中学3年の女子です。 実は最近ずっと、「学校に行きたくないな」と思っています。別に、いじめられてるとか嫌がらせされてるとかそういうことではありません。ただ、学校に行っても、つまらないんです。元から控えめな性格なので、話したりする友達は1人ぐらいしかいません(男子なんかとは、1回も話したことがありません)。学校でも「影が薄い」というような存在で、教室にいようがいまいが、別にどっちでもいいという感じです。手術で1ヶ月休んだことがあるのですが、その後回復して学校に行っても、その友達ぐらいしか、「大丈夫?」というような声をかけてくれませんでした(極端かもしれませんが、本当です)。
「もう少しで受験なのだから、いっそう学校には行かないで、受験までは家で一生懸命勉強して、受かったら、家であとはゆっくり過ごす」これが、私の望みです。
しかし両親は、「精神病」というものが大嫌いです。小学生ぐらいの時も1度こんな風になって学校を半年ぐらい休んだのですが、その時もものすごく怒鳴られ、ショックだったらしく(特に母が)泣き叫ばれ、いろんなものを投げつけられ、しまいには煙たがられて、「あんたが家を出ていくか、パパとママが出ていくか、どっちかにして」とまで言われました。
こんな両親に、今の自分の「学校に行きたくない」という気持ちを伝え、わかってもらうためには、どうしたらいいですか?なるべく早めに教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私は30代の女性です。



私にも、質主様のような経験ありました。中学、高校と「学校に行きたくない気持ち」はずっと付きまとっていました。

今振り返ると、友達も少人数でしたがいましたし、授業が分からないというわけではありません。

「なぜ?」と、思いますが、自分自身のコンプレックス(地味な容姿、立ち振る舞い、心から友達、家族を信用できない)に振り回されていたんだと思います。

家族も、学校に行かないなんていったら、「行け。」と圧力をかけてきますし、どこにも逃げ場が無かったような気がします。

当時は、心療内科に通うというのは勇気がいることだったので、病院にも行けず、学校も休めず、しぶしぶ学校に通ったのでした。

20代を過ぎ、ようやく自分の居場所を見つけました。今は絵の先生をしています。

質主様は、精神的に病んでいるのですか?私には、中学生らしい心のなやみにしか見えません。
ちょっと色々なことに自信が持てず、疲れてしまったのではないかと思います。

学校に行かないのは、質主様の自由ですが、この世の中、自身で働いて暮らしていかないと生きられない世の中です。学歴って結構大事なんですよ。中卒って結構世間は厳しい目で見てしまうのではないでしょうか。

心療内科で相談を受けることも容易ですが、話した内容一つで薬が変わります。友人は10年間、沢山の薬を飲み続け、いまだに治らず苦しんでいます。私には、容易に病院に行くことはお勧めできません。

両親との気持ちのずれがあると感じているようですが、私にもありました。
質主様だけでなく、意外と誰にでもあることです。安心してください。

大人になったら、親の気持ちがわかる時が来るものですよ。

質主様は、学校を一日サボってリフレッシュしてみても良いのではないでしょうか。
私は早退して、一人で遠くに出掛けたり、美味しいものを食べに行くだけでかなりすっきりしましたよ。
質主様もたまにリフレッシュすることをお勧めします。
    • good
    • 1

 優しく回答する人も、君に直接会えば特に何もしはしない。

親は君のストレッサーかもしれないが、わからず屋のまま「なんとかしよう」と、間違ったことをしてくれている。親の言葉の上っ面だけをみない方がいい。行動で当たってくるヒトは君に何かをしたい。たかだかネットの経験者は君を助けられない。「わかるよ」と言われて何かがよくなるんなら、俺も嘘か本気か証明できないキータッチで100万回言ってあげよう。
 学校は行くべきだ。無人島で生きる覚悟がないのなら。わかってくれる人「だけ」を集めるのは、ずるい。だから、まっとうなヒトはそれをしない。つまり、他人にとって、学校に行かないヒトは、「要らないヒト」でしかない。
    • good
    • 0

そうか…それは可愛そうだったね。


学校に行きたくない、というのは、それは素直な思いだから別にいいのにね。
叱られるって筋合いのもんじゃないよ。
まあでも…君が大事だからこそ、ということだと思って欲しいけどね。

わたしはご両親じゃない、他人のオジサンだから、私なりの意見を言うよ?。
今回の場合、いろいろな「原因」があって、それが絡まりあってのことだと思うんだ?。
学校そのものが楽しさが無い、って言うのもあるんだよね。
私も経験あるけどさ、高校はそれはつまらなかった…クラスメートには悪いけど、面白い場所じゃなかった、当時の私にはね。
中学時代が夢のように楽しかったから(辛いこともたくさんあったよ…イジメもね)余計に比較しちゃったんだろうね。
悪いことをしたな、高校のクラスメートには。

それと、君の「性格」というか「楽しさのツボ」というのが、ほかの人と少し違うんだろうね。
だからつまらない、というのもある。
でもそれは、君がほかの人の「意識」をイマイチつかみきれてないというのもあるんじゃない?。
それは少し考えてみるといいよ。
「影が薄い」って言うけどさ、本当に影が薄くなってるわけじゃないんだし。
君の「足の踏ん張り方」が足りないだけじゃないのかな?。

クラスメートでも他人に無関心、というのは、確かに最近の傾向だから、あるんだよね。
だから、その中で「学校なんて下らないから行きたくない」というのも理解できないことじゃないよ。

でも、それで後悔しないとは限らないぞ?。
私のように。
3年間をつまらなく過ごし、つまらないと思ってるな?アイツは?と級友に思わせた歴史は消えはしない。
高校で出来たことをフイにしたのは、理由はどうあれ全部私の責任だ。
自業自得だね…貴重な時間を潰したのはミスだった。
もしそれを気づかせてくれる人がいたなら…私はミスしないで済んだのにね?。

ここで具体的に君の気持ちを聞き、答えることは出来ない。
それは誰かに出会い、自分から尋ねてみるしかないんだ。
その一番「身近な場所」ってどこだ?…学校だろ?先生だろ?友達だろ?…違うかい??。

いろいろあるけどさ、君の人生だ。
君が自分で動いて解決すべき問題は、これから生きていく限りずっと続くんだ。
今のうちから、それを怠けるな!。
自分のことは自分で決める…その先に夢だの未来だのがあるんだから。

学校に行きたくない、というのはわかる。
でも「学校に行くにはどうしたらいいか?」という選択肢もあるし、私はそちらを勧めたい、君の場合には。
    • good
    • 0

学校にいきたくない。


んで、それはタダの我侭なのか、怠け病なのか。
それとも、病気なのかってことです。

僕は、こういういきたくない気持ちは誰でもある。
僕も日曜の夜になると憂鬱で明日から会社だといつも思う。
んで、大人になると、学校にいきたなくないは通じないんです。
それは社会的にニートと呼ばれる人たちだから。
そこに病名くっつけて、病気だから働けないと理由をくっつけて自分を許すだけなんですよ。

学生の本分は学校にいくことだ。
勉強をして、友達をつくり、部活をして悩んで成長して。
その中に毎日通学するということを学ぶ。
今のanne_hathawayさんは、すくなくとも病じゃなければただのサボリでしょ。

学校へいくか、働きなさい。
義務教育は終わりです。
anne・hathawayみたいに綺麗なら女優でも構いません。
しかし、仕事もしないでニートみたいな娘じゃ嫁にもいけないし厄介者ですから。
親は放り出したいのは当たり前です。

学校にいきたくないを病気にするな!と思う。
親はその親しか居ない。
誰も甘やかすことだけが愛じゃないのは知ってるし、人間無理しないと成長しませんから。
    • good
    • 0

あなたと親との関係に、根本的な問題が潜んでいるような


気がします。特にお母さん。

あなたは、愛情たっぷりに育てられましたか?
あなた自身を、まるごと受け入れてもらえましたか?

本来なら、一番の理解者であるはずの母親に理解されず、
甘えられず、その結果、自分で自分を認められてないんじゃ
ないかと思います。

だから、学校でも、他人との関係を築くのが苦手なのでは?
と思います。

おそらく、あなたが悪いんじゃないと思いますよ。
問題なのは、あなたに対する、親の態度だと思います。

>泣き叫ばれ、いろんなものを投げつけられ、しまいには煙たがられて、
>「あんたが家を出ていくか、パパとママが出ていくか、どっちかにして」とまで言われました。

だって、このありさまでは、あなたが親を頼ろうとしても、
頼れないじゃないですか・・・ね。

残念ながら、あなたの親が原因だと思います。

卒業したらどうする予定ですか?
できるだけ、親と距離をとるべきだと思いますよ。
高校へ行くなら、経済的には世話にならないとしょうがないですけど。
でも、心の中で、自分は悪くない、原因は親だってことが
はっきりしていれば、心の持ちようも違ってくると思いますよ。

あなたの人生は、あなたのものです。
親に左右されるものではありません。

まずは、あなたが自分自身を好きになってください。
良いとこも、悪いとこも含めて。
世の中には、あなたの事を、認めてくれて、仲良くしてくれる
人がたくさんいます。
最初は、大変だけど、勇気を出して、自分の世界を
広げていってみませんか?

いろんな人と付き合っていく中で、自分っていうものが
より一層理解できるようになると思います。

慌てなくていいから。

あなたはまだ若い。
閉じこもってしまってはいけません。
自分にできる範囲でいいから、少しずつ
世界を広げていきましょう。

がんばろうよ。
    • good
    • 0

僕の話を少しだけ聞いていただけますか?


フリーターですので、すごいことは言えませんけど、あなたのためを思って書きました。

僕は学校に行きたくなければ行かなくて良いと思います。
大丈夫です。
学校に行かなくても、あなたはあなたです。
一人の尊い人間です。
大丈夫です。

僕はただのフリーターですので、たいしたことは言えませんが、……書かせていただきます。

まず、あなたがなぜ学校に行きたくないのかを、読ませていただきましたが。

いじめなどの理由なんて無くても、学校に行かなくてもいいのですよ。

僕は法律に詳しくないので、確かなことは言えませんけど、
「学校に行く権利」が子供には認められています。
「権利」です。「義務」じゃないんですよ。

休んで良いんですよ、どんな理由でも。
大丈夫です。

あなたはきっと寂しいのですよね?
間違っていたならごめんなさい。

自分のことを誰かに見て欲しいのですよね?

僕にはあなたの声が聞こえましたよ、あなたが見えましたよ。

あなたはしっかり生きています。大丈夫です。


両親のことですが、ごめんなさい。
僕には、良い案が思いつきません。

一つだけ思いついたのは、両親以外の信頼できる大人に相談すると言うことです。
あなたの身近に頼れる方はいませんか?


あなたには友達がいるんですよね?
友達の人数は関係ないと思います。
悩みを相談できるのなら、相談してみてはどうでしょうか?



ここまで読んでいただきありがとうございます。
あなたがこの一文で、少しでも救われれば幸いです。

僕にはあなたはちゃんとした人間に見えます。

大丈夫です。
    • good
    • 0

実は君の親以外君は要らないんだ。

この回答への補足

どういう意味ですか?

補足日時:2013/01/19 18:39
    • good
    • 0

言いたいことは他の回答者様が仰られていますので、ちょっとだけ…



長い人生の中でね「嫌だからやめる」は本当に自分の為にならないんです。

嫌なことを、いかに楽しめるようにするのかが大事なんですね。

世の中に出たら、もっともっと嫌なことがあります。

大人だから、嫌なことから逃げても誰も否定はしません。

好きなようにすればいいんです。

でもね…
「嫌なことを我慢して」「仲間を作って」「いかに自分で楽しくできるか」
だけで、人生数倍楽しいんですよ。

今は、その練習期間だと思うんだけどな…

甘えだとは決して思わないけど、勉強だけじゃないんですよ。

高校までは頑張って行って欲しいです。
(これは一方的な親心ですが…)
    • good
    • 0

精神科医です。



 残念ながら、中学校は義務教育なので、あなたのようなわがままは許されません。
 ご両親の対応は、実は不登校の子どもに対する対応としては非常にまっとうなものです。
 欧米では不登校という事態は基本的に存在しません。
 なぜなら、不登校を許すと言うことは、適切な教育を子どもに受けさせないというネグレクト
 と言う風に見なされるからです。子どもが不登校になったら、親は仕事に行くことすら許されません。
 不登校の子どもを家において仕事に行くことは虐待と見なされ、子どもは引き取られるからです。
 子どもは不登校になると
  1:親とは別れる
  2:ホームレスになる   どちらかを選択しないと行けません。
 わかりますか?あなたの親御さんの反応は、当然のことです。

 しかしながら、あなたが学校に行きたくない、そう思ってるのには何か理由がありそうです。
 精神科医としては気になるのはうつ病の存在です。

  1:夜はちゃんと眠れていますか?
  2:TVを見るといらいらしませんか?
  3:遊びには行ってますか?
  4:宿題はちゃんとできていますか?

 これをチェックしてみて下さい。うつ病なら、早めに治療しないと、つらいのが長引くだけです。
 あなたの年代でうつ病になる女の子は決して珍しくなく、大人と同じ頻度でうつ病になります。
 クラスの女子に2人ぐらいはうつ病の子がいるはずです。
 
 一度チェックしてみて下さい。

この回答への補足

夜は、あまり眠れてません(眠れたとしても、12時に布団に入ったら、3時ごろやっと眠れるという感じです)。
TVを見てイライラするということはありません(しかし最近、些細なことでイライラし、物に八つ当たりすることがたまにあります。た
とえば、そこらへんにある座布団を蹴飛ばしたり、シャー芯を何本もバキバキ折ったり
など)。
2週間に1回ぐらい、美術館に見にいったりしています(しかし、友達と遊ぶことは殆どありません)。
宿題は、学校で毎日出ますが、1週間に2回ぐらいしか出来てません。
質問に答えてみましたが、どうですか?

補足日時:2013/01/19 17:04
    • good
    • 0

高校も行かなくていい

この回答への補足

何故?

補足日時:2013/01/19 17:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト専門学校について。 今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。 いい噂は

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでしょうか。


もしイラストの専門学校に行かれている方、または通われていた方、現在在宅でも就職でもイラスト関係の仕事をされている方がいましたらお話をお伺いしたいです、、、!
できればでいいのですが、おすすめの専門学校や、通っていて感じたこと、学費や就学金などについても知りたいです。
やはりイラストの仕事よりもwebデザインやデザイン関連の方が需要があるのでしょうか、、こうしていれば良かった、などという話もお聞きしたいです。

どれか一つでも、どなたか回答してもらえたら幸いです、、、!お願いします┌|-.-|┐

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでし...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとんど関係ないです。
(とりあえず東京行けばいいんでしょって考えの人が居るのも事実ですけど…)
ただ、学ぶ人間が多ければ当然自分の個性を出すのは難しくなってきます(ライバルが多い状況になるので)
周りの人からも学びたいとかじゃなければ自分の無理せず通える範囲で講師の評判が良いところを探す方が良いかと思います。

学費関連については学校ごとに扱ってる内容や種別・金額等も異なったりするので(過用年数にもよって変動有りますし)
ここについてはある程度行くところを絞ってから検討材料の一つとして考えれば良いかと思いますよ。

需要に関しては正直どっちもある程度飽和状態が正しいですかね…
ただ、Pi●ivなりニコ●コなりである程度知名度があれば、何かしらの声掛けをもらえたりとか有る分、
イラストレーターの方が売り込み(?)はしやすいかもしれないですね。

Webデザインとかになってくると企業側から声がかかるっていうのは中々難しいと思います(デザイン系の会社に勤められればまたちょっと話は別ですが)
Webデザイナー募集をしている企業を見て、そこに「就職したい!」と言う気持ちがあれば、自分から売り込むという感じが多いかと。

需要等の問題もありますけどまずはご自身が何になりたいのかをはっきり見据える事が一番大事ですね。

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとん...続きを読む

Q家や学校でうまくいってません 私は中1の女子です 最近親とうまくいかず学校では嫌われている毎日です

家や学校でうまくいってません


私は中1の女子です
最近親とうまくいかず学校では嫌われている毎日です
死にたいと思うことがしょっちゅうです
伯母にはあんたなんか死ねばいいと言われたこともあります
父親には人間として最低と言われたこともあります
母親には私一人をおいて出ていかれたこともあります
学校では私が当たったものを菌のようになすりつけあわれることもありますし、わざと足を引っかけられたこともあります
最近はアームカットやリストカットもしてしまっています
どうすればこの状況をかえられますか?
やっぱり私が悪いんですか?

Aベストアンサー

どんな理由があるにしろ、子供に対し(あなたの場合は伯母からだけど)死ねばいいなんていう人のほうがおかしい。
今はとにかく我慢、そして、勉強をしっかり頑張って、自立してそのお家から離れること。
あなたは何か好きなこと、夢中になれることはありますか?また、空想とか妄想とかで、現実逃避するのもいいかもしれませんね。
あまり参考にならない答でごめんなさい。

Qイラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。
ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか?
母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。
イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。
ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。
どうしたらいいでしょう?
よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大学に行けなかった人が「軽い気持ちで」入る人が多いです。
 そのため、美大生に比べると、全体的にモチベーションが低いです。

 そういう人は就活を熱心にしませんので、結果、就職率が悪く、就職できなかった人が学校の悪口を言うという悪循環になってます。

 なので、専門学校で授業をまじめに聞く事はもちろんですが、時間外にポートフォリオ(作品集)を作って、就活を熱心にすれば決して狭き門ではありません。

 この業界は実務経験が大事なので、長く業界にいると、いろんな知り合いが出来てひょんな事からイラストの仕事が舞い込んだりもします(経験談)。

 --------------
 はじめは激務で薄給ですが、長く続ける事で少しづつ自分の夢に近づいていきますので、頑張ってみては。

 あと、社会人向けのスクール(デジハリなど)がありますが、こちらは社会人が自腹を切って通ってる人が多いので、真剣な人が多いです。学ぶ環境としては、専門学校より良いです。

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大...続きを読む

Q実の父にあって来ました。高校一年生です。父親と母親は、私が12歳の時に離婚して実の父にずっと会えませ

実の父にあって来ました。高校一年生です。父親と母親は、私が12歳の時に離婚して実の父にずっと会えませんでした。昨日に連絡取れまして今日、会いました。
父は、暴力振って母親に離婚されてから反省していました。父は本当は、暴力振っていません。暴力振っているのは母親でした。
ほうきやハンガーで叩かれてその事を中学二年生で担任の先生に相談して児童相談所に連絡していた事も実の父は、知っていました。今も、小さい頃の写真を自宅に貼ってくれたりしていました。
じつは、母親は、再婚して養父と妹と暮らしています。しかし、愛情なんかくれません。叩いてくるし、それで反抗したら養父は怒って股間をスリスリ腕の近くに寄ってくるから嫌です。
母親の話ばかりすいませんでした。
実の父に戻ります。父は、それから優しくなりました。金が欲しいから母親が裁判にかけて負けて年金を一万取られていました。
父は、パソコンなどなくほとんどはテレビ見て過ごしているようでした。
質問なんですが
1 家庭内暴力を振る母親(今は一緒に住んでいる)と離婚した後悔やんで私達を引き取ればよかったと後悔している実の父どっちに住めばいですか?
2 もし、実の父に行くを選んだ人は、母親が養育費払ってくれないみたいです。1円もこれってありえますか?
回答よろしくお願いします。

実の父にあって来ました。高校一年生です。父親と母親は、私が12歳の時に離婚して実の父にずっと会えませんでした。昨日に連絡取れまして今日、会いました。
父は、暴力振って母親に離婚されてから反省していました。父は本当は、暴力振っていません。暴力振っているのは母親でした。
ほうきやハンガーで叩かれてその事を中学二年生で担任の先生に相談して児童相談所に連絡していた事も実の父は、知っていました。今も、小さい頃の写真を自宅に貼ってくれたりしていました。
じつは、母親は、再婚して養父と妹と暮...続きを読む

Aベストアンサー

高2女子です。
 私も9歳の時に実の父が他界して
10歳の時に今の父(義父ですが父と言わせてもらいます)
と再婚しています。
父(義父)は私の事を実の娘のように扱ってくれていて
セクハラ(股間をスリスリ)などした事はありません。

 ご相談に戻りますが
>1 家庭内暴力を振る母親(今は一緒に住んでいる)と離婚した後悔やんで私達を引き取ればよかったと後悔している実の父どっちに住めばいですか?
私だったらセクハラしてくる義父よりも実父の方を選びます。

>2 もし、実の父に行くを選んだ人は、母親が養育費払ってくれないみたいです。1円もこれってありえますか?
今の家庭環境は解りませんが
今のご家庭の経済事情が思わしくないように思われますので
1円も払わない(払えない)っていう事はありえると思います。
  
 実のお父様も経済事情はよろしくないようですが
セクハラされない分だけかなりマシだと思います。
 貴方も高校生なら経済事情もある程度は助ける事はできますしね。

QCG イラスト学校

CG イラストを学ぶのに何処か良い学校はありますか?
何処の県でもかまいません。

Aベストアンサー

イラストの技術だけをすぐに身につけたいということなら専門学校がいいと思います。
質問者様の年齢がわからないのでなんともいえませんが、テレビや雑誌などで有名なところはあまりお勧めしません。
自分的には大学付属の専門学校とかがいいのではないかと。
基本的に学習内容に大きな差は無いとは思うのですがやはり学校の立地条件や雰囲気の好みがあると思うのでそのへんは自分でしっかり見学したりして決めるのがいいと思います。
学校によってCGを学べる学科の名前が異なると思うのでその辺も資料を参考に自分のやりたいことがある学科、大体CG実習とかそんな感じのところを探せば問題ないと思います。
学校は他人の評価よりも自分に合うかどうかなので慎重に自分の目でたしかめて決めてください。

Q実の父親に会えるんでしょうか? 中学二年生女子です。長文失礼します。 私の両親は私が3年生ぐらいの時

実の父親に会えるんでしょうか?
中学二年生女子です。長文失礼します。

私の両親は私が3年生ぐらいの時に離婚をする感じで、6年生で引越しするまでは父とは一言もしゃべりませんでした。
それは母親が父親のことをものすごく嫌っていて、話そうにもできない状況だったからです。

引っ越してから二年ちょっと。今でも父親に会いたいと思っています。ですが母親にそのことを言うと、反対されそうだし、いやな気分にさせちゃうかなと思って、なかなか言えません。黙って会いに行くのっていいんですか?

父親の場所は分かります。おそらく父親のお母さんと2人で住んでるんだと思います。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ほぼ同じ経験をしました。
私も、小学校時代に両親が離婚したのち、母親の方に付いていったのですが、将来あんな男にはなるななど、母からは離婚後、父の悪口しか聞きませんでしたし、父と会って話したいなんて私の場合はとても言えませんでしたね。言ったら裏切り者とか言われそうでしたし。

それでも、学費を父が払うことになっていた関係で、中学時代に手紙を一回書いたことがありましたが、親権の話し合いの関係で成人まではどうにもならないと返事がきました。その後も会うことはなく、大学に合格した時にやっと会いました。(もうしっかりしてそうやし)大丈夫そうやなと一言、嬉しそうに話す父を見て、なんだかわかりませんが泣いてしまいましたね。幼少期からよくしてくれた父方の祖父母と再会したのもその時期でした。

今考えてみると、離婚について何も子供は悪いことがないので、自分から直接会いに行けば、もっと早く会えたのかなと思います。ただ、お父さんも新たな人生を送ってるのでしょうし、例えば、もうすでに新しい家庭を築いてるということもあるかも知れません。どんな風になってても受け入れるという気持ちだけは作っていった方がいいと思います。

ほぼ同じ経験をしました。
私も、小学校時代に両親が離婚したのち、母親の方に付いていったのですが、将来あんな男にはなるななど、母からは離婚後、父の悪口しか聞きませんでしたし、父と会って話したいなんて私の場合はとても言えませんでしたね。言ったら裏切り者とか言われそうでしたし。

それでも、学費を父が払うことになっていた関係で、中学時代に手紙を一回書いたことがありましたが、親権の話し合いの関係で成人まではどうにもならないと返事がきました。その後も会うことはなく、大学に合格した時にや...続きを読む

Q小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

自分は小学校の頃にマンガ・イラストクラブに入っていたのですが、ふと今になってあのクラブ活動は著作権侵害ではないかと思ったのですがどうなんでしょう?
活動内容は好きな漫画の模写・発表をすることだったと思います。犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが。教育の場ですし…問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作権法の法目的「文化の発展に寄与する」ということを鑑みれば、ご質問のケース「好きな漫画の模写・発表をすること」はまさしく著作権法の目的と合致しているといえると想いますので、むやみに権利侵害を主張すべきではないと想います。

また、
>犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが

学校教育現場は著作物を使用すると言うことについては、寛大に扱われていると思います。
ただそのことに甘えずに、「他人の著作物を使用することとはどういうことか」ということもしっかり教育していくことも大切ですね。

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作...続きを読む

Q中学二年女子です! 私は母が大嫌いです!!(´・ ・`) その理由が •母が彼氏の家に遊びに行く=夜

中学二年女子です!
私は母が大嫌いです!!(´・ ・`)

その理由が
•母が彼氏の家に遊びに行く=夜は1人
•ゆうこと聞かないと包丁で追いかけてきた
•彼氏が殴る
•ご飯を全然作らないから4歳ぐらいから1人でお店にご飯買っていたこと
•母が自殺未遂や、リスカしていた
•真冬にベランダに追い出した
•小一の頃突然けいめいっていう施設に連れてかれた
•パパに会いたいと言っても合わせなかった
ということがあったからです!!

小学二年の頃パパと叔母が安全なところへ連れてったのでそれが今です!!
(福岡に来てから楽しい人生なった)

いとこたちから聞くと、最初福岡に来た時は二年生なのに19㌔ぐらいしかなくて、すごくガリガリだったそうです!!

今は162の46で結構太ったけど...笑笑

今思うととてもひどいですよね?
どうして包丁で追いかけてきたり、する意味が今も理解できません(小さい頃の記憶では心の病気って母が言ってました)

これって私自身も悪いところあると思いますか?(´・ ・`)
(そうそう、前にLINEが母から来たがいつの間にか削除されていた...(ㆆ_ㆆ))

中学二年女子です!
私は母が大嫌いです!!(´・ ・`)

その理由が
•母が彼氏の家に遊びに行く=夜は1人
•ゆうこと聞かないと包丁で追いかけてきた
•彼氏が殴る
•ご飯を全然作らないから4歳ぐらいから1人でお店にご飯買っていたこと
•母が自殺未遂や、リスカしていた
•真冬にベランダに追い出した
•小一の頃突然けいめいっていう施設に連れてかれた
•パパに会いたいと言っても合わせなかった
ということがあったからです!!

小学二年の頃パパと叔母が安全なところへ連れてったのでそれが今です!!
(福岡に来てから楽しい...続きを読む

Aベストアンサー

虐待ですね。母親がどんな理由を抱えていたとしても、母親が悪いです。

すぐに児童虐待相談窓口に相談する事をお勧めします。
http://www.childline.or.jp

ただ、話をするのもOKです。名前も学校名もあなた個人が特定される様なことを言う必要はありません。

ここで相談してるのと同じです。しかし、専門的な事が判るボランティアに話した法がよいでしょう。

途中で電話を切っても構いません。先ずは話を聞いて貰いましょう。

18歳以下である必要はありますが、それも個人情報を言う必要は無いので相手にはわかりません。

Qイラスト専門卒で有名なイラストレーターの名前とその学校名を教えてください

私はイラスト専門学校に興味を持っており、専門卒でプロになったイラストレーター様を知りたいと思い質問させて頂きました。
ワカマツカオリ・東洋美術学校
みたいな感じで回答していただけたら幸いです。
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

玄光社刊「イラストレーション・ファイル」はご覧になりましたか。
学生の時は欠かさず読んでいたのですが、今でもあるのかなと思って調べたらありました。

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8046

知り合いのイラストレーター(TIS会員)も載っているのですが、確か結構な額の掲載料をとられると言っていました。だから金がないイラストレーターは載ることができない→仕事が来ない、という悪循環なのだそうです。

個人的に好きなのは、井筒啓之さん(セツ)、あと専門卒という括りではないですが宇野亜喜良さんでしょうか。

Q中学女子です。ごめんなさい‥長文になります‥。私は一緒に住んでいる祖母が嫌いです。小学校高学

中学女子です。
ごめんなさい‥長文になります‥。

私は一緒に住んでいる祖母が嫌いです。
小学校高学年ぐらいから嫌いになってしまいました。

例えば、夕食の時テレビ見てるのに口に食べ物を入れてクチャクチャさせながら自分の今日の出来事みたいなのを本当に長々と話してきます。(祖母は私の右隣の席です)
祖母の日常のオチのないどうでもいい話よりもバライティー番組で笑顔になりたいのにって思います。
テレビが聞こえづらいし、口の中見えるし、口の中の食べ物が飛んできそうだし‥。
食べる時必ず口を少し開いてクチャクチャさせながら食べます。
食べ終わると指で歯の奥に挟まった食べ物を取ってます。
テレビも祖母も右側なのでそういう祖母の行動が全て視界に入ってきます。
祖母が好きな料理の時は食べ終わっても皿をペロペロ舐めたりしてます。
うわぁ〜‥ってなり食欲なくなります。
そのくせ、太っていることを気にしているから普通な料理の時は父や兄がいない間にちゃっかり自分の分を移したりします。
足が悪いわけでもなく趣味で畑してるぐらいなのに年寄りなのをいいことに、自分の使った食器を「これも、ついで」とか言って私や兄に持っていかせます。
他にも色々と嫌になる行動をとります。
一言で表すと“ちゃっかり図々しい人”です。

直して欲しいことはたくさんあります。でも母は、昔からしてきたことだから直らないと言います。あと祖母の性格的に自分が嫌な気持ちにならなければ周りもならないと思う人なので言っても直らないと思います。

祖母が悪気があって周りを嫌な思いにさせているわけではないということはわかっています。なのに祖母を嫌っている自分もすごく嫌です。家族なんだから仲良くしようと思ってもやっぱりダメで‥。最近は祖母を嫌いなのが少し態度に出ていると思います。

どうすれば、祖母とうまくやっていけると思いますか⁇

長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

中学女子です。
ごめんなさい‥長文になります‥。

私は一緒に住んでいる祖母が嫌いです。
小学校高学年ぐらいから嫌いになってしまいました。

例えば、夕食の時テレビ見てるのに口に食べ物を入れてクチャクチャさせながら自分の今日の出来事みたいなのを本当に長々と話してきます。(祖母は私の右隣の席です)
祖母の日常のオチのないどうでもいい話よりもバライティー番組で笑顔になりたいのにって思います。
テレビが聞こえづらいし、口の中見えるし、口の中の食べ物が飛んできそうだし‥。
食べる時必...続きを読む

Aベストアンサー

私の祖母は90で死んだんですが
晩年はちょっとやっぱり汚くて

母と妹が気性が荒いもんだから
汚ったない!!
とか
平気で罵倒してたんです

私はちょっと言えないタイプで

だから可愛がられてましたけどね(笑)

でも祖母の食べ終わった食器とかは
さわれる方ではなく

逆に母は姑である祖母の介護を
たとえば肛門に指を入れて排泄させるとか
管でタンをとるとか
やり遂げてましたね~

私は血の繋がりがあるけど
ちょっとムリです(笑)

母は
今80になりました

たまに
口臭臭いよ
とか
今日加齢臭ひどいよ
とか教えると

わー大変
と焦ってます

私自身も最後まで凛とした年寄りになりたいから

できる限りエチケットは大切にしていきたいと思っています

あなたのお婆ちゃんも
ちょっとお口クチャクチャみっともないよー
って言ってあげたら
そうかね?気を付けよう
って思うかも

汚いよ~もうッ
ってちょっとキツく言っても
もしかして
文面から感じる質問者さんの家族の雰囲気なら
大丈夫かも

可愛い可愛い孫の言葉だから
カチンときても
恨まれたりはしないよ多分ね(笑)

最近の年寄りは結構長生きするからね

きちんとしてないとボケるよって
言ってやれ!(笑)

私の祖母は90で死んだんですが
晩年はちょっとやっぱり汚くて

母と妹が気性が荒いもんだから
汚ったない!!
とか
平気で罵倒してたんです

私はちょっと言えないタイプで

だから可愛がられてましたけどね(笑)

でも祖母の食べ終わった食器とかは
さわれる方ではなく

逆に母は姑である祖母の介護を
たとえば肛門に指を入れて排泄させるとか
管でタンをとるとか
やり遂げてましたね~

私は血の繋がりがあるけど
ちょっとムリです(笑)

母は
今80になりました

たまに
口臭臭いよ
とか
今日加齢臭ひどいよ
と...続きを読む


人気Q&Aランキング