プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私57才で 2人の娘(成人 上の子は既婚) と妻は56才 見合い結婚して31年 経過です
事の始まりは 結婚して3年たった頃の事です 健康保険証を妻にあずけていたので 鏡台の引き出しを探していたら 10通くらいの手紙があり 婚前の男からのものでした 妻は初体験だったみたいで 性交渉の様子が赤裸々に書いてありました 妻は看護師で 看護学生のころ実習で知り合った男性のようです そのときは 結婚前だし 一人や二人恋愛相手がいたってかまわなく思いました でも 昨年 息子という男から 11年前 父親が亡くなり 4年前母親が亡くなり 遺品の整理を
していたら 妻からの手紙があり 私の家庭は週末は父親のいない生活が続いたと書いてあり 母親も私も当時 父は生活費もあまり入れず 母親がパート勤めをし 姉と私を 1年半の間育てていて苦労をした 興信所で不倫相手(妻)の親元や兄弟結婚相手の事を調べ手紙を書いてきたのです
妻は最初 その手紙を隠しておいたのですが キッチンカウンターの近くに 分からないように置いてあったのを 偶然見てしまい問い詰めたら 婚前の不倫と認め 卒業前に別れたと言いました
結婚前の事だし 昔のことなので時効だと言って 開き直る始末です でも私は今の生活は壊したくないので離婚は考えていません でも 心の整理がつかず 最近 不眠 失声 幻聴 幻覚等の
症状が出てきて ノイローゼ気味で頭がおかしくなりそうです 当時のことは母親に話していたとも
書いてありましたが 不倫とは思いませんでした そうでなかったら許すことが出来たかもしれません
どうしたらいいでしょうか アドバイスお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

  >  昔のことなので時効だと言って 開き直る始末です でも私は今の生活は壊したくないので離婚は考えていません でも 心の整理がつかず 最近 不眠 失声 幻聴 幻覚等の



あなたにまともな男としての資質が備わっていたのであればもっと貞操観念のある女性と結婚できたでしょう。

つまりそんな女性としか結婚できなかったあなたにも多少の非があるということです。

今更過去に戻れないのですから現状を受け入れ納得し解決するしかないでしょう。
    • good
    • 0

今、あなたを一番愛しているのか


それをきけたら
おちつくんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

結婚生活31年、子供たちも自立しはじめ、穏やかな老後が始まろうか、という時期に、まさに青天の霹靂、というやつですね。



この一件抜きにして、奥様との結婚生活は、あなた自身の人生は、納得のいくものだったのでしょうか?
そこを考えてみてはいかがですか?
いわば、老後が始まる前の、人生の総括をなさってみては?

子供たちが巣立ち、貴方も奥様も仕事や子育てから解放されたのち、奥様と2人の暮らしをどうやって意義深いもの、楽しいものにしていこうか、と考えているのか、
それとも、奥様と2人これから始まる長い老後を生きるのは、イヤなのですか?

31年も前の、あなたと出あう前の奥様の恋愛、
それが、これまでも人生や、これからの人生を揺るがすほどに大きなものなのでしょうか?

不倫でなければ許すことができたかもしれない、
とありますが、不倫であろうとなかろうと、
あなたとの31年の間に、奥様になにか不信を抱いたことがあるのでしょうか?
倫理的にふしだらな女性なら、結婚しなかった、という意味でしょうか?

仮に、若い日にそうした行動があったとしても、人は変わることができるものです。
あなたとの31年の結婚生活において、奥様は貴方に対して不誠実、不貞だったのでしょうか?

落ち着いて、振り返ってみてください。
奥様との31年、子供たちが育って行った20数年、
あなたは不幸な結婚生活を送られたのでしょうか?

古い手紙数通と引き換えに投げ捨ててしまっても惜しくない31年でしたか?
古い過去の不倫を理由に、捨ててしまってよい奥様ですか?家族ですか?

あなたは今、動転していらっしゃるのです。
結婚生活になんの不満をもなく、自分の人生に何の悔いもなく老いる人はいません。
通常は穏やかな日常に紛らわせて直視しないわずかな不満や悔いが、数通の手紙をきっかけに貴方の心に噴き出してしまったのでしょう。
見つめなくてもよい自分の心の奥底を覗いてしまっているのです。

カウンセリングとか心療内科で専門家に心の内を打ち明けて楽になるのも有効な方法です。
ぜひ、そうなさってください。

私が、奥様に非があると思う点は、そのような手紙を処分しなかったことだけです。

葬り去るべき過去は、自分の胸の内に抱え込んで1人重さに耐えるべきです。
モノを保管しておいたり、話したりすべきではありません。
それは、結婚し人生を共にしている貴方にたいしてとても失礼なことです。
その点は、奥様はあなたに謝罪すべきだと思います。

なによりも早く、この件を忘れ去ることです。穏やかな人生には、妥協や忘却が必要です。
    • good
    • 0

やれやれ、旦那さんに内緒ですねに傷を持つ奥さん連中が、よってたかって傷ついている質問者さんを袋叩きとは、どういう根性しているのかねぇ(呆)。


普段は「不倫する人間は絶対治りません!」と目を三角にして声高に叫び立てている人たちが、いざ同じような立場の主婦の旧悪が発覚するや否や「いつまでもこだわってみっともな~い」と嘲笑する様、滑稽の極みであり子供さんに是非とも見てもらいたいものだ。

質問者さん、家事一般を問題なくこなせるのなら、件の手紙から不倫相手の遺族を探し出し精一杯真実を追及してもいいですよ!
どうせ奥さんは不倫について開き直りを見せるなど、謝罪1つ無く罪悪感をこれっぽっちも持たず旦那さんである質問者さんの憔悴した様を冷ややかに見ていらっしゃることでしょう。
こんな人がお互いを思い遣る気持ちなど更々無く、ことあるごとに見下すことは火を見るより明らかだと思います。

どうしてもモヤモヤが抜けないならば、けじめをつけるためにも真実を掴み厳しい態度を示した方がいいです。

ただ、関係を損ないたくないならば、我慢するしかないでしょうが耐えられますか?
    • good
    • 1

一度は許した婚前の妻の異性関係。


そんなのは『不倫』には当たりません。不倫とは結婚後の浮気のことです。
『息子という男から』・・・どういう関係ですか? 誰の息子ですか? 奥さんに隠し子があったのですか? 認知を求めてきたのですか?
今更、何を悩んでおられるのか、理解できません。
二人の娘さんを恵まれた頃の、平穏な日々を取り返して下さい。
30年も昔に許して、平和に築いてきた家庭を、今更どうされようというのでしょうか?
    • good
    • 0

遺族がそんな昔の事をわざわざ興信所を使い調べますか、



つまらない作り話ですね。
    • good
    • 0

アホらしい。

過去をほじくり返すジジイのストレスか?
    • good
    • 0

ご質問者様のショックが大きかった事は想像出来ます。


奥様の言い分も又理解出来ますし、世間一般的には奥様の言い分が支持されるのかも知れません。
ですから事の事実や経緯などが問題なのではなく、ご質問者様のココロの中が問題なのです。

男は虚勢を張って生きては居ますが、本当は弱い生き物なのかも知れません。

ご質問者様のように悩んでいる方も居れば、過去の問題ではなく現在の不貞に苦しむ方も居ます。
ご質問者様がショックを受けたのは、おそらくご質問者様に不倫の経験が無く相手の思いが理解の範囲を超えているからでしょう。
だからといおって不倫を勧めるわけではないですけどね。

他の解答にもあるように、カウンセリングを受けるなどした方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

結婚前の、あなたと知り合う前の出来事なんじゃないんですか?


不倫は褒められた事ではないですが、知り合う前の事をいまさらグチグチ言われても…奥様はそんな気持ちなのでは。

問題はそこではなく『奥様の、自分とではない性体験の詳細を知ってしまった、知りたくなかった』という部分にあると思いますよ。
気持ちの上では、奥様が処女でなかったのは判っていたとしても、本音は長年愛した奥様に、自分以外の男が居た事なんて考えたくないでしょうからね。

奥様にどうしてもらいたいのかも、自分ではもう分からなくなっていると思います。奥様が謝罪すべきは、あなたにじゃないですし。

専門家のカウンセリング受けて、思っている事を吐き出すのが1番じゃないですか?
    • good
    • 0

31年の結婚生活は成功ですか。



家の土台に何の素材を使ったか知りませんが、その土台の上に立った家は長持ちしたという結果が出ています。実はその土台は認可を受けていない違法の新素材だと今になって判った。当時知っていたら使わなかった、以後どうなるか心配だから。

しかし何事もなく、奥さんも過去から学んだこともあったりしながら人生経験を積み、家庭を気づきあげてきました。今では4人家族の大きな位置を占めていて揺らぎません。

過去にいろいろあって成長します。その積み上げで成長した人格で次の世代を育ててきました。始めが否定されたらその後の生活もしてきたこと全部が否定されたように受け取るでしょう。

そういう意味で過去のその部分だけではなく結婚生活自体を見て、それでもよかったとプラス面を評価してあげれれば、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!