プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

c:\windows\system32\config\syst emprofile\Desktop にア クセスできま せん。アクセスが拒否されました。 」というメッ セージが表示された後 、デフォルト画面 らしきものが表示 され ます。この画面には、ゴミ箱だ けで、背景は黒。

ほとんどの機能が制限されており、 セーフモードよりもかな り制限され た感じです。msconfigも受け付けま せん。 システムの復元もアクセサリーから しましたが、なにもかわらず。イン ターネットに接続できない。 ・プリ ンターに接続できない。 などなど。 この画面ではどうし。ようもないので 、セーフモー ドで起動し、修復を試 みましたが、・・ダメでした。 コントロールパネルを開こうとする と、構成されたIDが間違ってるか、 サーバープロセスを開始できません でした。ユーザー名とパスワードを 確認してくださいと(泣)デスクトップ にあった写真など全滅ですか?なに か、手だてはないですか? 入れ直す前に、なんとか頑張りたい です。しかし、リカバリーCDをつくってません。やり方も知りません。
やばいですね。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マイクロソフト コミュニティ 日本語、ウィンドウズ


「デスクトップに保存したファイルやフォルダーが消えてしまいました。」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
WindowsVistaの回答ですが、Windows7も適用があります。

http://support.microsoft.com/kb/886549/ja
文書番号: 886549、
「エラー 1606: ネットワーク上の場所にアクセスできませんでした」の症状、
レジストリのサブキー1個
"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders"
において、ログインユーザー名のディレクトリを指定するレジストリ群
例=値の名前"Desktop"、種類"REG_EXPAND_SZ"、値のデータ"%USERPROFILE%\Desktop"
の毀損を回復する"MicrosoftFixit50356.msi"856KB(OSのパッチ)
を、障害のあるコンピューターにて実行する。

というレジストリ修正策があります。
配布しているMicrosoft Fix itファイルが外付けドライブなど扱えない場合でも、
regeditの実行が出来れば、サブキーを手動変更で回復することが出来ます。

あくまでも専門的な補修なので、ご本人様の障害と異なる場合があります。
これはハードディスクの読み書き障害などから派生の症状にも含まれますので、
きちんとデータの汲み出し、HDD交換も出来る修理窓口に任せた方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局入れ直して解決しました

お礼日時:2013/01/20 21:26

これを機にWindows8に乗り換えるのも良いかと思います。

    • good
    • 1

HDDとリカバリディスクとHDDケースを購入するしかないでしょう。


HDDケースを用いて他のPCに接続してデータのサルベージができればいいが、
これができるかどうかはやってみないと分からない。ただ、HDDとリカバリ
ディスクを購入するぐらいならば、新規購入する方が無難だとは思う。

結局、質問者の手腕とコストパフォーマンスを秤にかけて考えるしかない。
俺ならば新規購入を考えるけどねw

この回答への補足

r元から、マウスコンピューターで、最初から不安定で電源がよく落ちたりしました。こりゃ買い換えどきかもしれませんね。

補足日時:2013/01/19 22:22
    • good
    • 1

デスクトップの場所を示すデータが壊れたようです。

そこだけの修復もできるでしょうが、他の部分もおそらく壊れているし、壊れた原因として不正ソフトなども考えられるので、初期化がいいと思います。

セーフモードで起動できるのなら、データは救えますよね?
リカバリーDVDはメーカーから買えるはずです。メーカーサイトを調べてください。

で、リカバリーしたとしても、同じことをやると同じ状況になりますので、気をつけてください。
原因に心当たりは無いのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。昨日、Open Office を入れ直しました。
立ち上がらないし、そのへんからおかしくなっていたのかも知れませんね

補足日時:2013/01/19 22:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!