プロが教えるわが家の防犯対策術!

 時期は決めていませんが、年内に、福島県会津若松市へ旅行に行きたいと思っています。
そこで、

・青森県八戸市または宮城県仙台市からのアクセス(新幹線を含む)

・旅費

・会津若松市の旅行にお勧めの季節、過ごしやすい時期(と、できれば服装も)

について、分かる範囲でご回答いただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

基本は新幹線(又は東北本線)~郡山~磐越西線ですね。

八戸からですと新幹線は仙台で乗り換えになると思います。
乗車券は会津若松迄では無く、只見線の会津坂下位迄買うと色々便利かと思います(JRの長距離普通切符はバックしない限り途中何度でも下車出来ますから)。会津の名物の一つに喜多方ラーメンもあります。ドラマ関連施設を見て回る途中に組み込むのも良いと思います。
    • good
    • 0

会津若松へのアクセスは、特に安くとかではなく、一般的なルートでしたら、こちらの検索をご利用されるとよいです。


費用もわかります。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/


お勧めの季節は、鶴ヶ城でしたら、桜のスポットですので、桜の季節がよいです。
例年ですと、四月の中旬からです。
http://www.tsurugajo.com/turugajo/sakura.html

七日町とか、歩くと良いのですが、お店が点在しているので結構歩きます。
夏にもいきましたが、日差しが強いですから、春がよいです。
秋はコスモスがきれいで、秋も良いですけどね。

屋外が多いので、服装は調整しやすいもの。
暖かくても、日差しをさえぎるもの。
風が強いこともあるので、スカーフ等首元で調整できるもの。

今はドラマの影響でイベントが多いです。
時代劇の衣装をはおる事が出来たりしますので、身軽な服装がよいです。

今年は観光客が多いことと思います。
ゴールデンウィークは激混みでしょうから、避けた方が良いです。

会津は、お蕎麦のおいしいところ。
新蕎麦の季節もよいですね。
春と秋になりますが。

白虎隊記念館があり、
http://www.h3.dion.ne.jp/~byakko/
そこから、飯盛山に行く階段があります。
    • good
    • 0

・青森県八戸市または宮城県仙台市からのアクセス(新幹線を含む)


・旅費

新幹線利用で4時間半、13000円ほど、
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

青森からバスを使うとバス乗継だと8時間強で9000円ほど
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

・会津若松市の旅行にお勧めの季節、過ごしやすい時期(と、できれば服装も)

一番いいのは4月下旬の桜の季節を含むGW前後でしょう。
http://www.aiaiaizu.com/gozakura/gozakura.html

服装はもう1.2週間遅い青森の服装と同じで、
花冷えで急に夜に冷えることがあるので、暖かい恰好を。
昼間は汗ばむ陽気になることもあります。
    • good
    • 0

「新幹線を含む」って事は、鉄道等の公共交通機関限定なのかな


鉄道なんかの場合は、乗換案内といったサイトを使えば料金から乗換時間から発着時刻まで自由自在
http://www.jorudan.co.jp/norikae/

因みに、八戸~会津若松だと
所要時間 4時間5分 乗換(仙台と郡山) 運賃総額 12,480円
といった結果が出る

他にも、八戸~仙台+仙台~会津若松の高速バス組み合わせもある

季節的には、やはり桜~新緑の頃とか、秋口~紅葉の頃かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!