店頭で8を購入しました。
先ほどインストールを終えたのですが、
最初のプロダクトキー入力でライセンス認証されてしまったようです。

テスト用にインストールしてしまったので、本命用にインストールしなおしたいのですが・・・。

別PCでライセンス認証可能にするにはどうすればよいのでしょうか。


無理であるとか、許可されていないといったご回答は不要です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アップグレード版ならば、認証は面倒になります。


DSP版は買ってないので、ちょっとわからないですけど。
とりあえず、アップグレード版だと仮定して、話を進めます。
念のため、テスト用にインストールしてるPCのWindows8を、他のOSにしてください。
それから、本命用にインストールします。
そして、認証時に他のPCでプロダクトIDが使われるとの警告が出て、フリーダイヤルの電話番号と認証用の数字が表示され、それを電話で入力し、結果として認証できず、それからオペレータとの電話による認証になります。
このときに、電話で入力した最初の数字(7桁だったかな)を聞かれます。その数字を検索確認してから、オペレータとの通話による数字入力をすることで、認証可能となります。
メモするのではなく、電話で話ながら数字を打ち込んでいきます。

そして、無料とはいえ、Media Centerをあきらめた方がいいです。
検索すると、海賊版のWindows8を認証するためにMedia CenterのプロダクトIDが使われることがあるらしく、マイクロソフトのサポートに確認したらそうみたいでした。

不具合等が出て、Windows8の再インストールの必要性が出たときに、Media Centerをインストールしてると認証が面倒になります。
自分の場合、同じPCなのに、再インストール後にMedia Centerのせいで認証できなくなり、不明なエラーで再認証さえできません。
同じPCなのに、他のPCに使われると警告が出るだけで、対策があるとしたらマイクロソフトのサポートに電話をかけて、認証できるようにしてもらうだけです。認証用の電話でなく、一般のサポートです。
PowerDVDをインストールしてるので、Media Centerは使っていなかったので、インストールするのはやめました。

Windows8の認証は、以前のOSと比較するとかなり厳しくなり、今月は再インストール、マザーボード交換などで64ビットのPCで3回、32ビットのPCで2回、認証時にオペレータとの電話になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 01:48

まず、認証解除はできません。


 そう言った機能は無いので。
ただ移行は可能ですので以下の手順でどうぞ

まずインストールしてしまったWindows8を消してください。
その次に新しいマシンにWindows8をインストールします
キーは同じ物を使用します。
認証されればそのまま使えます
認証されない場合は電話認証になりますので
「一度、別のPCにインストールした。そのPCは消去した。」
といえば新しい認証コードを教えてくれます。

マイクロソフトの場合、別のPCで認証を通したからといって
古い方が動かなくなることはあいませんが
ライセンス違反なので消してからやりましょう
(インストールしていたの忘れてて認証通らなくて
 文句言って通した事が・・・あとで気がついて消しましたが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 01:49

>最初のプロダクトキー入力でライセンス認証されてしまったようです。


テスト用にインストールしてしまったので、本命用にインストールしなおしたいのですが・・・。

そのまま本命用にインストールして自動認証されなければ電話認証すればよいとおもいます。

この場合元のWindows8は立ち上がらなくなります(使用不能)。

Windows8の認証は非常に厳しくなってますので奇を狙わず正直に電話認証で事情を説明することを薦めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 01:48

新しいPCにインストールして認証を取れば、前のPCが使えなくなるだけのはずですが、回数は確か3回まで再インストールは可能なはずです(それ以降は電話でカウンターをリセットしてもらう手続きが必要なはずです)。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 01:48

出来るかどうかわかりませんが、マイクロソフトに問い合わせるのが宜しいかと思います。



「電話を使用したライセンス認証」の窓口で聞いてみるとよいかも。

このコンピューターの Windows 7 をライセンス認証する
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/acti …

または
マイクロソフト ライセンス認証専用窓口の電話番号
http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/existin …

テスト用にインストールしてしまったPCをどうするのか等々の説明も必要になるかと思います。
事実を申告しましょうね。

では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認証パスワードについて

もしも違うカテゴリーの質問だったら済みません。
携快電話11で、パソコン本体とFOMA D901iを
FOMA充電ケーブルで接続してデータのバックアップ
などの作業をしようとしたところ、携帯の画面に「端末
認証番号」や「認証パスワード」の入力を求める画面が表
示されます。端末認証番号については、買い上げ時のま
まなので問題はないのですが、「認証パスワード」って
何ですか?「認証パスワード」なんて設定した覚えがあ
りません。携帯電話のマニュアルにもこんなモノ、記述
されていないし・・・。「端末認証番号」と同様、工場
出荷時のデフォルトのパスワードが入ってるのでしょ
うか?また、それを調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

私の使っている「ケータイリンク」の場合ですから、的外れかもしれませんが。

ケータイリンクでは、データをPC→携帯電話に書き戻す場合に、携帯電話側で「2つの暗証番号」を聞かれます。
1つは、質問者の方が書かれている「端末認証番号」ですが、2つめのは、携帯電話とはまったく関係のない暗証番号です。
PCのケータイリンクの画面上に「携帯電話に送り側の暗証番号として0000と入力してください」と表示されて、その通りに、形態電話から「0000」と入力すると、データの書き戻しが始まるのです。
つまり、この暗証番号は、携帯電話とはまったく無関係で、たぶん単に最終確認のために、ケータイリンク側が表示した暗証番号(0000)をそのまま入力させるものでした。
(別のソフトでは、同じような場合に「1111」を入力させてました。)

「携快電話11」の場合も、ソフトの画面上に何かそれらしいメッセージが表示されていませんか。

QWindowsライセンスあるけど認証できない

Windowsライセンスあるけど認証できない

Aベストアンサー

「電話を使用したライセンス認証」を試してみましょう。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/activate-windows#1TC=windows-7

QSSH公開鍵認証はパスワードを変更すると認証できなくなりますか?

SSH公開鍵で、認証できていたのですが、
ログイン先のパスワードを変更すると認証できなくなりました。
これはSSHの仕様でしょうか?

又、nologinではなく、ユーザー作成時にパスワード未設定とし、
パスワードではログインできない状態に戻したいのですが
一度パスワードを設定してしまうと不可能でしょうか?

Aベストアンサー

>SSH公開鍵認証はパスワードを変更すると認証できなくなりますか?

なりません。

Qwindows8.1 ライセンス認証

この春にオークションでWindows8.1proのデスクトップPCを手に入れました。
ちなみにメーカーはDELLです。
何も問題なく使っていたのですが
最近、「Windowsライセンスの認証が切れます」というメッセージが出るようになりました。
CDからプロダクトキーを入力しようとしたのですが
そのCDが見つかりません。

ライセンスは間もなく切れるようです。
このままPCを使い続けるには、
新しくWindowsを購入しなければならないのでしょうか?

皆さん、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種が判明しましたので、対応OSの確認しました。

Windows 7以降の機種ですので、DELLのWindows 7 , 8のリカバリーディスク&プロダクトキーなどは、

オークションで出回っていますので、MS版よりは安価に入手できると思います。

他の回答者も書かれていますがDELLは購入者のみサポートが受けらまして、譲渡の際に名義変更をすればサポートを受けられます。(延長サポートを契約している場合)

Qグーグル2段階認証を設定しましたが、outlook2010でGメールのパスワードを求められ、今までの

グーグル2段階認証を設定しましたが、outlook2010でGメールのパスワードを求められ、今までのパスワードでは認証しませんでした。2段階認証は、携帯端末にログインしますか?とダイアログがでるタイプです。2段階認証を設定したままメール《imap方式》をメーラーで受け取れる方法を、教えてください。

Aベストアンサー

http://odangopony.hatenablog.com/entry/2016/04/01/204805
2段階認証 Gmail アカウントを他のメーラー(メールソフト)で使う - Early Berry

Qwindows8 ライセンス認証

Windows8でPC設定を開き、パーソナル設定を変えようとしたら、ライセンス認証ができてないので、変更はできませんみたいなものが出てきました。なのでWindowsのライセンス認証をしたら現在ライセンス認証ができませんと出てきました。後ほど試してみても同じことになります。
また、いろいろネットを見ていたりすると、時々強制的にライセンス認証の画面に飛ばされます。
なにか解決策はあるでしょうか?

Aベストアンサー

> なにか解決策はあるでしょうか?

どの現象もライセンス認証されていないことに起因しています。
インターネットで出来ない場合は、電話による認証を行なってください。

Qパスワード認証について

はじめまして!こんにちわ!
WEB上でのセキュリティ認証の事でお聞きしたいことがあります。
セキュリティー認証でたとえばIDとパスワードで一つの会員ページを閲覧する事は出来るのですが、IDとパスワードごとにそれぞれの管理ページに認証する方法が解りません。
どういった事をすれば可能になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティー認証が何の認証なのかわかりませんが、
Basic認証なのであれば、ディレクトリを分けるなどして
別々に設定することは出来ます。

但し、それは面倒ですので、普通は、CGIを使うでしょう。
CGIへアクセスすると、ログインフォームを表示し、
そこにIDとパスワードを入力し送信すると、
CGIがサーバー上の、データベースと照合し、あっているならば
そのID用のページを表示するのです。

QWindows 8のライセンスの考え方について

最近のWindows OSのライセンスの考え方についてよくわかりませんので教えて下さい。
以前より、DOS/Vマシン、PCは自作派のユーザです。
Windows OSは、M社が利益を優先するため、ライセンスやアクティベート等について年々シビアになり、ライセンスがハードウェア(HW)とも結びつけられるようになり、マザーボードやHDDその他のHW構成が変わるとOSが使えなくなるとか、アクティベーションの手間も面倒になってきたとか言われるようになり、M社がユーザビリティを考慮しているのかいまいち信頼できないため、それ以来OS(ライセンス)の購入をためらっています。
PC構成を変更した場合や、別のPCへ環境を移行する場合などのユーザビリティってちゃんと考慮されているんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Windows8はインストールの一番最初にプロダクトキーを入力します。ここでパスしても必ずしも認証が完了した訳ではありません。

インストールが完了してプロダクトキーが重複して使われていると判断された場合は「認証されていません」とのメッセージが出てきます。この状態で30日間は利用出来ますからこの間に旧新パソコンの移行作業を行い完了した時点でネット認証を受けます。

多分ネット認証では撥ねられますので画面の指示に従って電話認証に移行して口頭で説明すれば認証作業に進めます。これが済めば新パソコンが認証され旧パソコンは認証なしになります。

QPCの指紋認証・数字パスワード以外は?

PCの指紋認証・数字パスワード以外は?

自分が知っているPCを開く際に
使われているのは、指紋認証とパスワード
しかしりません。

それ以外のものってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

指静脈認証技術を使用しているものがあります。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/products/it/veinid/tec/index.html

QWindows 8 ProかWindows 8か

PC購入を検討しています。
個人ユーザーがWindows 8 Proを選択する意味はありますでしょうか?

とくに、会社の端末と接続して使う等ではありません。
BitLockerなる、セキュリティ機能があるようで、紛失・盗難時のことを考えると
もし使えるのであれば、Proでもいいかなと思っています。

個人の一般ユーザーがProを使うメリットがあるか、セキュリティ機能に意味があるか
教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両者の主な違いは
 ・ビットロッカー
 ・バーチャルハードディスクからの起動
 ・クライアントHyPer-V
 ・リモートディスクトップ(サーバー)
これらの有無ですね。

ビットロッカー
USB等に入ったデータを
安全に持ち運べるそうです。

バーチャルハードディスクからの起動
OSを、切り替えて使う場合
よく知らないと、ちょっとしたトラブルに
見回れることが あるのですが
此処等辺が バーチャル技術によって
クリアになってるのでしょうか?
何か良さげです。

クライアントHyPer-V
私はまだ7なのですが
Vistaより前のソフトが 結構動きません。

もう手に入らないもの、
高額で、再購入がきついもの、
愛着があるソフト、
操作性が、今のものと 違うソフト、
等、
動かない場合 キッついものって ありますよね?

そんな場合の リカバリは、
 ・OSを切り替えて使う (前記)
 ・バーチャル空間に、
  XP等の、必要なOSを置き
  その配下で、ソフトを起動させて 使う
等の方法が、考えられますが
さっと Wikiを読んだ限りでは
Proでないと、
どちら共 使えないようですかね?

リモートディスクトップ(サーバー)
「Pc等の端末には繋がない」
との、ことですが
スマホ… 使ってますよね?

スマホでさせるより、Pcにさせた方が
楽とか、早いとか、手っ取り早いとか、
いやいや、そもそも スマホではできないよ とか、…
今まで、家に帰るまで
出来なくても 諦めていた…
そんな事、ありませんでした?

こんにちまで、国内では、
外部アクセスによる 電源起動が
法律で、禁じられていた機器類が
あったのですが、

これが、段階時に
解禁されているようです。

手軽なことは 手元のスマホで
そうじゃないことは、自宅のPcにさせ
何処に居ても、スマートに答えを得る。
そんな未来が、来るかも…
知れません。

けど、
Proでないと、
こういった流れが もし来た場合も
そんな流れには 乗れないかも…
知れませんね。

如何でしょうか?
ご自身のニーズを お示し頂けていないので、
違いをさっと示すだけしか できませんが
それでもなお
もし、お役に立てていたならば
幸いです。

両者の主な違いは
 ・ビットロッカー
 ・バーチャルハードディスクからの起動
 ・クライアントHyPer-V
 ・リモートディスクトップ(サーバー)
これらの有無ですね。

ビットロッカー
USB等に入ったデータを
安全に持ち運べるそうです。

バーチャルハードディスクからの起動
OSを、切り替えて使う場合
よく知らないと、ちょっとしたトラブルに
見回れることが あるのですが
此処等辺が バーチャル技術によって
クリアになってるのでしょうか?
何か良さげです。

クライアントHyPer-V
私...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング