アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSゲームアーカイブスでスパロボを購入しようと思っているのですが何がオススメでしょうか?
スパロボ経験者ですが、ウィンキー時代の作品は触れたことがないです…

A 回答 (2件)

全てゲームアーカイブスではなく元の機種でやった感想ですが。

・第2次スーパーロボット大戦
システム的にも今のスパロボのような物ではなくパイロットとロボットは
セットとして扱われている。HPがレベルで上がる。
(リメイクされているGは比較的今のシステムに近い)
ストーリーは一応ある程度で今のような長いインターミッションはない。
ただ、FCなので今やって楽しめるかは疑問。

・第3次スーパーロボット大戦
第2次とは違いパイロットとロボットは別扱い。
とは言え精神ポイントの消費が全然違ったり武器改造が無かったりするので
今のスパロボと比べるとかなり違う。
反撃も命令に沿った物しかできないので注意。
シナリオは長めで永久離脱するキャラ・ユニットが居たり、
ルートにってラスボスも変わったりする。難易度は中々に難しめ。
とある版権キャラがオリジナル機体でラスボスになる等面白い部分もある。

・スーパーロボット大戦EX
版権ロボットも出るがメインになる舞台は魔装機神の世界。外伝的作品。
ルート(主人公)が三種類選べる代わりにシナリオ自体は短め。
難易度は比較的簡単。武器の改造ができるようになり、反撃も個別にできるようになった。

・第4次スーパーロボット大戦S
多少不便はあるがシステムはよくなっている。
初めて声が付くようになった。が、一部のキャラにしか付いていないので
戦闘中で片方しか喋らないと言う事も多々ある。
主人公システムがあり、今の主人公とは違い「主人公=プレイヤー」と言う
感じが強く必要以上にシナリオに絡まないので自分の分身として主人公が使いたい、
主人公がシナリオに絡みすぎるのはいやだと言う人には合っているかも知れない。

・新スーパーロボット大戦
今までのシリーズとは全く繋がっていない作品。
珍しくリアル頭身のスパロボ。戦闘シーンの声も全て付くようになった。
序盤のルート分岐で完全に2ルートに分かれ、両方クリアで最後のシナリオをプレイ可能になる。
クロスオーバーが面白い作品でGガンダム以外の版権キャラがデビルガンダムに乗ったりする。
また、ヒイロが強化人間だったりGガンキャラの正体が異星人だったりとぶっ飛んだ設定が多い。
SRXのキャラやロボが初めて出た作品。

・スーパーロボット大戦F、スーパーロボット大戦F完結編
分割作品だけあってシナリオ数がかなりの物になっている。
今までの作品と世界観的には繋がっていない。
難易度は完結編を含めると屈指の物になっている。
主人公は4次と同じような感じ。ルートも幾つかありボリュームはかなりの物。
Fから完結編へのデータ引継ぎが可能。(アーカイブスでもおそらく可能)
一応Fにもボスが居るがF完結編をやらないとシナリオが途中で
切られたような感じになってしまう。

・スーパーロボット大戦α
この作品辺りからアニメーションが目に見えて動くようになった。
システム的にもほぼ完成されてきた感じがあるので不便はない感じ。
PS時代の終わりごろに作られたので完成度はかなり高い。
主人公システムは4次やFと同じく選べるタイプで比較的「主人公=自分」タイプ。
難易度バランスも程よくやり応えがあるといった感じで熟練度を狙えば
それなり、狙わなければ比較的簡単といった感じ。
ただ、今のような熟練度ではなく上がったり下がったりと判りにくい部分もある。

・スーパーロボット大戦α外伝
αの後の話でシステム的にはαをマイナーチェンジしたような感じ。
難易度は高めで敵ボスがど根性等をよく使ったり、援護防御の敵に
囲まれていたり等の少々面倒な難しさになっている。
この作品で敵のシュウがど根性を使いすぎていい加減にしろと批判された。

長々と書きましたが各作品を簡単に説明するとこんな感じです。
第2次と第3次とEXと第4次。FとF完結編。αとα外伝が同一世界観なので
やるならばシリーズ最初からの方が判りやすいかもしれません。
(他は単発作品なので問題はないかと)
個人的なお勧めはαとα外伝です。システム的にも今と大差ないので
そこまでストレスを感じずにプレイできると思います。
高難易度が望みならばFとF完結編もお勧めです。
第2次~第4次まではシナリオで気になるオリジナル敵が居ればプレイしても
いいのではないかと言うレベルです。

細かいシステム情報が知りたければ参考URLのシリーズ一覧を見るといいかもしれません。

参考URL:http://hiki.cre.jp/SRW/
    • 1

基本的にお勧めしたいのはα以降です。

戦闘シーンのON/OFFはプレイの快適さを大きく変えましたからね。

あえてウィンキー時代と言うのであれば、難易度の高低の引き合いに出される事の多いF/F完結編がいいのではないでしょうか。
ウィンキー時代は「NTにあらずんば人にあらず」と称されるくらい、使えるキャラとそうでないキャラの差が激しいのが特長ですが
それに目をつぶれば総合的な完成度はFが一番高いように思います(ウィンキー最終作なので当然と言えば当然ですが)
第四次のリメイクということもあり、ストーリーはEXから続いてますが知らなくてもさして問題ありません。
名台詞「踏み込みが足りん」を実体験してみるのがいいと思いますよ。
    • 1