プロが教えるわが家の防犯対策術!

自覚するようになったのは2週間前くらいからです。
朝起きたとき、お腹が空いたときに、胃(みぞおち?)の辺りが熱くなるような痛みがあります。食べると、胃痛が落ち着いたかのように治まりますが、少しするとやっぱり痛くなります。日常生活に重症な支障をきたしていることは、今のところありません。
4年ほど前に、十二指腸潰瘍の経験があるのですが、当時と症状が似ているような気がします。
日常生活では、「人間、ストレスのない人なんていない!」と思いながら、前向きな考え方を心がけ、ストレスを意識しないようにしています。28歳です。
今のところ、胃痛以外の症状は思い当たりませんが、このような症状に心当たりがありましたら、どうするのが良いか教えてください。尚、医師にかかるのは、1週間後の健康診断で胃カメラ検査をしてからにしようと考えてます。

A 回答 (3件)

胃カメラを受ける予定であればそれでいいと思います。

症状からは十二指腸潰瘍が疑われますが、以前も胃カメラ等で診断をされたのでしょうか?また、胃カメラの時に一緒にヘリコバクターピロリのチェックも一緒にしてもらうといいと思います。胃カメラを施行する医師にお願いをするといいでしょう。再発を繰り返す胃十二指腸潰瘍ではピロリ菌が悪さをしていることがあり、このピロリ菌を退治する(除菌)することで再発率を大きく下げることができるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前も、似たような症状があって、胃カメラ検査をしたところ、十二指腸潰瘍の治りかけの状態でした。
前回のピロリ菌がずっと残っていた、ということになるのでしょうか??
どうもありがとうございました。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「腹痛」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

「潰瘍」を再発したのであれば、tomokumaさんのアドバイスのように「ピロリ菌」の検査をして、陽性であれば除菌すれば、再発の可能性は低くなるのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
URLは既に見たのですがあまり該当するところはありませんでした。
潰瘍は再発しやすい、というからそうかもしれませんね。

空腹時に痛みがあるということなら、十二指腸潰瘍の疑いもありますし、神経性等の急性または慢性胃炎の可能性もあります。

ストレスが原因かどうかは定かではありませんが、他にも生活の乱れ、暴飲暴食、等も原因になります。また、「ストレスを意識しない」のと「ストレスを発散する」は違いますので、実はストレスが原因かもしれません。

幸い、胃カメラを飲むようですから、すぐはっきりするでしょう。ガスター等の処方で直ればいいですね。

それまでは、できれば、消化のよいものを食べ、寝る前に温めた牛乳を飲んだりして、胃酸による刺激を避けて症状が悪化しないように気をつけてはいかがでしょう。

余談ですが、健康診断の一環で胃カメラを飲むというのはあまり聞いたことがないのですが、医師にかかって胃の検査としてカメラを飲む場合に、ついでにピロリ菌の有無も検査してもらうと安心かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、感謝いたします。
検査までは、食事面を気をつけようと思います!
胃カメラ検査でピロリ菌の検査もしてもらうのは良い案ですね~。是非、そうします。
胃カメラ検査というのは、医師が行うものだと思ってましたが、そうでもないのでしょうか?まあ、確かに病院ではなく、どこかの検診センターでするそうなので・・・
実は、社内でも若年層検診の私は本来ならバリウム検査なのですが、総務の特権を使いまして(笑)、胃カメラ検査を希望したのです。もっとも、当方の社長は近年、健康オタクになったようで今年はとりあえず胃カメラ検査をやってみよう!てなノリで50歳以上が対象になった次第です(^_^.)
ありがとうございました!