ニュージーランド/オーストラリアでの挙式を11月計画しています。

プロデュース・旅行会社についてなのですが、
数社から資料をいただきましたが、決めかねています。
(11月を予定していて、人気のあるシーズンだし、と焦っています。)

パンフからは分からない伺ってみたいと思っています。
また、おすすめのプロデュース・旅行会社がありましたら教えてください。

ちなみにダーラムストリート教会@ニュージーランドか、
ヒンターランド教会@オーストラリアが候補です。

プロデュース・旅行会社や、教会のこと、海外挙式においてのチェックポイントなど、とにかく沢山情報が欲しいのでよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

前回の回答ではマイナス面ばかり書いてしまい、申し訳ありませんでした。せっかく楽しみにしていらっしゃるのに、お気を悪くされたのでは?と反省しています。

手配を依頼する会社を悩まれているようですが、新婚旅行、双方の家族旅行、挙式を兼ねるわけですから、どこに重点を置くかによって依頼する会社が決まるかと思います。 ご旅行を重視されるなら、旅行会社にすべてを依頼することになります。 旅行会社を通して旅行日程に合わせた挙式の手配も可能になるかと思います。 挙式を重視されるなら(恐らくこちらですよね?)、「ワタベ」や「東京プロデュース」などに依頼されるのが一番だと思います。 「ワタベ」ならオーストラリアにオフィスがあるようです。 レンタルドレスのことなどを考えると「ワタベ」がいいのかな、という気がします。 以前ハワイで挙式した友人が、横浜のオフィスでドレスの下見をしていました。
    • 0

今年の1月にオーストラリアで挙式をあげました。

両親がオーストラリア在住のため手配はすべて自分達でしたので、
企画会社を使われるyuki_xさんの参考にはあまりならないかもしれませんが経験談を少し・・

昨年6月頃結婚が決まり、9月に両親との打ち合わせのため渡豪しました。
主には、
・式場を決めたのと
・ドレスの注文です

教会挙式を考えていたのですが、
洗礼を受けてない場合は勉強会のようなものに出席しないと通常は挙式できないということで時間の都合もあり諦めました。
(プロデュース会社が使っている教会は問題ないのですが)

そのためゴルフ場ウエディングをしたのですが、よかったですよーー。
結果的にはかなり楽しい結婚式ができました。

ドレスはどうしても体に添うタイプのものが欲しかったので、オーダーメイドしました。
とてもシンプルなドレスですが生地代込みで(もちろんシルクです)500ドル!!
日本だと貸衣装借りても3倍以上はしますよね。
それを考えるとドレス作りにいくだけでも、旅費でるなーとか思ったり・・
ただ日本の定番のヒラヒラ系は難しいかなと思いますけど。

そうですねー注意すること・・・

下でmatildaさんも言っておられますが、
ヘア&メークは日本人がやってくれるのかは絶対確かめましょう。
私が住んでいたのは田舎なので当てはまらないかもしれませんが、
(都会のまして日本の代理店が使っている美容師さんだったら大丈夫かもしれないけど)
オーストラリア人に化粧をしてもらって満足した日本人の話は聞いたことがないです。
はやりも違えば好みも違うので。
ちなみに私は自分でやりました(笑)

ブーケに関してはあまり問題はないかな?
私は日本からゼクシー(?)などの切り抜きを送って後は母に一任しましたがかなり満足でした。
花の種類も豊富だし、南の島のようにトロピカルフラワーしかないというわけではないので・・

後、写真ツアーみたいなのをすると思うんですけど(オプションかな?)
結構疲れます。
できれば場所を絞って最小限撮ればいいかなとおもいます。
場所はビーチならメジャーな場所ではなく、割と小さいところの方が地元の人なんかのおめでとうコールがあったりして楽しいです。
(シドニーならボンダイとかマンリーとかで撮ると思いますが、結構冷たい顔で見られてます)

リムジンはうちは家族全員乗ったんですが、みんなかなり盛り上がりましたね。
母の、「だってわたしも乗りたいもん」という一言がきっかけだったのですが、確かにこんなチャンスがないと両親ともリムジンなんて乗れなかったと思いますし。
そうそう、リムジン乗るのなら、シャンペンつけてもらいましょうね。
私の時は手違いでなしだったのですが”リムジンでシャンペン”
これを逃すと一生無理でしょう、くやしいーー。

オーストラリアで私の知っている代理店と言えば、ワタベウエディングです。
大手がよいのかどうかはわかりませんが、名前はよく聞きます。
特に良かったとも悪かったとも聞きませんが・・・

何にしても一生に一度のことだと思いますので慎重に、
そしてなかなかうまく進まなくていらいらすることもある事もあるかと思いますが
できるだけ楽しんで!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真ツアー、しようと思ってます!!
でも、疲れるモノですか、やっぱり。
私も彼も照れ屋なので、あまり大勢の前でっていうのはちょっと、、です。
norixさんのアドバイスに従って、数カ所で撮るにとどめたいです。

あと、リムジン。
盛り上がりましたか。言われて見れば一生に一度あるかないか、ですよね。
オープンカーでって言うのがりそうだったんですが、
みんなでリムジンもいいかなぁ?

今のところワタベが有力候補なんです。
ハワイウェディングとかで良い評判を耳にしたので。

いろいろと、参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

特に経験者というわけではないのですが、友人から聞いた愚痴(?)です。
結婚式というといろいろな夢とかありますよね? ブーケはこうしたい、ヘア&メイクはこうしたいなどなど・・・。

ブーケについて:日本とは気候の違う外国ですから、日本と同じようなお花が手に入るとは限りません。 なかなかイメージ通りのブーケを用意するのが難しいそうです。
ヘア&メイクについて:これも日本とは趣味、嗜好、流行が異なりますので、担当が外国の方であると自分が希望するイメージが伝わり難いそうです。 

ということで「すべてにおいてなかなか思い通りにはいかないのよねぇ」ということらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メイクに付いては、ちょっと不安を持っています。
肌が弱いし、普段メイクをしていないので、、。

ブーケは造花でいいと思ってるんです。
生花でも、こだわりは全くありません。
ドレスに合えばいいという位です。
もっとも、準備が進むにつれ注文も多くなるのかも知れませんね。

どこの会社に頼むかが重要そうです、、、。