人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

不眠症が酷く、最近ラボナを出されました。

ネットで検索すると、結構危なく、飲み過ぎ(OD)による致死も考えられるほど強いみたいです。

私はまだ、一錠なので少しずつ回数を減らしていく・・・という方針なのでそこは心配していないのですが、

依存症

これが気に掛かります。個人差があるのは重々承知してますが、どのくらいの量をどのくらいの期間服用すると依存の可能性が出るのでしょうか?

お知恵を拝借したく、アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。

貴方のご質問を拝見いたしました。

「不眠症」との診断を受けられておられるのでしょうか。

「不眠症」の原因として5種類に分類されます。また、「診断チャート」もありますので、それにしたがってドクターにきちんとした説明を求められるのがよろしいかと思います。
例えば「睡眠時無呼吸症候群」と「睡眠リズム障害」の場合では対応が全く異なります。

ご質問の件、個人差もありますが依存性は強く、「相当量の飲酒を毎日している」状態に近いです。
この場合は、「アルコール依存」になり易いですね。

現在は、新しい薬の開発が進み「ラボナ」のような「バルビツール酸系」は殆ど処方されないと聞き及んでいます。簡単なお答えですがご参考となれば幸いです。

  sophia-s

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲酒の習慣がないのでアルコール依存症は大丈夫です。

ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラボナの危険性について教えてください。

24歳の男で身長157cm、体重54kgです。
今日、ラボナ50mgが心療内科にて処方されました。
今までハルシオン、サイレース、
ヒルナミンを一緒に飲んできたのですが、
これでは効かないため、ハルシオンと
サイレース、ラボナ50mg~100mg就寝前に服用する様に言われました。
しかし、ラボナの事を調べてみると
7錠~100錠飲んだだけで死んでしまうということが書いてありました。
流石に7錠も飲む事は無いですが、1錠飲んでしまっただけで死んでしまう可能性があるのかなと思い不安です。
ですのでハルシオンとサイレースは無しで
ラボナを25mgだけ服用しようと思うのですがこれでは逆に弱くて効かないでしょうか?
ハルシオン0.25、サイレース1mg、
ラボナ25mgを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は ラボナ50mg×2錠 レクサプロ 10mg×2錠 グッドミン 1錠 ロヒピノーロ 1錠

長年 飲んでますが 死んでないので大丈夫でしょう~

情報源がどこなのかがわかりませんが 常識で考えれば

大丈夫だと思いますし 7~100の幅って薬では かなりの開きだと

思いませんか?

Qバルビツール酸系睡眠薬は処方されるのか

よく、最強の睡眠薬といわれ睡眠薬自殺なんかでも使われるバルビツール酸系睡眠薬(イソミタール、ラボナ)は今のご時世、簡単に処方されるものなのでしょうか。一度現場の方にお聞きしたくて質問させていただきました。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

主治医との間に信頼関係が成り立っていれば、普通に処方されますよ。
私はBZ系の効きが悪いのでサイレースやリボトリールの他に
バルピツール酸系ではラボナ50mg*2+フェノバール30mg*2を、
メジャートランキライザーではベゲタミンAも処方してもらってます。


人気Q&Aランキング