アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中卒でまだ免許を
取れる年齢ではありません。

私は昔から車に乗ってどこかに
行くのが好きでした。

そして家の側のコンビニに
よく長距離トラックドライバーが
止まっているのを見てすごく
かっこよくて憧れていました。

私が住んでいるところは雪が
よく降る所で、夕方地面が
凍結していて滑る状況で私が
もう少しで休憩終わる感じの
トラックの前を通ったときに
ドライバーさんが親切に
待っていてくれてすごく
優しくて感動しました。
睡眠時間休憩時間が少ない
なかでも優しくしてくれたので。

そしてテレビを見ていたときに
長距離トラックドライバーが
取材のようなものをされていて
それを見て聞いていてすごく
かっこよくてそれを見たのが
きっかけで本気で
長距離トラックドライバーに
なりたいと思いました。

そこでいつくか質問があるのですが、
長距離トラックドライバーは
女性にもできる仕事ですか?

調べていて力仕事があるみたい
なのですが…女性でも大丈夫ですか?

私は長距離トラックドライバー
をしたいのですが、長距離がもし
女性がだめなら長距離ではない
トラックドライバーになりたい
です。とにかくトラック
ドライバーになりたいんです。
なので、もし長距離トラック
ドライバーがダメならば
他に女性ができるトラック
ドライバーはどんなものが
ありますか?

収入や仕事内容.時間帯など
詳しく教えていただけると
ありがたいです。

それと、長距離に限らず
トラックドライバーになる
ためにはどんな資格や免許が
必要になりますか?

それと私の家庭は母子家庭なので
母に金銭面で迷惑をかけたくない
のですが、トラックドライバーに
必要な免許をとるには自動車学校
などでいくらほどかかりますか?

本気でやりたいと思っている
のでわかる方教えてください。
沢山の意見を求めています。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして。

長距離も含めて20年以上大型に乗っている者です。

まず質問の回答から!

できます!! 大型長距離ドライバー・・・ なれます!!


私の知っている数十人の女性ドライバーは、皆、長距離走ってましたよ。
だから、なれないことはないと思います。

ただし、いろいろな面で、そうとうの努力が必要になります。
どうしても、男社会ですから、女性特有の悩みも多くあるみたいです。
皆、好きだから頑張ってると言いますけどね。

しかし、他の方の回答にもあるように、いきなり大型免許は取れないし、
未経験では大型に乗る事もできないでしょう。

そこで、ひとつアドバイスです!

まずは普通自動車の免許取得したら、2トン車に挑戦です。
コンビニ廻りや、スーパー、ドラックストアなどへの食品配送なら
女性ドライバーが多くいます。
先輩女性ドライバーから話を聞くのも、ステップアップには必要です。

コンビニ関係なら、日中の仕事を覚えてから夜勤も体験できます。
夜の道路や街の雰囲気などなど、覚えておいて損はないですよ。
夜間走行ができないと、長距離ドライバーにはなれませんからね。

次は、中型免許取得です。
法律が改正されたために、普通免許では2トン車までしか乗れません。
ここで、3トン車や4トン車にステップアップです!
この間に、しっかりと実績と経験を積みましょう。
同じ会社なら比較的スムーズに移行できると思います。

さてさて、憧れの大型ドライバーになるためには、やっぱり修行が必要です。
どのみち、免許が取れても若いうちは簡単には乗せてくれません。
大型ドライバーは最終的な目標として、まず4トン車を目指してみてはどうでしょう?
4トン車でも長距離はありますから。
数年経験しているうちに、一人前のトラックドライバーに成長しているはずです。

長々と書いてしまいましたが、若いうちはチャレンジです!!
正直、あまり女性に勧める仕事ではありませんが、やる気があるなら挑戦です!
ただし、事故だけは気をつけて!!
最終的に痛い思いをするのは、全てにおいて自分自身ですからね・・・


頑張って下さい!!


ちなみにこんなブログもあります。

http://trucker-diary-tt.doorblog.jp/archives/271 …

参考までに。

参考URL:http://trucker-diary-tt.doorblog.jp/
    • good
    • 5

僕は、トラック人生30年のおじさんです。

一言言わせてもらうと素敵です。女子中学生でトラック のこと憧れるなんて素敵です。がんばってください。
でも、長距離より近距離にした方が女性には向いていると思います。身体的にも長距離は、男の分野だと思います。
中距離といっても、会社によっては東京~大阪ですよ。片道500~600km は、普通ですよ。会社によっては、高速道路を利用出来ないこともあり長時間の運行になります。
すみません。まあ、運行の事は資格が取得できてからにしましょう。
とりあえず、運転免許を取得することですね。普通車の運転のできる資格を取ることからスタートですよ。それから中型免許~大型免許とステップアップし取得していくのです。
とりあえず、18歳に普通免許を取得して からです。 運転経験のない方は、自動車学校いってください。25~30万円ぐらいかかります。かなり高額です。その後は、運転に自信さえあれば(中型免許、大型免許)自動車学校でなく、試験場にて一発取得という手段も有ります。この場合、費用はかなり安いです。普通免許→3トン積みトラックまで、中型免許 →6トン積みまで、大型免許→15トン積みまで ですよ。その他トレラー (けん引き免許 )を取得することで30トン積み 以上のトラックを運転出来るのです。 簡単な 回答ですみません。追伸、18歳になっても普通免許は取得で来ますが、大型免許は年齢制限があり21歳からになります。
    • good
    • 0

女性トラックドライバーも割合は少ないと思いますが居られるようです。


収入は結構高くて、月50~とか言っていたでしょうか、ただし長く続けられるものではなく30代が限度じゃないかとか、だからその分給料が高いといったことを言っていました。

具体的にどうすればトラックドライバーになれるか、というか免許を取れるかは私は分かりませんが、敷居がむちゃくちゃ高いというものではないでしょうから、志があれば成ることは出来ると思います。
ただ多くの人が心配するのは、こんなイメージじゃなかったのに、というミスマッチでしょう。他の方も書いていますが交通事故の可能性は高くなります。時間厳守で睡眠時間を削るしかなかったり、雇い主から強制されて制限の3倍の重さの荷を積んで走らされたりするかもしれません。
まぁでも、職種としては、悪くないんじゃないかと思ってもいます。

ただ本音としては、もっといろいろあるから、もっといろいろ見てから決めても良いんじゃないか、という思いがあります。世の中、いろいろ面白いですよ♪
    • good
    • 0

全然関係ないのですが、


>トラックの前を通ったときにドライバーさんが親切に
待っていてくれてすごく優しくて感動しました。
睡眠時間休憩時間が少ないなかでも優しくしてくれたので。

運転手の人と話たりする関係だったのでしょうか?
    • good
    • 0

18歳で普通運転免許の取得が可能になります。


この免許を取れば、5トン未満のトラックを運転することができます。
長距離は難しいですが、宅配便の配達はこれ以下のクラスのトラックです。
宅配便の配達員さんは女性も多いですよ。
    
そこで経験を積み、もっと大きなトラックに乗りたいのであれば、それから中型、大型の運転免許を取ればいいでしょう。
それは今考えることではなく、憧れでいいのです。
     
最近はフォークリフトでの積み降ろしや、パワーゲートといって後部にエンジンの力を使って荷物を上げ下ろしする装置がありますからそんなに力仕事が必要という事もないと思います。
また、コンテナトレーラーだったらコンテナの積み降ろしはクレーンでやってくれます。
     
夢を持って、今は学校の勉強を頑張って下さい。
夢を持って頑張っていれば、必ずそちらに進むことができます。
    • good
    • 2

受験資格の年齢まで待ってから行動しましょうね。



http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03ichiranhyo …

長距離はあこがれで出来るものではありませんよ。

普通免許を取得後1年を経過した時点で中型(4t)で中距離を経験してください。この経験とは走行キロ数に対しての時間読み、ある程度の地理、気象知識、積荷の知識、積荷の固定方法(力学)と種類、ロープの扱い方法(縛り方、つなぎ方)、車に関する構造、タイヤ知識、エンジントラブル時の応急処置などを学ぶ必要があります。
これらは長距離を走るうえで必要不可欠です。

1、走行距離と経過時間については、予定ルートの交通量の先読みと通過するための時間読みです。これが出来ないと、荷物の延着(指定時間に遅れること)が発生し、これが続けばドライバーとして失格となります。

2、地理と気象については、1年を通じて出発地、経由地、到着地の天気を読んで荷物の養生をする必要があります。急な坂やカーブで荷崩れを起こしては話になりませんし、冬季の雪道は予測なしでは走行困難です。

3、荷物の知識とは、ケースの中身の状態や単価、扱い方、積み上げれる高さや段数、破損の確認方法などです。裸荷物(器械物、建設資材など)は運転の仕方や拘束方法などの経験が必要ですので、いきなりは難しいと思います。

4、ロープの知識は経験者から習いましょう。簡単な縛り方から、1本のロープで車の牽引に使うための編み方、ロープ掛けのポイント(場所)などです。

5、構造は自動車学校で習うものとは別物です。トラックによって付いているオプションは異なるので走行中に異常が出た場合、機械的なものか、油圧異常か、空気圧なのかを短時間で判断し、走行の可否を自己判断しなければいけません。ブレーキ一つでもペダル付近はエアー(空気圧)ですが、チャンバー(タイヤ回り)は一部が油圧です。サスペンションもエア・サスペンションですので、注意が必要です。
タイヤについては、車の右と左ではクリップボルトの回転方向が異なりますし、雪道でチェーンを巻く際に駆動輪を知らないとチェーンの意味が無くなります。

学生さんであれば、地理と国道の起点、経由地、終点位は記憶しておきましょうね。

クレーンや玉掛けの資格より、フォークリフトを取得しておけば便利です。これは必修資格ですので。

by現役長距離ドライバーより。
    • good
    • 1

トラックドライバーにもいろいろとあるからね。



中学でてからすぐに働くの?

力仕事は、それぞれだと思いますよ。
荷降ろしの時、手積みなら力は要りますよね。体力もかな。
手積みでなければ、力はあまり要らないかな。

それでも、雪の時に、チェーンを巻いたりするのでそれなりに力は要るかな。

中卒で採用してくれるかどうかわかりませんが、
助手などをして、18歳になれば免許を取得して小型トラックにでも。
大型免許を取れたら大型にね。
他、バスの運転手、海コン、ミキサー車、ダンプなどありますよね。

海コンを持ってる大手の運送屋に就職できればいいですよね。
長距離も少ないですし、力もあまり要りませんので体は楽ですよ。その代わり、運転が難しいかな。
大型免許の他に、けん引免許もいります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

軽トラに乗って


食材配達しましょう。
軽トラのドライバーは皆女性ですよ。
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/recruit/index.html

免許費用はローンにして働いて返しましょう。
    • good
    • 0

#1 様の回答に一個だけ補足。



玉掛けクレーンの資格も持っておいたほうが無難。


基本的にそこまでの力仕事は無い。女性でもできる。
ただ、積荷の固定の部分だけ力が必要になることもある。

運転の技術さえあれば力が無くても出来ます。
    • good
    • 0

免許は、まず普通免許を取り3年は、しっかり維持して下さい


その後、大型の免許を取る必要が有ります。
ですので、4トン未満(最近法令が変わりました。)なら、普通で行けたと思います。
10tを乗りたければ、さっき書いた、3年後に、大型をとって下さい。
重量物の、20トンもこれで、乗れます。
後は、トレーラーなら、けん引免許が要ります。
大体は、これで、いけると思います。
あと、工場では、フォークリフトの技能講習を持っていないと、リフトを貸してもらえません。
これも、持って置くべきです。

あと、重機を、運ぶなら、大型特殊の免許もいります。
ブルドーザーとか、ユンボ(パワーショベル)の場合は確実に必要です。

正直、お金は、結構掛かります。

普通免許は、30万位はします。
その後、会社に入り頑張って居たら、大型は、会社が、負担してくれたりします。
しかし、自分で、大型を取ろうとしたら、やはり、35万は要ります。

けん引は、バックで、たいがい落ちます。
運も有ると思います。

ちなみに、72に成る父は、トレーラーの運転手ですた。
私の自慢の父でしたが、危険だし、人をひいたら、一生が終わるから、やめとけ、、、、
と言われました。
その代り、工場で、12時間の交代勤務で働いてました。

父の後姿を見て、育った息子として、誇りに思える父です。
今は、引退して、アルバイト生活ですが、
本当は、苦しかったようです。
決して楽ではないです。(覚悟は出来てるみたいですが、、、、)
ヘタしたら、交通刑務所に入る人も居ます。
仕事でも、人をひいたら人生をパーにしてしまいます。

特に、父は、重量物を、運んでました。国道の幅は、一杯でした。
自転車引いても、振動で解らないと言ってました。

夢を壊すようで、申し訳ありませんが、
あまり、良い仕事とは思えません。

まだ、中学生との事、よく、お考えの上
将来の事を考えて下さい。
時間は、まだまだ有りますのでね。。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!