出産前後の痔にはご注意!

教員の履歴書の書き方についてうかがいます。

学歴
昭和56年3月A市立A中学校卒業
昭和56年4月静岡県立B高等学校入学
昭和59年3月静岡県立B高等学校卒業
昭和59年4月国立C大学D学部E学科入学
昭和63年3月国立Ç大学D学部E学科卒業

職歴
平成元年静岡県に教員として採用される。
静岡県立F高等学校に配置される。
平成5年静岡県立F高等学校異動
平成9年静岡県立G高等学校採用
平成9年静岡県立G高等学校異動
平成13年静岡県立J高等学校定時制採用
平成13年静岡県立J高等学校定時制異動
平成17年静岡県立K高等学校異動
平成25年3月31日 一身上の都合により退職

でいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

履歴書の行数が足りればこれで良いと思いますが、足らない場合は、


学歴

昭和59年3月静岡県立B高等学校卒業
昭和59年4月国立C大学D学部E学科入学
昭和63年3月国立C大学D学部E学科卒業

職歴
平成元年 静岡県立F高等学校に配置される。 
平成9年静岡県立G高等学校採用 
平成13年静岡県立J高等学校定時制採用 
平成17年静岡県立K高等学校異動
平成25年3月31日 一身上の都合により退職

と言うことで、採用と退職は片方だけ書けばよいと思います。

大学卒の場合は学歴は高校からで十分です。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。職務経歴書のことを聞きたいのですが
それから担任、副担任を書いていく良いと以前読んだのですが、たとえば
1校に4年くらいいますので

教諭として数学を担当

平成元年度 副担任
平成2年度 正担任
平成3年度 正担任
平成4年度 正担任

これを5校分書いたらこれこそ読む気がしなくなってしまうのではないでしょうか。それには、分掌や部活も書くと良いと書いてあったのですが、量が大きくなりすぎてしまうのでは。それと、24年分どういう分掌、部活動を受け持ったかが記憶がはっきりしません。学校でもそういうのは記録に残さないそうで、分からないそうです。教科主任をやったかどうかは記録に残っていました。どうしたら良いのでしょう。

補足日時:2013/01/19 20:20
    • good
    • 5

長い間教員をやっていたんでしょう。



もし貴方が採用者の立場で、他の人がこんな履歴書もって(送って)きたらどの様に解読しますか?
そこのところをもうちょっと考えなはれ。
それから用途にもよるでしょうが、学歴は最終学歴(昭和59年4月からの分)だけでよいと思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員の履歴書(職歴)の書き方

履歴書を書く際に、教員の職歴はどのように書いたらよろしいのでしょうか?
普通の会社員の方は、「○○会社 入社」とか、「○○会社 退職」というように書くと思うんですが、
教員の場合は、、
平成21年 4月 東京都 中学校教諭として採用     ←これはいりますか??
平成21年 4月 ○○中学校  「入職?採用?」 教諭として勤務
平成24年 3月 ○○中学校  「異動?離任?」
平成24年 4月 ○○高等学校 「入職?異動?」 教諭として勤務
現在に至る

「 」に入る言葉がわかりません。
採用、入職、異動、着任、離任、勤務、、、どの言葉を使うのが正しいのでしょうか?また、これは使ったらおかしいというのはあるのでしょうか?
色々他のサイトも調べたのですが、答えがでませんでした。
教員から転職した方、知ってらっしゃる方、採用担当の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは在籍などの組織を考えることが大切だと思います。

東京都の公立であれば、東京都教育委員会へ在籍することとなります。
教育委員会などは会社組織ではないでしょうから、入社ではなく、入職などでよいのではないですかね。採用も悪くないと思います。
各学校というのは、教育委員会と自治体などが運営している下部組織になると思いますので、○○中学校へ赴任でよいのではないですかね。異動というのとはまた違うように感じますからね。学校の籍から教育委員会などへ戻る際には、○○学校を離任、教育委員会○○部へ異動(赴任)などとしてもよいでしょう。

上記は簡単に書きましたが、学校名は正式に記載すべきですし、学校の中でも組織や立場というものがあろうかと思います。そちらも明記すべきだと思います。
教員によっては、複数の教科を担当できる教育免許を持っていることでしょうし、教科主任や学年主任などの役職も重要でしょうからね。

市立などの学校であれば、学校法人か株式会社の経営する学校となるわけですから、入社でもよいと思います。また、学校への異動はやはり赴任などの言葉の方がしっくりくるのではないですかね。

教員としての独自の言葉もあると思いますが、転職などで一般企業へとお考えであれば、一般の人がわかる言葉でもある必要があると思います。無理に民間の言葉に置き換えず、わかりやすく書くというのも必要でしょうからね。

私は教員の経験は全くありませんが、人事経験から書かせていただきました。

まずは在籍などの組織を考えることが大切だと思います。

東京都の公立であれば、東京都教育委員会へ在籍することとなります。
教育委員会などは会社組織ではないでしょうから、入社ではなく、入職などでよいのではないですかね。採用も悪くないと思います。
各学校というのは、教育委員会と自治体などが運営している下部組織になると思いますので、○○中学校へ赴任でよいのではないですかね。異動というのとはまた違うように感じますからね。学校の籍から教育委員会などへ戻る際には、○○学校を離任、教育委員会○○...続きを読む

Q職務経歴書

職務経歴書の書き方がわかりません!
私は教員でしたが、事務職に転職しようとおもいます。そういう場合はどういった風に書けばいいのでしょうか??誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も元教員といっても臨時でずっとやっていました。
その後、一般企業で働いた際に書いた職務経歴書ですが、とっても簡単に書いちゃいました。

○年○月~○年○月 ○○市立○○中学校にて(臨時)教諭として勤務
・○学年を担当し理科教諭として1年間勤務
・副担任、生徒会会計、(部活)を担当

みたいな感じです。私も分からなかったので適当でしたが、特に問題なかったですよ。

事務の仕事をされるのであれば、
教員の時に少し事務(会計や成績処理)を担当していたことを加えるといいかも知れないですね。
(↑実際にやっていた場合の話ですが。)

あまり参考にならないかも知れませんが・・・。

Q臨採の履歴書

今年の本採用試験で落ちてしまい初めて高校の臨時講師採用をさせて
頂きたいと思っています。そこでただいま履歴書を書いているんですが
少しわからないので講師経験者の方or詳しい方教えてください。

・志望動機って本採用試験のときと同じことを書きましたか?面接
で落ちてしまったので同じことを堂々と書くのは少し気が引けます。
どんな風に書いたらいいのですか?
・勤務可能日、可能地を記載するようにとあるんですけど「いつでも、どこでも構いません」でもOKですか?
・あと一番困っているのが「その他の必要事項」です。私はピアノが
少し弾けますがそういう趣味とか特技は書くべきなのでしょうか?
・最後にいろいろ噂はありますがやっぱり教育局に持参したほうがいいんでしょうか?

ふつつかものですがアドバイス宜しくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

こんにちは。
私は以前、公立中学の臨時講師をしていました。高校とはちょっと違うかもしれませんが…
その地域では、時間単位の採用ではなく、通常の教員と全く同じように勤務する必要があり、
部活も委員会も休日の試合も、授業はもちろん、担任以外を任されてました。
なので毎日がとても忙しく、休みは月に1日くらいしかありませんでした。
家から電車+徒歩で1時間半以上かかる場所だったので、授業の準備などに追われて寝る時間も無く(T_T)
ご質問の内容から、時間講師扱いになるのかもしれませんね。
でしたら、どうしても教師をしたいと言うことを伝えるために、「月火水木金土」と書いては?
私は確か、括弧書きでどうしても教師をしたいので、いつでもできるようにあけて準備をしています、
と言うような事を書いた記憶があります。
場所は、だいたい大雑把に地域が分かれていると思いますので、通勤可能な地域名を書けばいいと思います。
ご質問者様のご希望の地域が、どのような管轄区分になっているかは分かりませんが、
その地区によって、届けを提出する出張所の管轄が分かれていると思います。
ですが上記のように、本気で教員をするのであれば、1年目は本当に大変です。
受験の時よりも勉強しました。自分の人生ではなくて、子供達何百人のこれからの人生を、
もしかしたら左右してしまうかもしれない立場なのですから、責任は大きいのです。
ご自分の準備に必要な時間を確保することも考えて、通勤時間を割り出せばよいと思います。
「いつでも、どこでも」と書いては気持ちが伝わりません。それをどう表現したら、
自分のやる気を分かってもらえるか、だと思います。他のご質問も同様です。
ピアノが得意であれば、当然書いてOKです。他に書道や華道やスポーツでもOKだと思います。
趣味と言っても、「旅行」「ドライブ」などという、漠然としたものでなければ、
自己PRも兼ねて、より多くを伝えるべきでは?
私は女性で社会科でしたが、結局社会と書写を引き受けました。
部活動で体育会系だったのでそれを書いたら、全く未経験でしたが武道系の顧問も任されました。
臨時で登録すると、通常の教員採用ではない採用の場合もあります。
コーチや専門講師での登用経験も聞いたことがあります。
ご質問者様の本当のご希望は分かりませんが、私は少しでも子供達と関わっていたかったので、
教師職でなくてもいい!と言うつもりでしたので、上記のように少しでもアピールできることは
書いてましたが、もしも教師職だけをご希望なら、それがどう作用すかは分かりませんが…。
志望動機も同様で、本採用に落ちてしまったのだが、他のどんなことでもいいから、
学校と言う場所で経験をつみたいのかどうか、そこら辺をご自分自身で見つめ直して、
そのお気持ちを書いたらいかがでしょう?
教育庁へ直接行かれることをお勧めします。何故なら、採用にはやはりコネは必要な場合があります。
変な意味ではなく(私も親戚がいるなどのコネは一切ありませんでした)、
少しでも教育庁の先生と顔見知りになっておけば、いざ「足りない!急に1人臨時がいないか!」と言う時、
思い出してもらえる確率があがるというだけなのですが。
でも人間心理から言っても、そのようなイメージ(?)みたいなものってアリですよね。
張り紙や配布物などで情報収集もできますし、職員から耳寄り情報を聞けることもありますよ。
最後に…私が思うに、最初の登用は運もあると思います。
確実なコネをお持ちなら話は別ですが。なぜ管轄の先生の目に私がとまったのかは分かりません。
そこの登録は説明会と一緒に一斉登録というものでしたが、かなり人がいました。老若男女で。
1年目はいずれにしても未経験なのですから、どんな就職とも同じように、
やる気やアイデンティティでアピールしてみてください!
私は中学でしたが、本当に楽しかったです!今は主婦ですが、私の人生でも一番充実した時間でした!
長々すみません・・・是非、頑張ってくださいね~!

こんにちは。
私は以前、公立中学の臨時講師をしていました。高校とはちょっと違うかもしれませんが…
その地域では、時間単位の採用ではなく、通常の教員と全く同じように勤務する必要があり、
部活も委員会も休日の試合も、授業はもちろん、担任以外を任されてました。
なので毎日がとても忙しく、休みは月に1日くらいしかありませんでした。
家から電車+徒歩で1時間半以上かかる場所だったので、授業の準備などに追われて寝る時間も無く(T_T)
ご質問の内容から、時間講師扱いになるのかもしれませんね...続きを読む

Q臨時職員の履歴書の書き方

臨時職員として今働いているのですが、履歴書にどう書けばいいのかがわかりません。

学歴では
○○入学
○○卒業
ですが、職歴では
○○ 臨時職員として勤務
○○ 任期満了のため退職
でいいのでしょうか?

まだ任期満了ではなく、今年の3月に任期満了になるんですが、その場合は
○○ 任期満了予定などと書いていいのでしょうか?

わからないので教えてください。

Aベストアンサー

民間企業の採用担当者です。

>職歴では
>○○ 臨時職員として勤務
>○○ 任期満了のため退職
>でいいのでしょうか?

いいと思います。

履歴書を出す相手が民間企業なら
「契約満了のため退職」が一般的というくらいです。

>まだ任期満了ではなく、今年の3月に任期満了になるんですが、その場合は
>○○ 任期満了予定などと書いていいのでしょうか?

いいと思います。

Q履歴書、職務経歴書に記載事項ついて

転職のため履歴書と職務経歴書を作成しないといけなく、自身でも色々調べてみてはいるのですが分からないことがあります。

私はこれまで2つの仕事を経験したのですが、職種は学校の職員(教員ではなく職員)なんです。
一つ目は公立学校の臨時(産休の人の)採用で1年、二つ目は私立学校での正規採用で5年勤務でした。

1、履歴書に普通の企業の場合は、入社、退社と書くでしょうが、学校の場合はどう書くのでしょうか?

2、公立学校の方は臨時採用なのでどのように書けばいいのでしょうか?
例えば、「○○県立小学校職員臨時採用、△△小学校着任」とか?

3、職務経歴書に普通の企業の場合は資本金とか従業員数とかを書くのでしょうが、学校の場合は何を書けばよいのでしょうか?
特に公立学校の方は財務状況は全くわかりませんし、職員数とかも忘れてしまいました。

Aベストアンサー

履歴書の履歴蘭には,職種までは書く必要がないので,その職場で
どのような業務に従事していたのかは,職務経歴書で詳述すれば
良いですよ。

回答1:「○○年○○月 学校法人○○,○○高校 採用」
     「△△年△△月 同上             退職」
    と書けばOKです。
回答2:臨時採用であっても,その採用枠が正職員としての採用
    であれば,回答1のとおりに書けばかまいません。
    その期間に,正職員として勤務したことは事実ですから。
回答3:企業の場合は,大企業であれば誰でも知ってるでしょうが,
    全国の企業を誰でも知ってるわけではないので,企業の規模
    を知らせるために,職務経歴書に書くのです。
    学校の場合は,何県の何市にある(小,中,高,大学)学校
    で,生徒数○○○人,職員数○○人と書けば,読む方も
    「あぁ,そういう学校ね」と理解されると思います。
    もう少し具体的に,どういう学校かを知りたければ,面接で
    質問されるので,そこで答えれば良いです。

履歴書の履歴蘭には,職種までは書く必要がないので,その職場で
どのような業務に従事していたのかは,職務経歴書で詳述すれば
良いですよ。

回答1:「○○年○○月 学校法人○○,○○高校 採用」
     「△△年△△月 同上             退職」
    と書けばOKです。
回答2:臨時採用であっても,その採用枠が正職員としての採用
    であれば,回答1のとおりに書けばかまいません。
    その期間に,正職員として勤務したことは事実ですから。
回答3:企業の場合は,大...続きを読む

Q非常勤講師の場合の職務経歴書について

私は私立高校で非常勤講師をしています。
この4月で4年目なのですが、今年度いっぱいで転職しようかと思っています。
事務職を希望していますが、どの業界の事務職に就くにしても
既卒ですので応募するには職務経歴書を書かなくてはいけません。
ところが、学校の非常勤講師という立場は職歴としてカウントされないので、
職務経歴書を提出しても良いのか、
また提出するにしてもどのように書けばいいのかまったくわかりません。
よく職務経歴書の書き方が載っている本を見かけますが、
さすがに「非常勤講師だった場合の書き方」などという例は見かけません。
どなたか良いアドバイスがありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

なぜ、学校の非常勤講師が職歴としてカウントされないのでしょうか?立派な職業であり、経歴書に載せて良い職歴だと思います。

転職先の希望職種が事務職だと言う事で、非常勤講師の経験が希望職種の経歴としてカウントされないのではないかとのご懸念でしたら、それはアピール次第だと思います。

講師をやっていたため、多くの聴衆を惹きつける話し方ができる、コミュニケーションに自信がある、人の気持ちや何を考えているかを汲み取る事ができる、等々上手くアピールに結びつければ宜しいのではないでしょうか?

頑張ってください。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q非常勤講師の労働時間と給料に関して

4月から講師希望で自治体に登録していたところ、昨日非常勤で1年間中学校での講師依頼が来ました。条件は、週24時間勤務で、時給は約3000円ほどだとのこと。詳しくは後日(月曜日)ということで詳細は把握していませんが、当然週に24時間分教科指導をするということではなさそうで、一部生活指導等も行うのでしょう。

そこで質問したいのですが、1ヶ月、祝日等がないと仮定して働くと、週当たり72000円、×4週分で単純計算で約29万円になります。校長先生ももう一度そのあたりは調べますと仰っていましたが、この金額だと、余裕で新任教諭の初任給を上回ってしまいます。こんなことは有り得るのでしょうか?形としては準常勤講師(?)みたいな感じですね。

詳細はもちろん後日自分で調べますが、一応気になったのでよろしければ参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨時教職員の呼び方は、自治体によってかなり違いがあるようなのですが、一般に「非常勤講師」とは、授業のみを担当し、勤務時間も自分の授業がある時間、給料は時給で、お書きになっているように1時間につき3000円弱ですね。
ただ、ちょっと気になるのは、24時間という時間数。
一日6時間で週5日だと週に30時間(ロングホームルームなど含む)が一週間の授業時間ですから、非常勤で24時間ということはあまり考えられません。通常、非常勤は、正規の先生で授業を割り振った際に出る「端数」の授業時間や、初任研などで該当の先生の授業時間を減らす場合の授業時間を担当しますから、多くても週に12~3時間程度のことが多いのです。
同一校で週に24時間の授業というと、教諭(臨時的任用)あるいは常勤講師という形で、勤務時間も正規の先生と同じ、持ち時間(授業をする時間)が24コマ、という方が一般的だと思うのですが。

Q教師・教員・教諭の違い

教師・教員・教諭という言葉は、意味が違うのでしょうか? ニュアンスが違うのでしょうか?
それとも意味はまったく同じだけれど、現場によって使い分けされていたりする、というものなのでしょうか?
たとえば小学校の先生は教員で中学校は教諭、など。これはまったく見当外れのたとえかもしれませんが(^^;
また、先生が先生のことを表現する場合は、どれを使うことが一番多いですか?
先生や実習生の方からお答えいただければありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

教諭は、「教育職員免許法による普通免許状を有する、小・中・高等学校、幼稚園、養護・聾(ろう)・盲学校の正教員」をいいます。

教員は、「学校で児童・生徒・学生を教育する職務についている人」を指します。こちらには、非常勤講師や実習助手など教諭とは言わない人々も含まれます。

教師は、「1)学校などで、学業・技芸を教える人。2)宗教上の教化を行う人。」とあり、学校の内外を問わず、教え導く人を指しています。だから、家庭教師とは言っても家庭教員とか家庭教諭とは使いません。

 先生が同僚のことを呼ぶときには「○○先生」と普通に使われています。でも、ベテランが新米教師にも「先生」なんて敬称を使うのはおかしいですよね。逆に、「先生」呼ぶにふさわしい人も1割いるかいないかという惨状ですが・・・。


人気Q&Aランキング