時期は決めていませんが、年内に、福島県会津若松市へ旅行に行きたいと思っています。
そこで、

・青森県八戸市または宮城県仙台市からのアクセス(新幹線を含む)

・旅費

・会津若松市の旅行にお勧めの季節、過ごしやすい時期(と、できれば服装も)

について、分かる範囲でご回答いただけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本は新幹線(又は東北本線)~郡山~磐越西線ですね。

八戸からですと新幹線は仙台で乗り換えになると思います。
乗車券は会津若松迄では無く、只見線の会津坂下位迄買うと色々便利かと思います(JRの長距離普通切符はバックしない限り途中何度でも下車出来ますから)。会津の名物の一つに喜多方ラーメンもあります。ドラマ関連施設を見て回る途中に組み込むのも良いと思います。
    • good
    • 0

会津若松へのアクセスは、特に安くとかではなく、一般的なルートでしたら、こちらの検索をご利用されるとよいです。


費用もわかります。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/


お勧めの季節は、鶴ヶ城でしたら、桜のスポットですので、桜の季節がよいです。
例年ですと、四月の中旬からです。
http://www.tsurugajo.com/turugajo/sakura.html

七日町とか、歩くと良いのですが、お店が点在しているので結構歩きます。
夏にもいきましたが、日差しが強いですから、春がよいです。
秋はコスモスがきれいで、秋も良いですけどね。

屋外が多いので、服装は調整しやすいもの。
暖かくても、日差しをさえぎるもの。
風が強いこともあるので、スカーフ等首元で調整できるもの。

今はドラマの影響でイベントが多いです。
時代劇の衣装をはおる事が出来たりしますので、身軽な服装がよいです。

今年は観光客が多いことと思います。
ゴールデンウィークは激混みでしょうから、避けた方が良いです。

会津は、お蕎麦のおいしいところ。
新蕎麦の季節もよいですね。
春と秋になりますが。

白虎隊記念館があり、
http://www.h3.dion.ne.jp/~byakko/
そこから、飯盛山に行く階段があります。
    • good
    • 0

・青森県八戸市または宮城県仙台市からのアクセス(新幹線を含む)


・旅費

新幹線利用で4時間半、13000円ほど、
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

青森からバスを使うとバス乗継だと8時間強で9000円ほど
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

・会津若松市の旅行にお勧めの季節、過ごしやすい時期(と、できれば服装も)

一番いいのは4月下旬の桜の季節を含むGW前後でしょう。
http://www.aiaiaizu.com/gozakura/gozakura.html

服装はもう1.2週間遅い青森の服装と同じで、
花冷えで急に夜に冷えることがあるので、暖かい恰好を。
昼間は汗ばむ陽気になることもあります。
    • good
    • 0

「新幹線を含む」って事は、鉄道等の公共交通機関限定なのかな


鉄道なんかの場合は、乗換案内といったサイトを使えば料金から乗換時間から発着時刻まで自由自在
http://www.jorudan.co.jp/norikae/

因みに、八戸~会津若松だと
所要時間 4時間5分 乗換(仙台と郡山) 運賃総額 12,480円
といった結果が出る

他にも、八戸~仙台+仙台~会津若松の高速バス組み合わせもある

季節的には、やはり桜~新緑の頃とか、秋口~紅葉の頃かな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県の天気予報を見ていて・・・

くだらない質問で申し訳ないです。
福島県の天気予報を見るときに「中通り地方」「浜通り地方」「会津地方」などと地域が分かれて表示されるのですが、その分け方がわかりません。
郡山の場合と安達太良山周辺の場合、この3つのうちどれにあてはまるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目安として、
中通り  :福島市
浜通り  :いわき市
会津地方 :会津若松市
でいいのでは?
郡山市・安達太良山はいずれも東北自動車道沿線ですから、
中通り地方でしょうね。

Q福島県の会津若松に旅行に行きます

GWに20代前半の男同士で旅行に行ってバーべキューをしたいのですがどこかいいところはありませんか?
会津若松市周辺でもかまいません。
できるだけ無料でやれる場所をお願いします。
よい意見待ってます。

Aベストアンサー

河川敷沿いでできるところはありますが、おそらく人がいっぱいでしょう。キャンプなんかもしている人がいるので・・・
周辺の町村でも、ありますがかなり場所が分かりにくいかと思います。でも毎年、基本的に人がいっぱいです。場所は市町村役場に問い合わせたほうが早いと思います。ちゃんとしたとこは予約制とかだったと思います。
お酒を飲まれるのでしたら、警察に注意してください。
昼間から飲酒検問をします。二人ということなのでお酒を飲むのでしたら歩きで行くしかないかと、一人だけ飲むのもあれですし。
後、ちゃんとした場所じゃないところは、火気厳禁だと警察呼ばれます。芝生のとこなんかもダメですよ。

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q福島県郡山市←→愛知県名古屋市を高速バスで移動したいです。

福島県郡山市←→愛知県名古屋市を高速バスで移動したいです。

こんばんは(^_^)
6月25日(金)の夜に福島県郡山市を出発して愛知県名古屋市へ
高速(深夜)バスで行くことを考えております。
ネットで検索しましたが、最安値はおいくらほどでしょうか?
6月27日(日)に逆路線で帰ることも考えております。

ちなみに、移動用の小型ケージに入れたペットは持ち込み可能でしょうか?

Aベストアンサー

>25日(金)の夜に福島県郡山市を出発して愛知県名古屋市へ
高速(深夜)バスで行くことを考えております。

正規の高速バスですと、郡山から名古屋へ乗り換えなしで行ける
夜行バスと言うはないようですが、ウイラーエクスプレスの高速ツアー
バスでしたら、仙台駅から福島駅と郡山駅を経由して名古屋に向かう
ものがある見たいです。

ウイラーエクスプレス 仙台・福島・郡山→名古屋
郡山駅25日(金)22時40分発→名古屋駅 26日(土)8時着
4列シート リラックス 7,500円 3列シート 8,700円

http://travel.willer.co.jp/

>移動用の小型ケージに入れたペットは持ち込み可能でしょうか?
ウイラーエクスプレスの高速ツアーバスでは、車内へのペットの
持ち込み・トランクへの預け入れ共に禁じられているようです。
ちなみに、郡山駅から東京・新宿へ向かう高速バス(あぶくま号)の
うち、JRバスが担当する便ではペットの持込が可能みたいです。

http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_info/notice.html

JRバス東北 http://www.jrbustohoku.co.jp/qa/#a35

>25日(金)の夜に福島県郡山市を出発して愛知県名古屋市へ
高速(深夜)バスで行くことを考えております。

正規の高速バスですと、郡山から名古屋へ乗り換えなしで行ける
夜行バスと言うはないようですが、ウイラーエクスプレスの高速ツアー
バスでしたら、仙台駅から福島駅と郡山駅を経由して名古屋に向かう
ものがある見たいです。

ウイラーエクスプレス 仙台・福島・郡山→名古屋
郡山駅25日(金)22時40分発→名古屋駅 26日(土)8時着
4列シート リラックス 7,500円 3列シート 8,700円

http://travel...続きを読む

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q栃木県黒磯市から福島県いわき市に行きたいのですが。

お盆のころに長男が祖父母の家がある黒磯市に行きます。数泊してお盆明けに今度は福島県のいわき市で陸上の大会があるので、そちらに移動しなければいけません。公共交通機関で短時間で、できれば安く行ける方法をご存知の方は是非教えて下さい。当方山口県に住んでいるので、さっぱりわかりません。よろしくお願いします。また、黒磯市を朝早く出発して、いわき市になるべく早く着ける時間がわかれば一緒に教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

黒磯市のどこ出発でいわき市のどこ到着なのか、片道なのか往復なのか、
山口県から黒磯市までどうやって移動するのか、によって結果が
変わりますので、必要ならば補足下さい。

上記を無視して、黒磯駅からいわき駅まで片道移動する場合は、

安く行く方法:2,520円
黒磯6:22(JR)7:25郡山8:00(JR)9:37いわき

少し高いけどちょっと早く着く方法:2,610円
黒磯6:22(JR)7:25郡山7:50(高速バス福島交通)9:21いわき


なお、山口県からずっとJRで移動するならば、山口県から黒磯を経由して
いわきまでのJRの切符を買うのが最も安くなります。
羽田まで飛行機で移動する場合でも、浜松町から黒磯を経由して
いわきまでのJRの切符を買うのが最も安くなります。

詳しくは駅員に聞いて下さい。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q早朝5時に、青森県弘前市を自家用車で出発して、福島県喜多方市を観光、宿

早朝5時に、青森県弘前市を自家用車で出発して、福島県喜多方市を観光、宿泊します。

そして、朝食後早々に大内宿、会津若松を観光して夕食後、帰りますが、このプランで観光する時間的ゆとりはありますでしょうか?それとも、もう一泊した方がいいでしょうか?

また、喜多方市、会津若松市で外せない見所を教えてください。

当方、日本酒と美味しい物が大好きです。

9月24日(金)は、高速道路のETC割引千円はありますか?

Aベストアンサー

3日前に行ってました。

弘前からだと喜多方までロングドライブになりますね、途中休憩も必要でしょうから、到着が2時ではきつくて3時近くになるのではないでしょうか?1箇所にとどめて翌日に備えたほうがよろしいのでは?お薦めは、他の方に聞いてください、ラーメンを食べただけでした(笑)

喜多方から会津は近いです。会津では鶴ヶ城でしょうが、残念ながら修復工事中でした。御薬園の庭も良かったですが、時間を考えると飛ばしたほうがいいでしょう。会津武家屋敷、こちらのほうがいいです。車でなら10分~15分です。
大内宿は、会津から40分弱。観光だけなら1時間もあれば。ねぎ蕎麦をどうぞ。
時間があれば、塔のへつりも。国道に戻って4キロ程度です。道路標識は大きいものが出てるので見逃すことはないです。ここも茶店が数軒ありまして、お味噌汁の振る舞いがありました、おいしかったです。岩魚や山女の炭焼きのお店もあり、ここのおばあちゃんは100歳とのこと。お元気そうでした。

>9月24日(金)は、高速道路のETC割引千円はありますか?
ETC割り引き、1000円は土日です。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q福島県福島市の観光地

福島県に丸一日滞在予定です。
夜行バスで朝5時過ぎに到着します。
徒歩圏内、もしくは電車で近い、面白い観光スポットはあるでしょうか?
あさって、花見山と安達太良山を見てこようかなと思っているのですが、それだけだと時間が余るので……
箱根彫刻の森美術館、金沢21世紀美術館など、ちょっと変わった展示物などが好きです。
石ノ森漫画館は、知ってる作品がないのでパスするつもりです。

Aベストアンサー

#1です。
飯坂温泉はいかがですか?
典型的な温泉町を歩くのも良いでしょうし、

美術館もあるようです。
http://www.hisuinosato.com/glass/index.htm

http://www.kataoka-tsurutaro.com/

http://g-fukurou.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報