか。

それにしても、背の高い人用の商品、欲しいと言う声を上げていくことって効果あるんですね。
とっても参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2004/03/02 23:35

モデル着用の服は、モデルに合わせてしたててあるそうです。


どこか忘れましたが、通販カタログのすみっこに小さ~い字で書いてありましたよ。
すべての服がそうではないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通販カタログなら、そんなこと出来るかもしれませんね。
作った服はどうしてるのかな、モデルさんに支給されるのかしら?1着限定でもいいから販売してくれないかなぁ。

お礼日時:2004/03/02 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道行コートの袖丈と着物の袖丈

こんにちは。

皆様いつもお世話になっております。

私が所有する着物のほとんどは袖丈が49センチです。
それで、道行コートの袖丈は47センチです。

でも、一枚だけ袖丈が53センチの着物があります。
最近、この53センチの着物がとても気に入っています。
お出かけの時(初詣など)に着て行きたいと思っています。

袖丈47センチの道行コートでは、やっぱり無理があるでしょうか?
ショールだと寒いでしょうか。

皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、再度こんばんは。
<3月上旬でも、やはりショールだけだと寒いでしょうか?

お住まいの地域の気候によりますが、まだ寒いと思いますよ。
一応、着物の暦、決まり事ってやつですが、それに従うと3月はまだコートなどの羽織り物を着る時期です。
帯つきと言われる羽織り物が不要とされる時期は4月からです。
それでも花曇りなどと言って桜の時期にはまだ北風が冷たいので単衣コートや羽織りがあると良い時期です。
秋口は11月くらいから何か羽織って欲しいと思いますね。
よほど暖かな日であれば不要ですが、洋服の方がウールやダウンのコートを着ている時期に「帯つき」は頂けません。
言葉は悪いけど、なんだか貧乏くさいでしょ。

また、結婚式の盛装などで袋帯を締めたら、季節に関係なくコートを羽織るのがマナーです。
留袖を着てそのまま「帯つき」で電車に乗ってる方を結構見ますけど、厳密に言うとマナーにかなってないのです。
大切な着物や帯を汚さないためというのが第一の理由ですが、たとえば肩や背中の開いたパーティドレスのまま電車に乗る方はいませんよね。
それと同じことなのです。
その理屈で言うと振袖にも、本来はコートを着るべきなんですが、振袖だけは別物で位置づけられてしまってるのが現状です。
せっかくの晴れ着を隠したくない、振袖用のコートまで誂えるのは不経済という理由でしょう。

どうも、再度こんばんは。
<3月上旬でも、やはりショールだけだと寒いでしょうか?

お住まいの地域の気候によりますが、まだ寒いと思いますよ。
一応、着物の暦、決まり事ってやつですが、それに従うと3月はまだコートなどの羽織り物を着る時期です。
帯つきと言われる羽織り物が不要とされる時期は4月からです。
それでも花曇りなどと言って桜の時期にはまだ北風が冷たいので単衣コートや羽織りがあると良い時期です。
秋口は11月くらいから何か羽織って欲しいと思いますね。
よほど暖かな日であれば...続きを読む

Q姉系ギャルからエスニックミックスのファッションに切り替えたいのですが、参考になりそうな雑誌やモデルなどを教えてください。

私は今まで、主にmoussyなどのシンプルめの姉系ギャルなファッションでした。
雑誌はBLENDAやnutsやグラマラスなどが好きで、
海外セレブのファッション(ニコール・リッチーとか)も大好きで、完全にそっち寄りだったのですが……

東南アジアに旅行してからエスニック系にはまってしまい、挑戦してみたくてたまりません。
けれども、どう取り入れていいか全く分からず困っています。
完全に上から下までエスニック一色にしたい訳ではなく、今までのファッションにさりげなく取り入れる…と、いった感じが理想です。

そういったファッショを取り扱っている雑誌や、参考にできそうなモデルさん、またはファッションブランドなど何でも結構ですのでアドバイス下さい。
エスニック系は失敗すると野暮ったくなってしまいそうで、なかなか踏み出せずにいるので勇気をください 笑

Aベストアンサー

こんにちは。

おしゃれ上級者さんにわたしなぞがアドバイスしてよいもんかどうか。。。
エスニックというかフォークロアがわりと載ってるざっしというと、
日本のは結構野暮ったいかもですよ?

IN REDとかたまにananに出てたりしますが、モデルさんで言うとYOUさんとか最近ではりょうさんもわりとゆったりした服を着ています。

濃い目のデニムかロングスカートにニコール・リッチーが履いてるようなブーツ、ブランド物でなくてもフリンジのかっこいい大き目のストールを斜めにはおるとかしたらそれっぽくならないでしょうか??
アクセはゴールドのでかいのにするとか。

↑とんちんかんなコーデだったらごめんなさい(汗)

ご参考まで。
素敵なエスニックスタイル、きこなしてくださいね!

Q着物の袖丈と長襦袢の袖丈の差は何cmが理想ですか?

振袖の着物を中振袖にしてもらい袖丈が69cmになったのですが、これにあわせる長襦袢(ちょうどいい袖丈の)を今探しています。

今、それぞれ違うお店で候補を3つ見つけまして、長襦袢の袖丈がそれぞれ

(1)65.5cm
(2)67cm
(3)69cm

です。
ちょうど着物と同じ69cmというのがありましたが、きっちり同じサイズのほうがいいのでしょうか?それとも着物より数cm短めのほうがいいのでしょうか?短めのほうがいい場合、一般的に何cm短いのが一番美しくきこなせるものなのか分からないので、この3点の中から理想に近い長さの長襦袢はどれになるか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私だったら67cmのをお勧めします。

69cmのものだと、全くゆとりがないため、袖の中で襦袢の袖がたるんでいるような状態になると思います。65.5cmのものはちょっと短めかなという気がします。

可能でしたら、実際に着物をそのお店に持って行って、襦袢と重ねた時に袖がどのようになるのかを確認しては如何でしょう?その上で一番きちんと見えるものを選べば良いと思います。

Q洋服の寸法で袖丈等は何所のサイズ事ですか?

肩幅 身幅 着丈 袖丈4つはジャケットの何所のサイズのことをいっているんですか?

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://hccweb6.bai.ne.jp/peekaboo-baby/page152.html

Qロングコートとワンピースのバランス

スタンドカラーの黒のロングコート(ベルト付き)を持っています。いままではパンツスタイルにばかりあわせていましたがワンピースにあわせたいと思っています。ただ丈がふとももまんなかよりちょっと下くらいでコート丈より短いスカートとなると超ミニしかあわないのでムリです。なのでコートからスカートがちょこっと出る感じになるのですが、これってバランス的にどうなんでしょうか。。。?!

Aベストアンサー

私もロングコートは膝くらい、若しくはそれより長いものと思っています。
最初、ロングコートからスカートが出るのは、バランス的に悪いと思いましたが、ロングコートでは無いとすると・・・
余計、スカートではバランスが悪くなって、難しいですよ。
もっと、短いコートにするかパンツで合わしたほうが無難だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報