プロが教えるわが家の防犯対策術!

 し尽くされた質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

50才男性、デジタル時代に少し取り残された感じがありますが、何とかがんばってみようという思いだけはあります。

さて、巷で話題のタブレット端末デビューをしてみようと考えているのですが、ipad・ネクサス・キンドルetc・・・の候補からどれを選んで良いものか分かりません。
ある程度の条件を箇条書きにしてみます、ご意見お聞かせください。

・外へガンガン持ち出してアクティブに使うという機会は多くないと思います。
自宅はwi-hi環境が整っています。
それでもとりまわしを考えれば7インチ位の大きさのほうがよいと思います。

・今思いつく用途は。
電子書籍

画像管理。
画像をプリントする前に(写真はやはりプリントしてしまいます)みんなで確認、旅行の思い出話のときに、

その作業をスムースにするには、SDカードスロットがあると良いと思いますが、それぞれどうなんでしょう?
USBカードリーダー経由でも問題ないとは思いますが。

家内は料理のレシピを手元で見たい、とか言ってます。


情けない話思いつくのはそれくらい。
小さなパソコンと言うか、少し大きなスマホと言うか、全く白紙の状態です。
最初の一台についてよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>・外へガンガン持ち出してアクティブに使うという機会は多くないと思います。


自宅はwi-hi環境が整っています。
それでもとりまわしを考えれば7インチ位の大きさのほうがよいと思います。
 
本当は10インチが良いが、まだまだ価格が高いね!
7インチなら、Nexus7 32GBが最適。 Web、マップ、Youtubeなど音声検索一発は快適だ。
OSのAndroidが4GB占拠するので、実質28GB。 16GB版だと、あっという間にメモリーオーバーの恐れ有り。
もちろんクラウド保存やWiFiルータ経由の外付けHDDに保存する手もある。

>・今思いつく用途は。電子書籍
 
KindleアプリをGooglePlayからダウンロードすればKindle電子書籍使用が可能。
もちろんGoogleストア、ソニー、紀伊国屋などからも電子書籍購入可能。
特にGoogleストアは良質な無料本が多く、人によっては元(Nexus7 32GB 実勢価格24,800円)が取れてしまう。

>画像管理。
画像をプリントする前に(写真はやはりプリントしてしまいます)みんなで確認、旅行の思い出話のときに、
 
今時印刷は時代遅れだが、PC側に転送してプリントすれば良い。 

>その作業をスムースにするには、SDカードスロットがあると良いと思いますが、それぞれどうなんでしょう?
USBカードリーダー経由でも問題ないとは思いますが。
 
附属のUSBケーブルでPCと接続すれば、PC側からNexusのファイル構造が見えるので転送なり複写で問題なし。
SDカードはPC側に挿せば良い。 それでもUSBカードリーダーが使いたければ市販品が販売されている。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても説得力のあるトーンでご意見いただき
分かりやすかったです。

SDカードリーダーにこだわる訳は、お正月旅行先で当然手元にパソコンが無い状態。
夕食後デジカメのモニターで写真を見ていた時、イマイチ盛り上がりに欠け、おばあちゃんは「見難いねぇ」と言ってました。


そんなときタブレットをモニター代わりに使えればと思ったからです。
ipadには端子に対応したカードリーダーがあるようですし、マイクロUSBにも継ぎはぎになりますが、言われるように市販品があるようです。

書籍についても楽しそうですね。

キンドルはデモ機がなかなか無いようですが、ネクサス中心にデモ機を触りに店頭へいってみます。

お礼日時:2013/01/20 17:01

こんにちは。

私はネクサス7 32Bを先日購入しました。



>・今思いつく用途は。
電子書籍・・・

でしたら、高機能は必要ないと思いますので
アマゾンのキンドルが価格も手ごろで良いと
思います。


>画像管理・・・

私も、これが悩みでした。調べたところUSB、SD共に
搭載しているタブレットはありません。
今後、出てくるのでしょうけれど。



ただ、タブレットPCの位置づけとして
ネットサーフィンが主であるというメーカーの
意向で、どの機種にも搭載されていないのでしょう。


画像の管理は、大きな画面のPCでした方が楽なので
私は、スマホ&デジカメで撮影⇒PCで管理。
と割り切りました。


最後まで、ipad miniとネクサス7で悩みましたが
所有しているipad 1が無線を拾いにくいという事が
すとれすだったので


サクサク繋がるスマホと同じアンドロイドのOS
を使用している、ネクサス7を選びました。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

繋がり易さは考えていませんでした、考えてみれば大切な条件ですよね。
パソコンで出来ることの多くをタブレットに求めすぎてもまだ無理なところは
あるみたいですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 13:58

10インチと7インチのタブレットを持ってます。



写真をみんなで見るというのなら7インチより10インチのほうがいいです。

7インチタブレットではmicroSDカードスロットすらついていない機種があるので注意が必要。
カードリーダーを使えない機種もありますから。

メモリカードスロットはmicroSDが標準で、microじゃない通常のSDメモリカー直接挿入できる機種はほとんどありません。

SDメモリカードが直接挿入できる機種で私が知っているのはASUSのTFシリーズのみ。
TF101/201/300/700には、モバイルキーボードドック側にSDメモリカードスロットがあります。
http://www.asus.co.jp/Tablet/ASUS_Pad/ASUS_Pad_T …
ついでにUSB2.0のA端子も付いているのでパソコンで使用しているUSBメモリなども直接挿して使えます。

モバイルキーボードドックがあれば、スタンド無しでテーブルの上に立てておくことが出来る(普通のノートパソコンのように)ので両手がふさがっている時に便利。
他のタブレットと比べると少々お高いですが、写真などを保存できる内蔵ストレージ容量が多いし、キーボードドックにもバッテリーがあるのでドッキング状態でのバッテリー駆動時間が長い。
画面が大きいので電子書籍を読むときに読みやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7インチは機能の制限?仕様の簡略化もあるようですね。
細かい仕様まで要確認です。

質問で挙げた機種以外にもいろいろあるようですので、もう少し
研究してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 14:07

iPad・10インチ 1台かKindle2台、あなたと妻、使い分けた方が良いでしょう。


ネクサス2台、16gタイプが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

妻と分けて持つことは大賛成です。
となると予算的にも、キンドルかネクサスですね。

スマホはアンドロイドです(スマホに変えてもメール・LINE・通話程度ですが)
ネクサスのほうが最初の一歩が入りやすいでしょうか?

現物を手にとってみたいです。

お礼日時:2013/01/20 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!