NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

中古一戸建てに住んで3週間程経過をしましたが、今急に誰もいない2階からどすんと音がしました。
雪が残っているから落ちた音かと思いましたが外からの音ではないと思います。

3週間程で初めての出来事です。

一人暮らしで夜中の3時で今ちょっとビビッています。

霊ですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

引越してすぐは霊も様子を見ていたのですが、あなたが長く住みそうなので出てきたのでしょう。


心配しながら住むよりは引越した方が良いと思います。
今の家が持ち家でしたら、人に貸してその家賃で寂しくない場所に自分の生活スタイルに合った大きさの家(使っていない空室などがあるから霊が出るのです)を借りて住むと良いと思います。
    • good
    • 1

野生動物の仕業ではないかと言ったのは、以前にテレビで同じような事を


放映していたからです。
餌は屋根裏には居ませんから、やはり屋外に出て捕獲して食しているよう
です。屋根裏は人間で言う住居で、その場所で寝泊りをしたり子育てして
いるようです。
人間で言うと住居ですから、ある特定の場所で糞尿をし、居住する場所は
別の場所にあるようです。
足音がしないのは天井板を歩かないからです。人間でもフワフワした所は
歩きにくいですよね。野生動物でも同じで、頑丈で歩きやすい場所を歩い
ています。屋根裏には屋根を支える横木などがありますよね。その太い木
を歩いて移動しています。屋根裏には20年分の蓄積された埃が溜まって
いますから、野生動物が埃で足を滑らせて天井板に落ち、ドスンと言う音
がしたようです。寝静まった頃に足音がしないのは、太い木の上を歩いて
いるからです。
築20年なら野生動物が住み家としている可能性は十分にありますね。
やはり怖いのは霊ではなく糞尿が蓄積されている部分です。その内に天井
が腐って落ちたり、人体にも影響が出ますので、確認のため業者に調査し
て貰われた方が安心出来るのではありませんか。

今回の事は動物霊とは根本的に違います。霊の仕業ではなく、生きている
野生動物だと考えましょう。霊の事は考える必要はありませんよ。

確かに見た目は可愛いでしょう。野山を歩いている野生動物を見たら誰も
が可愛いと思うはずです。しかし今は可愛いと言っている場合ではありま
せん。家屋を壊されるか人体に害が出るかの深刻な状況です。可愛い等と
言っている暇はありません。せっかく入居が出来た家ですから、出来るだ
け早く調査して貰うようにしましょうよ。
    • good
    • 9

霊の存在は否定しませんが、霊によるラップではなさそうです。


築何年程度の中古物件でしょうか。空き家になって何年くらいで
入居されたのでしょうか。

誰も住んでいないようですから、これはネズミ、イタチ、テン、
アライグマ等の野生動物が屋根裏に住みつき、移動中に足を踏み
はずして天井板に落ちた時の音だろうと思います。
ほとんどが夜行性ですから、夜中の3時頃なら野生動物の仕業と
言うのが有力的だと思います。

専門業者に依頼して、何の仕業か確認して、必要なら駆除をして
貰われたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

築20年程です。
もし野生動物が屋根裏に住みついていたら衛生上それもとても嫌です。

ただ野生動物だったら餌等はどうしているんでしょうか?

あと本当に住みついていたら足音やらもっと物音がしてもいいと思いますが殆どありません。
ただ埼玉の田舎なので仕事の帰り道にタヌキには3週間で2回遭遇しました。
夜中に鳴き声も発しています。

でもずんぐりむっくりの冬で脂肪を蓄えたタヌキを見た時は可愛かったです。

話が脱線してしまいましたが猫等の動物の霊だったらいいんですが人間の霊だけはマジ勘弁です。

お礼日時:2013/01/21 02:28

No.7です。



なるほどー、一人だしトラウマだし、だと怖いのはなかなか拭えないかもしれませんね。
気にすれば気にするほど、ドツボにはまってくんですが…
仕方ありません。究極をお知らせしますね!

三週間目で音がしたのが、もし霊だとすれば、三週間は、慎重にあなたの様子を伺っていたわけです。
で、こりゃあ大丈夫だな、と向こうも思って、これまでどおり?に振る舞い始めたわけです。
つまり、向こうも三週間もおとなしくしてた、いわゆるビビりなわけです。
ビビりを付け上がらせるともっと騒がしくなりますからね。
気にしないで、気づいてないフリしてればいんですよ。
あなたがビビってると、それが面白くて余計にちょっかい出してきますよ。それにね、三週間おとなしくしてたビビり具合、どすんという物音からして、きっと猫ですよ!
猫も足音ありますしね。めっちゃ物音たてますよ。高いところから飛び降りますし。
足音や気配を消すのは、獲物を狙ってるかイタズラしようとしてる時だけです。
猫ならなんにも怖くないですよ。彼ら、ほっとけばご機嫌なんですから。
私、猫なら二匹飼ってますから、わかります。

霊が人間なら、色々面倒もあるかと思いますが、猫の霊ですからね。
難しいこと考えてないと思いますよ。
気にしなさんな。

だいたいにして、霊じゃないかもしれないし!


しかし、もとの持ち主が失踪とか、そんないかにもな物件は、今後避けたほうがいいですよ。
人が寄り付かない家には、なんかあるって考えるのが普通ですもん。
あなたにはそういうの、合わないんですよ。

気にやむと、白いものもグレイに見えてしまいますから、あんまり気にしないのが一番ですよ。
雪が落ちたと思ってればいいじゃないですか。

もうちょっと様子をみて、また同じことが起こったりして気になるようであれば、引越すかお祓いすればいいと思います。

そんなの気にならなくなるくらい、なんだか良いことが起こるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も助言ありがとうございます。

自分はボクシング経験があって、プロのトレーナーの人にもパンチ力があると太鼓判をもらっていたがハングリー精神がなく挫折した経験があります。(今もシャドーボクシングは健康の為にやっています。)
なので夜に歌舞伎町や六本木、渋谷の裏あたりの余り治安のよろしく無い場所を一人で歩いても平気なんですが、しかし霊的なものはからっきし弱く情けない事にへたれなんです。

お話を聞いていると女性のように見受けられますが(間違っていたらすいません)、女性ってやっぱり精神的に前向きに考えられて男より強いんですね。

こんな話にまじめに付き合って頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 02:15

私も霊感ありませんが、よくありますよ。


新築三年目の戸建てに住んでますが、誰もいないはず(人間は私のみ、猫二匹は私の目の前で昼寝)なのに、二階で誰かが歩く足音がしたり、物音がするのはわりとよくあることです。
おばけかなーとは思いますが、全然気にしてません。
運が悪くなるような兆しもないです。
夫婦円満、幸せいっぱい、問題なしです。

たぶん、雪が落ちた音が、壁の隙間とかから入り込んで反響したりとかじゃないでしょうか。
霊かもしれないけど、生きてる人間のが強いらしいですし、強気でいれば大丈夫ですよ!
気になるなら、盛り塩でもしてみては?
笑う門には福来るといいますし、毎日子忙しく楽しく過ごしてれば、霊に勝てますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は男一人暮らし、4LDKですが結局2階は使用せず1階のリビングと1部屋で十分なので2階はほとんど空っぽの状態です。
スカスカ感があって余計に怖くなるのかもしれません。
実際に霊の姿を見た事はありませんが小学生の頃に引越し先の中古物件で金縛りや、誰もいないはずの階段や2階から人がいるような足音は良く聞きました。
しかしそこを引っ越してからそのような体験にあった事がないんですが、当時の中古物件のとらうまがあり、今もひとりぽっちで書いていて昨日の事を思い出し鳥肌が立っています(;_;)
なんで3週間も経って今頃なの?っていう感じです。
夜の一人はやはり怖いです(>_<、)

お礼日時:2013/01/20 23:32

私の家は一軒家ですが



まず・・ ドタドタ っていう音はあります 

今、音がするか?ではなく 寝てる時とか、

ふと気がついたときに、「何の音?」って思うときありますね。

音がするのは

1階より上なんだけど2階よりは下

もしくは、2階の天井より上。

2階建ての一軒家です。 築40年位かな?

1階と2階の間はわからないんですが

2階の上で音がした時に、屋根裏を覗いてみたんですが・・
(ちょうど人一人上れる感じで階段があるわけではない)

暗かったので懐中電灯をもって隅から隅まで照らしてみると。。

すごくびっくりするくらいの

大人の拳x3個分くらいの大きさのネズミが数匹走ってるのを見ました。

屋根裏でネズミが運動会をやってました。

また別の時に(ネズミを見た時より数年経ったとき)、なんと

どこから入ったのか、どこにそんな隙間があるのか

わからないんですが猫がいました。

古い家で、隣が家を建て替えた時に、工事で穴あけた可能性もあるんですが

天井裏のデカイ音の主は、猫 もしくは 鼠 でした。

後、でかい音がしたと思いきや

隣の家の人が大掃除してたり、裏の家が工事してたりしますよ。

1階に居るときに聞く2階より上らしき音は、遠い場所での重い音ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中の3時にリビングの真上から人が飛び降りたような音で、泥棒だと思いとっさに2階の3部屋を見ましたが何もなくっていう感じです。

霊的な現象が起きるなら住み始めて2~3日で何かしらの現象が起きると思っていました(小学生の頃、やはり中古物件に引越し、よく金縛りにあったり、誰もいないはずの2階から歩く音がしたり実際に体験した事があって、結局住み始めてしばらくして近所の人からこの家の風呂場で自殺があったと言う事がありました)が何もなく、3週間程経過した今日の夜中の3時に初めて事が起こった次第です。
支離滅裂な事を書いているかもしれませんがどうかお許しを。
霊なんて発言をした時点で変な奴と思われても仕方ないのに真面目に答えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 23:13

私はこの世に霊があるかどうかは否定も肯定も出来かねますが、確かにこの世には説明ができない不思議な現象があることは事実であるし、そのようなものを根本的に否定できるくらいにまで現代科学が進歩しているとは到底思えません。


未だに霊なんてこの世に存在しないなどと言うような非科学的な回答者もいるようですが、その分野の研究では世界で一番遅れているのが先進国では唯一日本だというのは昭和の時代からの周知の事実です。
現代科学で証明されないから存在しないのではなく、今の科学でさえ存在を否定できないと言う方が正しいと考えるべきです。
まだまだ現代科学では実証も解明もできていない怪奇な事象がいくらでもありますが、それらを心霊現象とか超常現象として長らく研究をしてきたその分野の科学者は既に原因を解明している事も多いです。
現代科学でさえ心霊的なものを否定できるだけのものを解明できていない事は事実ですし、それはちょっとでも科学に精通した人なら常識的な事です。
科学に疎い人ほど超常現象を否定しますが、科学者は科学で説明できないものの存在を認めています。
それが現代科学です。
自分が見たことも経験したこともないからないと否定するのは愚かな人間の象徴です。
己の浅はかさと無知さを恥じるべきと思います。

質問者さん宅に実際に何らかの霊がいるのかどうかは判りませんが、まだ何かしらの危害を受けていないのでしたら気にしないようにするか、怖くてどうしても我慢できないなら先ずは古いお寺さんにて相談して下さい。
間違っても神社や教会に行ってはいけません。
満足な修行もしたことない宗教もどきでは何の役にも立ちません。
お払いとかではなく、根本的にその霊がなぜそこに留まっているのかから追求し、どういう手段をとるのがその霊にとって最適なのかを相談して下さい。

普通の猫はちょっとくらい高いところから飛び下りてもほとんど足音などしません。
もしとんでもない足音がするならその猫か住宅に構造的な欠陥があるのではないかと思います。

大昔の住宅なら緻密な構造から家鳴りは存在しましたが、現在の住宅の構造ではありえないと思います。

必ずしも霊の仕業だとは思いませんが、そういった現象は科学では解明できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに科学では解明できない事ってこの世の中あると思います。
家を購入したばかりなのでホント混乱しています。
これから何が起こるか不安でいっぱいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 23:17

霊です、引越しましょう。

    • good
    • 0

猫、飼ってませんか?


うちの猫は、たまに、人が転んだぐらいの、とても大きな音を立てます(たぶん、高いタンスから飛び降りてる)

あとは、前の回答にあるように、何かが落ちた音。夜中だと大きな音に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が長くなるので割愛しますが、今回の物件は売主が知り合いに譲ってもらった物件で、それをリフォーム(動物と住んで相当家が傷んでいた為)し売主の方は実際にここには住んでなかったそうです。
もともと住んでいたその知り合い(失踪に近かったようで…)は猫を溺愛し相当数飼っていた話を思い出し
猫と聞いて、昼間なのにとても怖いです(゜Д゜;)
猫なんて当然飼ってませんし自分ひとりっきりです。
確実に真上の2階からのドスンという音で外からではないです。
猫の霊?
お祓いしてもらった方がいいですかね。
怖くて鳥肌が今凄いです。

お礼日時:2013/01/20 13:26

一戸建てでピンと来ましたが、たぶん家鳴りというやつかもしれません。


家は木造ですから、木の柱などが湿度や温度によって膨張したり変形したりします。
それによって軋んだり反発して音が出る、というものです。
新築の家で起こりやすいそうですが、築20年以上経っている自宅でもたまにですがバキッと音がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップ音みたいなカチっとかそんな生やさしい次元の音とは全然違います。
ドスンって部屋が今いる一階の部屋が響きましたから。
昔住んだ木造アパートの一階に住んでいた時に上階の人がジャンプして「うるさいな~」というあの感じです。
今鳥肌が立ってきました。

お礼日時:2013/01/20 04:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰もいない2階から足音

こんにちは。
今、新築2年目の家に住んでる主婦からの質問です。
今の家に住み出した2.3か月ほどから
誰も居ないはずの2階から足音がします…
子供のような足音ではなく、まぎれもなく大人の足音です…
もしかしたら泥棒?なんて思って、そーっと見に行ったりしましたが、やはり誰も居ない…

最近はダイニングキッチンでうとうとしてたら、キッチンを誰かが歩いた音が…
主人は3交代勤務なので夜一人の時もあり、娘達も祖母の家にお泊まりしてる時があり、夜は独りぼっちの日があります。
そして昨日、小6の娘が夕方帰ってテレビ見てたら2階から足音が聞こえた!!
と…
娘には気のせいじゃない?と一応言い聞かせましたが、私、母は今、かーなーり恐怖感がたかまっております( ノД`)…
これは霊的なものなのか物理的な何かなのかみなさんの色々な意見お待ちしております…

Aベストアンサー

すみません。霊か、物理的かはわかりませんが、私も聞いた事があります。
視た事は一回もありません、同じく足音だけです。
一回は実家で、父と私の2人しか居なかったはずなのに、2階へ階段を上る足音を聞きました。
絶対に他に誰も居ないのに、どう聞いても足音でした。父も聞こえたというので気のせいじゃなかったようです。
それから、結婚してすぐに住んだアパートでは、何回か聞きました。
アパートは新築ではないですが、新しめで綺麗で暗い雰囲気とかも無かったです。
そういうの(霊感?)を感じたりした事は無いからわかりませんが^^;
聞こえるのはいつもLDでした。
和室に居る時に隣のLDを歩いているような足音のような音が聞こえました。
ふすまは開けっ放しなので、誰も居ないのは明らかでした。
夫に話したら、「実は、自分も聞いた事がある」と。あ、幻聴じゃなかったんだと安心しました^^;
誰も居ないので足音のわけはない、足音に似た音が何故かする。
なぜだか怖くはなかったです。幽霊を見てしまったら怖いでしょうけど、何もなかったし、音だけなので。
3歩ほどですか。そうなんですよね、私の聞いた音も長く続く事がないんです。
足音が一番似てるので足音と思ったけど、よ~く聞くと足音とは違うような?でも足音に似てる~。

霊の存在を信じないわけじゃないですが、霊じゃないと思ってます。
そういった音がたま~にするだけで、他におかしな現象はなかったです。
日当たりも良くて明るくて緑も多くて暮らしやすい良い場所だなと思ってたから恐怖がなかったのでしょうか。
あ、隣近所の犬や猫も普通にのんびりしてました。
動物はそういったものに敏感というのを無意識に思ってたから大丈夫と思ってたのかもしれません。
う~ん、そのために何か動物を飼うというのもあれですよね~^^;
音だけで他になければ様子を見るしかないと思います。
ほとんど回答になっていなくてすみません。

すみません。霊か、物理的かはわかりませんが、私も聞いた事があります。
視た事は一回もありません、同じく足音だけです。
一回は実家で、父と私の2人しか居なかったはずなのに、2階へ階段を上る足音を聞きました。
絶対に他に誰も居ないのに、どう聞いても足音でした。父も聞こえたというので気のせいじゃなかったようです。
それから、結婚してすぐに住んだアパートでは、何回か聞きました。
アパートは新築ではないですが、新しめで綺麗で暗い雰囲気とかも無かったです。
そういうの(霊感?)を感じたりし...続きを読む

Q天井裏に何か居るみたいです。

天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで素足で床を歩いた音が聞こえました・・今度はミシミシといった重量の有る音を聞こえませんでした
今の所は音だけしかしないので何とも言えないのですが女2人という事もあって怖いです・・不安を解消する良い案が有ればお願いします。

※ネズミが居る事は確認しています(ネズミよりずっと重い感じの音です)
※ネットでハクビシン等の害獣等の可能性もありますが・・体重ってそんなに重いのでしょうか・・
※家の両隣は人は入れないくらいの隙間で隣り合っています。
※音を確認したのは何れも深夜です。
※今現在までも、怖くて音の発生源と思われる天井裏は確認してません。

天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な回答です。

天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性は高いです。

基本的な駆除の方法は、ネズミであれば生け捕り後、保健所へ提出、または薬殺。
イタチ、ハクビシンは殺処分は禁じられている自治体が多いので、相手を追い出した後に進入路を塞ぐ。

ですが、基本的にはそれぞれ、追い出し方、捕まえ方に違いがありますので、素人にはなかなか難しい場合も。

例えばネズミ…
学習能力があるため、素人がネズミ駆除薬を中途半端に仕掛けても、一度学習したネズミは次からはなかなかかかりません。
要は短期集中で一気に駆除するのがプロの技、と言うわけです。

天井裏を覗けるなら一度確認してみては?
糞などが見つかれば何が住んでいるかは直ぐにわかりますよ。

私が40年前に生まれ育った実家は、非常に古く、建て付けも悪かったため田舎でないにも関わらずネズミが天井裏に住み着き、それを狙う蛇が『ズル…ズル…』と気味悪い音を立てていた事を思い出しました。

現実的な回答です。

天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性...続きを読む

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q新築で”パキッ”とか”ミシッ”とか木の音

いつもお世話になっています。
私の知り合いに相談されて私では分からないので、こちらの意見を聞かせて頂下さい。

2006年9月にセキス○ハウスで新築の家を建てて住んでいます。
時々、寝ていると”パキッ”とか”ミシッ”とか、木の音がするようです。
営業の人に聞くと、新築の木の家は、建てたばかりだから、そういうことがあると言いますが、本当にそうなのか。気になっているようです。
私は、全く分からないので、信じられませんでした。

この話とは別になりますが、期間内に家が出来なかったり、タンスが家に入らなかったり、その他色々トラブルがあり、現在も修理が終わっていないこともあり、セキス○ハウスで建てたことを後悔しているようです。
一流のハウスメーカだと思うのですが、こんなものなのでしょうか?

分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一年半くらい前に新築しました。
我が家は、いろいろ見て最終的に、とある地元の工務店にお願いしました。
shokyuushaさんと同様、あの音にはびっくりしました。
体が「びくっ」とするくらいの音でした。
担当者の人も、知り合いの建材店の人も、よくあることだと言っていました。
また、和室に縁側をつけたのですが、部屋と縁側の間の障子が開かなくなったことがあります。
これも、素材が木であるからこそのようです。
何度か調整をして、今はだいぶ、落ち着きました。
家は少しづつ手をかけて、作っていくものだと言われました。

セキス○さんは現場では組立作業のため工期がとても短いのがメリットのひとつだと思います。
期間内に出来なかったとありますが、どのくらい遅れたのでしょう。
遅れるにしてもあらかじめご連絡がありませんでしたか?
万が一、なかったとしたらそれは考え物ですが、せっかく建てた家、それでもいろいろよくしてくれたであろう営業さん。
これから、何かと相談することがあるかもしれません。
解決していないトラブルや修理はいついつまでに作業完了してもらうという、打ち合わせを早く済まされて、良い関係を続けられたらなと思います。

一年半くらい前に新築しました。
我が家は、いろいろ見て最終的に、とある地元の工務店にお願いしました。
shokyuushaさんと同様、あの音にはびっくりしました。
体が「びくっ」とするくらいの音でした。
担当者の人も、知り合いの建材店の人も、よくあることだと言っていました。
また、和室に縁側をつけたのですが、部屋と縁側の間の障子が開かなくなったことがあります。
これも、素材が木であるからこそのようです。
何度か調整をして、今はだいぶ、落ち着きました。
家は少しづつ手をかけて、作って...続きを読む

Qなぜだか 誰も居ないのに、足音が??

いつも、聞こえるわけでは無いのですが、
家の人が誰も居ないときに、 上階で歩いている足音が
します。

最初は、 泥棒が潜んでいるのかと思い、
バットを持って点検したことが有りますあん。

その後も、何でも足音を聞いてますが、幽霊かな?

こんな経験  誰も無いですよね。??

良ければコメント下さい。

Aベストアンサー

> 共鳴で、人が歩くような音が出るのでしょうか

元の音が再現されるんじゃないかと思います
話し声とかはあんまり伝わらないみたいで、ウチの場合は間一軒挟んだ家の2階の足音だけが響いていました(ウチで貸していたお宅で、転出後に判明)

Q就寝中の大きな音の原因がわかりません。

昨夜寝ていると、何かが落ちたような結構大きめの音がして目が覚めました。
朝の2時前のことです。
音からのみの推察ですが、音までの距離は、5m以内、多く見積もっても8m以内だと感じました。
1秒程度の大きめの衝撃音で、極短い反響もありました。
音からして柔らかな物ではなく塊感のある物の落ちたような音がしました。

念のため10分位後で、暗い中、外に出て、見回りをしてきたのですが、
これといって何か倒れているわけでも、落ちているわけでもなく、乱れた所は見当たりません。
家の中も見回ったのですが、同じくこれといって何か倒れているわけでも、落ちているわけでもなく、乱れた所は見当たりません。

しばらくドキドキしてしまい胃痛もしてしまいました。

朝になってもう一回家の中や外を見回ったんですが、やっぱり、おかしなところは見当たりませんでした。

一体何の音だったのでしょうか?
どんな原因の音が考えられますか?

一戸建てで、隣との距離もあり、
身近な道も路地程度の大きさの道で、夜間は車や人の通りもほとんどありません。
ニュースでもあったように、このシーズン一番の寒さで、風は若干強めでした。
雪などは積もっていません。
工場なども近くには御座いません。

今となっても何の音だったのか?見当もつきません。
あまりに抽象的過ぎる質問ですが、宜しくお願いします。

昨夜寝ていると、何かが落ちたような結構大きめの音がして目が覚めました。
朝の2時前のことです。
音からのみの推察ですが、音までの距離は、5m以内、多く見積もっても8m以内だと感じました。
1秒程度の大きめの衝撃音で、極短い反響もありました。
音からして柔らかな物ではなく塊感のある物の落ちたような音がしました。

念のため10分位後で、暗い中、外に出て、見回りをしてきたのですが、
これといって何か倒れているわけでも、落ちているわけでもなく、乱れた所は見当たりません。
家の中も見回ったの...続きを読む

Aベストアンサー

 雷の音?

 先に回答があるように動物の可能性もあります。以前すんでいた家ではコウモリが屋根裏にいて、時々落下していたようですが。

 外からの音で可能性が有るのが車の扉の音も大きな音がすることがあります。特にリア扉など。


 

Q家の物音について。

私の部屋は天井からよくトントンと音がします。
ねずみの場合はトトトトト…という音だからわかるのですが、大きな音でトントンと音がします。
不安になって、私の部屋で父に天井に誰かいるのかと相談した夜に風が強かったからかいつもより5倍くらい音がしました。
母の部屋も物音がするか聞いたところ、ミシミシという音がすると言っていましたが私の部屋の場合はトントンという音です。
そこで質問です。
1、皆さんの家はねずみではなくトントンと物音がしますか?
2、だとしたら築何年の家でしょうか?
3、また、なぜミシミシではなくトントンなのでしょうか?
恐いのでどうか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

マンションではなく一戸建て、動物の侵入では無いという条件で書きます。
ミシミシという音は木材がひずむ音です。
ズズズズと連続して動く場合は場所によってミシミシという音になります。
これは単に木の繊維、或いは発生する音の周波数です。比較的細い木や表面の擦れなどの場合に高い音になります。
比較的重い木や太い木が擦れる場合はズズズズという低い音になるわけです。

木材がひずみに耐え、ある時点で一気に開放される場合はトンという単発音になります。
一発で終わる場合もあるし何度も繰り返す場合もあります。これはひずむ大きさなどで変ります。
この場合も細い木や軽い木ではトンという高い音になり、重かったり太いとドンという低い音になります。

更にこれらの音が近くで起きる場合は高く聞こえます。遠くで起きている場合、木材を伝わってくるので低い音になり易いのと、大きな振動しか伝わらないので、間隔があき、トントンという音になる場合があります。

また、振動が直接空気を伝わって聞こえる場合には軽く高い音になるものが多く、振動が木材を伝わり、更にそれが壁板や天井板を振動させて聞こえる場合は低く、叩くような音になる事があります。
更に、音が比較的大きく、屋根裏全体や広い空間に響く場合は低く重い音になり、狭い空間に響くと軽く高い音になります。

木造家屋は気がこすれあう事によって最も安定した状態になるので、新築では音がし易い。
逆に古くなると気が乾燥して隙間が出来るので、安定した場所を求めて音を出す事があります。
強い風の日も家がたわむ事で耐えようとするので音が出やすくなります。
つまり木造家屋は音が出ることで安定すると考えた方がいいです。しかし、あまり頻繁に音を出すのはゆるみがある可能性も大きいので、酷い場合には点検してもらうのがいいでしょうね。

これを「家鳴り(屋鳴り)」といいます。
今では緩みとしか捉えられず善いイメージはありませんが、古い民家では安定しようとしているので「家を守る神様(あるいは妖怪)が出している」とされていました。

ちなみにマンションでは直情ではなく離れた部屋に原因がある場合もあるので、苦情を出すときには注意が必要です。実際に、音の原因が三つ先の部屋だったというトラブルもあります。

マンションではなく一戸建て、動物の侵入では無いという条件で書きます。
ミシミシという音は木材がひずむ音です。
ズズズズと連続して動く場合は場所によってミシミシという音になります。
これは単に木の繊維、或いは発生する音の周波数です。比較的細い木や表面の擦れなどの場合に高い音になります。
比較的重い木や太い木が擦れる場合はズズズズという低い音になるわけです。

木材がひずみに耐え、ある時点で一気に開放される場合はトンという単発音になります。
一発で終わる場合もあるし何度も繰り返す場合...続きを読む

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q心霊現象

さっき、台所で突然大きな音がしたと思ったら、みかんと冷凍ごはんが落ちていました。
落ちたものが、ミカンと冷凍ごはんだということは重要ではないと思います。
たまたま台所に置いてあった物ですから。
奥の方に置いていたので、絶対に物理現象ではありません。
これは何かのメッセージでしょうか?
それとも霊のいたずらでしょうか。
また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 私も同じような経験をしました。去年の2月末から、当時13歳の息子が学校でのストレスで不登校になったのですが、それから3か月後の5月末、奇妙な現象が起こるようになりました。就寝前に消しておいた玄関の明かりが、夜中に気がつくと灯っている、普通の電力量なのに、ブレーカーが独りでに落ちたり、パソコンのモデムのコードが、独りでに差し込み口から抜かれたり、またわざと抜いておくと、独りでにまた差し込まれていたり、などです。

 それと同時に、テーブルの上に置いてあった小物(ペン、薬、ポケットティッシュなど)が、誰も触りもしないのに、独りでにパサッと落ちるようになり、6月になると、急にそれらの現象はエスカレートして、誰もいない玄関からリビングに向かって、洗面所の歯ブラシやコップがものすごい勢いで飛んできたり、テーブルの上の小物が5~6m 先まで独りでに飛ぶようになりました。

 今年は、去年よりはひどくはないのですが、1月頃には、電気ストーブをつけていたら、急にカチッと音がして、左右回転を始めたり、つけている状態なのに、やはりカチッと音がし、ストーブが切れたりしました。また、3月頃には、洗面所に私が近付くと、誰もいないのに、「カチーン!」と音がして、洗面台中央に歯ブラシが落ちていたことがあります。台所に母といると、急に台所の隅で、「ガターン!」とものすごい音がし、何か大きな鍋か瓶でも落ちたのかと見ても、何も落ちていない、ということがありました。

 また、午前4時~6時の時間帯に、ものすごい重たそうなハンマーか金槌で、フローリングの床を「ガンガンガンガン!」と激しく叩く音で、驚いて目が覚めることもあります。その音は、最初は家の中のどこかの床から聞こえたのですが、だんだん、天井から響くようになりました。

 私は去年の出来事の当初から、これは「ポルターガイストでは?」と思い、いろいろ調べました。真っ先に当たったのは、Wikipedia ですが、それ以外に、「超常現象研究最前線」(URL 参照)にも、詳しく書かれています。

 一説によると、このような現象は、「浮かばれない霊の仕業」であるか、もしくは、「家庭内に、エスパー(超能力者、または非常に霊感の強い者)がいて、その者が震源地となっている。本人は自分の力に気付かず、念力を発動する。そこで、このような現象が起こる」ということです。

 欧米では、「ポルターガイスト」は12世紀頃から認識されるようになったが、信憑性の高い、最も古い事件は、16世紀のイギリスでの事件だそうです。それから、20世紀になって、やはりイギリス、またアメリカでも同様の事件が起きたそうですが、それらに共通するのは、家庭内に、10代前半の思春期の少女がいた、ということだそうです。

 そして、有名な霊能者が霊視すると、一連の現象の震源地は、それらの少女であったとのことです。私の場合、息子が13から14にかけて、不登校で心が不安定でした。中学の心理カウンセラーの先生などに相談すると、「息子さんの心が安定して、外出の抵抗もなくなって、他人と接する機会が増えると、そういう現象も無くなっていくでしょう」とのことでした。実際、息子は、今年になって、心療内科で「抑うつ状態」と診断され、薬を3月から服用し始めたのですが、徐々に外出もできるようになり、勉強に対しても抵抗がなくなり、他人とも接するようになってくると、今年は去年の超常現象が嘘ではないかと思えるほど、現象の規模や回数は軽減されました。

 もしお宅に思春期のお子様がおられたら、お子様の様子を見守ってあげて下さい。

 もし独り暮らしでいらっしゃる場合、台所で起きた現象がエスカレートしてくるようなら、むやみにお寺や神社でのお祓い、または占いや霊視を商売とする業者への浄化の依頼は、避けた方が良いかもしれません。超常現象体験を明確に書物化した方は、佐藤愛子さんで、『私の遺言』が、参考になるかと思います。私は相談したことはないのですが、佐藤愛子さんは、日本心霊科学協会の専門家の方々から随分助けられたそうです。ご相談される場合は、この協会が良いと思います。(詳細は、ホームページを検索してご覧下さい。)

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/~entity/rial.html

 私も同じような経験をしました。去年の2月末から、当時13歳の息子が学校でのストレスで不登校になったのですが、それから3か月後の5月末、奇妙な現象が起こるようになりました。就寝前に消しておいた玄関の明かりが、夜中に気がつくと灯っている、普通の電力量なのに、ブレーカーが独りでに落ちたり、パソコンのモデムのコードが、独りでに差し込み口から抜かれたり、またわざと抜いておくと、独りでにまた差し込まれていたり、などです。

 それと同時に、テーブルの上に置いてあった小物(ペン、薬、ポケッ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング