アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているPCでは、ドライブCのSSD(64GB)にシステムを割り当て、ドライブDのHDDにデータを保存しています。

この度SSDの容量を増やすため、新たに120GBのSSDを購入、クローンを作成してSSDを差し替えたところ、windows起動前に「Bootmgr is missing」が出て動作を停止してしまいました。

確認したところ、なぜか「システム予約済み」フォルダがドライブDにあったため、これが原因かと思い、スタートアップ修復をかけたところ「修復できません」との事。
何か改善策はありませんでしょうか?また、自分の認識が間違っている点があればご指摘下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

SSD交換の場合、フリーのソフトでクローンを作るよりは、OS標準の「バックアップと復元」を利用した方が簡単です。

HDDにバックアップを作り、DVDの起動ディスクを作ります。
SSDの交換したら、DVDで起動し、復元するだけです。
A-DATAのSSDが破損し、プレクスターのSSDに交換したときは、この方法で対処しました。
元の64GBのSSDがあるならば、HDDにバックアップを作成してから試してはどうでしょう。

この回答への補足

ご回答頂き、ありがとうございました。
そのバックアップとは「システムイメージの作成」からの復元という理解でよろしいでしょうか?
システムイメージの作成からの復元は、何度も試したのですが、毎回復元の段階で「システムイメージを復元できませんでした」「システムディスクの回復に使用できるディスクが見つかりません」というエラーメッセージが出てしまう状況です。

情報が不十分でもうわけありませんでした。

• 0

BIOSのboot起動順位をSSDにしていますか?(Boot Device Priority)

参考URL

>クローンを作成して

SSD添付のソフトで?(他のクローン作成フリーソフトで?)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございました。

Boot起動順位はクローン作成したSSDをBIOSでPriorityに設定しております。

クローン作成は、今回購入したintelSSDと合わせた「Intel Data Migration Software」、と「EASEUS Todo Backup」で作成いたしました。どちらで作成したものも「bootmgr is missing」と出て使用できませんでした。

• 1