いよいよ今年もダービーですね。

私はジャングルポケットを本命にしようと思ってますが、
もちろんクロフネも気になります。

ジャンポケ-クロフネ1点勝負にするか、
ジャンポケから他の馬へ何点か流すか。

そこで、教えてほしいのですが、
クロフネ、ジャンポケ、またそれ以外の有力馬の
「血統面から見た東京2400mの適性」をお願いいたします。
あ、もちろん、あくまでも参考にするだけですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダンツフレームの母系が心配と言われたので補足を。

この馬の母系の近親には春天馬モンテプリンスがいるので距離延長は大歓迎でしょう(むしろマイルの重賞を勝ってる方が不思議なくらい)けど今年のダービーは逃げ馬不在みたいでスローになるとクロフネかなあ・・・
    • good
    • 0

私もクロフネとジャングルポケットならジャングルポケットの方に厚い印を打ちますね。

ジャングルポケットはトニービン産駒ということよりもグレイソブリン系ということでいかにも大舞台に強い血統ですから、反対にクロフネは非常に取捨が難しいです。普通に考えればフレンチデピュティ産駒は府中の2400mは無理なのですが、現代競馬は血統よりも馬場やペースの方が左右されやすくなっています。ダービーポジションなんて全く無意味な時代ですから・・・(去年は追い込み決着)ただ言えることは現代競馬はサンデー、ブライアンズタイム産駒向きの瞬発力勝負になってるので、今年もやはり要注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレンチデビュティ産駒の距離適性がよくわからないのですが、
たしかに2400mがベストとは思えませんよね。
それから、ブライアンズタイムは距離大丈夫でしょうけど、
ダンツフレームは母系の方どうなんでしょうか?
あの馬、強いのか弱いのか、私的にさっぱりわからないでいます・・・。
adiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 11:16

参考になりますかどうか分かりませんが私の考えを述べさせていただきます。


まず短距離血統、特にミスタープロスペクターが父系もしくは母父系に入っている馬はこの時期2400mは無理です。
キタサンチャンネル・スキャンボーイ・ダンシングカラー・テイエムサウスポー・ビッグゴールド・5頭。
それから父母系共にマイル以下で実績のある馬。
カオリジョバンニ。
それから、これはあくまで私見ですが血統に血の更新が無く、近年の競馬ではスピードに欠ける馬。
カチドキリュウ・サンライズシャーク・シュアハピネス・メジロキルデア。
それと、母父モガミは大レースではちょっと荷が重い。
ちなみにメジロ牧場はモガミで過去に大儲けしていますが、世代が変わって母父モガミで大損していると思われます。
メジロダンダーク・マイネルライツ。
血統的に消せる馬は以上の通りです。(私見です)
普段は血統無視なのですがダービー・オークス・菊花賞・天皇賞だけは血統重視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kato-masaroさんがあげてくださった上記の馬は、
素直に切っちゃおうと思います。
魅力を感じる馬もいないので。
もし来てしまったらしょーがない、とあきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知万博の午後5時現在の入場者数って・・・

来月の火曜か金曜にいくつもりですが、主人の都合で、夕方からしかいけません。でも、入場者が17万人を超えると、入場制限がかかるんですよね?
なので、5時に行って、すぐ入れるのかどうかが気になります。これまでで、混んだ日の5時ごろの入場者数は、どれくらいなのでしょう?
それと、リアルタイムでその時その時の入場者数がわかるホームページとかはないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日31日14万8千人入場日 以前もそうでしたが 北ゲートには5時入場を待つ人が1000人はいたと思います。4時コロから柵横に並ぶ列が出来始め 4時30分過ぎにゲート前に並ぶようになります。ゲートは左側約半分開きます。(右側はリニモで帰る人用)人が多いので15分から20分はかかると思います。これは 夜間入場券のはなしです。夜間券は5時からしか入場できないので。 普通入場券の場合はいつでも入れるので そんなにかからないと思います。



 協会の話では 朝11時の発表人数が10万人とすると最終入場者数は1,5倍の15万人ぐらい予想するそうです。

Q東京2400mを一番先にゴールー板を駆け抜ける史上最強のダービー馬は?

 オークスも終わり待ちに待った「ダービー」がもうすぐですが、私にとって一番思いで深いのが「ナリタブライアン」が走った「ダービー」です。2着に確か5馬身差での快勝だったと覚えています。
 
 さて「ナリタブライアン」はその後の「菊花賞」も7馬身差で見事に勝ち史上5頭目の「三冠馬」になりましたが、今まで「ダービー」を制した馬の中でどの馬が
東京2400mを一番先にゴールー板を駆け抜ける史上最強のダービー馬だと思いますか?
 私はもちろんリアルタイムで見た「ナリタブライアン」だと思っています!!

                               jack

Aベストアンサー

ゲートイン完了・・・、ゲートが開きました

きれいなスタートです。
さあ誰が行くのか・・・
カブラヤオーです。カブラヤオーが先頭で1コーナーを回りました。

2コーナーを過ぎて
カブラヤオーがどんどん行きます
カブラヤオーの大逃げで場内大歓声が沸いています

そして二番手にミホノブルボン、アイネスフウジン、サニーブライアン

かなり離れてキーストン、ロングエース、タニノムーティエ、ラッキールーラが続いています。

内からサクラショウリ、カツラノハイセイコ、オペックホース、その外にシンボリルドルフ、ピッタリとタケホープとカツトップエース。

これをマークするようにトウカイテイオー、シリウスシンボリ、ダイナガリバー、シンザン、タヤスツヨシ、メリーナイス、サクラチヨノオー、ここにナリタブライアンがいました。さあここからどういったレースを見せるのか。

そして中を通ってウイナーズサークル、アグネスフライト、ウイニングチケット、ここにスペシャルウイーク、ジャングルポケット、アドマイヤベガ、バンブーアトラス、クライムカイザー。

少し離れまして後方から虎視眈々とヒカルイマイ、フサイチコンコルド
ぽつんと一頭最後方にミスターシービーが不気味に前を窺っています。

といった縦長の展開でレースは進んでいます

1000メートルを通過しました。タイムは・・・・
なんと56秒8です!超ハイペースです!
このままカブラヤオーは持つのでしょうか・・!?
ここでサニーブライアンがズルズルと下がっていきます。

第3コーナーにかかって全馬だんだんと固まってきました。
しかし依然とカブラヤオーはリードを保ったまま逃げています。
おっと、ここでヒカルイマイとミスターシービーが捲くってきました!
それにつられて全馬ペースが上がります。

ラッキールーラ、ウイナーズサークルがここで一杯になって後退、つられる様にアグネスフライト、タヤスツヨシ、メリーナイスも後退していきます。
サクラチヨノオー、タケホープ、カツトップエース、サクラショウリ、カツラノハイセイコ、オペックホース、バンブーアトラスは後方においてかれました。

第4コーナー全馬固まって直線にはいります
カブラヤオーはどうだ?まだ若干脚が残っています。最後まで粘れるでしょうか・・?
ここでミホノブルボンとアイネスフウジンがカブラヤオーを捕らえました。
カブラヤオーはズルズルと後退していきます。
先頭はどうでしょうか・・・僅かにブルボンです!ブルボンが先頭に立ちました!フウジン一杯になったか!?

ブルボンが逃げます!

しかしキーストン、ロングエース、タニノムーティエがじりじりと差を詰めてきました。
なんとアドマイヤベガが大外から一気に上がってきました!どんどん差を詰めます!キーストンを抜かしてこのままブルボンも差し切るか?
しかしここで脚がなくなりました
ここでジャングルポケット、トウカイテイオー、シリウスシンボリ、ダイナガリバー、シンザンも差を詰めてきました。
さあシンボリルドルフ、ナリタブライアンが待ってましたと言うように最内、大外と対照的にまわって差を詰めてきました。
さあどうなる?ブルボンが以前先頭ですがあと300メートルあります!

あ~っ!ここでブルボン一杯か?ジャングルポケット、トウカイテイオーの二頭の争いになりました。
シリウスシンボリ、ダイナガリバー、シンザンは脚が止まりました。
シンボリルドルフ、ナリタブライアンもこの二頭の争いに加わって四頭の争いです!どれだ?
どの馬が勝つのか?

なんとヒカルイマイとミスターシービーがすごい脚で4頭を抜かしました!
この二頭の一騎うちです!
ラスト100をきりました!
さあどっちだ!?
ゴールまであと僅かです!
二頭そろってゴール・・・・
なんとフサイチコンコルドだ!
フサイチコンコルドが僅かに差しきりました!
音速の末脚が炸裂しました!
音速の末脚でフサイチコンコルドがすべてのダービー馬を差しきりました!

ということで一番強いと思うのはフサイチコンコルドです。
ナリタブライアンは三冠馬の中で一番弱いと言われていますし・・・強いとは思うけど歴代のダービー馬の中では弱い・・・のかな!?

ゲートイン完了・・・、ゲートが開きました

きれいなスタートです。
さあ誰が行くのか・・・
カブラヤオーです。カブラヤオーが先頭で1コーナーを回りました。

2コーナーを過ぎて
カブラヤオーがどんどん行きます
カブラヤオーの大逃げで場内大歓声が沸いています

そして二番手にミホノブルボン、アイネスフウジン、サニーブライアン

かなり離れてキーストン、ロングエース、タニノムーティエ、ラッキールーラが続いています。

内からサクラショウリ、カツラノハイセイコ、オペックホース、そ...続きを読む

QJ1の各チームごとの入場者数とJリーグの収支

J1の各チームの平成16年のチーム別入場者数や1試合兵器の入場者数、またはJリーグの収支について掲載されている雑誌やホームページがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

チーム別入場者数、1試合平均
http://www.j-league.or.jp/data/view.php?d=j1data&g=j1_0&t=t_visitor&y=2004

Jリーグの収支
http://www.j-league.or.jp/aboutj/katsudo/shushi.html

うまくリンクがはれていなかったら、Jリーグの公式から全部見れますので。

Qあなたの歴代の好きな馬ベスト5&来週のダービーのお勧め馬は?

みなさん、こんにちは。競馬歴20年の馬好きものです。
自分は馬券ももちろん買いますが競馬をスポーツとしても大好きで
馬券購入していないレースも毎週見ています。そこでみなさんに質問
したいのですが、歴代の馬であなたの選ぶ好きな馬ベスト5を教えて
頂きたいのですが、それと来週のダービーのお勧め馬もよろしかったら
お願いします。

ちなみに自分のベスト5は
1 グラスワンダー
2 ナリタブライアン
3 トウカイテイオー
4 サイレンスズカ
5 オグリキャップ

・・・・5頭に絞るのって難しいですね。難題でスイマセン。よろしくお願いします。

ちなみにダービーはフサイチジャンクに注目してます。

Aベストアンサー

No1です。
ミスフサコは最初に書いたとおりですが、
ナスノカオリは下のURLに在りますが、1971年桜花賞で1枠に入り(1番人気)同枠のホマレマツ1-1のぞろ目で大穴をあけてくれました私は読み切っていたのに所要が在り買いに行くことが出来ず大変悔しい
思いをしたものです。
年寄りの愚痴です、お聞き流しを。

参考URL:http://csx.jp/~ahonoora/nasuno_kaori.html

Q万博の入場者数

万博の累計ではなく日ごとの入場者数をのせているサイトはないでしょうか?公式HPには本日の入場者と累計しか出ていないので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

今後も継続して掲載されるかどうかは分かりませんが
3月31日までの1日毎と累計が載ってるサイトがありました。
http://natureswisdom.client.jp/nyujosya.html

又検索していたら大阪万博の1日毎の入場者数等が載ったサイトも見つけましたので
参考までに紹介しておきます。
カレンダーの日付のところをクリックして下さい。
http://www.expo70.jp/dekigoto/calender.html

参考URL:http://natureswisdom.client.jp/nyujosya.html,http://www.expo70.jp/dekigoto/calender.html

Q有力馬の故障

競馬ファンの男ですが、最近、有力馬の故障が多いです。(今年ではダービー三着のアドマイヤオーラ、G1で常に上位に来るドリームパスポートなど)故障を聞いたときはホントに残念な気分になります。
G1レースで上位に来る馬たちはデビュー当初から素質があって将来に
期待が持てるため、大事に扱われて、無理なローテーションを組まれないと思います。一方で条件馬は使い詰めだったり連闘さえあるのに、余裕のあるローテの有力馬より故障しやすいと言えないと思います。G1
級の馬で故障しないタフさをもった馬は少なくなったと感じています。
なぜこうしたことが起こっているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、故障が増えた最大の理由は、馬場が固くなった、ということだと思います。
日本の競馬の場合、まだまだレコードタイムの更新というのが多くありますが、これは、馬が速くなったから…ではなくて、馬場が固くなって、時計が出やすくなったから、といわれています。ただ、馬場が固くなると、時計は出やすくなりますが、脚元への負担も大きくなります。それが、故障しやすくなった理由の1つ目だと思います。

次に、有力馬ほど故障しやすい、という点について、ですが、これはある意味では当然のことになります。
というのは、強い馬ほど、地面を蹴り上げる力が強くなります。そうすると、脚元への負担が強くかかります。
また、レースの数を使わなくとも、有力馬の場合、レースに向けてギリギリまで仕上げます。一方、下級条件の馬の場合、そこまでしない(中には、素質はあるけれども、脚元に負担があって仕上げられない、という場合もあります)でレースに出てきます。
中央競馬の場合はまだしも、地方競馬などに行けば、そもそもレースの賞金自体が安い上に、競走馬の数も少なくて、少ない馬を多く出走させて出走手当などを稼ぐ必要がある、などということがあります。その場合、ローテーションだけを見ると無茶苦茶ながら、ギリギリまで仕上げないので、なかなか故障しない、なんていうこともあります。

一般論としては、この辺りだと思います。
ただ、90年代前半のクラシックホースを見ても、アイネスフウジン、バンブービギン、ミホノブルボン、ライスシャワー、トウカイテイオー、ビワハヤヒデ、ウイニングチケット、レオダーバン…など、皆、故障を経験しており、そのままターフを去った馬も少なくありません。
そういう意味では、以前と比べて大きく変わった、ということもないようにも思いますが…。

まず、故障が増えた最大の理由は、馬場が固くなった、ということだと思います。
日本の競馬の場合、まだまだレコードタイムの更新というのが多くありますが、これは、馬が速くなったから…ではなくて、馬場が固くなって、時計が出やすくなったから、といわれています。ただ、馬場が固くなると、時計は出やすくなりますが、脚元への負担も大きくなります。それが、故障しやすくなった理由の1つ目だと思います。

次に、有力馬ほど故障しやすい、という点について、ですが、これはある意味では当然のことになりま...続きを読む

Q野球の有料入場者数

私の記憶に誤りがあったらすみません。

これまでにオールスターの舞台となった球場の最大収容人員は、
福岡ドームが48000人、横浜スタジアムは30000人で、
確か、今年のオールスターのチケットは完売という報道を聞きました。

しかし、実際に発表された有料入場者数は、第一戦(福岡ドーム)が、
31848人、第二戦(横浜スタジアム)が、26291人。

何故、完売しているにも関わらず、
こんなに発表された観客数は少ないのでしょうか?

有料というからには、無料で招待された方を除いているのでしょうか?
だとしたら、実際に販売されたチケット数はどのくらいなのでしょう?

それとも、チケットを持っているのに、
来られなかった人が不足の人数分いるのでしょうか?
#まさかね。そんな、もったいない。

あるいは、別のからくりがあるのでしょうか?

どうして、オールスター(日本シリーズや日米野球もでしたっけ?)
では、シーズン中とは違い、有料入場者数という
こんなに細かい発表の仕方をするのかを含め、
有料入場者数について何か知っている方がいましたら教えてください。

オールスター戦でこの発表された数字は、
一野球ファンとして、寂しいものがありましたので。。。

私の記憶に誤りがあったらすみません。

これまでにオールスターの舞台となった球場の最大収容人員は、
福岡ドームが48000人、横浜スタジアムは30000人で、
確か、今年のオールスターのチケットは完売という報道を聞きました。

しかし、実際に発表された有料入場者数は、第一戦(福岡ドーム)が、
31848人、第二戦(横浜スタジアム)が、26291人。

何故、完売しているにも関わらず、
こんなに発表された観客数は少ないのでしょうか?

有料というからには、無料で招待された方...続きを読む

Aベストアンサー

神宮球場で警備員をしていた者です。

▼まずは言葉の定義を。
「観客動員数」は「全入場者数」を、
「有料入場者数」とは「招待券以外で入場した人の数」をいいます。
「満員」とは「有料入場者分のチケットを完売した時点」で満員となります。

招待券を持っていて来場していない人がいて、空席があったとしても、
「満員」となるケースは十分考えられます。

あとはダフ屋が考えられます。ダフ屋がチケットを余らしていたりすると、ダフ屋も試合を見ていくようですが・・・何枚も持っていても使うのは1枚ですからね。

また、「最大収容人数」とは公称の数字と実数が異なる場合があります。
神宮球場では3万8千人と言われていますが、実際には38000+αです。この辺の微妙な数字(300人ぐらいですが。)も多少影響していると考えられます。
ではでは。

Q有馬記念の有力馬

今年の有馬記念に、オルフェーブル、ジャパンカップ馬ジェンティルドンナは出走しませんが、本命、対抗に挙げるとすればどの馬ですか、馬の実績、体調の情報などを考慮して選んでください。

Aベストアンサー

早いですね。もう”グランプリ”が来週なのか・・・

まだ登録の段階で最終的に何がのこるのかわかりませんが
(1000万クラスの馬まで登録してるし)
フルゲート割れもあるかもしれません。

有馬といえば、”世相”ですから、今年はオリンピックもあったし、
そのあたりから攻めても・・・と思いますが、やっぱり
サンデーRが優位なのは変わらないと思います。

◎ ルーラー
○ ゴールド
▲ ナカヤマ ビート
△ エイシン ローズ グローリー トレイル スカイあたり・・・

でどんなものかと・・・

ルーラーは出遅れ癖だけなので、2500も対応可能だと思います。
去年、休養明けでいきなり4着だったので、臨戦過程は
去年よりはまし。最有力だと思います。

ゴールドは菊花賞馬の直行なので、買わないといけませんが、
中山2500が大丈夫か・・・と。皐月賞は内田Jの大ファインプレイで
勝ったけど・・・

ナカヤマは中山が得意なのと、天皇賞惨敗 → 有馬直行・激走 って
たしかアドマイヤモナークと同じパターンだったと思うので、
ねらっているのと、
ビートはこの脚質と、いまの状態なら中山2500は
はまらないかと思います。
枠と位置取り次第ですが、逃げが打てれば面白いと思います。

エイシンは天皇賞で”すべてが噛み合った”印象があるので、
去年とは、臨戦過程が違うし、消耗してないか心配です。
秋4走目。一戦多いと思いますね。

あとは帰国後の疲労がうまく抜けてる、というのを条件に
トレールは買います。小回りのBCターフは見せ場たっぷりで、
なにより、鞍上が、ピークをすぎたとはいえ、菊花賞4勝、
有馬2勝(たしか)の武豊ですから・・・長距離はうまいし、
穴に回ったら怖いと思います。

あとは”世相”をからめたのを何頭か買います。





  

早いですね。もう”グランプリ”が来週なのか・・・

まだ登録の段階で最終的に何がのこるのかわかりませんが
(1000万クラスの馬まで登録してるし)
フルゲート割れもあるかもしれません。

有馬といえば、”世相”ですから、今年はオリンピックもあったし、
そのあたりから攻めても・・・と思いますが、やっぱり
サンデーRが優位なのは変わらないと思います。

◎ ルーラー
○ ゴールド
▲ ナカヤマ ビート
△ エイシン ローズ グローリー トレイル スカイあたり・・・

でどんなものかと・・・

ルーラー...続きを読む

Q万博の入場者数

愛知万博の毎日の入場者数と、予想入場者数
がわかるHPはありますか?

公式HPの
http://traffic.expo2005.or.jp/calendar/
では、予想の混雑具合がわかるページがありますが、
混雑具合が4段階で表現されているだけださし
過去の情報がわからないしイマイチぴんときません。

いい情報があるサイト等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか

 http://web1.nazca.co.jp/hp/natureswisdom/nyujosya.html

Q菊花賞に有力と思える馬はいますか?

よく競馬の番組で「このメンバーでは何が来てもおかしくない」
といっていますが秋華賞にしても今回の菊花賞にしても
なにもくる気がしないのですが何がきそうですか?
私はオウケンブルースリかダイワワイルドボアぐらいしか
思いつきません。また大荒れの予感もします。

Aベストアンサー

勝つ負ける云々抜きに実力的にはオウケンブルースリが抜けていると思います。
恐らく1番人気で一本かぶりまであると思います。(ブックで全部◎)
気性的に難しい部分もありますが、良い具合に遊びがあるので長距離でこその馬ですね。
ただ、無駄に人気してしまう可能性は十分にあります、妙味は全くないでしょうね。
2番手はスマイルジャック、ただ折り合いがつくかはやってみてみないとわからない馬ですね、
折り合いがついたのはスプリングS、ダービーくらい、まともならオウケンとも遜色ないですね。
ただ、こちらも人気の一頭、人気ならまったくいらない馬ですね。
で、結局の話、1000万勝ち上がってきた馬も8頭も出てますからね、何が勝つか分かりません、、
現時点で全く予想してなくなんともいえないですが、直感では、
ダイワワイルドボア、スマートギア、ナムラクレセント辺りですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報