ニュージーランド/オーストラリアでの挙式を11月計画しています。

プロデュース・旅行会社についてなのですが、
数社から資料をいただきましたが、決めかねています。
(11月を予定していて、人気のあるシーズンだし、と焦っています。)

パンフからは分からない伺ってみたいと思っています。
また、おすすめのプロデュース・旅行会社がありましたら教えてください。

ちなみにダーラムストリート教会@ニュージーランドか、
ヒンターランド教会@オーストラリアが候補です。

プロデュース・旅行会社や、教会のこと、海外挙式においてのチェックポイントなど、とにかく沢山情報が欲しいのでよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



前回の回答ではマイナス面ばかり書いてしまい、申し訳ありませんでした。せっかく楽しみにしていらっしゃるのに、お気を悪くされたのでは?と反省しています。

手配を依頼する会社を悩まれているようですが、新婚旅行、双方の家族旅行、挙式を兼ねるわけですから、どこに重点を置くかによって依頼する会社が決まるかと思います。 ご旅行を重視されるなら、旅行会社にすべてを依頼することになります。 旅行会社を通して旅行日程に合わせた挙式の手配も可能になるかと思います。 挙式を重視されるなら(恐らくこちらですよね?)、「ワタベ」や「東京プロデュース」などに依頼されるのが一番だと思います。 「ワタベ」ならオーストラリアにオフィスがあるようです。 レンタルドレスのことなどを考えると「ワタベ」がいいのかな、という気がします。 以前ハワイで挙式した友人が、横浜のオフィスでドレスの下見をしていました。
    • good
    • 0

今年の1月にオーストラリアで挙式をあげました。


両親がオーストラリア在住のため手配はすべて自分達でしたので、
企画会社を使われるyuki_xさんの参考にはあまりならないかもしれませんが経験談を少し・・

昨年6月頃結婚が決まり、9月に両親との打ち合わせのため渡豪しました。
主には、
・式場を決めたのと
・ドレスの注文です

教会挙式を考えていたのですが、
洗礼を受けてない場合は勉強会のようなものに出席しないと通常は挙式できないということで時間の都合もあり諦めました。
(プロデュース会社が使っている教会は問題ないのですが)

そのためゴルフ場ウエディングをしたのですが、よかったですよーー。
結果的にはかなり楽しい結婚式ができました。

ドレスはどうしても体に添うタイプのものが欲しかったので、オーダーメイドしました。
とてもシンプルなドレスですが生地代込みで(もちろんシルクです)500ドル!!
日本だと貸衣装借りても3倍以上はしますよね。
それを考えるとドレス作りにいくだけでも、旅費でるなーとか思ったり・・
ただ日本の定番のヒラヒラ系は難しいかなと思いますけど。

そうですねー注意すること・・・

下でmatildaさんも言っておられますが、
ヘア&メークは日本人がやってくれるのかは絶対確かめましょう。
私が住んでいたのは田舎なので当てはまらないかもしれませんが、
(都会のまして日本の代理店が使っている美容師さんだったら大丈夫かもしれないけど)
オーストラリア人に化粧をしてもらって満足した日本人の話は聞いたことがないです。
はやりも違えば好みも違うので。
ちなみに私は自分でやりました(笑)

ブーケに関してはあまり問題はないかな?
私は日本からゼクシー(?)などの切り抜きを送って後は母に一任しましたがかなり満足でした。
花の種類も豊富だし、南の島のようにトロピカルフラワーしかないというわけではないので・・

後、写真ツアーみたいなのをすると思うんですけど(オプションかな?)
結構疲れます。
できれば場所を絞って最小限撮ればいいかなとおもいます。
場所はビーチならメジャーな場所ではなく、割と小さいところの方が地元の人なんかのおめでとうコールがあったりして楽しいです。
(シドニーならボンダイとかマンリーとかで撮ると思いますが、結構冷たい顔で見られてます)

リムジンはうちは家族全員乗ったんですが、みんなかなり盛り上がりましたね。
母の、「だってわたしも乗りたいもん」という一言がきっかけだったのですが、確かにこんなチャンスがないと両親ともリムジンなんて乗れなかったと思いますし。
そうそう、リムジン乗るのなら、シャンペンつけてもらいましょうね。
私の時は手違いでなしだったのですが”リムジンでシャンペン”
これを逃すと一生無理でしょう、くやしいーー。

オーストラリアで私の知っている代理店と言えば、ワタベウエディングです。
大手がよいのかどうかはわかりませんが、名前はよく聞きます。
特に良かったとも悪かったとも聞きませんが・・・

何にしても一生に一度のことだと思いますので慎重に、
そしてなかなかうまく進まなくていらいらすることもある事もあるかと思いますが
できるだけ楽しんで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真ツアー、しようと思ってます!!
でも、疲れるモノですか、やっぱり。
私も彼も照れ屋なので、あまり大勢の前でっていうのはちょっと、、です。
norixさんのアドバイスに従って、数カ所で撮るにとどめたいです。

あと、リムジン。
盛り上がりましたか。言われて見れば一生に一度あるかないか、ですよね。
オープンカーでって言うのがりそうだったんですが、
みんなでリムジンもいいかなぁ?

今のところワタベが有力候補なんです。
ハワイウェディングとかで良い評判を耳にしたので。

いろいろと、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 14:14

こんにちは。



特に経験者というわけではないのですが、友人から聞いた愚痴(?)です。
結婚式というといろいろな夢とかありますよね? ブーケはこうしたい、ヘア&メイクはこうしたいなどなど・・・。

ブーケについて:日本とは気候の違う外国ですから、日本と同じようなお花が手に入るとは限りません。 なかなかイメージ通りのブーケを用意するのが難しいそうです。
ヘア&メイクについて:これも日本とは趣味、嗜好、流行が異なりますので、担当が外国の方であると自分が希望するイメージが伝わり難いそうです。 

ということで「すべてにおいてなかなか思い通りにはいかないのよねぇ」ということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メイクに付いては、ちょっと不安を持っています。
肌が弱いし、普段メイクをしていないので、、。

ブーケは造花でいいと思ってるんです。
生花でも、こだわりは全くありません。
ドレスに合えばいいという位です。
もっとも、準備が進むにつれ注文も多くなるのかも知れませんね。

どこの会社に頼むかが重要そうです、、、。

お礼日時:2001/05/25 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

今日お出かけする者です。
気温が22度の 天気は晴れのち曇りという天気なんですが服装がよく分かりません。
ネットで色々調べましたら5月の下旬から半袖に切り替えるという意見が多かったんですけど
気温が22度で半袖って寒いですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
風があれば、寒がりの方は肌寒く感じるでしょうね。
夕方になると気温も下がりますし半袖だけでは寒いでしょう。
なにか一つ上着を準備された方が良いかも。

Qオーストラリア挙式お勧め教会&ブライダル会社

来年の2月にオーストラリアで挙式を考えています。
希望としては、大きな教会です。同時にウェディング会社も迷ってます。(出来たらドレスのままコアラを抱っこして写真を取りたいです。)
漠然としておりますが、お勧めの教会ブライダル会社についてご教示下さい。

Aベストアンサー

昨年オーストラリアで挙式しました。
ウェディング会社はワタベウェディングさんです。
確かコアラは州によっては抱っこできない場合もあります。
また、独特のニオイがありますし、爪も意外にするどかったので、
ドレスで抱っこはどうかなーと思います。

Q今週末の東京の気温にふさわしい服装(女性)について教えてください。

21日から1泊の予定で東京へ行きます。
いまのところ予想最高気温、土曜日が22度、日曜日が21度となっていますが
こちらと気温差があるので服装で悩んでいます。
ボトムはジーンズにする予定です。
東京の気温にふさわしいトップスの素材を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ここのところ昼間は半袖の人も見かけるくらい暖かい日が続いています。
私はコットンのニットアンサンブルや長袖シャツで、
朝晩はGジャンや薄手のジャケットを着ることが多いですが、
丁度よい感じです。ウールはまだ暑いかも。
夜間で歩くことが多いようでしたら、少し冷えるかもしれないので、
薄手のストールでもあると便利ですよ。

Q教会とは違う、教会チックなとこでやる挙式ありますか?

私は仏教者です。でもハワイあたりで、彼と2人きりで挙式をあげたいと思っています。しかし、どこも教会ばかりです。教会は挙式をあげる場所としてとても憧れますが、仏教者の私としては(笑)どうしても気が引けてしまいます。私は仏教者と言っても、お寺や神社とは関係ない宗派(!?)なので、どこであげても特に決まりはありませんが、お寺や神社は暗い感じがするので、できれば教会のような洋風で明るい所でやりたいです。日本でもいいのでどこかいいとこありませんか? 日本であれば、名古屋、春日井、小牧、多治見、、、とにかく名古屋方面であればどこでもいいので知ってる方は教えて下さい。 

Aベストアンサー

#2です。・・・すみません。質問の「2人きりで」を見落としていました。

ご家族だけでも参列者がいるのなら、人前式のスタイルで、十字架を取り外した挙式スペースでもアトリウム挙式でも出来ると思います。#1の方が書かれている「婚姻届」は、人前式で「婚姻届にサイン」という進行がありますのでそれを指していると思います。
 でも2人きりだと・・・今ひとつイメージがわきません。

 思い違いをしていたので、質問に対する直接の回答ができなくてごめんなさい。少々苦し紛れのアドバイスですが、下記URLで2人だけの「イタリア挙式」について詳細に書かれています。

 フィレンツェの宮殿で、市職員による「入籍式」という進行になるそうです。写真も載っていますが重厚で美しい宮殿で、下手な日本のホテルのチャペルよりもずっと素敵な雰囲気だとお見受けしました。宗教色は一切無いようです。この方法で入籍すると、戸籍謄本にも「イタリア共和国方式による婚姻」と記載されるそうです。事前に外務省やイタリア大使館に足を運び書類をそろえる必要がある点がちょっと大変そうですが、新婚旅行を兼ねて計画すればとても素敵な挙式方法だなと憧れてました。

 イタリア挙式だけでなくても、このサイトの結婚準備に関する情報量は個人運営とは思えないほどものすごいものがあり、私もずいぶんお世話になりました。一見の価値有りです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aoitori/

#2です。・・・すみません。質問の「2人きりで」を見落としていました。

ご家族だけでも参列者がいるのなら、人前式のスタイルで、十字架を取り外した挙式スペースでもアトリウム挙式でも出来ると思います。#1の方が書かれている「婚姻届」は、人前式で「婚姻届にサイン」という進行がありますのでそれを指していると思います。
 でも2人きりだと・・・今ひとつイメージがわきません。

 思い違いをしていたので、質問に対する直接の回答ができなくてごめんなさい。少々苦し紛れのアドバイスですが、下...続きを読む

Q今、東京の気温ではどんな服装ですか?

今週木曜から、3泊4日で北海道から東京へ行くのですが、
気温差を考えると、どんな服装がいいのか?で迷っています。
東京の方教えてもらえますか?

 ○ 今東京の気温では、どんな服装をしていますか?
 
北海道はもう寒いので、ブーツや薄手のコートを着ているんですが、
天気予報だと、東京の気温は20度以上もあるので、まだTシャツで大丈夫なんでしょうか?
ブーツだとむれそうですか?
長袖は必要ですか?

みなさんよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

先週よりは涼しくなりましたが、それでも暖かいですね。
例年なら朝晩と昼間の気温差が大きくなる頃なのですが、
それもなく、まだ厚手のジャケットなどはいらない感じです。
私は女性ですが、トップスはブラウ+カーディガン+ストールや、
コットンのニット+薄手のジャケット、などです。
ストールはよく持ち歩いているのですが、
実際には使うことはあまりありません。
でも、オシャレな方はもう首に色々巻いてます。
また、ブーツもオシャレな皆さんは9月から履いてます。
ブーツの中はどうなっているのか知りませんが・・・(笑)

Q布池教会・南山教会・カトリック五反城教会について

カトリック教会の結婚講習は平日で時間も決まっていると思うのですが、平日どうしても仕事を休めない人は無条件で挙式をさせて頂く権利もなくなってしまうのでしょうか。また、職場に近い別の教会とかで受講しても良いのでしょうか。あと、南山教会・カトリック五反城教会の挙式料をご存知がいればお願いします。

Aベストアンサー

カトリック教会での挙式と言う事を前提でお話させて頂きますね。
質問者様は新郎様、新婦様共に未信者の方でしょうか?
未信者同士の挙式を受け付けてくれているカトリック教会ならば、先ず問題ありません。
確かに結婚講座は受けなくてはいけませんが、事情を神父様や挙式受付の方にご相談してみましたか?
平日の結婚講座は普通の会社員の方だと、正直難しいものがありますよね。
そう言う理由で相談して来る方は沢山いらっしゃいますので、是非ご相談してみて下さい。
その辺りは神父様の考えにもよりますので、休んででも来なさいと言う神父様もいらっしゃいますし、質問者様の都合の良い日、時間に合わせて下さる神父様もいらっしゃいます。
又、通信での結婚講座も受けられる教会もあります。

あと、挙式献金ですがこれも教会によってまちまちなんです。
同じカトリックでも10万~25万と、結構幅があります。
チャペルじゃありませんので、献金の事を聞きにくいのはとても解ります。
快く教えて下さる教会も多いのですが、中にはムッとしてしまう教会も多いのは事実です。
先ずは礼儀を弁えて、いきなり献金の金額を聞くのではなくて、
「挙式献金はどの様にお渡ししたら良いのでしょうか?」
から始め、説明を受けてから、
「献金はどの程度をお渡ししたら宜しいのでしょうか?」
で、私が今まで聞いた沢山のカトリック教会では快く教えて下さいました。

カトリック教会での挙式と言う事を前提でお話させて頂きますね。
質問者様は新郎様、新婦様共に未信者の方でしょうか?
未信者同士の挙式を受け付けてくれているカトリック教会ならば、先ず問題ありません。
確かに結婚講座は受けなくてはいけませんが、事情を神父様や挙式受付の方にご相談してみましたか?
平日の結婚講座は普通の会社員の方だと、正直難しいものがありますよね。
そう言う理由で相談して来る方は沢山いらっしゃいますので、是非ご相談してみて下さい。
その辺りは神父様の考えにもよりま...続きを読む

Q沖縄の気温と服装

沖縄の体感温度と服装について質問させていただきます!
2月上旬に沖縄に旅行するのですが、実際に感じる気温は寒い日の方が多いのでしょうか?
平均気温が、20度いかない程度だと思うのですが…
初めての沖縄なので、どんな服装がベストかも知りたいです!

沖縄在住の方、実際に旅行などされた方、是非回答お願いします!!

Aベストアンサー

沖縄在住です。
薄着の長袖か、すぐ着けはずしできるようなジャケットがあれば十分だと思います。
最近は暑かったり、寒かったりと毎日違うので。。。ここは寒くても、気温は20度前後なのでそれくらいで、全然大丈夫ですよ。
沖縄旅行たくさん楽しんでくださいね。

Qハワイ挙式のお勧めプロデュース会社


来年、ハワイでの挙式を予定していますが、どのプロデュース会社が
良いのか分からずに困っています。

もちろん、自分たちの足で何店も見て回るつもりなのですが、先輩方の
実際のお勧めプロデュース会社がありましたら、是非とも教えて下さい。

とても心配しているのは、流れ作業的にされてしまうことです。
もし、お勧めしないプロデュース会社がありましたら、こちらもコメントを
頂けると嬉しいです。

また、お勧めの教会などもありましたら、是非教えて下さい。
どんなコメントでも結構ですので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もしも英語が堪能なのであれば、ご自分で直接教会に予約を取るといいですよ。
(ハワイなら、日本語がわかるスタッフがいそうですが・・・・)

確かに、プラニング会社はたくさんあるのですが、費用が割高じゃないですか?
私たちは、インターネットを使って教会を調べて、
現地で前日に、直接教会に電話をかけて予約をとり、翌日式を挙げました。
もっともラスベガスだからこそ出来たことだとは思いますが・・・
費用は、ブーケ・ブートニア・3段重ねのウェディングケーキ・
メモリアルシャンパングラス(新郎と新婦に二つ)・写真撮影・
ビデオ・結婚証明書、とこれだけのサービスで12万ぐらいでした。
日本のホテル結婚式では豪華なブーケをオーダーすると、
12万ぐらいしますよね・・・それを考えると格安だと思いました。
ちなみに、もう離婚してしまいましたが、
デミムーアとブルースウィリスが挙式した教会で式を挙げました。
私は、レンタルドレスが嫌だったので、日本から着物を持参し、
自分で着付けを行って、夫はタキシードといういでたちでした。
着物を実際に見たのは初めてということで、教会のスタッフの方々に、
それだけで大歓迎されて、とても嬉しかったことを覚えています。
他の式を挙げる予定のカップルとその友人(もちろん米国人)が、
私たちの式に飛び入り参加してくれて、とてもフレンドリーでもありました。

自分で何もかもコーディネイトすると、確かに大変ではありますが
のちに、それさえもいい思い出になります。

ハワイの挙式予約を日本から取っておけば、十分可能なことだと思いますよ。
それと、レンタルドレスですが、ハワイで実際に挙式を挙げたカップルたちの
話によると、あまり清潔とはいえず気持ちがいいものではなかったと
異口同音な意見を聞いています。残念ですが、式も流れ作業的だそうです。

素敵なウェディングになるといいですね!!

もしも英語が堪能なのであれば、ご自分で直接教会に予約を取るといいですよ。
(ハワイなら、日本語がわかるスタッフがいそうですが・・・・)

確かに、プラニング会社はたくさんあるのですが、費用が割高じゃないですか?
私たちは、インターネットを使って教会を調べて、
現地で前日に、直接教会に電話をかけて予約をとり、翌日式を挙げました。
もっともラスベガスだからこそ出来たことだとは思いますが・・・
費用は、ブーケ・ブートニア・3段重ねのウェディングケーキ・
メモリアルシャンパングラ...続きを読む

Q気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

Aベストアンサー

その気温では、Tシャツとか半袖シャツぐらいでしょう。
それを考えれば、パーカーは暑い、でしょう。

Q海外挙式での相談先(旅行会社・プロデュース会社)

お世話になります。
海外で挙式を上げるときには、主に旅行会社とプロデュース会社のどちらかに持ちかけるのが普通だと思うのですが、どちらがいいのでしょうか?

個人的には、
(1)挙式を決め細やかにやりたい。海外旅行は慣れてるし、現地との調整も自分でできる。
こういった人はプロデュース会社のほうがいいでしょうし

(2)海外旅行は(旅行先は)経験があまり無いし、挙式の内容もあまり具体的なアイデアは無いのでまずはお任せでいい。
こういった人は旅行会社のほうがいいと考えています。

私の場合、旅行会社に行ったのですが、結局挙式はプロデュース会社の斡旋で終わり、自社のパッケージ旅行を売っている感じがしたので好感をもてませんでした。

ご経験のある方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!!
新生活に向け、忙しい時ですね!

私は数年前に海外挙式をしました。
私達の場合は2人とも海外旅行未経験だったので、旅行会社のウェディングプランにしました。

旅行会社によって挙式できる教会(チャペル)が違うので、まずは挙式したい教会を決めました。

  *家族だけの少人数なので、「大きすぎない教会」
  *「挙式時の言葉は日本語でお願いしたい(神父さんor牧師さんが日本語)」

という条件で教会を選びました。

教会が決まれば旅行会社が限られるので、「宿泊できるホテル」や「日本で事前にドレスの試着ができるサロンを紹介してもらえるか」、「オプションの違い(フラワーシャワーがしたいとか、ブーケを押し花にしてもらえるとか)」で旅行会社を決定。
あとは紹介してもらったウェディングサロンに行って、ドレスの候補を決めました。
(結局、現地で別のドレスにしちゃいましたが^^;)
No.1の方もおっしゃっていますが、旅行会社ではウェディングサロンの斡旋のみが普通ではないかと思います。
挙式の詳細な内容についてはサロンに行った時に聞かれました。

個人的には旅行会社なら、現地で観光中に困った時でも安心かな?と考えていましたが、
質問者さんが旅行会社で疑問を持たれたのなら、少しでも不安要素は取り除いて、とことん納得した上でプランをたてるのがいいと思います。
大切な記念すべき日のことですから(^^)

ウェディングサロンには行かれましたか?
サロン側の海外挙式パックもありますし、そちらの方にも足を運んでみてはいかがでしょうか?
私自身は旅行会社経由でしか考えていなかったので、詳しくはわからないですが・・・。


「これだけは譲れない!」という自分達の条件を決めたら、どちらかを選びやすいと思います。
具体的に「こんな風にしたい」というものを1つでも教えて頂ければ、皆さんアドバイスしやすいと思いますよ(^^)
こんなアドバイスでよかったのかなぁ・・? 少しでも参考になれば幸いです。
素敵な結婚式になりますように!

ご婚約おめでとうございます!!
新生活に向け、忙しい時ですね!

私は数年前に海外挙式をしました。
私達の場合は2人とも海外旅行未経験だったので、旅行会社のウェディングプランにしました。

旅行会社によって挙式できる教会(チャペル)が違うので、まずは挙式したい教会を決めました。

  *家族だけの少人数なので、「大きすぎない教会」
  *「挙式時の言葉は日本語でお願いしたい(神父さんor牧師さんが日本語)」

という条件で教会を選びました。

教会が決まれば旅行会社が限られ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報