アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを買おうと色々調べている最中です。パソコン素人ですので読みづらい文章になるかもしれませんが悪しからず。



先日チラシが入っていたのでチェックしてみたのですが、プリンタとデジカメ付きでさらにオフィス込で4万円という破格のお値段(?)。家電量販店を結構まわってみましたが、大体安くても本体のみで4,5万みたいですから相当安いですよね、これ。

でも安いからには何か裏があるに違いないと思って調べましたら、相当中身を削っている(なんか上手く言えませんがサクサク動かない?)ということみたいですね。

パソコンを買ってもおそらくレポートやプレゼンの作成、ネットサーフ、動画鑑賞くらいにしか使わないので、そんなに高機能の物が欲しくない私には寧ろぴったりなのかも知れないとも考えています。

しかしこれも調べてみて知ったのですが、ワイファイのセキュリティがボロッボロらしいのです。
ちょっと良く分かってないのですが、このパソコンにはLTE(?)対応のポケットワイファイが付いてきてPCのそばに置くだけですぐにネットにつなげるとのこと。これを他人に使われるおそれがあるらしいのです(すいませんこの辺よく分かってないので詳しく説明下さるとありがたいです)。



とにかく安く済ませたいと思ってるので、この商品自体は買いだと思ってます。どうせ4年しか使わないでしょうし(春から大学生になるのに合わせて買う予定です)。皆様にききたいのは
・ワイファイのセキュリティは自分でなんとかできるのか
・この商品はお得か、又は皆様が学生なら買うか
・もしこの商品を蹴る場合、どこで買ったらなるたけ安くかえるか
結構値の張る買い物なので出来れば失敗したくないのです。アドバイス宜しくお願いします。



スペック
NEC「LAVIE S PC-LS150JS1T」
HDD;750GB
メモリ;4GB
CPU;インテルPentiumプロセッサーB980(2.40GHz)
ブルーレイディスクドライブ搭載
オフィス2010搭載(パワポ無し)
+
プリンタEPSON「カラリオ」
+
デジカメCASIO「エクシリム」

A 回答 (9件)

No2、No4です。



当然ながら、ネットを見るためにはプロバイダ契約が必要になり、毎月定額かかります。
質問の意図が、PCが欲しいとのことと思ったので、データ通信費に関しては私は考慮していません。
なので、単純にPC本体を購入するにあたって、PCスペックと実質的にかかる金額を計算したら安くはないのではないかな?ということを言いたくてこのように書きました。

フレッツ光とイーモバイルの差は、簡単に言ってしまえば家でネットするだけか、外でもネットしたいかによります。
気になる点等は、他の回答者様が書かれているので割愛させてください。

フレッツ光の抱き合わせとイーモバイルの抱き合わせの違いはありません。
どちらも、「フレッツ光の契約をすることを前提に商品を安くします」、「イーモバイルとの契約をすることを前提に商品を安くします」ということです。

価格.comは比較サイトです。
欲しい商品を買うのに一番安いところはどこか調べる場合にかなり便利です。
中には価格.comと連携した商品(フレッツ光契約との抱き合わせ等)もありますが、その商品が各店舗でどのくらいの値段で販売されているかの相場を知るためのサイトだと思っております。
なので、裏があるというのはちょっと違うのかなと。
少なくても、じゃぱねっとタカタの商品が安い理由とは全く異なるものと思いますが。
    • good
    • 3

「イー・モバイル同時加入」と言う抱き合わせ販売が、人によっては大問題!


住んでいる地域によりイーモバイルは速度は遅く電波が弱く室内では使用が困難、玄関を出たら繋がるなんてことも良くある。
やむを得ず、モバイルルータを軒先に吊すなんてことになる。
かと言って現在のインターネット接続を継続すると、二年シバリの「イー・モバイルつ通信料を毎月払わねばならないことになる。
 
モノには価格相応があり安く買うにはネットだが、故障時にはメーカーとの貴方の交渉力が試されます。
大型量販店で購入すれば、貴方に代わって店がメーカーへの強い交渉力を行使します。
その為に価格がネットより高めなのです。
    • good
    • 10

スペック自体低いので全部込みでしかも回線契約も結ぶならかなり高いですよ


回線契約したらもっとハイスペでも1円とか0円とかもあるけど結局売れない回線を契約するので快適な利用はまずできないと思った方が良い
それにネットで探せばもっと安くてハイスペックのPCは結構あります。
オフィス搭載品でも今時ペンティアムと言うのはどうなんだろ
まともに使えるのかなって思うけど

この回答への補足

回答ありがとうございます。

結構このパソコンのスペックがへぼいと皆様仰いますね・・・
相場がどんなもんか分かってないから何とも言えませんがそんなにいうほどひどいのでしょうか?

pentiumってceleron?の上位互換とかじゃなかったでしたっけ?

補足日時:2013/01/20 17:29
    • good
    • 4

はじめまして。



みなさんも書かれておりますが、見た目にはかなり安いと思いますね。でも、月々の通信費を考えるとどうなのでしょうか。大学に通うのに、一人暮らしをするのであれば、インターネット回線を引くことを考えればいいかもしれませんね。ご自宅から通われるのなら、ここに書き込みをしているのだから当然ネット回線があるのでしょうから、二重に払うことになりますね。それとどちらにお住まいかわかりませんが、居住場所がそのサービスの範囲外と言うこともありますので、調べてみてください。

ここの回答にもよく見られますが、生協モデル?というのがあり、値段は結構高いみたいですが四年間の保証もつくみたいなので、長い目で見ればそちらの方がいい場合があるみたいですね。

安い買い物ではないので、先々のことも考えて買うといいでしょ。

あまり良い回答になっていませんがあしからず。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

生協モデルも考えていたのですが、カメラ機能とかタッチパネルとか別にいらない機能が満載みたいで、しかも値段は決して安くなかったのです。
確かに4年保証は魅力的ですが、流石に20万近くも出したくありません。
なんとか10万でおさえたいんですけどね・・・

補足日時:2013/01/20 17:27
    • good
    • 1

なぜ安いかというと「イー・モバイル同時加入で」という条件付きだからです。


もしあなたが既にスマホをお持ちなら、月額4000円を余計に出費することになります。
4年で20万円の出費です。
もしまだスマホを持っていないとしても、今時の学生はスマホも必需品のようですから、キャリアを限定されるのは困るでしょう。

学生がレポート提出用として使うだけなら、能力はこれで十分です。

無線LANのセキュリティ設定は取説を見れば出来るでしょう。

安いノートPCはこちらで探してください↓

http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/priced …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

価格コム大人気ですね・・・
全体的に凄く安いようですがこの安さの裏にはいったい何が・・・?

補足日時:2013/01/20 17:25
    • good
    • 0

No.2です。


質問に答えて無かったですね。すいません。

・ワイファイのセキュリティは自分でなんとかできるのか
セキュリティ自体は、ソフト開発とか専門知識が無い場合は、アプリケーションを入れて対応するものと思います。なんで、個人でどうにかするのは難しいかと。

・この商品はお得か、又は皆様が学生なら買うか
個人的には、お得だとは思いません。
まず、イーモバイル加入条件なので、毎月携帯と同じく通信料が発生します。仮に、毎月、1000円だとして、4年間で48000円。4年でのコストを考えると、結局8万かかるということになります。
また、PCの性能がちょっと低すぎます。今は、OS自体それなりの性能がないと実用に耐えかねず、ストレス溜まりまくると思います。ネットとかはあくまでプラス要素と考えるべきと個人的には思います。
私が学生であった場合は買いません。

・もしこの商品を蹴る場合、どこで買ったらなるたけ安くかえるか
価格.comとかで調べるのが一番良いのではないでしょうか?
PCだけで考えるならば、中古等でもよければ、いくらでも安いのは手に入りますよー。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

良く分からないのですが、その言い方から察するにイーモバイルでないなら月々の通信料はかからないということでしょうか?
何処と契約するにせよ通信料というのは払わなくてはいけないのでは?

価格コムはよく聞きますが、あそこもかなり安いので裏があるんだと思ってしまうのですがどうなのでしょうか?また、価格コムはどうやらフレッツ光との抱き合わせのようですが、それはイーモバイルのそれとはどう違うのでしょうか?

補足日時:2013/01/20 17:24
    • good
    • 1

ジャパネットたかたで販売しているパソコン自体はそう悪くはないです。


ただ、家電量販店でも存在したりしますが、ジャパネットかたかモデルになると思います。
ヤマダ電機ならヤマダ電機モデルがある様に。
各々の企業が生産ラインごと購入するといった実態があります。ただ、品質は各メーカーできちんと製造していますから問題はないと思います。
最近はパソコンも価格破壊(液晶テレビとかも)で、ちょっと前に比べて相場がかなり安くなっていますよね。
ですが、昔の基準で言うならコストダウン効果もあって、技術の工場と共に安く出来るのです。
本体よりも付属ソフトが安価になっていたりします。
WindowsとOfficeがセットでインストールされている筈ですが、Officeがキングソフトの擬似Officeが付属している場合は安いです。
正規のOfficeは◯万円、擬似Officeだと数千円で購入出来ますから。
PowerPoint無しのOfficeが付属しているので正規のものではあると思います。

Wi-Fiですがイーモバイルとかと抱き合わせで販売しているケースが多いですね。
プロバイダーが要らないでインターネット出来るというのが容易に手出しが出来るポイントではあります。
イーモバイル端末のセキュリティーは使用していないから分かりませんが、恐らくFONみたいなフリーに使える端末かも知れませんね。
端末にアクセスする為にはパスワードがついてる筈ですが、、、
因みにFONはパスワード有りません。ですのでFONの場合は他のユーザーが勝手に回線を使うので気持ち悪いとかいう人も居ます。

セキュリティーに不安が有るのでしたら検疫ソフトがお試し版でパソコン自体にインストールされているでしょうから、最初の頃は問題無いでしょう。心配な様でしたら市販しているソフトやネットでダウンロード購入出来るものをお勧めします。
知識が伴ってくれば無料のソフトが存在しているので探してみると宜しいのではないでしょうか。(広告がウザいですが)

Wi-Fi端末との抱き合わせで(多分2年縛り)パソコンや付属物をセットで販売する際に「安さ」を出しているのです。
月々の支払いである程度の元は取れますから差し引きした金額でパソコンを安くしたりします。
月々の支払いを計算してみて下さい。

他のWi-Fi端末と価格的なメリットをご自身で感じたのでしたら、何方を選択するのも良いかもしれません。

尚、今時のパソコンは本体機能にワイアレス機能が備わっていますので、Wi-Fi端末は何れでも使えます。
au、SoftBank、docomo等からもWi-Fi端末出ています。

プリンタやデジカメは安価な物が付属してきますね。ですが、高度なものを要求しないのでしたら事足りると思いますよ。
プリンタやデジカメに高品質な画質を求めるのでしたら、別体で購入をした方が良さそうです。
    • good
    • 4

チラシにのっていたのはこれかな???



https://www.japanet.co.jp/shopping/note-pc/catde …

この価格のからくりは、イーモバイル加入強制です。
一般家電量販店でも、イーモバイル同時加入でPCが1円で実質タダとうのがあります。

PC LAVIE S PC-LS150JS1T(定価約\52,000 *イーモバイル同時加入で\1)
カラリオ PX-435A(定価 約\15,000)
デジカメ EXILIM EX-ZS12SR (定価 約\6,000 *光同時加入で\1)

個別に買ったほうが安いかと、思ったりして。
    • good
    • 0

それが4万円で買えれば安いと思うけど、Webを見ると製品のセットは9万円以上しているよ?



http://www.japanet.co.jp/shopping/internet/inte0 …

ネット回線と同時契約すれば、5万円ほど安くするってことかな?
つまり、2年以上通信料(おそらく5千円以上)を払うことになるから、機材を安く売って通信代で回収するって感じだと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!