部屋はもちろん、玄関やベランダ、トイレ、浴室、台所など、掃除しなければならないところはたくさんありますが、みなさんはいつ掃除してますか?

私の友人は、週に一回3時間かけてすべてを掃除するそうです。
別の友人は、月曜はトイレ、などと曜日で決めているそうです。
また別の友人は、いつお邪魔してもガス台やシンクがピカピカ光っていて、毎日掃除しているから、とのことでした。(これって常識?私はしてませんが・・・)

私は、気の向いたときに気がついた場所を掃除しています。でもそれだと汚れたからするって感じになっちゃうんです。
皆さんはどうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は掃除がきらいで、きらいだからヘタだったのですが、最近「いつもきれいにしているわねー」とほめられます。


仕事が前より忙しくなってきているのし、子供もひとり増えたのに何故か、という方針を変えたからです。
最近、自宅に来客が増えたのでパッと見た感じどうか、ということに重点を置いてみました。

(台所) シンクやガステーブルは毎日拭く。調理後すぐに拭くと、普通の雑巾で軽く拭くだけで、ピカピカを維持できます。ガスの五徳の部分や受け皿は時間があるときに磨きます。

(床)  食べこぼしなどは食事後すぐにそこだけ拭く。いつもはクイックルワイパー、日曜日に掃除機。
床やテーブルの上に何もないと、それだけで片付いた感じがするので、おもちゃ、洋服など置きっぱなしにしない。(家族各自、自分の分にだけは責任をもってもらう)

(トイレ)ごく簡単に毎日する。

基本的にこれだけで、後は気が付いた時、というか時間がある時なので、よく見るとたいしてきれいでは なかったりします。
あと、インテリアに関しては、最初から掃除が楽なものを選んでいます。(拭ける、洗える)
毎日少しだけやるとまとめて磨いたりする回数も少なくてすむし、かえって楽です。(掃除がきらいなので、最初は大変そうだと思ったのですが)

ただ、掃除なんてものはそれぞれのライフスタイルなどによって、必要性など変わってくると思います。楽、と感じるやり方だってそれぞれ違うし。
私の場合、なにしろ前は掃除が全然だめだった、というのがあるので、最近ちょと上達したのがうれしくて、いろいろ書いてしまいました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともとキレイ好きの人より、以前は駄目だったというほうが私にもできそうで嬉しいです。
毎日するのってとてもできないと思っていたんですが、かえって楽なんですか。なるほど。
汚れてからだとゴシゴシこすらなくちゃいけなくて大変だったりするんですけど、汚れてないと「まだいいか」と思いがちなんですよ。でもしばらくの間、zuciさんのやり方を真似てみることにします。

お礼日時:2001/05/22 09:46

年末の大掃除を100としたなら、毎日の掃除は60くらいの労力でパパッ


としちゃいます。で、来客の予定がある時は「玄関、トイレ」を少し念入りに・・。 全てを常にピカピカになんて私には無理ですから、「ほどほどの
掃除を毎日続けて」やってます。
それでも結構、見た目「きれい」を保ってますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60くらいでパパッとですか。
ここで質問をさせてもらってから、部屋を大掃除してトイレとキッチンを100くらいの労力で掃除してみました。今後はこれを保つため、60くらいでこまめに掃除しようと思ってます。ちょっとサボるような時があっても、気を取りなおして頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 09:14

いつ掃除をしているかということですが、それって本当に人それぞれですよね。


私の場合は台所と浴室以外は毎日掃除なんてしません。1週間の内、掃除をする日を決めて、その日にまとめてやってます。そもそも掃除って好きな人と嫌いな人がいますよね。バラバラでいいんじゃないんですか。話は少し蛇行しますが、掃除が好きな人って料理が嫌いな場合が多いそうですね。その逆に料理が好きな人は掃除が嫌いなんだとか。どっちの方がいいんでしょうかね?話を戻しますが、気が向いたときに気がついた場所を、というのは正直いいとは言えません。それだと汚れに気がつかなければ、汚れていても掃除をしないことになりますし、なにより汚れているかどうかの判断をするのはあなたですよね。あなたがきれい好きなら問題ありませんが、そうじゃないなら、あなたが汚れてないと判断して掃除をしなかったのに、他人から見れば汚れているなんてこともあると思います。いろいろ言いましたが、日ごろから掃除をしなくてすむよう心がけることが大切だと思います。上手に答えられなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。私が判断し掃除をするので、家族の方が先に汚れを発見して「ここ汚れてる」って言われることもあるんです。それと、汚れを発見するのが夜だったりすると「まあ、いいか。明日しよう」と思って寝てしまって、2日後くらいにまた気づく、なんてことも・・・
ちなみにお料理は好きですが、掃除は嫌いです。嫌いでも頑張ってやっていかなきゃいけないですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 09:37

 ある程度のごみの始末や生ゴミの始末は、発生した時にするとして...



 それ以外の掃除は基本的に、汚れが気になって来たらする(気が向いたらする)。
 または、誰か訪問客が来るのが解っている時にするですね。

 いいんじゃぁないですかね、住んでいる人が基本で考えるのですから...。個人の考え方だと思いますよぉ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人の考え方だというのは、私もそうだと思います。
ただ私のやり方はこれでいいのかな?と思って、他の方のやり方を参考にしたくて
質問してみました。
週に一回掃除する、とか友人のやり方を真似してみたのですけど
途中で子供に邪魔されたり、うっかり忘れてしまったりと上手くいかなくて・・・
私の性格にあっていて、楽で効率のよいやり方を探したいと思っています。

お礼日時:2001/05/22 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳男、何をしたいかわかりません

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友達もおらず、1人でテレビ見たり、ネット見るのも飽きて来て、何かやりたいのですが、好きなものも得意なものもありません。
強いて言えば、読書辺りです。

街中に出ても、本屋行くか、カフェに入るかくらいで、行くあてがないので、周りからしたらフラフラ、キョロキョロしてて不審者なんじゃないかと見られてる気がします。

質問ですが、
楽しいことってどうやって見つかるんですか?

人生50年かけて
達成したい目的はどう見つけるのですか?

宜しくお願いします。

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友...続きを読む

Aベストアンサー

>>楽しいことってどうやって見つかるんですか?

本で読んだ限りでは、子供のころに興味あったこと、好きだったことの延長線に楽しいことがあると思います。
私の場合は、子供のころは、絵を描くこと、プラモデルや電子装置を作ること、SF小説などを読むこと、相対性理論などの物理や数学などに興味があったって感じです。
ですから、今は、ソフトウエア開発をしたり、物理や数学の本を読んだりするときが楽しいですね。

質問者さんも、子供時代に楽しかったこと、興味有ったことを思い出してみたら見つかるのでは?

Qトイレ掃除のとってつきスポンジについてですが、私はトイレ掃除用の液体(

トイレ掃除のとってつきスポンジについてですが、私はトイレ掃除用の液体(カビや黒ズミをおとすもの)を便器にたらし、数分後流しながらスポンジで軽くゴシゴシします。そのスポンジを使い終わったら水けをとりケースに戻したてかけてますが、普通スポンジは1ヶ月に一回とか洗うものなのでしょうか?私はそのスポンジを1年使ってますが一度も洗った事がありません。今日トイレ掃除するのにスポンジを使ったらポツポツっと黒くなってました。カビですかね?ちゃんとあらわないからスポンジに黒ずみがつくのでしょうか?スポンジに黒ズミつくのは普通ですか?ちなみに、トイレ掃除は1ヶ月に一回くらいです。

Aベストアンサー

黒かびといいます。
時折スポンジも洗って、乾燥させるほうが長持ちします。

Q30歳男 最近休日に何をしたいのか分からない

30歳の社会人の男です。

最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。

以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。
しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。

理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。
あと強いて言えば、心のどこかで「いつまでも続けられる趣味じゃないから、いつかは辞めないとな、思っていたので、頃合いだ」とも思っていました。

仕事も元々忙しい方なので、その趣味と彼女は両立できないと感じたことも理由の1つです。

そのため徐々に、申込み公演回数を減らし、コンサートなどにも行かなくなり、最終的にはFCなども解約しました。


そのまま、彼女と関係が続けられれば良かったのですが、その後関係が悪くなってしまい、結果別れてしまいました。
その後しばらくは、仕事に没頭して彼女とのことを忘れることにしたのですが、いつまでも仕事にも没頭することはできません。

仕事が落ち着き、気持ちの整理がついて、ふと気が付いたら休日にしたいことが何もなかったのです。

今までは、月に1~2度(それ以上の場合もあったので、割と毎週末)のコンサートやイベントなどで、趣味で知り合った人などと話しをしたり、公演が終わった後に飲みに行ったりと、思えば大事な時間だったことに気が付きました。

しかし、上述の趣味から一度離れてしまったせいか、「自分の中でまた盛り上がれず」、元の趣味にはあまり戻る気がしません。

元々、常に新しいものを追いかけるのが面白さの1要素だったため、一度やめたら、とたんに興味が持てなくなってしまったのだと思います。

(※子供時代に、ミニ四駆などにハマって、何かしらの理由で一度やめてしまったら、とたんに興味を失って、やめちゃった、、、あの感覚を想像してもらえれば良いのかなと思います。)

「アイドル趣味を辞めよう」と思った時は、彼女との仲がうまくいっていて、またかなり舞い上がっていたこともあり、正直ダメになるなんて想像もしていませんでした。

やや話がズレますが、前に婚活していた時は「(ディープな趣味のため)相手には話していませんでしたが、一応趣味がある状態で活き活きしていた」と思います。

しかし、今は趣味と言えるものが無くなってしまい、正直自分でも活き活きしていないし、休日に出かける先など本当に思いつかなくなってしまいました。

休日に男友達と飲み会する機会も劇的に減ってしまい、自分の参加していたコミュニティが消滅してしまった感じです。
社会人になり、土日にすることがなくて、なんとなく寂しいなと思ったあの頃に戻ってしまったような感じです。

だから、こんな状態で婚活もうまくいくのか?という心配もあります。

話しを戻しますが、
また婚活して相手を見つける、というのも1つの手だとも思いますが、一方で彼女の有り無しに関わらず何か新しい趣味が欲しいなという感覚もあります。

そもそも、寂しさを紛らわしたいだけのために相手を婚活で探す、というのは何か違うなという気もしています。

今思えば、趣味で繋がっていたコミュニティの存在をよく考えていなかったための失敗ともいえるのですが、今は自分が本当に何をしたいのか?がピンと来ていません。

同じような体験をして、新しい趣味を見つけた人や、あるいは私と同年齢(30歳)ぐらいから新しい趣味を見つけるにあたって、心掛けたことなどあればアドバイスが欲しいです。

唯一自分で考えていることとしては、人とのつながりが欲しいので「家にこもって何かするタイプの趣味だけは避ける」ぐらいしか念頭においていません。

あと(一応念のため)、ネットワークビジネスや宗教みたいなものはそもそも対象に考えていません。

よろしくお願いいたします。

30歳の社会人の男です。

最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。

以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。
しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。

理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。
あと強いて言えば、心のど...続きを読む

Aベストアンサー

33歳既婚男性です。

元カノと付き合っていて自分に何が足りなかったんだと思う?それを埋めない限りはまた同じ失敗するよ。まずはそれからなんとかしたら?とはいっても、口で言うほど簡単ではないから模索は必要だよ。

Qユニットバスでのお風呂掃除とトイレの掃除の頻度は普通どれくらいですか?

ユニットバスでのお風呂掃除とトイレの掃除の頻度は普通どれくらいですか?

Aベストアンサー

便座の周りや浴槽を軽くでも毎日拭き掃除すると
気持ち良く使えると思いますよ。

Q彼氏が何をしたいか分かりません。

こんにちは(^_^)

私には彼氏がいるのですが、結構かまって欲しいタイプの人です。
ですがここ数ヶ月、あまりメールのやり取りをしてません。
それなのにSNSで他の女の子と頻繁に絡んでます(特に多い子が1人います)…もちろん男友達もいます。

私にメールしてくれても良いのにと思ってしまいます。前にメール少ないって言ったんですが…
実際、私自身も用が無いと迷惑かな、と思ってメールしないタイプです。

Aベストアンサー

SNSでのやり取りを単純に楽しんでいるだけで他意は無いと思いますよ。
直接会う約束をしてるとかなら話は別ですが。

この状況だと、彼の方も「彼女が何をしたいか分かりません」という可能性も大いにあると思われます。
だったら、あなたの方からもどんどん発信していかなければうまく事は運ばないと思いますよ。
もちろん、メールの数が多ければ良いという問題でもないですけどね。

Q掃除はいつしますか?家族の居る部屋の掃除はどうしてますか?

掃除は基本的に好きなのですが、性格上、人がいると申し訳なくて、掃除をすることが出来ません。結婚する前は、昼間はあまり人が居ない家だったので、自由な時間に掃除を思い切りしてました。結婚してから、同居しているのですが、姑さんが出かけるのを待って掃除をしてます。姑さんを邪魔扱いしてるようで、それもなんか後ろめたい感じがしてます・・・。ですから家族が出かけない日は掃除が出来ず、気持ちわるい。朝一番でやるのは、寝てる人に悪い・・・。一度、みんなが居る前で、勇気を振り絞って掃除してみましたが、回りを意識しっちゃって、中途半端にしか出来ませんでした。自意識過剰なのか、病気だなって自分で思います。姑さんは気が向くと、私が朝食の支度をしてる間に掃除をしてくれますが、ホコリが舞いあっがった部屋での食事は気持ち悪い…。これも考え方ですよね、掃除仕立ての部屋での食事がおいしいとも考えられるし。人によっては、掃除してからじゃないと食事できないなんて方もいるのでしょうか?皆さんはいつ掃除してますか?家族の居る部屋の掃除はどうしてますか?

Aベストアンサー

我が家では、母が3、4日に一度位のペースで、大まかに(主に茶の間を)掃除をしています。そんなにきっちりはやりません。やる時間帯は3時過ぎ頃でしょうか。母が掃除をする時に、私か姉のどちらかが家にいれば、手伝いますね。母と私と姉の3人でやることもありますけど。その時、父は家にいなかったり、書斎にいたりします。
ところで、hidekuroさんは、毎日掃除をするのですか?今はお姑さんが出かける日にだけ掃除をしているんですよね。それでいいんじゃないんですか?でももしお姑さんの出かけるペースが1週間に1回とかなら、耐えられないものがあるかもしれませんけど。3日に一度位ならいいんじゃないですか?それも嫌ですか?まぁ、確かに掃除したてのホコリが舞っていない部屋は気持ちがいいですけど、ホコリは掃除をしても何しても、絶対に飛んでいるものだと思って、いっそ割り切ってしまうのはどうでしょう。私は、食事中にホコリが舞っているのを見つけると、いつもそう思います。
やっぱりホコリが舞うのは嫌ですか?ところで、hidekuroはお姑さんと一緒に掃除をすることはないんですか?こんなこと言ったら失礼ですが、一緒に掃除をするくらいの仲ではないのですか?もし一緒にできるなら、してみてはいかがですか?まぁ、お姑さんに悪い気持ちはあるかもしれませんが・・・。それか、家族がみんないる時なら、みんなでするとかどうでしょう。結構きっちり掃除をするタイプですか?一人でじっくりきっちりやりたいなら、無理ですね。でも、うちの母は、いつももっと時間かかるのに、私か姉が手伝った時は、いつもより早く終わったって、喜んでます。

我が家では、母が3、4日に一度位のペースで、大まかに(主に茶の間を)掃除をしています。そんなにきっちりはやりません。やる時間帯は3時過ぎ頃でしょうか。母が掃除をする時に、私か姉のどちらかが家にいれば、手伝いますね。母と私と姉の3人でやることもありますけど。その時、父は家にいなかったり、書斎にいたりします。
ところで、hidekuroさんは、毎日掃除をするのですか?今はお姑さんが出かける日にだけ掃除をしているんですよね。それでいいんじゃないんですか?でももしお姑さんの出かけるペースが1週間...続きを読む

Q自分が何をしたいのかわかりません

初めまして。
中2です。
私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。
それから学校が嫌になり不登校になりました。
今は別室で授業を受けています。
でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。
何をするにも全く頭に入ってきません。
母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。
一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。
いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と
言われていますが,全然考えられません。
自分がどうなりたいとかは考えてみるけど答えが見えません。
「知らない知らない」といってみても「知らないじゃわからないよ」と言われ,
その言葉だけですごく号泣します。
何もしてなくても泣いてしまったり,すごく泣きたい気持ちになります。
友達にも会いたくなくて,先生にも会いたくないです。
出かけるときも友達とかがいないか警戒しながら歩きます。
これはなんかの病気になってしまったのでしょうか?
私の家族には1回うつ病になった人がいます。
うつ病とはどんな感じなのでしょうか。 
誰か教えてください。 長々と書いてすいません。

初めまして。
中2です。
私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。
それから学校が嫌になり不登校になりました。
今は別室で授業を受けています。
でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。
何をするにも全く頭に入ってきません。
母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。
一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。
いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と
言われていますが,全然...続きを読む

Aベストアンサー

何をしたいのか、わからなかったわかろうとしないことです。わかろうとするから苦しむのですよ。
学校がいやになって不登校になったのはそうしないと苦しみに押しつぶされるからです。苦しみに押しつぶされる自分を守るために不登校のみちを選んだのですから誰がどう思おうと、別室で授業を今受けようが、会いたくない人には会わなくてもいいのです。こうしなければいけない、なんてものはありません。あなたはあなたです。
なにをしたいかなんてわかろうとせず、せっかく自分ひとりの時間が増えたのですからその時その時を自分のやり方で存分に楽むことができたらいいですね。
心と体は一つです。落ち込んだハートは冷たいです。冷たいハートは体までも冷やしてしまいます。体が冷えるとハートはさらに冷えていきます。しっかりお風呂に浸かったり体を動かしたり、食事に気を付けて体を温めるようにしておいてください。

Qピアノの掃除 ピカピカにしたいのですが!

 長らく眠ったままのほこりだらけのピアノがあります。
 
 どうやったら、きれいにすることができるでしょうか。
 指や布でなぞっただけでは、とれない頑固なよごれとなっています。
 鍵盤ではなく、外観をきれいにしたいのです!

 誰か、ご存知の方がいましたらおしえてください。

 
 

Aベストアンサー

 外側の塗装(言葉がすぐに出てきませんが、木材の表面に透明つや出しのコーティングされているもの)がきちんと残っているのであれば、その上を、ガーゼに無水アルコールを含ませて根気よく拭くのが楽器の汚れ落としにはいいと思います。中性洗剤とか、界面活性剤入りの家具の拭き掃除用洗剤でもいいと思います。木材や金属部分にかけなければ。
 その後で楽器用のクリーナー兼つや出し剤で拭くといいのでは。最初からただの楽器用クリーナーでは頑固汚れは厳しいかもしれません。

Q高校3年間で何をしたのか

公募推薦入試の小論文で書かなければいけません。
書くことが無くって困ってます。

クラブも早々にやめちゃってるんですが、このことはどう書けばいいんでしょうか。自分では精一杯した結果なんです。正直に書けばマイナスですよね。

多少の創作も必要なのかな。

Aベストアンサー

「高校3年間で何をしたのか」って言われても書くことないですよね。部活を続けた人は「3年間部活頑張りました」なんて書くのでしょうが、それもありきたりですよね。

正直、高校3年間で「これをやった!」なんて書ける人の方が圧倒的に少ないはずです。そこを無理矢理「創作」しても読む側にあまりインパクトは残りません。

高校3年間ではこれといったことはやっていない→だからこと貴学に入学したらこんなことを4年間(大学の場合)やっていきたい。という構成で書いていくのもひとつの方法です。

その中にはもちろん多少の「創作」もあっていいと思いますよ。

ちなみに私は3年間甲子園を目指して野球漬けでしたが、他の部活経験者も書いてきそうなそんなありきたりなことではなく、上記のような内容で小論文を書いて合格しましたよ。

大事なのはいかに読み手にインパクトを与えられるかと「小論文」の場合、それがいかに論理立てて語られているかです。「高校3年間で何をしたのか」というタイトルで「作文」ではなく「小論文」を書くのは少し無理があるかもしれませんね。

Q最近一人暮らしを始めたんですが、おすすめのお風呂掃除洗剤、トイレ掃除洗

最近一人暮らしを始めたんですが、おすすめのお風呂掃除洗剤、トイレ掃除洗剤、キッチンの水回り掃除洗剤を教えてください!!
あと、掃除はどれ位の頻度でやってますか?

Aベストアンサー

こんばんは  

お風呂  バス☆ジックリン
     を使うこともありますが ほとんど素手です
     浴槽内のお湯を流しながら シャワーをかけて素手で擦っています
     椅子も洗面器も同じです
     毎回 風呂から上がる時にします
     排水溝は網をかけて毛髪が詰まらないようにしています
     排水溝の掃除は使い古した歯ブラシでします

トイレ  トイレ☆ジックリンの 洗浄剤・芳香洗浄剤 トイレ☆イックル
     週1回
     汚れがひどい場合はその都度

キッチン お皿を洗う 泡のチ☆ラ でシンクも洗っています
     もちろんスポンジは別々です
     排水溝には お風呂と同様 シンク用の網をかけています
     毎日 網も換えてシンクも洗います

ひとり暮らし 楽しんでください がんばってください 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報