プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな質問と思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

(C)のプロパティを開くと、ツールタブの中に、「エラーチェック」「バックアップ」「最適化」の三つがセットでありますよね。

「エラーチェック」や「最適化」は時々していますが、「バックアップ」はよくわからないので、した事がありません。でも、セットであるって事は、バックアップも、このボタンを押せば簡単に出来るのでしょうけど‥‥

「バックアップする」をクリックすると、「新しいハードウエアの追加ウイザード」とかが出てきて、これがよくわからないので、「次へ」をクリックする勇気がなく、「キャンセル」で閉じました。次へ進んだら、何を要求されるかと、怖くて進めません。

これは、どういうものが(ディスクのファイルとはありますが)バックアップされるのでしょうか?
 PCの大切なものをバックアップするのでしょうか? 

私は、自分ではネットぐらいしかしていませんので、作ったものをバックアップする必要はありません。 その場合、必要ないのでしょうか?

PCはFujitsuFM-V2000年のWin98です。
なかなか理解できない、未熟者ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>(1)[新規バックアップジョブの作成]が選択されているのですが、

>そのまま[OK]でいいのでしょうか?
[OK]でいいでしょう。
以後はバックアップするファイルを選択、バックアップする場所を選択になり、
バックアップの初期設定と考えてください。
この画面は[ツール]-[バックアップウィザード]でいつでも呼び出せます。

>(2)バックアップを保存する場所は、現在[ファイル]となっていますが、
>▼をクリックして選択するのでしょうか? 
▼をクリックしても[ファイル]しか選択できません。

>この場合、Dドライブもありますが、フロッピーでも良いのでしょうか?
>または、自動的に?その下には[C\My Backup.qic]とありますが‥
[C:\My Backup.qic]の右のマークをクリックして
[ファイルの場所]でバックアップするフロッピーの
ドライブの場所を選択します。

>(3)「開始」して進んだらまたなにか選択したり、
>問いかけが出てくるのでしょうか? 理解、判断が出来ないもので心配で‥
(1)の[新規バックアップジョブの作成]で[OK]をクリックすれば出てきます。

>(4)ほとんどインターネットくらいしかしてない状態ですが、
>バックアップはしたほうが良いのでしょうか?
インターネットくらいの使用ではバックアップを必要とするのは
「お気に入り」のファイルくらいでしょう。

具体的にフロッピーディスクに「お気に入り」のバックアップをしてみましょう。
(1)MS-Backupを立ち上げ(又は[ツール]-[バックアップウィザード])、
 [新規バックアップジョブの作成]にチェックを入れ[OK]をクリック。
(2)[バックアップする内容の設定]で
 [選択したファイル、…]にチェックを入れ[次へ]。
(3)バックアップする項目の左側にデスクトップやマイコンピュータが見えますが、
 「C」(ハードディスク)の左側の□の+をクリック。
(4)少し下に進んで「WINDOWS」の左側の□の+をクリック。
(5)少し下に進んで「Favorites」の左側の□をクリックして
 レ(チェックマーク)をクリッを入れ[次へ]。
(6)[バックアップするファイルの指定]で
 [新規ファイルと…]ににチェックを入れ[次へ]。
(7)[バックアップ先の指定]で
 [C:\My Backup.qic]の右のマークをクリック。
(8)[バックアップを保存する場所]で
 [ファイルの場所]の▼をクリック。
(9)フロッピーをフロッピーディスクドライブに入れる。
(10)フロッピーディスクドライブの(A:)をクリック。
(11)[開く]をクリック。
(12)[バックアップ先の指定]の [C:\My Backup.qic]が
 [A:\My Backup.qic]に変わっている。→[次へ]。
(13)そのまま[次へ]
(14)バックアップ名を入れる。
判りやすい名前で「お気に入り」とか。
(15)[開始]をクリックするとバックアップされます。
(16)[OK]を2回クリック。(終了)

次回立ち上げ時は、[既存のバックアップ…]を選択し、
「お気に入り」を選択すれば簡単にバックアップできます。

また、[バックアップジョブ]の▼をクリックして
「お気に入り」を選択し、[開始]をクリックしてもバックアップできます。

何度も言いますが、
MS-Backupはとても信頼性が低くバックアップはオススメできませんので、
できましたらコピーの形がベストだと思います。
コピーの方法もとても簡単ですから、再度質問してみてください。

この回答への補足

たいへん丁寧に有難うございました。そして、申し訳ありません。
「バックアップ」とあったので、素人がバックアップの必要があるのか、簡単に出来るのか知りたかったのです。
 今まで回答くださった方も含め、難しくなるとちんぷんかんぷんなのです。
この回答で、やっと「バックアップ」が出来そうなので、お礼にして、締め切ろうかとも思いましたが、
>MS-Backupはとても信頼性が低くバックアップはオススメできませんので、
できましたらコピーの形がベストだと思います。
コピーの方法もとても簡単ですから、再度質問してみてください。
とのこと、
コピーの方法を説明しても解らないだろう、必要もないだろうと思われたら、結構です。
でも、是非しといたほうが良い、というのでしたらもう一度、 ホントにごめんなさい。

• 0

バックジョブの作成はバックアップ可能なメデイアが必要なのでもしバックアップジョブが必要でなければwinodws fileからプログラムを削除してください。

(1)スタート→プログラム→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除からwindows fileタブのシステムツールの詳細でバックアップジョブがあった記憶が...

windowsのインストールのときカスタムを選択してバックアップジョブのチェックをはずせばコンポーネントはインストールされません。
必要になった時は(1)でwindowsのcd-romからwin98と入力してインストールします。

5.2Mbの大きさなので、デイスクの空きを圧迫しているようなら削除してもかまわないです。いざという時はファイルのコピー貼り付けでもバックアップになります。その場合圧縮しとかないと、ファイルはだいぶ大きいものになります。

バックアップジョブは必要な形で領域を圧迫しないように圧縮して小さいファイルにして保存しますから、逆のレストアの際は解凍します、一つのあぷりで機能がたくさんってことになるというと、デイスク領域もかなり食います。
バックアップジョブ本体の大きさは大部大きいものになります。邪魔でなくても不愉快なら上のようにして削除できます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合いくださり有難うございました。
今までのアドバイスを参考に、ゆっくりやります。
本当に有難うございました。

>「新しいハードウエアの追加ウイザード」が出てきたんです。

>これが間違いだったのでしょうか?

間違いではありませんが、通常「バックアップする」をクリックすると
MS-Backupが立ち上がるはずでなので、
「新しいハードウエアの追加ウイザード」が立ち上がること自体が
Windowsの間違いなんです。

今まで説明したのはあくまでも外部記憶装置はFDDのみとしています。
後付けでMOなどの外部記憶装置を取り付けて
外部記憶装置のドライバーがインストールされていないときには、
「新しいハードウエアの追加ウイザード」画面が出てきます。
また、FDDのドライバーに異常がある場合にも可能性があります。

次のことを確認しましょう。
デスクトップのマイコンピュータを右クリック
プロパティをクリック
デバイスマネージャータブをクリック
フロッピーディスクコントローラーや
SCSIコントローラーなどに
黄色で!マークが付いていませんでしょうか。

上記マークがあった場合にはデバイスがきちんとインストールされていない
可能性がありますので再度インストールの可能性があります。
この場合には詳細を書いて質問してみてください。

上記マークがない場合にはWindowsの
上書きインストールが必要と思われますが
MS-Backupを使用しないのであれば
その必要はありません。
バックアップには専用バックアップソフトを購入して使いましょう。

この回答への補足

丁寧に有難うございます。またまた「こんなことくらい聞くなよ」と思われるような質問だとは思いますが、お願いします。

>MS-Backupが立ち上がるはずでなので、

↑ が立ち上がりました。

(1) [新規バックアップジョブの作成]が選択されているのですが、そのまま[OK]でいいのでしょうか?
 (2) バックアップを保存する場所は、現在[ファイル]となっていますが、▼をクリックして選択するのでしょうか? この場合、Dドライブもありますが、フロッピーでも良いのでしょうか?  または、自動的に?
    その下には[C\My Backup.qic]とありますが‥
 (3) 「開始」して進んだらまたなにか選択したり、問いかけが出てくるのでしょうか? 理解、判断が出来ないもので心配で‥
 (4) ほとんどインターネットくらいしかしてない状態ですが、バックアップはしたほうが良いのでしょうか?

ほんとに申し訳ありませんがもう一度

• 0
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

回答についてひとこと

No.2について
LHASAでは圧縮できませんので、こちらから探してください。
※UNLHA32.DLLなどが必要な場合がありますが、
下記アドレスで検索したら、見つかります。

http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …

No.1について
このバックアップでは、テープにバックアップできたはずです。
テープにバックアップするには、専用の装置が必要です。
テープを使わない場合は、「キャンセル」を押した方がいいと思います。
この表示がバックアップ起動時に毎回出てきた時、それがいらない場合、
[ ]次回起動時に表示する
の前の四角をクリックして、マークを入れてください。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。今のところ、理解できていなくてすみません。

簡単に言うとあなたの言うようなバックアップツールであくまでこのバックアップではファイルのみが保存できるだけでWINDOWSを入れた後にこのバックアップファイルを復元したとしても環境自体は同じようにはできません。

また、バックアップするファイルは自分で決められます。ドライブから1つのファイル単位まで。それとファイルも圧縮されますので容量は少なくできます。しかし、有名な解凍ソフトであるLhasa等が入っているのであればこっちで圧縮した方が容量が少ないです。だから考え方としてはWINDOWSに標準でついてる圧縮ソフトとでも思ってもらえればわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

> 「バックアップする」をクリックすると、「新しいハードウエアの追加ウイザード」とかが出てきて…

「バックアップする」をクリックすると、バックアップの設定が表示されるはずなんでが、、「新しいハードウエアの追加ウイザード」が出てくるということは
簡単に言えばバックアップできないということだと思います。
詳しくは後の方の回答を待ちましょう。

なお、「バックアップする」はMS-Backupのことですが、
信頼性はとても低くバックアップはオススメできません。
バックアップには専用ソフトを購入して使用するか、
ファイルごとにコピーを取りましょう。

また、バックアップではファイル単位でも、ハードディスク全てでも
FDやMO、HDにバックアップできます。
万が一ファイルが壊れてしまったときに、
バックアップしておいた正常なファイルをHDに戻すことができます。

この回答への補足

早速のお答え有難うございました。

> 「バックアップする」をクリックすると、バックアップの設定が表示されるはずなんでが、「新しいハードウエアの追加ウイザード」が出てくるということは

これは、「はい」と「いいえ」が出て、「はい」をクリックしたら、「新しいハードウエアの追加ウイザード」が出てきたんです。
これが間違いだったのでしょうか?

• 0