JALグループに1000人以上のソムリエがいるそうです。いったいどういうことなのでしょうか?
ホテルを経営してるからって1000人以上も必要なものなのでしょうか?
なんでそんなにJALグループにソムリエがいるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ひとつの差別化でしょうね。

ソムリエの資格を得るための試験が難しいように書いてありますが、実際はかなり偏ってまして、言うほど大したもんではありません。日本のソムリエについてはいわゆる新世界のワインについては全くに近いほど知識がないですし、流通や価格、あるいは商慣習といったことについても程度は低いです。それが証拠にワインの生産国にはたいていあるワイン法が日本にはまだない!ということで明らかですね。いまのソムリエ認定の試験は多分に業界保護の色彩があります。ですのであまり信用されるのもどうかと。ただ言葉巧みに上手にワインを勧めることができるのであれば、それなりに値打ちはあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得できました。日本人は「ソムリエのおすすめ」に弱いものですから、そういう意味で資格を取らせてるJALの戦略はなかなかだなと思いました。

お礼日時:2004/02/26 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、客室乗務員に資格を取らせてるということなのでしょうか?

お礼日時:2004/02/25 23:55

ホテル経営だけではなく、空とぶソムリエ


http://www.jal.co.jp/inflight/topic/wine/02.html
がいるためではないでしょうか?

参考URL:http://www.jal.co.jp/inflight/topic/wine/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、客室乗務員に資格を取らせてるということなのでしょうか?

お礼日時:2004/02/25 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソムリエについて知ってること思うこと教えてください

高校1年、夢はソムリエです。
定時制に通って専門学校に行きソムリエとして働きたいと思っています。

ソムリエに会ったことがある人、ソムリエを仕事としてる人、ソムリエを知ってる人。

以上の方で
ソムリエの良い点、悪い点
ソムリエの印象(カッコイイなど何でもいいです。)
こんなソムリエの人がいた

など、なんでもいいのでご意見をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

こういうサイトがあるのをご存知ですか?
 ↓
http://www.13hw.com/jobcontent/05_02_17-a.html

参照するとザッと一通りのことは分かると思いますよ。

参考URL:http://www.13hw.com/jobcontent/05_02_17-a.html

Q会計 簿記 会社経営について!!

会社を経営する人にとって
会計学 簿記を学ぶことで
会社経営やビジネスに
どのように活かされるのでしょうか
具体的な回答をお願いします!!
たくさんの回答をお待ちしています!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

会計学や簿記を知っていることで、月次試算表や決算書から経営に必要な情報を得ることが出来るでしょう。また、大きな取引となる場合などでは、相手企業の決算書を見る場合もあります。

経営上必要な情報では、税金などについて、資金繰りについて、融資などにも必要な事業計画などに必要だと思います。

Q○○ソムリエを探しています。

○○ソムリエを探しています。

ソムリエといえば正式にはワインだと思いますが。
今は(非公式なのか造語なのかは不明です)
・野菜 ソムリエ
・お米 ソムリエ
・塩 ソムリエ
・パン ソムリエ
・お茶 ソムリエ
・コーヒー ソムリエ
・紅茶 ソムリエ   などあるようです。

上記以外に○○ソムリエと呼ばれる方はいるのでしょうか?○○に入るモノは“食材”であればどんなモノでも構いません。
 
例)胡麻 ソムリエ
  マヨネーズ ソムリエ
  水 ソムリエ などです。

できれば正式に認定されるているものだと嬉しいのですが、非公認・自称でも可です。

難しいかもしれませんが
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テレビで見たんですが
「いも ソムリエ」っていうのを見ましたよ。認定さ
れてるかわからないんですが・・

あと
有名なのは「酢 ソムリエ」とか。
これは「スムリエ」とか言ってました。

Q経済・経営・商学部以外から税理士に・・・

私は現在、工学部の1年生です。
大学に入る前から、経済やお金に関することは好きで、正確な意味は分からなくとも新聞の経済面はよく眺めていました。
それなのになぜ工学部に入ったかの理由は、ここでは割愛させていただきますが、大学に入って1年経った今になってまた、お金に関する資格を取りたいと思うようになりました。

そのなかでもとくに税理士の資格を取りたいと考えているのですが、税理士になるには経済学部系の学生でも合格するには大変難しいと聞いております。
また一方で、経済学部系でも、大学のアカデミックな勉強と税理士試験の勉強は別物であるとも聞いたことがあります。

経済や簿記に関して専門的な知識は皆無である工学部の私が、税理士の勉強に取り組むにあたり、
経済系の学生に比べ相当な不利があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>経済系の学生に比べ相当な不利があるのでしょうか?

私は商学部を卒業して現在勉強中ですが、大学の勉強なんて足元にも及ばないくらいのレベルでとくに役に立ってないんで、税理士の勉強をする上では特に不利ではないと思いますよ。

大学で1年かけて学ぶようなことなんて、1ヶ月もかけてられません。

不利な点を強いてあげれば工学部ですと授業によっては受験資格が得られないことですかね。

ただお金に関する資格を取りたいだけであれば、初めは日商簿記の3級、2級あたりから勉強を始めてみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/zeirishi.htm

Qソムリエの方に質問です。

私はソムリエを目指している訳ではないのですが、先日ワインを飲んでふと思った事です。


ソムリエの方は何故ソムリエのなろうと決めたのですか?
ソムリエになってメリット・デメリットがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ソムリエになった理由:
仕事柄海外に行くことが多く、色々な場所でワインを飲むうち、好き嫌いが出てきて、なぜこんなに違うんだろう?と興味がわいた為。条件的にワインアドバイザーよりソムリエの受験資格に合致したのでそちらを選びました。

・メリット
1.ソムリエに合格する為にぶどうの品種、白と赤の違い、国別のワイン法の違いなど、基礎を学ぶことが出来たので、ワインリストを見ても最低限の説明は友人などに出来る。

2.実際にワインを作る側になりたいと留学した時、ソムリエ時代の知識は一般教養としてかーなり助かった。
※日本のソムリエの試験は世界一難しいと聞いていたが、確かにソムリエ受験の為に勉強したことだけでほとんど満点に近い点数が取れました(笑)

3.個人では複数本のワインを一度に味わったり出来ないが、ソムリエ仲間だと互いに持ち寄って思いもよらないワインをテイスティング出来たりする。また食事とのペアリングなどの情報交換はソムリエならではと思うことがある。

・デメリット
1.とにかくワインに関することならなんでも知っているだろうと、ありとあらゆる質問をされること。ソムリエも人の子。ワインの好き嫌いはあります。また仕事場が例えばイタリアンレストランだったら、やはりイタリアワインが中心になるので、いきなり南アフリカのことを聞かれたってそりゃ、答えられません(笑)

2.ワインの醸造方法に関する事柄は比較的弱い。なにせ基本的にはワインを仕入れてから先の専門職。品質の良し悪しに関する事柄は勉強しますが、それ以前のぶどうを収穫→瓶詰めまでは本当にごくごく一般的なことしか知らない人もいて、時々冷や汗ものの回答をする人もいないとはいえません(汗)

3.ソムリエの数が増えてきたので、ただソムリエというだけではなかなか生き残るのが厳しくなってきている。

ソムリエになった理由:
仕事柄海外に行くことが多く、色々な場所でワインを飲むうち、好き嫌いが出てきて、なぜこんなに違うんだろう?と興味がわいた為。条件的にワインアドバイザーよりソムリエの受験資格に合致したのでそちらを選びました。

・メリット
1.ソムリエに合格する為にぶどうの品種、白と赤の違い、国別のワイン法の違いなど、基礎を学ぶことが出来たので、ワインリストを見ても最低限の説明は友人などに出来る。

2.実際にワインを作る側になりたいと留学した時、ソムリエ時代の知識は一般教養と...続きを読む

Q経営学の信用リスクと債権について勉強しているのですが、下記の構図がよく

経営学の信用リスクと債権について勉強しているのですが、下記の構図がよく分かりません。
「債権価格↓=債権の最終利回り(金利)↑」
上記の式なのですが、自分の考えとして、
?利回りが上がる=お金が配当としてたくさんもらえる
?その債権は価値が上がる。
逆に
?利回りが下がる=お金があまりもらえない
?このような債権は買う人はいなくなる。
?その債権は価値が下がる。
という感じなのですが、答えは逆なのです。
どうしてもしっくり来ません。
誰か分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読ませていただきました。
債券価格が下がっているというのは
債権のもともとの額面より
安い値段をつけないと
投資家が購入してくれない、ってことでして、
裏を返せば
安定性に難ありなんですよね。
安定していれば
額面価額と近めに価格設定できますよね。
返済の確実性に自信があるんですから。
で、
安定性に難ありの債券を購入してもらうには
リスクに見合うリターンを期待してもらう必要があります。
このため、
高い利回りにすれば、
リスクを取ってもいいですよ、っていう
投資家を呼び込めるんですよね。
身近な例に当てはめると、
武豊騎手の馬は勝つ可能性が高いので
掛け金の回収率の安定性は高いけど、
裏を返せば
倍率が低い、
債券でいう信用リスクが低い代わりに、
利回り(配当)も低いということになります。
一方、いまいち実績の無い騎手の馬は
勝つ可能性も相対的に低いので
掛け金の回収率の安定性は悪いけど、
裏を返せば、
倍率が高い、
債券でいう信用リスクが高い代わりに、
利回り(配当)も高いということになります。
競馬のたとえに当てはめると
わかりやすく思えますがいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。

読ませていただきました。
債券価格が下がっているというのは
債権のもともとの額面より
安い値段をつけないと
投資家が購入してくれない、ってことでして、
裏を返せば
安定性に難ありなんですよね。
安定していれば
額面価額と近めに価格設定できますよね。
返済の確実性に自信があるんですから。
で、
安定性に難ありの債券を購入してもらうには
リスクに見合うリターンを期待してもらう必要があります。
このため、
高い利回りにすれば、
リスクを取ってもいいですよ、っていう
投資家を呼び...続きを読む

QCA(スチュワーデス)には、ソムリエ資格を持った人がどのくらいいますか

CA(スチュワーデス)には、ソムリエの資格を持っている人がどのくらいの割合でいるのでしょうか?

日本航空、全日空、その他の航空会社で、ソムリエ資格を持ったCAの割合が違いますでしょうか?
また、外資航空会社では、ソムリエ資格のCAはどのくらいの割合でしょうか。

日本のCAと外国のCAとで、ソムリエ資格の普及の具合が違いますでしょうか。

また、そもそもCAがソムリエであることには、どういう有利なことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ちょっとご希望の回答と違いますが、『ソムリエの資格を持っている人の何割かがCAでその何割か(かなり多い)はJALのCA』という記事をどこかで読んだことがあるので、検索してみました。
ぴったり当てはまる記事は見つかりませんでしたが、いくつか参考になりそうな記事を見つけました。どうやらJALが一番多そうですね。

http://www.hawaii123.com/release/nr01034.html

http://www.winnel.co.jp/jsa/index.html

Q経営学部を志望する理由 公認会計士になりたい 以外でなにかありませんか??

経営学部を志望する理由

公認会計士になりたい
以外でなにかありませんか??

Aベストアンサー

将来起業して、経営者として成功させたい。
経営コンサルタントになりたい。
企業経営の経営者側に必要な知識を得て、就職先の会社で活躍したい。

いろいろあるのではありませんかね。

Qソムリエもフロアスタッフの仕事をしますか?

表題の通りです。ソムリエの資格を保持した人の話ではなく、レストランでソムリエとしてワインを担当している人と、注文配膳会計などをするフロアスタッフの違いについてです。
ソムリエがテーブルに来る高級なレストランに行った事が無いのも悪いのですが。ソムリエさんはテーブルで客から要望を聞いてワインを選ぶ、ワインの在庫管理仕入れが主な作業のようですが(これはソムリエの一日というサイトなどで見つけました)あまりお酒が頼まれない平日のランチタイム(場合によってはディナーも)などは他のフロアスタッフと混じってフロア内でウエイターとして働く事もありますか?会計でレジに立ったりグラスを洗浄したりもするんですか?

Aベストアンサー

私自身ソムリエ呼称を持っておりますし、友人にも現役のソムリエが何人もおりますが、この御質問には、単純にイエス、ノーでお答えできません。
というのも、おっしゃっている「高級レストラン」というのがどの程度のレストランを指していらっしゃるのかがわかりませんので、一般論で語ることができないのです。一口に「高級レストラン」といってもテーブル数の違いによって千差万別です。一日何組限定などの店でオーナーと少人数のスタッフだけでやっている場合、ソムリエは当然フロアスタッフもこなさなければならない場合もあります。昼夜やっている店であってもスタッフの配置やローテーションが店ごとに違いますので昼と夜で追加の業務内容が変わる場合もあります。そしてオーナーソムリエやシェフソムリエがいる場合、もう1人店専用のソムリエを置かないところもあります。ですから一般論でお話できないのです。
日本ではフランスと違ってソムリエは国家資格ではなくあくまで呼称であり、よって業務もフロアスタッフと重なる部分が多くあるのは事実です。また業務内容に関しては双方が合意すれば基本なんでもありな訳で、つまりは御質問のようなケースはあるかもしれないしないかもしれないという答えが一番適切かと考えます。

私自身ソムリエ呼称を持っておりますし、友人にも現役のソムリエが何人もおりますが、この御質問には、単純にイエス、ノーでお答えできません。
というのも、おっしゃっている「高級レストラン」というのがどの程度のレストランを指していらっしゃるのかがわかりませんので、一般論で語ることができないのです。一口に「高級レストラン」といってもテーブル数の違いによって千差万別です。一日何組限定などの店でオーナーと少人数のスタッフだけでやっている場合、ソムリエは当然フロアスタッフもこなさなければな...続きを読む

Q公認会計士・3年以上の実務経験について

公認会計士になるには試験合格と3年以上の実務経験が必要だそうですが、普通の街の会計事務所での実務経験でもよいのでしょうか?
また、パートでの経験でも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

監査業務をしていればいいと思いますよ。
会計士なので税務や財務諸表の作成だけでは実務経験といえないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報